FC2ブログ

うさぎぃと謎のポシェット

今回は、お人形とは無関係の、「作ってみたもの」編です。

最近はほぼお人形のことばかりでしたが、一応このブログ、
「どうでもいい日常」についても書くためのものでもあるんですよ!
(タイトルの下を見てください!)

実は、今回のものを作ったのは、去年の2月のことでした。

完成後、無関係なのになぜかお人形を交えてちゃんと写真を撮ったのに、
なんだかんだで放置しちゃってました・・・。

できれば年内に!
と、写真の編集だけはしていたのに、結局使えず。

いつの間にやら、あっという間にもう1年。

逆に言えば、季節的にはちょうどいいんじゃない?
ってことで。

171218-01.jpg
本日の主役!これはいったい、何でしょうか~?
 

more...

スポンサーサイト

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

今日はにゃんの日? 2018

「んにゃ?この状況・・・。」

180223-01.jpg
「にゃんだか、ものすご~くお久しぶりなのにゃ~!
 ニッキはこの通り、お元気なのにゃ!

 相変わらず、変化のないお部屋だけどにゃ~。
 うんにゃ、そういえば、11月末に出してもらったこたつだけどにゃ・・・。

 ニッキとミンちゃんがだらだらしすぎる!って、
 おでこちゃんに片付けられちゃったのにゃ・・・。

 だから最近、ミンちゃんがあんまり家に来てくれないのかにゃ。
 去年は毎日のように来てくれてたのににゃ~。」

more...

theme : ドール
genre : 趣味・実用

にゃんこ七変化

今日は、2月22日!
「猫の日」ですね~。

と、言うことで。
唐突ですが、にゃんこの写真を撮ってみたよ♪

もちろん、うちのにゃんこと言えば、お人形に決まっています。

180222-05.jpg
「こんにちにゃんっ!」

本日の主役は、「はだかんぼうのニッキ020」こと、「ミント」です!

諸事情により、いろんな服装での写真が欲しくて撮ってみたのですが、
いつものように撮り過ぎてしまって。

せっかくなので、載せてみます!
あまり意味はないけれど!



最初の写真は、以前作った制服風セットです。

この服、おそろいでたくさん作って、
うちの「でこニキ族」みんなに着せて、学校ごっこしたいな~、
という希望があったものの、結局いまだに作れていません・・・。

180222-06.jpg
「上着、脱いじゃったのにゃん♪」

うん、やっぱり上着はないほうがいいかも。
ちょっと失敗しちゃって、着せるとぱっつぱつだから・・・。

180222-07.jpg
「それじゃ、学校に行ってくるのにゃ~!」

改めて見ると、この服、やっぱり可愛いな。
全員分は無理でも、2~3着くらいは頑張って、並べてみたいかも。



180222-02.jpg
「雨が降ったら、傘の出番にゃ!」

リカちゃん用の「あめのひセット」ですが、
ミントが使っても、無理のない大きさでした。

ただ、どう頑張っても、この角度でしか持たせられませんでしたが・・・。

あれ、でも、空いた空間にもう一人誰か並べたら、
相合傘ができちゃうかも~!



そして実は、今更ですが、
今回のテーマは「季節ごとのお洋服」なのです。

一応、制服は春をイメージしました。
「あめのひセット」は、もちろん梅雨のイメージ。

ということで、続いては、夏!

誰が何と言っても、夏です。
今が冬なんてことは忘れてください~。

180222-01.jpg
「んにゃ~、暑いのにゃ~!」

涼し気なワンピースに、麦わら帽子と水筒を下げ、
熱中症対策も万全のにゃんこです。

我ながら、帽子は無理があり過ぎるとは思っています・・・。
でも、このサイズで耳があるにゃんこ用の帽子なんて、どうすればいいんだろ?



180222-03.jpg
「これは秋っぽい服装らしいんだけどにゃ、
 いったいどこがそうにゃんだろうにゃ~?」

と、ミントの疑問はごもっともですが。
うさぎぃの秋のお出かけ用に作ったので、間違いないのです。
自分的には。



180222-04.jpg
「ようやく、季節がミントに追いついたのにゃん♪」

このでこニキサイズのダッフルコート、作ったのはもう3年前です。

と書いてから、「3年前!」と、自分でも驚いています。
今の仕事を始めた頃か・・・。

慣れないことばかりで余裕がなくて、とにかく必死でした。
今はもうすっかり慣れて、自分でも「多少は緊張感を持て!」と言いたいくらい。

気負い過ぎても続かないのはわかっているので、
適当にやるくらいがちょうどいいよね~、なんて思いつつ。

そんな感じなのに、なぜ出来る部類に入れられているのか、
自分でも納得できない・・・。

とにかく私は、お人形遊びさえできればいいのです。
のんきが一番!


180222-08.jpg
「そうそう、のんきにピクニックでもしていればいいのにゃ~ん♪

 んにゃ?にゃんでこんなところでランチタイムなのか気になるのにゃ?
 そうにゃ~、次回あたりにきっとわかるのにゃ!」

今回の写真、見ての通りすべて背景が同じなのですが。
実はこれ、決して手抜きではないのです!
(声を大にして言っておきたい。)

もう半年以上、温めていた構想が、ようやく形になるときが来ました。
って言うほど、大したことじゃないけど・・・。

詳しくは、次回に!
できれば、明日間に合えばいいな~。


・・・あ。
タイトルで「七変化」ってうたっておきながら、今数えたら、
六変化しかしてなかった・・・。

で、でも大丈夫だから!
次回、もう一変化してるから!
 

theme : ドール
genre : 趣味・実用

ハッピーバースデー!ショコラ&ちひろ そして・・・。

あれ、もう2月が半分以上終わってる!

・・・と、いつものように驚いてみました。
前の更新が1月下旬だから、半月以上空いちゃったな・・・。

この間、特に書くべきことが何もない、というのが我ながら怖いです。
う~む、わざわざ言うほどのこと、何も覚えてないや・・・。


と、そんな感じはいつものことなので、置いといて。
なぜか二日も過ぎてしまいましたが。

2月14日と言えば!
もちろん、バレンタインデー!

そして、リカちゃんのお友達、ショコラのお誕生日ですよ!

180214-03.jpg
ハッピーバースデー!ショコラ!

なんとかようやく、新しいお洋服を、作ってあげたよ♪
(そうか、ここ最近、これを頑張っていたんだった!)

せっかくバレンタインデーと同じ日なので、ついでにそれも意識してみました。

ブログを始めた当初こそ、張り切ってやっていましたが、
ここ数年、その存在すら忘れられていました・・・。

毎年、何かやろう、と思うものの、「寒いと無理・・・」という、
よくわからん理由により、いつの間にか過ぎ去ってしまうのです。

でも今年は、せっかくお誕生日の子もいるし、
何より、良さげな柄の布を見つけてしまったので、これは作らないとね!

180214-01.jpg
こうして出来上がったのが、こちらのスイーツ柄のお洋服です。
わあ、可愛い~!

しかし、見ての通り、なぜか。
ちょっと前のキャッスルのバレンタインドレスの、偽物的なものが、
できてしまいました・・・。

最初は、そんなつもりはなかったのですが。
あれもこれもと考えて付け足していったら、いつの間にかこうなっていました。

いや、本当に!
別に、真似するつもりじゃなかったんです!
たまたま似てしまっただけで!本当に!

と、いえば言うほど怪しくなるパターン。
まあ、途中で意識してしまったのは、事実ですけどね~。
(あっさり白状する、素直な性格。)

もちろん、いつものように別物が出来上がってしまいましたが。
これくらいの完成度なら、悪くはないんじゃないかと。

これまた、いつものように開き直りです。
だって、自分用だから!自分が満足すればいいの!

もとになったのは、以前作った「チャイナガールLicca」です。
上半身は襟以外そのままなので、ヨークの型紙を作るだけで済みました。

こうやって布を変えるだけで、全然別物になってしまうんですね~。


そうそう、それから。
今日がお誕生日の子は、実はもう一人、いらっしゃいます!

そう、登場の時にも紹介したとおり、
ジェニーフレンドの、ちひろさんです!

180214-06.jpg
ハッピーバースデー!ちひろ!

こちらはショコラと同じデザインでサイズ違いのお洋服を、
色違いで作ってみました。

催事イベントでたまたま気に入って手に取ったお人形二人が、
帰ってから調べたら、なんと偶然にも、まったく同じお誕生日!

という驚きを形にするため、ぜひお揃いのお洋服を着せたかったのです。
実現できてよかった~。

180214-05.jpg
こちらは水色のスイーツ柄です。

手芸屋さんでこの布を見かけた瞬間、
「これでバレンタイン用のお洋服を作れる!」と思いつき、
即座に買ってしまった布です。
(逆に言うと、ほかに利用方法ってあるかな・・・?)

リカちゃんサイズの型紙を、ちょっと拡大してそのまま作ってみました。
スカート丈は、少し長くしましたが。

本当は、リカサイズで作ってみて、良さげなら拡大、という流れが理想です。
微調整したい部分もあるかもしれないし。

けれど今回は、どうにも間に合いそうになくて。
結局、リカサイズで作った型紙の段階でジェニーサイズに拡大コピーして、
2着同時進行で作る羽目になってしまいました。

まあ、そうなってしまったのは自分のせいなのですが・・・。
2月に入ってからでも間に合うか~、と油断していたら、この通りです。

試作すらする余裕がなくて、ぶっつけ本番で作った割には、
意外とちゃんとできて、自分でもびっくり。

いや、ちょっと袖が短すぎない?という意見も出そうですが、
レース込みでの袖丈を計算して作ったので(少なくとも当初の計画では)、
これはこれでいいの!きっと。

180214-07.jpg
モデルさんは「ドールショウ43モデル」のちひろさんです。

チョコレート色の瞳で、バレンタインっぽいよ!
(強引・・・。)

なんとなく、ヘッドドレスはリボンにしてみましたが、ボンネットとかもいいかな~。

一見無難で簡単に見えるこのリボン、なぜか時間がかかってしまって。
布の厚さや作り方によって、その時で形やプリーツの出方が違うので、
仕方ないとはいえ、出来がこれではねえ・・・。

180214-02.jpg
こちらは「2016年11月S月間」のショコラちゃんです。

もはや名前以外バレンタインと共通点が見つからない・・・。
でも、それだけで十分だから!

180214-08.jpg
髪を前に持って来てみました。
こういうのもいいよね~。

リボンが何だか動物の耳っぽくも見えるような。
あれ、これ、うさ耳とかにしたら、イースターも行けちゃう?

180214-04.jpg
ショコラちゃんも真似しちゃった♪

けれど、もともとボリューミーな髪型だから、もしゃもしゃになっちゃって、
何が何だかよくわからない状態に。

巻き具合が違うのか、長さも合わなくて。
あんまり意味がなかったな・・・。

やっぱり、髪型によって合う合わないはあるのかも。

180214-09.jpg
外を眺める(風の)、ありがちな構図で。

今回もまた、
「とりあえず新しいお洋服を作る!」という目標しか考えていませんでした。

それは何とか達成できたけれど(かなり遅れたけれど)、
本当にただ作れただけで、見ての通り、やっつけの写真しか撮れなくて。

もっと早く作って、せめて何か小物を並べた写真を撮って、
ちゃんと二人のお誕生日とバレンタインである14日に間に合わせ、
できればホームページの表紙にするくらいまで、やりたかったな・・・。

仕方ないので、今から変えて、しばらくそのままにします。
え、もう3月になるって?いや、知らないし!

今考えれば、どちらか1着だけ作って、
ホワイトデーにおそろいに、という手もあった気がする。

いやでも、お誕生日におそろい、というのが意味があるので、
やっぱりこれで良かったことにします。


180214-10.jpg
もちろん、並んでみたよ♪

二人並ぶと、ちょっと豪華な感じになりました。
だって、おそろいだから~!

柄を活かすため、スカートは長めに!
というのがこだわりだったのですが、さすがにちょっと長すぎた・・・?

特にショコラちゃんのほうは、こうして見ると足首まであるように見えちゃう。
実物は、そこまででもないのですが。

そこまで写せる写真の腕もないことを忘れてた・・・。

でも、バランスを考えるとそんなに違和感もないし、まあいいか~。

ただやっぱり、ペチコートは必要だったかも。
裾にリボンでラインを入れたから、もっと広がる予定だったのだけれど。

180214-11.jpg
変化を求めて、立ち位置を変えてみました。

なんて微妙な変化・・・。
でも他に何も思いつかない!

当初の予定では、おそろいのスイーツモチーフのバッグを作るはずだったのに。
お洋服2着とリボンで精いっぱいで、当然そこまで手が回りませんでした。

でもやっぱり、バッグも欲しいな・・・。

この際、バレンタインから遅れたことや、
お誕生日すら終わってしまったことは忘れて。

ただのおそろい服として、バッグも作ろうっと。
いつになるのかわからないけど~。

180214-12.jpg
一応、いろんな構図を試してみたり。

ふたりの目線を同時に合わせるのが難しい・・・。
⇒ならばいっそ、別な方向にしてみては?!

という素人考えでやってみた結果、仲が悪いみたいになっちゃった。
写真、難しすぎ・・・。

この場合、いっそショコラちゃんに近づいてピントを合わせて、
ちひろさんは背景と一緒にぼかすべきだったかも。

と、いちいち書くのは、次に撮るときの参考になるかと。
まあ、だいたい書いたことすら忘れるんですが~。

180214-13.jpg
こんなパターンもあります。

せっかく椅子を持ち出してみたので、座ってもらいました。
二人同時に座らせなかったのだけが、ちょっとした工夫です。

これも、ショコラちゃんは手前でぼかして、
ちひろさんにピントを合わせるのが良かったかな。

・・・なんて書いても、
このデジカメと私の腕で、それを再現するのは難しそうだけれど。

いつも思うけれど、問題はカメラとかじゃなくて、
もっと別のところにあるような気がします。

ただ、それが何なのかわからないだけで!


と、いつものようにぐだぐだになってしまいましたが。

180214-14.jpg
お誕生日おめでとう!ショコラ&ちひろ!

ついでに、久しぶりのバレンタインっぽいこともできて楽しかったよ♪


そして実は、この布、ピンクと水色のほかに、黄色もあったりします。

180214-17.jpg
あれ?背景にしても良かったかも?
(ちょっと柄がうるさすぎ・・・?)

同じ柄で白もあったけれど、とりあえず3色で。

今回作った2着のお洋服、
当初リボンはピンクには赤、水色には青いリボンを使おうと思っていました。

それを茶色にしたのは、
バレンタインなのでチョコを意識したというのもありますが。

もし黄色で作った場合、リボンは何色にすればいいの・・・?
と、悩んだからでもあります。

そんなわけで、せっかく3色あるので、リカちゃんサイズかジェニーサイズで、
おそろいで同じお洋服を作りたいな。

ホワイトデーまでに作れればいいな~。
できるかな?

ただ、それをやってしまうと。
ますます、キャッスルのバレンタインドレスっぽくなってしまうような気もしますが。

この際、気にしないでください。


おまけ♪

180214-15.jpg
ちょっとだけポーズをつけて。

ふたりとも、いい感じに撮れました。
やっぱり、多少のポーズは必要だと、改めて思いました。

なぜそれを、撮っているときに思い出さないのか・・・。

180214-16.jpg
角度を変えて、ちひろさんメインで。

どちらを使おうか迷って、どちらも載せてみたけれど。

これ、二人がこちらを向いていたら、1枚で済んだのに・・・。
あえて工夫したはずのことが、逆に足を引っ張るパターン!

そして、テーブルに何か乗っていたら、もっと良かったかも~。
 

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター