FC2ブログ

いまさらようやく、みかんずきんのあおいちゃん

あれ?いつの間にか、3月が半分終わってる!

・・・と、いつものようにはじめてみました、こんにちは。
前回が2月末だったから、そうか、もうそんなに経っちゃったか~。

この間、以前書いた2月の目標であった「オビツ11ボディを買う!」を
何とかクリアし(3月になっちゃってたけれど)。

さらにその上、今年中にできればな~、と思っていた、
「スマホデビュー!」までしてしまいました。

すごく簡単だったのに、なぜ今までやらなかったのだろう・・・。

これで少しは張り切って、お人形遊びがはかどればいいな!

やりたいことはたくさんあるのに、全然進まないから。
きっとうちのお人形たちも、あきれてしまっているんだろうな~。

ということで、ほんの少しでも、やるべきことをこなそうと。

190305-01.jpg
久々に、謎のずきんをかぶらされてる、あおいちゃんだよ!

去年の夏ごろから、お出かけのたびに桃やら梨やらりんごやら、
フルーツモチーフの帽子を作って、あおいちゃんにかぶってもらいました。

で、冬はやっぱりみかんだよね~。

なんて、いつもの勢いで作ってみたのはいいけれど。

あれから、いったい何か月たってしまったのだろうか・・・。
この写真撮ったの、12月に出かけた時だったような。

特に撮影スポットでもない駅前では、あえてお人形撮影をするほどでもなく。
数枚しか撮らなかったので、そのうちもう一回ちゃんと撮ろう、
なんて思っているうちに年が明け、いつの間にやら、もう3月!

ダッフルコートも、もう限界かな、と思いつつ。

いや、まだ行ける!
と言うか、行かなきゃならない!せっかく作ったのだから!

そんな意気込みで撮影しました。
結局、お庭で・・・。

190305-05.jpg
黄色いダッフルコートとオレンジ色の帽子で、フルーティーなあおいちゃん。

ちなみにこの写真は先月新しいデジカメで撮ったので、
多少は画質がましになりました。

ダッフルコートは、3年くらい前にミキちゃん用に作ったものです。

試作だったはずなのに、普通に大活躍という、いつも通りの展開。
可愛いからいいか~。

靴は、去年のキャッスルイベントで買ったものです。

持っていないから買っちゃったけれど、オレンジ色なんてあんまり使わないかな?
と思っていたのに、このコーディネートにはぴったりでした。

こういうことがあるから、目新しいものを見つけると、つい買っちゃう・・・。

190305-06.jpg
あれ?みかんが落ちてるよ?

って思うくらい、我ながらうまく出来たと思います。
いくつか作るうちに、さすがに手馴れてきたようです。

190305-07.jpg
特にこの「へた」の部分が特によく出来た!と、自画自賛。

フェルトを星形に切って、中心に細く固めたものを通しました。
実際はこんなに長くないと思うけれど、多少強調したほうが分かりやすいかと。

それと、内側には余ったフェルトを切って、縫い代に沿って貼っています。
そうすると形が保たれるので、お出かけに便利です。

190305-04.jpg
結局お庭になっちゃったけれど、寒いから仕方ないよね~。

あおいちゃんも、どうやら気に入ってくれたようです。

あとはどんなフルーツモチーフの帽子が作れるかな?
って考えると、何も思いつかない!

いつも出掛ける前日や当日の朝に思いついて作り始めるので、
事前に考えておくのは向いていないのかも・・・。

また何か思いつき次第、作りたいと思います!



おまけ!

一応、出かける時にはあおいちゃんにこの格好をさせて、
連れて行ったりはしていたのです。

こちらは、冒頭の写真と同じく、12月のお出かけの時。

190305-02.jpg
「わーい、おやつはゼリーだね!」

なんて写真も、撮ってみたり。

しかし、なぜ電車で食べるおやつに、ゼリーを選んでしまったのか。

どんなに注しても、開ける時に、こぼすよね・・・。
いくら空いていて周りに誰もいないからと言っても。

でも、食べたかったのだから仕方ないよね!

「あれ?入っているくだもの・・・みかん?桃?りんご?パイン?」

あおいちゃん、いいところに気付いたね!
あとパインがあれば、あおいちゃんに作ってあげた帽子と同じ!

「じゃあ、次はパイナップルの帽子だね!」

うん、それは・・・。
かなり、難しそうだね・・・。

190305-03.jpg
こちらは、なんかおいしそうだった「いちごソーダ」とあおいちゃん。

この写真で注目してもらいたいのは、窓の外の背景です。

すごくいい感じで、窓の外を景色が流れるスピード感あふれる写真が撮れたの!

実はこれをあおいちゃんでやりたくて、窓の前に立たせて何回か挑戦したのに、
全然うまくいかなくて。

諦めて、適当に置いたジュースと一緒に何となく撮ったら、
なぜか成功したのです。

普通に「なんで?」って声が出たほど。
いや本当、なんで・・・?

新しいデジカメでも挑戦したくて、多少は勉強したので。
次こそは、狙って撮れれば良いな~。



おまけ!その②!

190305-08.jpg
春爛漫、桜満開のあおいちゃんin仙台駅!

これは今月初めに出かけた時の写真です。
待ち時間に駅内をうろうろしていたら、合格祈願のイベントに遭遇しました。

190305-09.jpg
全然うまく撮れなかったけどね!

新しいデジカメなので何とかなるかと思ったけれど、
暗かったせいか、ピントが全然合わなくて。

結局、強引にシャッターを切りました。

撮れた写真もかなり暗かったけれど、画像編集で何とかここまでにしました。
なので、この画質。

いや、それよりなにより。
こういう季節感あふれるイベントの写真を今頃出してくるあたりを、
もっと反省しなきゃならないのかも~。

関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは、初めてコメントします。
Twitterではいつもお世話になっています。

ミカンの帽子のあおいちゃん、とっても可愛いです!
ブーツとよく似合っていますね。
オレンジのダッフルコートも、何と可愛くて素敵なのでしょう!
こんな可愛い服や帽子を手作りなさるって素晴らしいです。
また楽しみにしていますね。

Re: No title

コメントありがとうございます!
最近確認していなくて、今更気づきました。
遅くなってしまってすみません。

Yukiさんのブログは、以前から毎日のように読ませていただいています。
なのでTwitterで名前を見つけて、喜んでフォローしてしまいました。

お人形遊びは趣味なのでマイペースに楽しもうと思いつつ、
最近はさぼり過ぎという自覚もあるので、もっと積極的に更新したいです。
ぜひ、ご期待ください!
06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター