fc2ブログ

White Japanese apricot ~花言葉は気品(本当)

去年のお花見用に作ったお洋服を着たリカちゃんと、
前回、ようやく白木蓮を見に行きました。

今回は、その続きです。
続きと言うか、ついでと言うか。

お花見にぴったりの公園なのですが、まだ、桜は咲いていませんでした。
(何しろ、3月末の話なので・・・。)

でも何かないかとうろうろしていたら、
代わりに、満開だったこちらを見つけました。

180330-31.jpg
わあ、すごい!満開だ~!

と、ついふらふらと寄って行ってしまったのですが。
う~む、これじゃ何のことやら、わからないか・・・。

もっと近寄ってみると、これです!

180330-32.jpg
どーん!「梅」です!

ただ、近寄ってみたら、満開はちょっと過ぎていたかも。
茶色が多いのは、多分、枯れたお花だと思います・・・。

でもまだ、見られる程度にはいっぱい咲いていたので。
もちろん、この方も見に来たよ!

180330-33.jpg
「わあ、きれい~!」

と、かなりの至近距離で梅の花を見つめる、くるみちゃんです。

あ、でもできれば、あまり近づかないでね・・・。
花粉がつくと、落とすのが大変だから!
(払えば落ちるけれど、いちいち面倒なの~。)

180330-34.jpg
真っ白なお洋服に真っ白なお花、良く似合ってるよね~!

このお洋服、「White Magnolia(白木蓮)」と名付けましたが、
「白梅」でもよかったかも。

ただ、フリルとリボンたっぷりのお洋服にボンネットのセットには、
あまり似合わないか~。

むしろ着物ドレス的なものを連想しそうな気がする。
具体的には、何も思いつかないけれど!

180330-37.jpg
わあ、可愛く撮れた~!

と、このように。
どちらにしろ、お人形撮影の背景(手前だけど)になるだけなら、
なんでも良いのです。

う~ん、でも、たまたま見つけただけだから仕方ないとはいえ、
もうだいぶ終わりかけだったかも。

もっと咲いているところもあったので、選び方の問題かな~?

180330-35.jpg
「さあ、行きなさい!」

と言わせておいて、
どこへ・・・?とか突っ込みたくなる、この写真。

逆光のほうがお人形のお顔がきれいに撮れるので、
ついでに光へ手を伸ばしているようにしたかったのに、失敗しました・・・。

指先にお花があれば、そこへ手を伸ばしているように見えたかもしれないのに、
それすらできていないという、我ながら意味不明な一枚ですが。

くるみちゃんが凛として見えて、これはこれで実はお気に入りなのです。

それにしても、またも同じような角度が続いてしまったから、
せめて逆向きにすれば良かったのかも。

180330-36.jpg
ちょっと残念な梅の木だったね~。

実は、3月下旬、母と遊びに来た姪っ子を連れて、
仙台市園芸センターに梅を観に行っていました。

いろんな種類があって、満開のものもたくさんあったし、
時期的には良かったのかな。

一応ちびっこ(お人形)も連れて行ったし、梅の写真も含めて少し撮ったのですが、
どの写真もぼけていて、さっぱりうまく撮れなかった!という、苦い記憶。

お人形かお花のどちらかくらいは、いい感じに撮れてもいいのに・・・。

もちろんメインの目的は姪っ子と遊ぶことだったので、
それは達成できて良かったのですが。
(姪っ子の写真は、ちゃんと撮れたものもあったし。)

やっぱりお人形撮影は、単独でじっくりとやるべきだな・・・。
と、改めて思いました。

ただ、いざ一人で行くとなると、問題があって。

出かけたくても、どこへ行ったらいいかわからない!
行きたいところを見つけても、結局、なんだかんだで行かない!
ってことでしょうか・・・。

相変わらずのダメ人間~!

180330-39.jpg
ちょうどいい感じの枝があったので、座ってみたよ!

背景にも梅の花を入れてみたのが、工夫した点です。
小さすぎて、なんだかよくわからない、というのが問題点ですが。

180330-40.jpg
わあ、またまた可愛い~!

これはあれだ、きっと自分が可愛いと知っていて、
こんなポーズをとっているに違いない!

・・・と、意味不明なことを思ってしまうような可愛さですね~。

まあ、お人形の存在意義なんて、「とにかく可愛い!」に決まっているので、
ある意味、間違ってはいないのかもしれません。

180330-41.jpg
遠くを見つめて物思いにふける、くるみちゃん。

今回、一番気に入っている写真です。
どこが、と言われると困るけれど、なんとなく、風景に溶け込んでいる感じがして。

最初は2枚前の構図でいつも通りに撮っていたのだけれど、
ふと思いついて変えてみたこの角度が気になって、
無駄に何枚も撮ってしまいました。

もう少し引いた方が良かったかな、とか、
もっとくるみちゃんを左に寄せたほうがいいかも、など、
反省点はまだまだありますが。

これ以上やるときりがないし、その前に梅も散ってしまいそうなので、
諦めました。
(どれくらいやるつもりなのか・・・。)


180330-38.jpg
やっぱり可愛い、くるみちゃん♪

今回、近所の公園で、梅の木は1本だけでしたが、
ちゃんといい感じの背景になってくれました。

本格的な梅園でなくとも、お人形撮影には(少なくとも私には)充分かな。

今度はまだまだいっぱい咲いているときに、
ほかのお洋服を着たお人形でも撮影したいな。

梅と言えば、和服とか良いよね~!

つい本格的な振袖なんかを目指して(そして諦めて)しまうけれど、
もっとお気軽な、普段着の着物も作ってみたいものです。

その辺は、センスがないとなかなか難しそうですが。
とりあえずやってみないと上達しそうにないので、もっと頑張ろうっと。



おまけ♪

180330-42.jpg
可愛いお花が、いっぱい咲いてたよ!

よくある「オオイヌノフグリ」ですね~。

いつも思うけれど、名前、ひどすぎじゃない・・・?
こんなに可愛いお花なのに・・・。

180330-43.jpg
思い切って、お花畑に寝転んでみよ~!

ってやりたかったけれど、意外と咲いていなかった・・・。
いつも通りの結末!

いや、優しいくるみちゃんは、お花がないところを選んで寝転んだんだよね!
きっと!

そして最後に、最近(自分の中で)流行りの。
お花をいい感じに撮ってみるシリーズ!

180330-44.jpg
わあ、今回もいい感じに撮れたよ~!

ちなみに、手前のお花を強調して撮るだけで、なんかそれっぽく見えるという、
割とお手軽なライフハックです。
 
ただ、確かにお手軽なので、つい使ってしまいますが。

多用すると飽きます!
 
スポンサーサイト



theme : ドール
genre : 趣味・実用

White Magnolia 2018 ~花言葉はリベンジ(嘘)

今度こそ、ちゃんと更新する!

・・・との決意はどこへやら、また放置してしまっていますが。
まあ、いいや~。

今回は、先月末、思い立って撮りに行った、お人形写真です!

思い起こせば去年の4月、
お花見用にと、リカちゃんサイズで作ったお洋服がありました。

170418-01.jpg
こちらの、名付けて「White Magnolia」です。
(この時の記事はこちら⇒「White Magnolia」

ご覧の通り、
キャッスルの「フリルワンピースドレスセット」を真似して作りました。
全くの別物になったけれど!

しかも、最後につけようと思っていた、
身頃中央につけるはずだったリボンの存在自体をすっかり忘れるという、
相変わらずの凡ミスをしてしまった、どうしようもない思い出。

その上、せっかくならその名前の通り、
「White Magnolia」(白木蓮)と一緒に写真を撮りたかったのに、
お目当ての場所では、お花もすでに終わりかけで、思うように撮れなくて。
来年こそは!と、決意したのでした。

先月末、ふとそれを思い出したので、
用事のついでに、寄ってみたよ!

180330-01.jpg
わ~、いっぱい咲いてる~!

うん、咲いているけれど・・・。
何のことやら、分かりづらいわ!

ということで、近づいてみました。

180330-02.jpg
おお!いい感じに撮れた!いっぱい咲いてるよ!

何枚も適当に撮っていたら、なんかいい感じの写真が撮れました。
下手な鉄砲も・・・、ってやつですね!

ここまで近づけば分かる通り、間違いなく「白木蓮」です!
え~と、多分。

そしてもちろん、メインはこの方。

180330-08.jpg
白木蓮からひょっこり現れた、
「かわいいリカちゃん」こと「くるみちゃん」です!

180330-06.jpg
お洋服には、今回は忘れずにリボンを付けました。

うん、やっぱりリボンがあったほうがより可愛い!
なんで去年、全然気づかなかったんだろ・・・。

180330-04.jpg
あまり共通点はありませんが、お花と同じ名前のお洋服です。

思い付きで調べて、ただ、白い服だから白い花!
というだけで名前を付けてしまったから・・・。

180330-05.jpg
でも、去年撮れなかった写真を、今年こそは撮れたので、満足♪

ちゃんとリボンをつけて、完璧に仕上げられたし。

ちょっと風が強くて、髪が乱れてしまっていますが。
勢いがあって良し!

180330-10.jpg
すごくよく晴れて、気持ちの良い青空でした。

私が出かけると、曇っているか、晴れてもやたら風が強いか、
必ずそのどちらかだな・・・。

くるみちゃんにピントを合わせたら、
やっぱりお花がわかりづらくなってしまったけれど。

メインはお人形なので、これでいいのです。

180330-09.jpg
近づいても、やっぱり可愛い!

先ほども述べたとおり、モデルさんは「くるみちゃん」です。

去年も着せたので、今年は違うモデルさんにしようかとも思いましたが、
お洋服も背景のお花も、ちゃんとした状態で撮ってあげたいと、
今年もやっぱり、くるみちゃんで!

何より、良く似合っているし!

180330-18.jpg
一応、全身も撮ってみました。

そういえば、スカートの裾にもリボンをつけていました。
写っているのはこの1枚だけなのに、これすら非常にわかりづらい・・・。

ちなみにこの写真、
ベンチにくるみちゃんを立たせ、同じ高さからカメラを構えているのですが。

一応周りに人がいないのを見計らって撮る準備を始めるものの、
スタンドで立たせて、お洋服や髪を整えて、というセッティングをしていると、
誰かが来てももうどうしようもないので、そのまま続けるしかないのですが。

ちょうどこの時、女子中学生と思しき数名のグループが通りかかって。
律儀に挨拶してくれたりするんですよね~。

もちろん、それに返したりもするのですが。
内心は、こう思っていました。

(お姉ちゃんたち、こういう変な人にはかかわっちゃだめだよ・・・。)

などと。
自分で言うなって感じですが、実際そう思ったのだから仕方ない。

ただそれ以上に、「お姉ちゃん」って言う呼びかけが、
もうただのおばさんだな・・・。

平日の午前中から、何やってるんだろ、とも思いますが。
こんなことをするために、普段は地味な仕事を黙々とこなしているので、
大目に見てやってください・・・。


180330-07.jpg
手を伸ばしている風、にしたかったのに、これじゃぶら下がっているみたい?

などと、相変わらずのよくわからない写真もありつつ。

180330-03.jpg
お花もちゃんと撮れたし、お人形も可愛いので、満足♪

そういえば、この服。
おそろいで、ジェニーサイズにも作りたいと思っていたんだった。

それじゃ、そのうち作ろう!
・・・と言いたいけれど。

この服を作った時のこと、さっぱり覚えてないな・・・。
どこか、変更したい点があった気がする。

まあ、いいや~。
新鮮な気分で、また作ろうっと。



さらに、去年、白木蓮は撮れませんでしたが、
何とか、同じ「モクレン科」のこちらを見つけたので撮ってみた、こちら。

180330-11.jpg
これも、今年はまだいっぱい咲いていた!
「コブシ」の木です!

最初に撮った木は、見た目で白木蓮かな、と思っただけで、確信はないのですが。
こちらは、間違いなく「コブシ」です。

なぜなら、根元に名札?があったから!
(撮り忘れたけれど!)

180330-12.jpg
この木は、遠くから見ると、全体的に形が良いよね~!

風がますます強くなって、
涼しい顔のくるみちゃんも、ヘアスタイルが乱れまくりですが。

180330-13.jpg
こちらも、結構いい感じに撮れました。
これだけのために、いったい何枚撮ったのか・・・。

それだけ撮っても一向に上達せず、たまたまうまく撮れたものを利用するだけ、
というのが問題な気もしますが。

最終的にいい感じのが少しでもあれば、まあいいか~。

180330-14.jpg
白木蓮とは、お花の形がだいぶ違います。

あちらはほとんどのお花が、すっと真上に咲いているのに対して、
コブシは、割と自由にいろんな方向に咲いているようです。

そして、外で写真を撮るなら、時期に限らず、
午前中に撮ったほうがいいのかな。

去年の写真は午後、というかもう夕方だったのだけれど、
同じ「晴れ」の天気でも、空の色が全然違う!

ということで、お出かけは午前中にできるように、がんばろ・・・。

180330-16.jpg
コブシの花にまぎれる、くるみちゃん。

去年は、リボンを忘れたことに全然気づかないくらいだったので、
なくてもいいか~、なんて思っていたけれど。

やっぱり、リボンはあったほうがいいよね~!

室内で見ると、ただ全部「白」なのに、
太陽光のもとでは、お洋服は白、リボンはオフホワイトな気もしますが。

でも、付け忘れたよりはだいぶまし!
多少の違いもあったほうが良いかも~。

180330-15.jpg
遠近法を利用すると、奥行きがあるように見えて、いいよね~。

と、気づいたことはすぐに多用したくなる、単純な性格。
そして結局、みんな似たような写真になっちゃう。

180330-17.jpg
なんと言っても、可愛いくるみちゃん。

風が強すぎるのは置いといて。
今回の写真、ほとんどみんな、同じような向きと角度だったな・・・。

くるみちゃんが可愛く見える角度を探すと、つい右斜めからになっちゃって。

もっと、正面とか、左からもとか、いろいろ撮らなきゃ!
と、毎回反省するのに、次に撮るときには結局忘れてる、という・・・。

でも、それでも!
今年こそ、ちゃんと忘れずにリボンをつけて、
ちゃんと満開の時期に写真を撮りに行けたので、満足しています。

あとは、もっと早く記事にできていればね~。
3月末に行ったのに、あっという間に4月も終わっちゃいそう。

ほかにも、4月に入ってからお人形とのお出かけを何回かしているので、
それも早いところまとめたいものです。

まだ紹介していないお人形もいるし。
(と、しばらく前から言っている気もする。)

相変わらず、何をしても遅い・・・。

多分きっと、また5月に入ってから、
やたらと更新するパターンになるんだろうな~。



おまけ♪

もう、桜もとっくに散ってしまいましたが。

くるみちゃんとお出かけしたこの日は、3月30日。
仙台で桜の開花宣言がされた日でした。

まだ3月なのに~?!
と、焦った記憶。

お花見用にと作っていたお人形衣装が、まだ完成していなかったから・・・。
本当、そんなに焦らなくていいのに。

この時は、まだそれを知る前で、公園内の桜を見て、全然咲きそうにないな~、
と思いつつ、写真を撮ったら。

180330-19.jpg
もうすでに、咲きそうだった!

ちなみにこれは、手近に届くところがなかったので、
デジカメを持った手を必死に伸ばして近づけて、ようやく撮れた写真です。

だから、こんなにつぼみが膨らんでいるとは思っていなくて。
あとでパソコンで見て、ちょっとびっくり。

きっとここも、この数日後には満開になったのでしょうね~。

180330-20.jpg
そうしたら今度は、満開の桜の下で撮れるかな?

あ、ごめん・・・。
それはまた、行きそびれちゃった・・・。
 

theme : リカちゃん
genre : 趣味・実用

春が来たよ! 「ここはなの森」

なんと!一度も更新しないまま、4月も半ばを迎えてしまった!

・・・と、いつも通りの展開で始まりました。
もう、何も思いつかない~。

ここ数年、3~4月は、どうも精神的にも体調的にも調子が良くなくて。
この時期になると、仕事で慣れないことをさせられがちなので、
そのせいかな~、なんて思っていたのですが。

今年は、これと言って特に何の変化もないのに、
結局調子が悪い・・・。

どうやら単純に、この季節になると体調を崩しがちになるだけみたいです。
今まで、全然意識してなかった~。

と、分かったところで、特に対策する方法も思いつかず。

まあ、だったら5月になれば収まるんじゃないの~?
などと、雑に過ごしています。

実に、いつも通り!

で、最近滞りがちだったブログの更新も、
ついに完全にやる気を失っていたわけですが。

その間も、お人形服を作ったり、
お人形を連れてお花見に行ったりはしていたのです。
もちろん、写真も撮ったよ!無駄にたくさん!

ただ、それをまとめる気力がなかっただけで・・・。

そんな中でも、何とか今月も、やったよ!
なんと!あの!ホームページの更新を!

(自分で自分を盛り上げているだけなので、気にしないでください・・・。)

とはいえ、調子の悪さは継続中なので。

今日は写真の編集だけでもやろう、とか、写真1枚分の文章だけでも書こう、とか。
これはもう無理だから、違う記事をなんとかしよう、とか。

亀さんの歩みのごとく、どうにか1歩ずつ進めてはみたものの。

結局途中で休んでばかりという、中身はうさぎさんかな?
という亀さんなので、さっぱり進みませんでした・・・。

でも何とか完成させたものもあるので、それらの記事をまとめました。
今回は、ようやく手を付け始めた、リカちゃんサイズのお人形の紹介です。

まずは、やっぱり!
うちの元祖リカちゃんと言えば、この方。

170518-L01.jpg
「はじめましてリカちゃん」です!

(物理的な意味で)肩を壊し、事実上の引退状態となっている、この方ですが。

初期の登場回数は一番多いし、やっぱり、ちゃんと紹介したい!
ということで、一時的に復活していただきました。

とはいえ、この写真を撮ったのは、去年の5月。
実際に使うまで、なんと約1年もかかってしまいました。

最初のリカちゃんということで、思い入れも思い出もたくさんあって、
書きたいこともいっぱいあるはずなのに、なかなかうまくまとめられなくて。

もっとうまいことが思いついたら、こっそり書き直そうと思います。
思いつけばの話ですが。


それから、こちらはリカちゃんサイズで唯一の男の子!

170506-B12.jpg
「おしゃれなレンくん」についても、書きました!

唯一なのに、さっぱり登場しないレンくんですが。
このサイズでは、実はリカちゃんに次いで2番目に古いのでは・・・?
ということに、今更気づきました。

それなのに、お洋服もあまり作っていないし、写真も撮っていなくて。
なんだか申し訳ない気分。

これからは、多少は遊んであげたいな~。


あとはもう、力尽きたので。
(早いな・・・。)

ここ1~2年にやってきた、リカちゃんサイズのお人形の紹介記事で、
お茶を濁しました。

パソコンを新しくして以降だと、編集した写真も残っているし、
記事もそれなりに書きたいことは書いているので、ただ写すだけで済むので、
まあ簡単!

だったら全部やればいいのに、やっぱりちょっと残してしまうあたりが、
相変わらずのクオリティです。

それでも何とか書いたのは。

crop20161125-3.jpg
「ビジューさん」こと「リカビジューシリーズ スパークルアイズ」と。

170303-10.jpg
「くるみちゃん」こと「かわいいリカちゃん」。

全部室内で撮った写真なので、できれば外で写真を撮り直したかったけれど、
その後、自作のお洋服を着せて撮ったりもしているので、
これはこれでいいかと。
(要は結局、諦めました・・・。)

170822-06.jpg
そして「ショコラ」です。

この辺りは最近過ぎて、いかにも穴埋め感しかありませんが。

どちらにしろいずれ全部やるつもりなので、
早いか遅いかの違いだけ!

・・・と、自分で自分を励ましつつ。
今回も何とか、体裁だけは整えてみましたよ、と。

もちろん、トップページも模様替え。

kokohana1804.jpg
わあ、桜満開!
(画像をクリックで実物大になります。)

桜もとっくに終わったころに、ようやくこんな感じです。
なぜもっと早くできなかったのか・・・。

そして、ピンクのつもりだった壁紙、こうして見ると、薄紫だったかも・・・。

ちなみにトップ画像は、先日、ちひろさんとお花見に行った時の写真です。

ジェニーサイズの振袖が、ようやく完成したので、その記念に。
いったい何年かかっているんだ・・・。

でも、ピンクのつもりだったのに薄紫だったような気がする壁紙も、
紫系統のちひろさんの振袖には、良く似合っているよね!
(なんでもこじつける天才かも~。)

ほかにもお花見に行ったりしているので、その記事も早く書かないと。
今月中に、終わるかな~。

なんて、そんな心配をしていても仕方ないので、それは置いといて。

肝心の「ここはなの森」は、こちらです!⇒




theme : ドール
genre : 趣味・実用

03 | 2018/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

instagram kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター