FC2ブログ

アベルは、なぜか知っている

今回も、前回に引き続き。
新しくやってきた、お人形の紹介です。

前回のオリーブさんと一緒にやってきたので、
詳しくはそちらを参考にしてもらうとして。
(こちらです⇒「オリーブ色って、どんな色?」

早速、登場してもらいましょう!
この方です!

180506-21.jpg
見ての通り、アベルさんです!

今回も、タイトルですべてを知らせるスタイルでお送りしております。

そのタイトル通り、売り場で見た瞬間から、珍しく名前がわかりました。
「この人、アベルだ!」と。

特に、何が何でもアベルが欲しい!というほど興味はなかったはずですが。
うちにいないのに見分けられるフレンドドールも、数人はいるんだな・・・。

実は売り場にはもう一人アベルがいたのですが、
ちょっと癖の強い彩色のお顔と、扱いにくそうな髪型が気になってしまって。

180506-30.jpg
素朴な表情と、シンプルな髪型のこちらの方を選びました。

しかし正直、それ以上のことはよくわからず。
多分キャッスル製と思われるオリーブさんと一緒にいたので、
きっとこの子もキャッスル出身なのかな~、と何となく思いつつ。

でも、オリーブさんとも、ほかのキャッスル製のお人形とも、
ボディが違うような気がして。
腕がちょっとだけ短くて華奢な感じ?

入手当時にいろいろ調べてみたけれど、結局わからないままでした。

でも今回、念のため、また調べてみようかな、と、検索してみたら。

検索結果の一番上に出てきたオークションの画像の、一番最初の写真が、
このアベルさんとまったく一緒の仕様!

という、よく分からないけれど、なんだか奇跡的な気がしない?
なんて展開になりました。

それによると、どうやらこの方は。

180506-22.jpg
「リミテッドエディション2000」の、アベルさんと思われます。

あれ、「リミテッドエディション」と言えば!
うちでは、正真正銘、「リミテッドエディション」のジュリアナさんがいる!

発売当時におもちゃ屋さんで買ったので、それは間違いないのですが。
実はつい最近まで、それが何なのかすらわかっていなかったけれど・・・。

ホームページの紹介記事を書くために、
取っておいた箱から調べてみて、ようやくわかった次第です。
(その記事はこちら⇒「ジュリアナ」

いろんなフレンドドールを、お安くお手軽に~、的なシリーズかと思っていたら、
実は日本製の限定品だったらしいという、
相変わらず何も分かっていなかった、このシリーズ。

リミテッドエディションにもいろいろあるようなので、
ジュリアナさんと同じシリーズなのかどうかはわかりませんが。

ただ、購入当時にジュリアナさんが着ていたがモノグラム柄のレオタードと、
全く同じものを着ている写真が見つかったので、時期的には同じなのかも。

って言うかそもそも、本当にこの人がそうなのかすら、
はっきりしないんだった・・・。

180506-24.jpg
アップにしてみたよ♪

ごく薄めの、ナチュラルメイクが素敵なのです。

「アベル」と言えば、やっぱりこんな感じ!
と言う、ずっとイメージしていた通りのお人形なのです。

ただ、前髪がちょっと、いやかなり乱れ気味。

短いわけじゃなくて、はねて癖がついているような状態なので、
ポリスリーブをつけておいたら、少しはましになるかな?

目指すところ(最初の状態)もわかったことだし。

とか言いつつ、まだ何もしていないのですが・・・。

そして、ここまでの写真では、まったく伝わっていませんが、
実は、このアベルさん。

180506-25.jpg
ご覧の通りの、スーパーロングヘアーなのです!

それはもう、写真に納まりきらないくらいに!
(足を持っている、自分の指が写っちゃうから・・・。)

扱いが悪くて(あと風があって)、ちょっと乱れてしまっていますが、
さらさらストレートの、きれいな金髪です。

180506-34.jpg
でも、ほかのお人形に比べると、毛量は少なめかも。

何しろ長いので、扱いやすくするために、量を抑えているのかもしれません。
(と、良いように考えておこう。)

「アベル」と言えば、自分の中では、三つ編みおさげのイメージなので、
これくらいの量なら、それを再現することもできるかも。

あんまり量が多いと、慣れない自分の腕では、
収集つかなくなっちゃうから・・・。

180506-23.jpg
もちろん!全身写真もあるよ!
相変わらずの仕上がりだけれど!

今回のお洋服は、手持ちのキャッスル製アンダーウェア(と靴)です。

シンプルなこのお洋服は、とりあえず、の撮影にはぴったり!
ちょっと透けるけれど・・・。

いや、相当透けているかも・・・。
中に何か着せたほうがいいのかな?

そんなこのアベルさん、売られているときには、別のお洋服を着ていました。

「タカラ」のロゴ入りなので、市販の既製服だと思われる、
素敵なお洋服なのです。

ただ、デザイン的に、いつ着せるべきなのか、よくわからない!
と言うのと。

お人形と一緒に、一気に出してしまうのは、ちょっともったいないかも~、
なんて、単純な出し惜しみです。

大事に取っておいてあるので、そのうちじっくり写真を撮りたいと思っています。
出来れば早めにね!

180506-26.jpg
この角度だと、ちょっと大人っぽく見えるかも。

でも、アベルの設定は、ジェニーフレンドでは最年少の15歳だそうです。

そういえば、ジェニーちゃんたちも、みんな大人っぽいからな・・・。
リカちゃんたちですら!

最初のイメージ通り、三つ編みおさげにしてみたら、印象も変わるかな?

そうなったらやっぱり、北欧辺りの民族衣装を着せたいよね~。
スイス出身らしいから、その辺かな。

自分で作ったら絶対に、
なんちゃって民族衣装になるに決まっているけれど、それでも!

180506-29.jpg
「ティモテ~♪」って、歌いたくなっちゃうよね~。

もちろん違う人だけれど!イメージ的に!

この写真は、髪がいい感じに広がったのと、
つぼみが髪飾りみたいになったところが、お気に入り。

まあ、どちらも「たまたま」ですが・・・。

180506-28.jpg
この長い髪を活かして、「ラプンツェルごっこ」なんて、いいかも~。

と思ったけれど、ラプンツェルの具体的なイメージが浮かばない・・・。
浮かんだと思ったら、明らかにこれ、「アナ雪」かも・・・。

映画も(テレビで)見たけれど、結局、しょこたんの印象しか残っていない~。
とりあえず、検索してみます・・・。
得意だから!

180506-27.jpg
いまさらですが、もちろん今回の写真もオリーブさんと同様、
5月に撮影したものです。

同じ時に撮ったので、かぶりまくった上に、
先に撮ったオリーブさんでいろんなパターンを出し切ったのか、
みんな同じ感じになってしまいました。

でも可愛いから、ついいっぱい撮ってしまうの・・・。

180506-32.jpg
瞳の色つながりで、ブルーのお花と。

良く撮れたと思うけれど、使いどころがわからない・・・。
でも、使いたくて!

180506-33.jpg
これも、なかなか良い写真だと思います。(自画自賛)

葉っぱの影がいい感じに出たところとか、お気に入り♪

もちろんこれも、たまたまですが・・・。
ついさっき、画像の編集をしていて気づいたくらいの、たまたま具合です。

こういうのをねらって撮れるようになったら、きっともっと楽しいんだろうな~。

とりあえず今は、とにかくたくさん撮っていれば、
少しはまともなものが撮れていることもあるんじゃないかと。

180506-31.jpg
だから、アベルさんのことも、いっぱい撮ってあげるね!

最近は、うちに来た直後に登場したくらいで、
その後全然出て来ていないお人形も、複数いるから・・・。

まんべんなく、みんなを構ってあげるのが、
何よりの理想の形なのです。

でもそれが、なかなか難しいのだけれど~。



おまけ!

せっかくだから、一緒にやってきたオリーブとアベル、
二人で撮ればよかったのに、忘れてた・・・。

と落ち込んでいたところ、ふと思い出しました。

あれ?そういえば、買った直後に二人で撮らなかったっけ?

と言うことで、探してみたところ。
やっぱり、あったよ!

180216-01.jpg
ざっくり入っていた袋から、出した直後のお二人です。

左のオリーブさんは、こんな感じでゆったりした三つ編みでした。
リボンも付けてもらっていたのです。

そしてアベルさんが着ているのが、最初から着ていたお洋服です。
このもこもこからして、真夏向けじゃないよね?

いつもの布に、ただ並べて寝かせて上から撮っただけの、
お手軽なこの写真。

実は、ホームページの拍手お礼画面用に撮ったのでした。

トップページに変化がなさ過ぎて、誰も気づいていないとは思いますが。
たま~に、こっそり変えたりしていたのでした。

新しくやってきたお人形、せっかくだから、早く出したくて!

いや、こんなところで出されても・・・。
なんて、思われているかもしれないけれど~。
 
スポンサーサイト

theme : ドール
genre : 趣味・実用

オリーブ色って、どんな色?

相変わらず、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思っているせいか。
特に夏休み的なものもないのに、なぜか宿題が終わらない気分です。

お人形遊びって、こういうものだっけ・・・?

などと、思いつつ。
次々お人形を買うだけ買って、放置していた自分が悪いのはわかっているのです。

とにかく、うちに来たお人形は、写真を撮って、ブログで紹介しないと、
何も始まらないの!

という謎ルールを消化するため、
今日だって暑い中、汗だくでお庭でお人形撮影をしたのです。
(書いているのは翌日だけれど!)

いやもちろん、撮影は楽しいのですよ!

お人形を撮りながら、
「えっ、この子、こんなに可愛いの?うっわ~、買ってよかった~!」
なんて、一人で喜びをかみしめたりして。

なるべく態度や声には出さないようにしているので、
それくらいは許してください・・・。

しかし調子に乗って撮り過ぎて、収拾がつかなくなったり~。
見返してみたらさっぱりピントが合っていなくて、また撮り直してみたり~。

そしてなんだかぐったりして、そのあとが進まなくなったり~。

でも、何とか、今日も頑張って紹介していきます!


ただし今回登場するお人形は、今日撮影したわけではないのですが。
もう、さっぱり追いつかない・・・。

今年2月、所用で仙台へ出かけて、
いつも通りイオン仙台のブックオフへ行ったところ。

ついうっかり、出会ってしまったのです。
もちろん、お人形に!

最近は、私の守備範囲のお人形にはあまり出会わなかったので、
油断していていました。

箱入りの(お値段が)立派な人たちは、しばらく飾られていたのだけれど、
立派過ぎて、ここで買う気にはなれないわ~、なんて思っていたところ。

袋にざっくり入れられた、お手頃価格のお人形が、なんか、いっぱいいる!
しかも、ジェニーフレンドたちが!

という思わぬ状況に久々に遭遇し、興奮を抑えられず。
つい、手に入れて来てしまいました。

それでも、選びに選んで、二人に絞ったのです。
それを絞ったと言って良いのなら!

そのうち一人が、この方でした。

180506-02.jpg
緑色の瞳と、横分けのさらさらロングヘアーがチャームポイント、かな?

正直、お人形の顔がいまだにろくに見分けられないという、
いったい何をしたいのか自分でもよく分からない、自称お人形好きのため、
一目では誰なのか、まったく分かりませんでした・・・。

でもとにかく、まだうちにはいないタイプ!

緑の瞳とロングヘアーと言うだけで、
一瞬「ティモテ?」などと思ってしまったほどですが、
さすがにすぐ、それは違うな、と気づきました。
(偉そうに言うことじゃない!)

180506-01.jpg
ただとにかく、「可愛い」ということだけは分かる!

それとも、普通のお人形好きの人は、この状態で一目見ただけで、
誰なのかわかるのだろうか・・・。わかるんだろうな・・・。

状態から見て、そんなに古くはなさそうだし、
どう見てもキャッスル出身のジェニーフレンドだよね~、と思いつつ。

とりあえず、これが誰なのかだけでも突き止めねば!

と言う、無駄に使命感を帯びた割には、
調べる内容がかなり初歩的過ぎ~、というところから始めた結果。

どうやらこの人は、「オリーブ」さんじゃないかと。

まあ、タイトルの辺りで気づかれていたかとは思いますが。
いやまず、お人形の見た目で分かる!と思われているか・・・。

とにかく、そんな結論に至ったのです。

さらに言うと、
「2016-3月月間ドール オリーブ -3(グリーン目)<NO.11324>」
じゃないか、ってところまでたどり着きました。

もちろん、見た目が似ている!ってだけですが。
ESCって可能性だって、ないわけじゃないし~。

いやでも、どちらにしろ。
インターネットって、すごいってな・・・。

180506-05.jpg
アップにしてみたよ!

きれいなグリーンの瞳が印象的です。

名前からして「オリーブ色」なのかな?と思って調べたら、
実際のオリーブ色は、くすんだ緑色だそうです。

何だろう、この微妙に残念な感じ・・・。

実は、今回のタイトル、「オリーブ色の瞳」にしようかと思っていたけれど、
調べたら違っていたのでやめました。

そういう、どうでもいいことだけ、こだわるよね~。

ちなみに「オリーブの瞳」で調べたら、パック入り生卵が出てきました。

え?緑色?!と期待したら、普通の卵だった時の残念さ。
わあ、どうでもいい・・・。

180506-06.jpg
今までの写真だとわかりづらかったけれど、
実はお洋服の裾と同じくらいの、さらさらロングヘアーなのです。

袋入りの状態では、ゆるく三つ編みされていました。

「現状品」と書いてあって、若干お安くなっていたのは、
髪の毛の状態を確認できなかったからかな?

出してからほどいてみたら、多少のウェーブはついているものの、
それくらいなら、特に問題もなく。

お顔やボディも普通だったけれど、何が「現状品」だったのかな・・・。

180506-07.jpg
風に吹かれてなびく、ロングヘアー。

実際は、風になびいているというより、
後ろのモッコウバラに引っかかっているのだけれど~。

あまり長いと扱いに困るかな、と思っていたけれど、
実際はそうでもないかも。

短くても長くても、乱れる時は乱れるのです。
結局、扱う人間次第!
(反省していない。)

180506-04.jpg
やはりここは、全身を載せなければ!
謎ルールの一つとして!

庭で全身を撮るときは、ここが一番お手軽なので、
たいていここで済ませてしまうのですが。

いつも、どうにもうまく撮れない・・・。
どうすればピントを合わせてくれるのか・・・。

ちなみに、お洋服は最初から着ていたものです。
ピアスもしていたけれど、靴は履いていなかったかな?

どう見てもキャッスルのアンダーウェアですが、だからといって、
安易にキャッスルドールだと決めつけなかったことは、
褒められてもいいと思うの!

このタイプのアンダーウェアは持っていなかったので、入手できてうれしいです。

180506-08.jpg
満開のモッコウバラを眺める、オリーブさん。

いまさらですが、もちろん今回の写真は、最近撮ったものではありません。
モッコウバラが咲いていた、5月初めに撮りました。

去年はホームページの記事を書くため、
この背景でお人形写真を撮りまくったものです。

今年ももちろん、そのつもりだったのですが、なんだかんだでそんなに撮れなくて。
いろいろ予定していたけれど、無念・・・。

まあ、撮れたところで、結局夏になるまで使う暇がなかったんですけどね~。
今回のように!

180506-09.jpg
スズランも咲いていました!5月だったので!

なんだかまるで、合成みたいになっちゃったな・・・。

そういえば、あれ?
今年って、「スズランまつり(inお庭)」って、やったんだったっけ?

ゴールデンウィークに作ったお洋服で、写真を撮った覚えはあるんだけど・・・。

と思いつつ、調べてみたら、やってなかった!
写真だけは撮っていたけれど!

その後、唐突に福島のキャッスルへ行ったため、
その記録がだらだらと続いてしまい、そのままになっていたようです。

って言うか、その前に、お花見の記事すら終わっていないから・・・。
スズランまつりまで、たどり着けるはずがなかった・・・。

あれかな、これは今からでもやるべき?
それとも、とにかく全員の紹介が終わってからにする?

いつになるか、まったく見当もつかないけれど。
これから服も作らず、お出かけもせずにやれば、年内に終わるかな・・・。

と、そんな些末なことは置いといて。

180506-11.jpg
可愛いオリーブさんの写真でもご覧ください。

正面からでももちろん可愛いのだけれど、斜めからだとまた違って見えて、
それも良いよね~。

180506-10.jpg
で、つい、背景と角度だけが変わった写真を、撮りまくってしまいました。

どれも良くて、つい使いたくなってしまうの!
もう特に、書くこともないんだけれど!

180506-14.jpg
さらさらの長い髪を活かしたくて。

角度を変えたり、切り取る場所を変えたり、いろいろ悩んだ写真です。
最終的には、考えすぎて力尽きてしまい、妥協で済ませる結果に。
無意味・・・。

180506-12.jpg
髪型のせいか、大人っぽいオリーブさん。

ここはぜひとも、みんなのお姉さん的な感じで活躍してもらいたいものです。

活躍って言うか、まあ、結局は私次第なのですが。
どんなお洋服を着せようかな~、どんな写真を撮ろうかな~、なんて、
考えるだけでも、楽しいものです。

偶然だけれど、出会えて良かった♪



おまけ!

180506-13.jpg
咲きかけのスズランを見つけた朝。

って言うイメージにしたかったのに、、
背景のコンクリート塀と、寝間着風味溢れる衣装、微妙に乱れた髪のせいか。

そこはかとなくあふれて来る、寝起き感・・・。
 

theme : ドール
genre : 趣味・実用

あおいちゃんと夏の旅③ ~いつも元気なサンフラワー~

今月こそ、続々更新しようと思っていたのに!

気付いたら、もう20日・・・。
なぜだ!

前回の更新後、身内に不幸があったり、姪っ子が滞在しにきたり、
いろいろあって、なかなかそれどころではなくて。

まあ、それは単なる言い訳で、
例え暇だったとしても、やらないときはやらないんですけどね・・・。

実際、今日も特に用もないはずなのに、ただだらだらして!
ようやく重い腰を上げて、ここまでやってきました。

やるまでが長いの~。
あとはちゃんとやるから~。

と、相変わらずの言い訳をしたところで。

今回は、今更ながら!

180727-29.jpg
あおいちゃんの夏の旅の続きだよ!

お忘れでしょうが、先月末にこんなことをしていたのです。
本人も忘れかけてた!

ジェニーちゃんのお誕生日やら、LC仙台やら、
8月の初めは重要行事(私にとっては!)が連続していたので、
間が空いてしまいました。

(ちなみに、前回まではこちらから⇒「あおいちゃんと夏の旅」 その①その②


more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

リカちゃんキャッスルin仙台! ~2018~

仙台七夕期間中は、連日、伝統の雨模様!

180805-24.jpg
「お約束だから、仕方ないよね!」

七夕飾りの前で、涼しい顔でたたずむのは、
お出かけ中のショコラちゃんです。

そんなショコラちゃんが出かけた先は。
こんな写真を撮っているのに、なんと仙台七夕ではありません!

もちろん、8月5日に開催された、「リカちゃんキャッスルin仙台」です!

今年も一人、独自の楽しみ方をしてきました。
いや逆に、王道って、何・・・?

こんな感じなので、特に何も参考にならない上、やたら長いです。
日記なんて、そんなものなの!
 

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

キレイなハナと、謎の小瓶

昨日は、「リカちゃんキャッスルin仙台」でした。

暑さと雨、人混みにも負けず、頑張って行ってきたよ!

写真を撮ったり、お買い物をしたり、充実した日でした。
それについては、また後日に。
(やることが多くて、さっぱり追いつかない・・・。)


そして今回は、前回、ジェニーちゃんのお誕生日に作ったドレスについてです。

180801-08.jpg
8月1日の誕生花の一つである、「ガーベラ」をイメージして作りました。

このドレス、最初はこんな状態でした。

180801-16.jpg
ホルターネックの、シンプルなワンピースです!

基本的に真面目な性格のせいか、何も考えていなかったのか、
ちゃんとスカートを予定の色で作ったのですが、
よく考えたら、最終的に全部隠れるから、ここは何色でも良かったのかも・・・。

とにかく、この状態から、スカートに花びらを1枚ずつ縫い付けて行きました。

まず大きい花びらを並べて一枚ずつ、ぐるりと1周させ、
続いて、その隙間が隠れるようにもう1周縫ったのですが、その途中で。

あれ・・・?
これ、何か見覚えがある・・・?何かに似てない・・・?

なんて、思ってしまって。

その時にも写真を撮っていれば、分かりやすかったはずなのに、
それはなぜか気付かない・・・。

とにかく、これ、何だっけ?と考えること、数秒。

あ!これは、あれだ!

「キレイハナ」だ!!
(絵文字、あるんかい!と思わず突っ込みつつ使う。)

そう、ポケモンの一種です。
名前の通り、フラワーポケモン!

昔、いい年してポケモンにはまっていた時期があったから・・・。

赤緑は全部捕まえるくらいやったし、金銀もクリアしました。

のちに安くなっていたからと、ダイヤモンドもやったけれど、
対戦しただけで埋まってしまうポケモン図鑑のシステムに違和感があって、
そこからやっていないのですが。

赤緑ではないし、覚えているくらいだから、多分ダイヤモンドだろうな~、
と思いつつ、画像検索してみたら。

kireihana.jpg
参考資料:キレイハナ(ポケモン図鑑より)

なんと!思ったより、意外と近かった!

ってことで、つい。
本筋とは無関係なものを、いろいろと付け足して。

180801-31.jpg
「キレイハナ」だよ~!
(鳴き声までは調べてなかった・・・。)

うん!
かなり近いのが出来たよ!

葉っぱの大きさや配置は違うし、
本来上半身は何もないようだけれど、さすがにそんなわけにはいかず、
こんな感じにはなってしまいましたが。

180801-35.jpg
頭のお花は、わざわざ作ったの!二つ!

ちゃんと花びらを5枚ずつ切って、縫い縮めています。
無駄に時間をかけたおかげで、よりいっそうそれっぽくなったよね!

写真を撮った後、緑の葉っぱ部分は外して、髪飾りも変えましたが。
せっかく作った赤いお花も、もったいないので。

180801-12.jpg
背中につけてみたり~。
これはこれで可愛いかも!

「ガーベラ」という縛りがなければ、もう一つを髪に飾っても良かったかな?

と一瞬思ったけれど、
そもそも、なんでガーベラモチーフのドレスを作ろうとしたのか!
となったので、諦めました・・・。

180801-36.jpg
一応、ポーズもそれっぽくしてみたつもり~。

と言うか、せっかく作ったのにもう、何も思いつかなくて・・・。

でも、腕をそのままあげてみたら!

180801-33.jpg
よいよい~っと!

キレイハナのおどりは、「太陽を呼ぶ儀式」って言われているんだって!
(ポケモン図鑑で今知った知識。)

でも、今年の夏は、もう太陽なんていらない~!

というほどの猛暑ですが、今日の宮城は昨夜からの雷雨のせいか、
昨日より10度以上気温が下がり、むしろ肌寒いほどです。

ちょうどいい、って言うのは無理なのか・・・?

という文句をよそに、踊り続けるジェニーちゃん。

あ、よいよい~!

180801-34.jpg
よいよ、い・・・。

なんでこんなことをさせられているのか、
ふと我に返ってしまった、ジェニーちゃんなのでした・・・。



おまけ!

前回書き忘れていたこと、もう一つ。

ガーベラの造花が欲しくて、100円ショップのセリアに行ったのですが、
お人形と一緒に写真を撮るなら、一輪挿しも必要だよね~、と。

180801-07.jpg
一緒に買ってきたのが、後ろにこっそり写っているものです。

一見、いびつなガラスの小瓶に見えますが、実は。

180801-21.jpg
お魚の形なのです。
なぜか!

よくお弁当に入っている、おしょうゆ入れみたいだな~、と思いつつ、
なぜかこれが気に入っちゃって。

ごく普通の、円柱形や四角柱のガラスの瓶もあったのに、
ついこれを選んでしまいました。

普段、お花を飾るような、そんなお洒落な余裕のある生活を送っていないので、
多分もう、ほかには使わないだろうし、どうせなら気に入ったほうがいいかと。

180801-22.jpg
一応、いい感じに撮ってみる努力。

そんな努力をしたところで、所詮こんな感じです。

今は、アイビーを掛けた額縁とお人形と一緒に、
ガーベラを差した状態で飾られています。
(2枚前の写真状態です。)

お人形写真をいい感じ撮るためだけに買ってきた、こちらのセットですが。

あれ、意外と活用できてる・・・?
 

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

ハッピーバースデー!ジェニー! ~ Friendliness girl ~

やっぱり、間に合わなかった・・・。

でも、やります!
遅れても、やることに意義がある!

8月1日と言えば!
当然!ジェニーちゃんのお誕生日ですね!

今年ももちろん、新しいお洋服を作りました!

180801-16.jpg
わあ、シンプル~!

凝ったものより、これくらいのほうが、
ジェニーちゃんの可愛さを引き立てると思いませんか?

・・・な~んて。
もちろん、冗談です。

シンプルにまとめる、というのが何より苦手な私が、
これで良しとするわけがない!

もちろん、これは、まだ途中の段階です。
去年も似たようなことをしたのを思い出し、撮ってみました。

で、ここから、ちくちくといろいろ縫い付けて~。

どうにか完成!ジェニーちゃんのお誕生日ドレス!

180801-01.jpg
ハッピーバースデー!ジェニーちゃん!

お祝いのお花のドレスだよ!

とか言ってみたものの、相変わらずお誕生日関係なくない・・・?
と、思われるかもしれませんが。

実は関係があります!

180801-02.jpg
こちらのドレスは、何のお花をモチーフにしているか、わかるでしょうか。

自分で作っておいて、正直、難しすぎないか・・・?
と思わなくもない、こちらは。

180801-03.jpg
「ガーベラ」をモチーフに、デザインしてみました!

去年、8月1日の誕生花ということで、
「朝顔」をイメージしたドレスを作りました。

イメージって言うか、そのままやたら貼り付けただけですが・・・。

で、今年はどうしようかな~、と思いつつ、いろいろ調べてみたら、
ガーベラも誕生花だということを知り。

あれ、これ、作れるんじゃない・・・?
なんて、思ってしまったのです。

去年は、ガーベラなんて無理!なんて言っていた気もするけれど。
(しかも「ガーベナ」って書いてた・・・。)

そういえば、ジェニー誌にフェルトで作るお花のドレスがあって、
ジェニーやフレンドが頭文字と同じお花モチーフを着ていました。

確か、マリーンが着ていたのが、マーガレットだったような?

と、非常にあいまいな記憶をもとに見てみたら、
マーガレットじゃなくて、マリーゴールドでした・・・。

相変わらず、記憶力があるのかないのか微妙すぎ!

でも、むしろマリーゴールドのほうが近くない?
ということで、参考にしたつもりなのですが。

あそこを変えて~、ここはこうして~、なんてやっているうちに、
かなりのオリジナリティが出てしまいました。

これまた相変わらずの展開・・・。

180801-17.jpg
ガーベラに見えるかな~?見えてほしいな~。
(もはやただの願望?)

最初の状態のワンピースに、1枚ずつ切った花びらをぐるりと1周縫い付け、
ずらしてもう1周縫い付け、小さめの花びらをさらにもう1周。

そしてがくに見立てた黄緑色のひらひらも重ねました。
ここまでくるとさすがに面倒になって、これだけつながっています。

花びらの一番下の段は、最初のスカートの段階で裾をこの形に切ればいいかも?
などとも考えましたが、均等に計算するのが面倒で。

やっぱり、1枚ずつ地道に切って縫ったのが良かったみたいです。
いい感じに広がったし!

180801-05.jpg
一番苦労したのが、このヘッドドレスでした。

お刺身の横についてるアレじゃないよ!ガーベラだよ!

何とかそれっぽくしようと、何回かやり直した挙句、
諦めてこれで良いことにしたのですが。

やっぱり、微妙だな・・・。
ちょっと大きすぎた?

比べてみたら、ジェニーちゃんのお顔と同じくらいあるし!

一応、下のリボンは結び方を工夫して、顔にかからないようにしてみたのです。
しかし、それをなぜ、緑の背景で撮ってしまうのか!

180801-04.jpg
ちなみに、黄色いガーベラの花言葉の一つは、
「親しみやすい(friendliness)」だそうです。

みんなが大好きなジェニーちゃんに、なんてぴったりな言葉!
ということで、いろんな色がある中から、黄色を選んでみました。

一緒に使った黄緑や緑色にも、一番無難に組み合わせられそうだし。
(結局そんな感じになる・・・。)

180801-06.jpg
そんな今回のモデルさんは、もちろん今年も!
コーディネイトジェニーちゃんです!

誰でも手に取りやすく販売されていたコーディネイトジェニーちゃん。
まさに「親しみやすい」存在だと思いませんか?

・・・というのは、もちろん後付けですが。

ほかにお人形も増えて、相手をしてあげられる機会も減ってしまいましたが、
やはり一番最初のお人形なので、つい手に取ってしまうのです。

まあ、その割には、つい最近まで、
去年のお誕生日の朝顔ドレスをいまだに着せられていたのですが・・・。

でもやっぱり、このジェニーちゃんは特別なの!

180801-12.jpg
後ろはこんな感じです。

背中が開いて、大胆なジェニーちゃん。
真っ赤なお花がポイントです。

なぜ、もはやガーベラとは関係のない、こんなお花がついているのかと言うと、
ちゃんと理由があります。

その理由は、え~と、次回あたりに・・・。

180801-07.jpg
今回は、背景を工夫した・・・、つもりです。
出来たかどうかは別として。

一目でお分かりかとは思いますが。
全て100均でそろえました。

セリアに行ったら、思ったよりいろんな造花があって、ちょっとびっくり。
いつも、必要なところしか見ないから、存在は知っていても、
細かく見たことがなかったのです。

季節的なこともあるかもしれませんが、
ガーベラだけでも迷うほど種類がありました。

ドレスに合わせて、もちろん黄色!
と思ったけれど、この場合、違う色のほうが良かった?

そして、いったい何が正解なのかよくわからない、
額と葉っぱ(アイビー)はダイソーです。

お花のドレスを紹介していたジェニー誌で、
背景に額を利用していたのを思い出して、真似してみました。

たまたま、造花売り場と額の売り場が隣だったのです。
じゃなかったら、気づけなかったかも。

適当に差したら落ち着いたので、これで良いことにしましたが。
葉っぱが多すぎて、だいぶワイルドな感じになっちゃったな・・・。

なんて言うか、「これで良し!」と思えないんですよね~。
何をやっても。

こういうのも、センスの問題なのでしょうか。
だったら、一生解決できなそう。

しかしそれよりも、同じ背景・同じ構図で何枚も撮ってしまうのが敗因な気がする。

180801-08.jpg
でも一応、角度を変えてみたりはしているのです。
ジェニーちゃんのポーズは全部一緒ですが。

あとは、室内で撮ると暗くて、
フラッシュをつけざるを得ない、というところでしょうか。

外なら多少ましになるかと思うけれど、
この暑さの中、部屋から出る気になれない・・・。

室内でちゃんと撮れる方法を考えているけれど、答えが出たためしがないのです。
安かったので適当に買ってきたクリップ式のライトも、どうにもうまく使えないし。

180801-09.jpg
色違いのガーベラもあるよ!

こちらは3本組の、ワイヤーで留められるタイプの造花です。
多少は華やかになるかと、一緒に買ってみました。

どうにも活かしきれていない気もするけれど、
赤やピンクが入ると、カラフルな感じになっていいかも~。

180801-10.jpg
座らせてみたり。
一応、工夫はしているつもりです。

もちろん、椅子も100均。
フェルトと、無駄にたくさんつけてみたお花のパーツも100均。
あ、床にしたボードもだ!

オーガンジーリボンは手芸屋さんで買ったのですが、
1メートルで100円以下なので、さらにお手頃。

なので、この写真で、一番高いのはジェニーちゃん、
次がキャッスルで買ったハイヒールサンダル、かな?

相変わらず、お安く仕上げています。
高価なもの一つより、安価なものをたくさんそろえて楽しむタイプなの!

180801-11.jpg
いっぱい並べて、より華やかにしてみたよ!

あまり変わらない気もしますが、
造花を選んでいる最中に、こういう写真を撮ったらどうかと思いつきました。

その通りになったかどうかは別として、思い付きが形になって、割と満足です。

でも、もっといっぱいあっても良かったかな?
3つで100円なので、床一面に敷き詰めてもそんなにかからないだろうし。


・・・などと、今年も相変わらず。

無駄に時間をかけて、工夫しているのかいないのか、
よく分からない写真が並んでしまいました。

ここまで書くだけでも、時間がかかってしまったし。

なんだか、お人形のお誕生日に、
日本一無駄に時間と手間をかけているような気さえしています。
お金はかかっていないけれどね!

でももちろん、ジェニーちゃんをお祝いしたい気持ちは満載なのです。

なので、改めて。

180801-15.jpg
ジェニーちゃん、お誕生日おめでとう!

これからも、一緒にいっぱい遊んでね!



おまけ!

お花(造花だけど)を手に入れて、撮りたかった写真がありました。

去年、誕生50周年記念の「リカちゃん展」で、
あまりにも可愛くて、つい買ってしまったポストカード。

リカちゃんが、身長くらいの(つまり人間サイズで普通の)お花を抱えて、
こちらを向いているのが、とても可愛いの!

で、それをぜひ、真似したかったんですが・・・。
う~む、何をどうしても、近づきそうにもない~!

仕方なく、同じ構図は諦めて。
こんな感じにしてみました。

180801-14.jpg
うん、これはこれで可愛いよ!

せめてナチュラルな感じにしたくて、ヘッドドレスのお花は外してみました。

で、ふと思ったのですが。
あれ、最初から、こんな感じにしたほうが、良かったんじゃない・・・?

180801-13.jpg
こんなパターンもあります。

ああ~、これ・・・。
ヘッドドレスもいらなければ、背景の額もいらなかったのかもしれない・・・。

と、今回の趣旨を根底から覆す結果となってしまいました。

え~と。
来年は、ごく普通のドレスを作って、造花だけ並べてみることにします・・・。

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

07 | 2018/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター