FC2ブログ

スタンダードなマリーちゃん

あれ?前回更新してから、もう1週間もたってる!

とか、毎回のように言っていますが、実感なので仕方ない。
やるべきこと、いっぱいあるのにな・・・。

今月初めは、とにかく体調が悪くて。
何もやる気が起きなくて、まあ、体調が悪いから仕方ないか~、
なんて思っていたのですが。

今は絶好調に体調が良いのに、結局やる気が出ない・・・。
なんだ、もともとなかったのか~。

とか言っても、何も進まないので。
今回も何とか、頑張ります!


うちに来てもらってから、あっという間に、なんと半年以上。
ようやくこの方を紹介できそうです。

一応、お人形は買った順に紹介することにしていて。
厳密には行かないまでも、せめてサイズごとにはそうしたいのだけれど。

最近はもう、本当にこの順番だったか、自信がない・・・。
明らかにお人形を買い過ぎだし、紹介できてなさすぎ!

でも、この方は!その中でも、特別なの!
(って、全員に言うパターン。)

だって何しろ、あの!福島のリカちゃんキャッスルで手に入れたんだから!

190126-51.jpg
どーん!
テンションが上がって、つい、アップルガーデンで記念撮影♪
(誰もいなかったし!)

遠すぎて分かりづらいですが、ジェニーサイズのお人形です。
クイズにしたいけれど、タイトルに書いてた・・・。

190126-01.jpg
スタンダードモデルの、マリーちゃん!
わあ、可愛い♡

いろんなフレンドドールが欲しいと思っていて、
基本的には分かりやすい髪型やメイクのお人形が好きなので、
このスタンダードモデルシリーズは、まさにこれ!こういうの!
と、盛り上がっていたのでした。

なので、誰か一人は欲しいな~、と思いつつ、
キャッスルのブログやオンラインショップでずらりと並ぶ顔ぶれをじっくり見て。

当初は、「サユリ」に狙いを定めていました。
特に理由はないけれど、なんとなく気に入って。

それなのになぜか、キャッスルのショップに実際に並んでいるお人形を見ていたら、
マリーちゃんのほうが気になってしまったのです。

正直、二人(の箱)を持って並べてみても、違いなんてよく分からなかったし、
今、オンラインショップでスタンダードモデルが並んでいるのを見ても、
「なんか違う?」くらいにしか思わないのだけれど。

ただ、それだけに、
今!この瞬間!実物を見て気に入ったお人形を選ばないでどうする!
と、どこかから謎の声が聞こえた気がして。
(今考えると、ただのやばい状況・・・。)

190126-02.jpg
このマリーちゃんにしたのでした。
うん、直感に従って良かった!すごく可愛いよ!

190126-03.jpg
お約束の、とりあえず撮ってみた全身写真。

出来れば真正面から撮りたいけれど、離れるとよく分からなくなるので、
お人形がどこを向いているのかは、ほぼ勘のみ、です・・・。

この写真も、ちゃんとこっちを見ているような、微妙に視線が外れているような。
どちらにしろよく分からないから、これでいいか~。

190126-04.jpg
こちらもお約束のアップにしてみました。

名称の通り、スタンダードなナチュラルメイクで、
本当に好みなのです。

あまりに個性的過ぎると、扱いに困っちゃうから・・・。

それにしても。
参考にするために、キャッスルのオンラインショップから、
同じマリーちゃんの拡大写真を見てみたのだけれど。

この写真と、全然別人に見えるのは、どうしてだろう・・・。

確かに、パーツ一つ一つを見ると、彩色は全く同じだし、星の位置関係も一緒で、
何の間違いもないはずなのに。

どう見ても、うちのマリーちゃんのほうが、断然可愛い・・・・。

もちろん、環境も撮る人も違うし、何より、
自分で撮れば好みの角度にできる、って言うのが一番大きいのだろうけれど。

いやそれにしても、違い過ぎない?
なんだろ、オンラインショップの写真は、魚眼レンズとか使ってる?
そんなわけないだろうけど・・・。

まあ、いずれにしても。
「うちのお人形が何より可愛い!」って言い切れるのは、
お人形好きには一番の幸せですよね~。

他人を羨ましがっても、何の得にもならないんだから。

手に入る範囲で、わあうちの子可愛い♡って言ってるのが、
平和的な解決方法なのかもしれません。
え?何の?

190126-05.jpg
シンプルなソバージュが、スタンダードモデルの特徴です。

「短前髪」とあえて書いてあるので、それも特徴のひとつのはずだけれど。
ほんのちょっと上から撮るのが好きなので、あまり目立ってないかも。

でもきっと、眉毛が見えているのが「短前髪」なのかな。
それはそれで好き!

190126-06.jpg
後ろ姿さえ素敵です。

まだ箱から出したてだったので、全然乱れていない髪型。
これを維持できればいいのだけれど。

え?今どうなっているか、気になる?
もちろん、うちになじんでいます。

つまり、すでに乱れている!

水スプレーをして整える、くらいしか知らないけれど、
それで戻ってくれるかな・・・。

そういえば、この写真、ホームページの拍手画面で使っていました。
「これは誰でしょう」クイズで。

ヒントが少なすぎて、誰もわからないだろうけれど、と思いつつ。

って言うか、それ以前にそもそも誰も見ていないか・・・。
(そして今確認したら、今もこれだった。本人すら覚えていない!)


190126-09.jpg
すでにお気づきかと思いますが、今回の写真を撮ったのは、
去年の8月末、まだ暑い日のことでした。

ロケ地は、いつもどおりの家のお庭です。
相変わらず、よく見ると草だらけ・・・。

いつでも紹介できるように、
外で撮れるうちに写真だけでも撮っておこうと思ったのです。

福島のキャッスルへ行ったのが5月、写真を撮ったのが8月。
そして実際に紹介できたのが、年も変わった1月!

まさか、こんなに時間がかかるとは、自分でもびっくりです・・・。

でもとりあえず写真だけでも撮っておいて、本当に良かった!

今は寒すぎて、そして冬枯れの庭はすかすかすぎて、
とても外で撮影なんてできないから。

室内でちゃんとした写真を撮れればいいけれど、
それを求めるのは、正直、無理です・・・。

190126-16.jpg
その辺に適当に咲いているお花でさえ、こうやって撮ると、いい感じに見えちゃう。

暑いのは嫌いだけれど、何も考えずにお人形とカメラだけ持って出れば、
何とかそれなりの写真が撮れる!

と言うことにおいては、夏だって悪くない、かな・・・。

190126-08.jpg
実際に真夏には、「暑くてもう嫌!」って言っちゃうけどね~。

人間なんて、そんなものです。

その点、お人形は良いな・・・。
いつでも涼しいお顔!

190126-15.jpg
このお花は、なんていう名前かな・・・?

ジェニーちゃんやフレンドドールの横顔が、あまりにも好きすぎて。
意味もなく、つい同じようなものを撮り過ぎちゃった。

いつもと違う、ちょっと大人びた表情が良いのに、
連発したら、あまり意味がないかも。

190126-11.jpg
こちらのマリーちゃんは、ちょっと子供っぽい感じ。

撮れば撮るほど、いろんな表情を見せてくれるのです。
お人形って、不思議~。

実際は単純に、
技術がなくて撮り方が安定していないってことなのかもしれないけれど。

あの時のあの子の写真が良かったから、思い出して真似してみよう!
って思っても、二度と再現できないから・・・。

でもそれだけに、たまに撮れる気に入った写真が、より一層うれしいのかも~。

190126-14.jpg
で、つい撮り過ぎちゃったり。

この写真は、微妙にマリーちゃんにピントが合っていなくて失敗なのだけれど、
サンパラソルと撮った写真の中では一番まともなので、省けなくて。

ピント問題を解決するため、それと不具合が出てきた今のデジカメの代わりに、
新しく購入するデジカメの機種まで、すでに決めているのに。
今度は、なかなか買いに行く気力が・・・。

でもとりあえず、お金をおろすところまでは行けたから!
次のお休みには、かならず!
必ず買いに行くから!もう決めているから!

(こういうのを決意しないと実行できない辺りが、何も進まない理由か・・・。)

190126-13.jpg
あとは早く、あったかくなってくれれば!

せめて真夏の象徴、ひまわりの写真で、気持ちだけでも明るくね!

190126-10.jpg
とりあえず、新しいデジカメを買ったら。
寒くても、どこかに撮影に出かけてきます!

なかなか重い腰を上げられない私の代わりに、
マリーちゃんが宣言してくれました。

それはいいけれど、どこへ行ったらいいのかな・・・。
どこも寒いだろうけれど、適度に遠くて、適度に撮影が楽しめそうなところ。

って、どこ~?

190126-12.jpg
お庭のよく分からないプランターの植物だって、お人形と撮れば立派な背景。
なので、あえて出かけなくてもいいような気もしてきたけれど。

なんて早速諦めずに、ちゃんとお出かけしてくる!
多分!

待っててね、マリーちゃん!



おまけ!

あまりにも寒い、この季節に見る真夏のお人形写真は、
あまりにまぶしくて。

自分で撮ったなんて、信じられないくらい好きすぎて。

190126-07.jpg
特にお気に入りの写真です。

でも、ブログだとあまり大きく載せられないのが悩みでした。
ホームページでも、いちいち加工するのが大変で、結局ブログの使いまわし。

しかし私には!新しい手段があるのです!

そう!Twitterならね!

仕組みはよく分からないけれど、撮ったままの大きい写真も、
そのまま載せてくれるの!

って言うかむしろ、加工して縮小した写真だと、変にぼやけちゃうから、
大きい写真のほうがいいみたい。

と言うことで、こんな可愛いマリーちゃんのお写真が、
ここよりは大きく見られちゃいます。⇒こちら

しかし何と言うか。
ツイッターって、そういう使い方をするものじゃ、ないような気もする・・・。
(あと、ツイートの内容も、もっと考えたほうがいいかも・・・。)

スポンサーサイト

theme : ドール
genre : 趣味・実用

あおいちゃんのお誕生日! 2019

今年もやってきました!
1月13日は、ミキちゃんマキちゃんフレンド・あおいちゃんのお誕生日ですよ!

とか言いつつ、今年も大幅に過ぎてしまったけれど・・・。
1週間も過ぎちゃう・・・?

そして、今更気づいてしまいました。
1年越しの、間違いに・・・。

書く前に、去年の記事とタイトルを参考にしようとして、見てみたら。

まあびっくり!
去年は2018年のはずなのに、普通に2017年って書いてた!

しかもそれを、1年間全く気付いてなかった!

と言う、相変わらずの凡ミスを連発する、例年通りの展開です。

何が問題って、自分で気づかないのはもちろん、
それに気づいて指摘してくれる人がいない、って言うことでしょうか。

これまでもしばらくしてから見直して、自分で気づいてこっそり直す、
なんてことがよくありましたが。

ここまでひどいのは、初めてかも・・・。
(でも直してないので、多分反省はしていない。)



と、そんなどうでもいいことは置いといて。

今年は、相変わらず遅い新年のあいさつの後、
今まで時間が空いてしまいました。

いつもはこの間に、やっぱり遅い初詣の記事が挟まったりするのですが、
今年は行けないので、それがなくなって。

だったらほかのことをやればいいのに、そのまま放置するのが相変わらず。

その間にも、待ちに待った新しいお人形がやって来て、盛り上がったりしつつ。

ぎりぎりになって、誕生日のあおいちゃんのためのお洋服を作ってみました。

いろんな経緯がありつつ、今年作るべきものは、
実は去年から、もう決まっていたのです。

しかし、そう簡単には行かないのが、この私なのです。
本当、やる気や気力は、どこに置いてきた・・・。

その辺はまあ、あとで適当に述べるとして。

まずは、今日の主役に登場してもらいましょう!

・・・って、あれ?

190115-01.jpg
「ぐ~、むにゃむにゃ・・・。」

え?あおいちゃん?
寝てる場合じゃないよ!

190115-02.jpg
「ん?・・・あれ?」

190115-03.jpg
「う~ん、まだねむいよ・・・。」

190115-04.jpg
もぞもぞ・・・。

190115-05.jpg
ぽんぽん!
「・・・よし!」

190115-06.jpg
「おはようございま~す!」

お、おはようございます・・・。
ずいぶんゆっくりだったね~。

と言うことで、今回あおいちゃんに作ってあげたお洋服は、
こちらのパジャマです!

去年いろいろあって、今年のお誕生日はパジャマを作ってあげる!
と決めていたのです。
(その経緯は続きをご覧ください~。)

190115-07.jpg
袖と身頃が一体化した、とても簡単なものですが。
着せてみたらそれなりにパジャマっぽくなりました。

だからこれは、パジャマです!
誰が何と言おうと!

こんな簡単なものを完成させるまでに、いらない紆余曲折があったりしました。

本当、こんなことで紆余曲折してる場合じゃないよ・・・。
ってくらいの。

でも、そんな中でもやっと出来上がったので、
せっかくだから、ベッドがあったらもっとそれっぽくなるよね!
と言うことで。

190115-08.jpg
「リカお姉ちゃんのお部屋から、借りてきたよ!」

う~ん、今はリカちゃんよりニッキのお部屋になっちゃってるかも。
そんな「ハローキティのリカちゃんのおへや(うろ覚え)」の付属品です。

ちびっこサイズ専用のベッドなんて、持っていないから・・・。

確か、シルバニアの大人サイズ用のベッドならあったはずで、
あれは結構大きかったので、あおいちゃんでも行けるかな、と思ったのですが。

古いものなのでベッド本体しかなくて、お布団は付属していないはず。
いずれ作ろうと思って放置する、いつものパターン・・・。

おまけに、お人形撮影でも使えそうな小物以外はしまいこんでいるので、
引っ張り出す気力もなく。

仕方なくこれでごまかしてみたけれど、
でもこうして頭のほうだけなら、それほど不自然じゃない、かな?

190115-09.jpg
引いて見ると、やっぱり大きすぎるけどね!

ちびっこ撮影に重宝している、キャンドゥのウッドクラフト用の背景からは、
はみ出してしまうほどに・・・。

190115-10.jpg
でもやっぱり、家具があるっていいよね~。

今年はちびっこサイズの家具に挑戦してみたいです。

って言うだけじゃなく、実際にやらないと・・・。
いつまでたっても、何も進まない!

さあ、あおいちゃん、早く着替えて!

「う~ん、でもね・・・。」
ちらっ。

190115-12.jpg
ばふっ!

あれ?あおいちゃん・・・?

190115-13.jpg
「やっぱり、まだ眠いから、もう少し寝るね!」

って自由にできたら、いいよね~。
そんな願望が、思わず・・・。

「大丈夫!新しいお洋服が出来たら、また起きるから!」

そ、それは・・・。
多分、しばらく無理・・・。

「じゃあ、まだまだ寝ててもいいよね!」

まあ、そうなりますよね・・・。

せめてあおいちゃんが起きてくれるように、
早めに新しいお洋服を作らないとね~。


ただ、その前に。
すでにお忘れかもしれませんが。

今回は、実は、「あおいちゃんのお誕生日」だったのです・・・。
もはや、あおいちゃん本人すら、気づいてなさそう・・・。

ら、来年は!
来年こそは、ちゃんとお誕生日っぽくするから!

忘れていなければ、ね・・・。



おまけ!

190115-14.jpg
「ぜんぜん寝られない・・・。」

そりゃ、外がこんなに明るければね~。


おまけ!その②
は、続きからどうぞ~。

more...

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

謹賀新年! 2019!

なぜだろう。
去年はあんなに「え?もう2018!」って驚いていたのに、
今年は全然そうでもないや・・・。

平成31年!
って言うのすら、そこまでの驚きでもないな・・・。もう終わるのに。

と、いつも以上にどうでもいいことで始めてしまいました。
その上、いつも通りに遅くなってしまいましたが。
改めて。

毎年恒例、年賀状風画像を紹介しつつ。

190101-01.jpg
あけましておめでとうございます!

今年も新しい写真を撮れなかったので、過去の写真で失礼します・・・。

予想以上に似合っていて自分でもびっくりした、ちひろさんの晴れ着姿です!
(詳しくはこの辺を参照に⇒「桜の振袖 ~ジェニーサイズ~」

去年の計画では、お花見用にジェニーサイズの振袖を作って練習し、
新年用には新しい振袖を用意するはずだったのに。

まあ、こうなることは分かっていました。
いつものパターンだから!

とりあえず、お花見には着物を着たお人形を連れて行って、
画像だけは増やしておこうと思う、今日この頃。

いや、そんなことより、新しい着物を作っておこう!
とか思わない辺りが、つくづく自分らしい・・・。

こんな調子ですが、今年ももちろん!
「新年の抱負」を述べたいと思います!

まあ、今から書きながら考えていくのですが・・・。
年始から、相変わらずすぎ・・・。


あ、その前に。

今年も直前に思いついてどたばたした上に、
結局遅れるパターンばかりになるとは思いますが。

自分がやりたいことをやれる範囲で頑張って、
地味にこつこつと、お人形遊びを続けていきたいです!

あら、今回もちゃんとやったの?偉いよね~!

くらいの、ゆる~い感じで見守っていただければ、ありがたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします!
 


more...

12 | 2019/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター