fc2ブログ

ハッピーバースデー!マリーン! 2018

今日は、9月16日!

ジェニーフレンド、マリーンさんのお誕生日ですね~!

もちろん今年も、お祝いします!

お誕生日を当日にお祝い出来るなんて、どれくらいぶりのことでしょうか。
たいてい遅れるものと、決まってしまっているから・・・。

毎年、マリーンさんのお誕生日には、
「マリンワンピース」らしきものを作ると言う、謎のお約束があります。

まあ、見たままのわかりやすい駄洒落なのですが。
そういうのもあっても良いよね!

そんなわけで、今年ももちろん、新しいお洋服を作りました!

しかし、お洋服を作ったところで力尽きました。
出来上がったの、ついさっきだから・・・。

少しでも良い感じにするため、外で撮影したかったけれど、もう無理・・・。

だったらもう、何が何でも当日に間に合わせようと。
とりあえず、撮影してみました!

180916-03b.jpg
ハッピーバースデー!マリーン!

どうでしょうか。
今年のマリンワンピースは、
例年以上に「マリン」感が出ていると思いませんか?!

毎年、「結局、マリン風って、何・・・?」と言う、
謎に満ちた結果で終わりがちなのですが。

180916-06.jpg
これは間違いなく、「マリン」!
何って、柄が!

まあ、それだけの話ですが・・・。

でも、錨のマークとヨットって、これ以上のマリン柄がありますか?!
(謎の逆切れ。)

実はこの布、セリアで見つけたのですが。
見た瞬間、「今年のマリンワンピースは、これで作る!!」と決まりました。

相変わらず、単純です。

カットクロスなので、あまり大したものは作れなそうだな~、と思いつつ広げたら、
50センチ四方以上の大きさで、ちょっとびっくり。
(ちゃんと書いてあるのに、読まないから・・・。)

でも、これで100円なんて、お得よね~!

なんて、ついついいっぱい買ってしまい、
使われない布がどんどんたまっていく、お約束。

ちなみに、紺色の布は手持ちのものなので、100円ではありません。
が、多めに買って余っているので、パターンとしては同じです。

その分、裾をフリルにして、ぜいたくに使えました。

ギャザーとか面倒くさいな、切り替えにしちゃう?と思いつつ、
作ってみたらやっぱり可愛いので、フリルにして良かった!

180916-01.jpg
全体像。
シンプルな丸襟とパフスリーブのワンピースです。

レトロな感じが、素敵だと思いませんか?

デザインは自分で考えたのですが、
まさかこんなにレトロ感が出るとは、正直全く思っていませんでした。

普通に可愛いワンピースを作ろうと思っていたんですよね・・・。
だから実は、自然にじみ出る、そのあまりのレトロ感に、
自分が一番戸惑っています。

レトロレトロ言い過ぎて、結局レトロって何?!ってなっているくらいです。

180916-04.jpg
モデルさんは、今年ももちろん!
いつもの黒髪マリーンさんです。

お気に入りのこのマリーンさんに似合うお洋服を作ろうと、
毎年頑張っているのです。

その割には、黒髪と襟の紺色がかぶってしまった気もしますが。
似合っているからいいの!

あとは、帽子も作ったのだけれど。
こんな感じで良かったのかな・・・。

なんとなくで作って、良いのかどうなのかすらわからなくなる、
いつものパターンです。

せっかく作ったのだから、「これで良し!」って言い切られたら、
いろいろだいぶ楽になるのだろうな・・・。

180916-05.jpg
今回の一番のポイントは、赤いバックルです。

柄に入った赤いドットが、より一層マリン風味を出してくれているよね!
と言うことで、あちこちに赤色を入れたかったのです。

当初の予定では、襟や裾に蝶結びにしたリボンをつける予定でした。

でもやっぱりシンプルにしたくなって、赤いバックルだけに。

決して、面倒になったわけではありません!
いや、本当に!

このバックルは、5年半ほど前に初めて福島のキャッスルに行ったときに買った、
思い出の品です。

普通のお店ではまず見かけない、
お人形サイズのバックルや小さなカメオ、ボタンなんかがあって、
とても興奮した思い出。

予算の都合もあったので、迷いに迷って、
あまりほかで売っていなさそうなものを選びました。

今なら、欲しいもの全部買うのにな・・・。
(って書いたら、「干し芋の全部」に変換されて、さすがにそれはいらない~。)

おそろいにしようと二つ買ったものもあるのに、
なんだかもったいなくて、結局ほとんど使っていません。

今はもう売ってないと思うと、余計に使えなくて。
使わない方がもったいないと思いつつ、つい、大事に取ってしまっています。

キャッスルの工場ではお人形服も作られているのだから、
自作用の材料なんかも、また置いてくれないかな。

そして作ってみたら、あまりに手間暇がかかり過ぎて、
これは買った方がいいや~、ってなるから!

いや、もうそうなったから、いっぱい売れているのか~。

180916-02.jpg
それでもやっぱり、作りたくなってしまうのです。
どんな出来上がりでも!

今回はとにかく、お洋服が完成できただけで満足なのです。

せっかくのお誕生日なので、
出来れば、もっと良い感じの写真を撮りたかったけれど。

とにかく当日に間に合わせるためだけに、こんな感じでごまかしてしまいました。

これでも、全然思い通りに撮れない~!などともがきつつ、
何とかここまでこぎつけたので、自分で自分をほめたいくらいです。

でもやっぱり、もっと良い写真を撮ってあげたいので。

またいずれ、外で撮影できればいいな。
いつになるかわからないけれど~。



そんな今回もやっぱり、お誕生日っぽくなくなってしまいましたが。

180916-08.jpg
マリーンさん、お誕生日おめでとう!

来年のお誕生日用に、
またマリンワンピースのデザインを考えておかないとね!



おまけ♪

何が何でも、外で撮りたかったのかな?

こんな写真も、撮っていました。

180916-07.jpg
草原(?)で寝転ぶ、マリーンさん。

下に敷いているのは、キャンドゥのウッドクラフトの背景です。
言うまでもなく、どう見ても、自然のものだとだまされる人はいないか・・・。

一応撮ったものの、出来上がりのあまりの不自然さに、
すぐ、「こんなの使えない!」と、ボツにするつもりでした。

でも、晩御飯を食べて、改めて見返したら。

あれ?意外といけるかも?

となったので、やっぱり。
栄養補給って、大事!
(そこじゃない~。)

関連記事
スポンサーサイト



theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

instagram kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター