fc2ブログ

さくら咲いたよ~ その2

前回、外出ついでに「その辺の桜」を撮ってみましたが。

そのあと、さらについでに、お出かけしてみました。
お休みにせっかく外出したのだから、どこか行かないともったいない気がして。

お人形とデジカメも持って行ったし~。
と、いうことで。

半年ぶりに行ってみたよ!

crop20150409-11.jpg
じゃんっ!竹駒神社~!

あ、曲がってる・・・。
 
うーむ、一応「お出かけ」と言ってみたけれど、
これも結局、ただの「寄り道」だったな・・・。

そういえば半年前にも、外出ついでに寄り道して、
参拝とお人形写真撮影をしていたのでした。
(その時の記事⇒「竹駒神社に行ったよ!」

せっかくこの時期ならではの場所を、と思ったのに、全然思いつかなくて、
とりあえず(市内では)有名どころにやってきてみたけれど。

ここ、別に桜の名所でも何でもなかった・・・。

で、でも、とりあえず神社やお寺、学校などには、必ずあるよね、桜!

crop20150409-12.jpg
鳥居横の遊具がある広場のしだれ桜。
あんまり咲いてなかった・・・。

crop20150409-13.jpg
そんなことないよ、けっこうきれいだよ!

近づいて、鳥居とミキちゃんを組み合わせてみたら、なんかいい感じになりました。
じゃあ前の写真、いらなかったかも・・・。

crop20150409-14.jpg
「馬事博物館」前のしだれ桜は、もうすぐで満開!

crop20150409-15.jpg
桜の滝みたい!

それから境内には、普通の桜もあったよ!

crop20150409-16.jpg
桜を背負ってみたミキちゃん。
なんかいい感じになりました。

crop20150409-17.jpg
きれいね~。

crop20150409-18.jpg
でもやっぱり、満開にはちょっと早かったかも。

この後、ちゃんとお参りしてきました。
半年前、ここに参拝した翌月に仕事が決まったので、きっとご利益だったのでしょう。
ということで、お礼を兼ねて。

crop20150409-19.jpg
旗がいっぱい・・・。

本殿横には、のぼりがいっぱいありました。
写真にはうまく撮れなかったけれど、多分この倍はあったかも。

こののぼりを奉納すると、なんかいいことがあるらしいです(てきとー)。

そして、もちろん!
crop20150409-20.jpg
「出雲神社」に代わりにお参りしてくれる、マキちゃん。

こちらのご利益は、まだありませんが。
まあ、こんなことばっかりしてるからねえ・・・。

と、いうことで。

crop20150409-21.jpg
こちらの桜も、きれいでしたよ~。


おまけ♪
crop20150409-22.jpg
ハトさん、いっぱい・・・。

実際はもっといたけれど、うまく撮れませんでした。

ただ、ちょっとおもしろかったこと。
この横の駐車場に停めた車から、年配のご夫婦が降りてくると、
そちらにハトが一斉に大集合!

男性のほうが大きめの紙袋を持っていたので、はっ、あれがうわさの「ハトおじさん」!
(境内のハトに餌をまくおじさん・・・というのが、いるらしいです。)
と、思ったら。

実際は、ただの参拝の人でした。

ハト・・・。
餌をくれるおじさんくらい、ちゃんと覚えててよ!

あのおじさんたちも、戸惑ってたよ!


おまけ、その2!

帰りに見つけた、この看板。
よくある、「境内での注意事項」ですが。

「動植物の採集」は禁止なのに。

crop20150409-23p.jpg
なぜか、「セミ採り」だけはいいそうです。

なんでセミだけ・・・?
うるさいから・・・?
  
関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

instagram kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター