FC2ブログ

にゃんと!500回!

前回のあらすじ]

今回に向けて、張り切って準備をするはずが、
おでこちゃんがうっかり出してしまったせいで、
ついこたつのとりこになってしまった、ニッキとミント。

171128-20.jpg
おでこちゃんに怒られる前に、
二人はこたつから抜け出すことができるのか!?

・・・などと言う、どうでもいいあらすじは置いといて。


準備に焦るおでこちゃんのもとに、こむぎちゃんがやって来てくれたよ!

171130-01.jpg
「こんにちは~!ちょっと遅れちゃったかな?
 パーティーの準備はもう出来たの?」

171130-02.jpg
「わあ~、こむぎちゃ~ん!待ってた~!
 ニッキがだらけて全然手伝ってくれなくて、準備が全然できてないの!」

「そ、そうなんだ・・・。
 (おでこちゃん、なんでこっちを向いて言わないのかな・・・?)」

171130-03.jpg
「ぐ~、むにゃむにゃ・・・。」
「むにゃ、こたつ・・・天国にゃ・・・。」
(ミントは、おやつを食べた後また寝たので、向きが変わっているのです。)

「うん・・・。これは、進むわけないわよね・・・。」

こんな二人は放っておいて、
こむぎちゃんに手伝ってもらったおかげで、なんとか準備は間に合い。

171130-04.jpg
「こら~!二人とも、いい加減に起きなさ~い!」

171130-05.jpg
「むにゃ・・・おでこちゃん、うるさいのにゃ・・・。」

「まだまだ眠いのにゃ。にゃんでこたつって、こんなに気持ちいいのにゃ?」

「ミンちゃん、それはにゃ、これが『こたつ』だからにゃ!」

「にゃあ、ニキにゃんは物知りだにゃ~。」

(だめだ・・・この2匹に期待しちゃ・・・。)←おでこちゃんの心の声です。


ピンポ~ン!

「んにゃ?誰か来たのにゃ?」

171130-06.jpg
「こんにちは!」 「お呼ばれに来たの~!」

「にゃあ、ポプリちゃん、うさぎぃ!いらっしゃいにゃ!
 もう、準備はできているからにゃ!ゆっくりしていってにゃ!
 (まあ、ニッキは何もしていないんだけどにゃ・・・。)」

171130-07.jpg
「にゃ!すごいごちそうなのにゃ!おでこちゃん、張り切ったのにゃ~!」
(あんまり統一感のないお料理だけどにゃ・・・。)

「だって、せっかくのパーティーだもの!」

「そうにゃ!せっかくだから、あれも出すのにゃ!」

「そうね、出しちゃおうか。」

171130-08.jpg
「にゃんっ!今回の主役!『500ケーキ』なのにゃ!」

171130-10.jpg
「わあ、すごいのにゃ~!これもおでこちゃんが用意したのにゃ?」

「う、うん、まあ、用意したよ・・・。(買ってきたんだけど・・・。)」

「ところで、この、上に乗っている『500』って、なんのこと?」

171130-09.jpg
「そっか~、ポプリちゃんは知らないのにゃ~。」

「これはね、このブログの更新が、500回目になったことのお祝いなの。
 だいたい100回ごとにお祝いしてるのよ。」

「へ~、そうなの?知らなかったの~!」

「んにゃ・・・。うさぎぃは、去年の400回の時もいたはずなのにゃ・・・。」

「あれ、そのお祝いだったの?」

「一体あれはなんだと思っていたのにゃ・・・。

 ま、まあいいのにゃ。とにかく、おめでたいんだからにゃ!

 それじゃ今回も、皆さん、ご一緒にどうぞにゃ!」

171130-11k.jpg
「500回目、おめでとう~!そして、ありがとう~!」

「んにゃ~、おめでたいにゃ~!

 500回もよく続いたし、何より、仲間が増えているからにゃ!」



去年の夏に、400回記念を迎えてから、約1年4か月。

なんと今回が、500回目の更新です!

1年が52週ということを考えると、週に1回以上更新していることになるので、
思ったより早かったかな~。

ただ、たくさんした月もあれば、少ない月もあったので、
よく頑張った!とは一概には言えませんが。

と言うか、400回の時も書いた気がするけれど、
結局今回も、100回も何をしてきたのか、いまいち覚えてないから・・・。
(記憶力、衰えすぎ・・・。)

次こそはあれもやろう、これもやろうと、
ブログを更新するたびに書いているのに、何もできていない気もするし。

でも、ちゃんと更新してきたから、500回目になったのです。

次に目指すは、600回目!
ちゃんとした背景を作って、家具や小物をそろえ、
もっとパーティーっぽい料理を用意して。

ニッキたちが大喜びするような、盛大なパーティーをできたらいいな♪

そのころには、画面に入りきらないくらい、仲間が増えていたりして~。

すでに、前回には4人しかいなかった「でこニキ」族も、なんと!

171130-18.jpg
6人(?)に、増えました!

なかなか実現できなかった、でこニキ族全員の集合写真を、
半ば無理やりに撮ってみました。

もう少し何とかならなかったかと、思わなくもない出来上がりですが。
忘れずに撮っただけで、これで良しとする!

実は、もう一人(?)増えているのですが、なかなか紹介できないうち、
500回目を迎えてしまいました。

まだまだやらなければならないことが多いので、いったいいつ紹介できるのか、
自分でもわからないのですが、できるだけ早く出したいものです。

そして最近は、なぜかリカちゃんサイズのお洋服ばかり作っているので、
できれば、でこニキサイズにも力を入れたいにゃ~。



「あ、そうそう!」

171130-12.jpg
「私たちから、もう一つお祝いがあります!うさぎぃ、お願いね!」

171130-13.jpg
「は~い、ちゃんと持ってきたの~!」

「ありがとう、うさぎぃ。
 このケーキは、おでこちゃんとニッキの分よ!」

「んにゃ?ニッキたちに・・・?
 え~と、『5』が乗っているケーキなのにゃ・・・?」

171130-14.jpg
「おでこちゃん、この『5』って、何かわかるかにゃ・・・?」

「う~ん、なんのことだろ?」

「もう、二人とも、気づいてないの?」

171130-15.jpg
「おでこちゃんとニッキがここへやって来て、この秋で、ちょうど5年でしょ!」

「にゃ、にゃんとまあ、5年とにゃ!」

「そっか~、そんなに経つのね~。」

171130-16.jpg
「あんにゃこと、こんにゃこと、いろいろあったにゃ~。」
「そうね、いろいろあったわね~。」

(回想シーンは、各自でお願いします・・・。)

「これから何年先も、おでこちゃんとニッキは、ずっと一緒にゃ!」
「もちろんよ!」

171130-20.jpg
「ずっとずっと、よろしくね♪」  「おねがいしますにゃ♪」


500回のついでに、
「モノトーンのおでこちゃんとニッキ」がうちに来て、5周年!

ということも思い出しました。

2012年の10月に、ずっとあこがれていたでこニキを、
ようやく、ついに手に入れたのでした。

お人形専門店と言う、まるで天国のような、
でもそれだけにかなり敷居の高いところに、ひとりで買い物に行くという、
あの頃にしてみればかなり難易度の高いことをやり遂げたのは、
ただひとえに、でこニキを手に入れたい!という気持ちがあったからでした。

そんな勇気を手に入れて、勢いでブログをはじめて、お人形を撮影し始めて、
あちこち撮影に出かけるようになって。

でこニキたちは、そんな力まで手に入れさせてくれたのかな。
と、感謝しています。

でもでこニキたちには、明確な「お誕生日」というものがないので、
なかなかわかりやすいお祝いの機会がなかったのですが、
たまにはこういうのもいいかな、と。

これからも、100回ごとの記念には、
でこニキたちにパーティを開いてもらうつもりです。


・・・なんて思っていたら、11月25日が「うさぎぃの日」だということを、
前日くらいに知りました。

そっか、そんな日があったのか・・・。
「いい双子の日」しか知らなかったから、素直にそちらに乗っちゃったよ~。

来年はどっちにしようかな、なんて思いつつ。
あれ、うさぎぃが双子なら、悩む必要ないんじゃないの・・・?

とか、思ってしまう自分が怖い・・・。

そして、「でこニキの日」は、いったいいつなんだろ?
そもそも決まってるの・・・?

まあ、勝手に決めればいいか~。
って言うか、どうせ毎日、「でこニキの日」みたいなものだから!

スポンサーサイト

theme : ドール
genre : 趣味・実用

まぼろしの「あれ」、再び!

「たっだいまにゃ~ん!」

171128-01.jpg
「おつかいと言う重大なミッションを終え、
 ニッキがにゃんと、ただいま帰ってきたのにゃん!」

171128-02.jpg
「あ、ニッキ、お帰り~!ありがとうね!
 ニッキがお買い物に行ってくれたから、何とか準備も終わりそうよ!」

「喜んでもらえて良かったにゃ~。行った甲斐があったというものにゃ。
 ほかになんかないかにゃ?にゃんでもお手伝いしちゃうのにゃ!」

「わあ、助かる~。
 でも、その前に、ちょっとこれを見て!」

「んにゃ?何にゃ?」

171128-03.jpg
「じゃ~ん!みんな来るって言うから、久しぶりにこたつを出しちゃった!」

「にゃ、にゃ、にゃ・・・。」

171128-04.jpg
「にゃにゃんと!これは!
 数年前に突然現れて、それ以来なぜかまったく登場しなかった、
 あ、あの!まぼろしの!こたつじゃないですかにゃ!」

「まぼろしって・・・。
 たしかに、面倒でいろいろあって、ここ数年出していなかったけど・・・。」

「じゃ、早速、っとにゃ。」

171128-05.jpg
「にゃは~!あったかいのにゃ~!
 やっぱり、こたつっていいものにゃ~。きっとみんなも喜んでくれるのにゃ!」

「でしょ?じゃ、こたつの感想はこれくらいにして、
 早速準備のお手伝いを・・・。」

「んにゃ、ちょっと待つのにゃ。
 やっぱり、こたつのぬくもりは、全身で感じないとにゃ~。」

171128-06.jpg
「んにゃ~、最高にゃ~。
 あにゃ?にゃんだか眠くなってきちゃったのにゃ・・・。」

「ちょっと、ニッキ!
 寝てる場合じゃないわよ、お手伝いしてくれるんでしょ?!」

171128-07.jpg
「うん・・・にゃ・・・おてつだい・・・するの・・・にゃ・・・。」

「もう、ニッキったら!」



ピンポ~ン!

「で~こ~ニ~キ~ちゃ~ん!あ~そ~ぼ~う~にゃ~ん!」

「はーい!」

171128-08.jpg
「あっ、おでこちゃん、こんにちにゃん!」

171128-09.jpg
「ミンちゃん、いらっしゃい!」

「あにゃ、ニキにゃんはいないのかにゃ?」

「いるけど、寝てばっかりなの!」

「寝てる・・・?この時間からニキにゃんが寝てるのにゃ?」

171128-10.jpg
「んにゃ!まさか病気なのにゃ?それは大変にゃ!」

「う~ん、そういうんじゃないんだけどね~。」

「とにかく、行ってみるのにゃ!」

171128-11.jpg
「にゃ~!ニキにゃん、大丈夫なのにゃ?!
 ミントが来たからもう大丈夫なのにゃ!しっかりするのにゃ!」

171128-12.jpg
「にゃ~、ミンちゃん、いらっしゃいにゃ~ん・・・。」

「ニキにゃん!起きられないのにゃ?」

「んにゃ、そんなことないんだけどにゃ・・・。」

もぞもぞ・・・がばっ!

171128-13.jpg
「にゃ、こたつが気持ちよすぎて、つい寝てしまっていただけにゃ!」

「にゃ~んだ、心配したのにゃ~。」

171128-14.jpg
「んにゃ?『こたつ』って、これのことにゃ・・・?」

「そうにゃ、これが『こたつ』にゃ!ミンちゃんは入ったことないのかにゃ?」

「にゃ・・・こたつ・・・これが、こたつ・・・なのにゃ?」

171128-15.jpg
「にゃっ、こたつっ!
 
 き、聞いたことがあるのにゃ!
 にゃんこがうっかり入ってしまうと、そのあまりの気持ちよさから、
 二度と抜け出せなくなってしまうという!

 あの!まぼろしの!伝説の!あれなのにゃ!」

「そ、そうなのにゃ・・・?」

「そうにゃ!だから特に、ちっちゃいにゃんこは絶対に入ってはならにゃいと、
 ずっと言い伝えられてきたのにゃ!」

「え~と、それは初耳にゃ・・・。」

「ニキにゃん家では言われなかったのにゃ?」

「う、うん、特になかったかにゃ・・・。」
 (って言うか、それ、ミンちゃん家だけじゃないのかにゃ・・・。
  よくあるにゃ、その家独自のルールって~。)

「それはそうと、ニキにゃんは大丈夫なのにゃ?」

「うん、まあ、大丈夫かにゃ・・・。
 もう、そんなにちっちゃいにゃんこでもないからにゃ~。

 ミンちゃんも、もう大丈夫だと思うのにゃ。入ってみたらどうかにゃ?」

「にゃ、そうにゃ~。ミントももう、ちっちゃくないからにゃ!」

171128-16.jpg
そ~・・・。

171128-17.jpg
「にゃ、んにゃ・・・。あ~ったかいのにゃ~。
 思ったより気持ちいいのにゃ~。」

「にゃはは、そうにゃのにゃ!すっごく気持ちいいのにゃ♪

 そうにゃ、こうやって肩まで入るのが、正しい入り方なのにゃ!」

「肩まで・・・。ん~と、こうかにゃ?」

171128-18.jpg
「にゃあ~!気持ちいいのにゃ~!

 んにゃ、にゃんだか・・・眠く・・・なって・・・きたのにゃ・・・。

 ぐ~、むにゃむにゃ・・・。」

「にゃ、ミンちゃんにつられて、ニッキも、眠くなったのにゃ・・・。」


かちゃっ!

171128-19.jpg
「お待たせ~!ミンちゃん、お茶いれたわよ~!

 ごめんね~、準備しながらだから、すっかり遅くなっちゃって。
 ニッキが全然手伝ってくれないから・・・。って、ちょっと!」

171128-20.jpg
「・・・・・。」

こんな光景を目の当たりにして。

もう二度と、こたつなんて出すのをやめようと心に決めた、
おでこちゃんなのでした。



今回、かなり久しぶりに、こたつを出してみました。

このこたつは、だいぶ前に作ってみたものです。
(その時の記事⇒「ほっこりこたつ、できました」

100均の木材を切って枠を作って、布を敷いて天板を置いただけの、
簡単なものですが。

毎年、出そうとは思いつつ、つい忘れてしまって。

でも去年、新しいにゃんこのミントがやってきて、
これならまた出せるんじゃないかと思いついたのですが。

なんだかんだで、結局1年もかかってしまいました・・・。
いつも通り!

171128-21.jpg
全体的にはこんな感じです。

なかなか集中してできる時間が少なくて、ちょっとずつちまちま並べて、
ようやく何とかここまで来ました。

最初にこたつが登場した時より、背景は多少はましになったかな?
本当に「多少」ですが・・・。

飾ったものは、今までにもう何度も使ってきたものばかりですが、
唯一、ダイソーで買った「アンティーク調ライト」だけが、目新しいものです。

買ったばかりでうれしくて、つい使ってしまったけれど、
果たして、この部屋に合っているのかどうか。

そんなことすら、よくわからないほどです。
いろいろ難しいな・・・。

ただ、もっと壁に何か飾ればいいのだろうとは思うのですが、
何を飾ったらいいのか、まったく思いつかない・・・。

せっかくの窓も、こたつの時期なのに、緑の木々が鮮やかで、季節外れだし!
でも現在、プリンターが故障中で、新しい背景が印刷できない~。

そもそも、写真で見るとなぜかちゃんと見えるこの背景自体、
かなり反り返っていたりして、立てるだけで苦労しているほどです。

変な位置にある部屋のエアコンの吹き出し口が、なぜかここに向かっているため、
温められて変形してしまったみたいで。

やっぱり、ちゃんとした木材を使って作らないと、だめなのかも。
できればそのうち、作り直そうと思っています。

思っているだけで、いつの間にか作り直されていないかな・・・。

と、ついどうでもいいことを考えてみたりして。
そんなことを考えている間に、作ればいいのに~。

でも今回、久々にでこニキたちの写真を撮って、結構楽しかったので。

もっといい背景を作れば、きっともっと楽しくなるよ!
と自分に言い聞かせて、少しは頑張りたいものです。

そして、せっかく用意した、今回のこの背景。

1回限りじゃもったいないのと、去年やりたかったことを思い出したので、
今回ついでに使ってみましたが。

実は、次回のために用意したのです!

本当はもっと早く出来る予定だったのに、
なぜかこんな時期になってしまいましたが。

そんな次回を、お楽しみに~!
次回って言うか、多分明日だけど~。
 

theme : ドール
genre : 趣味・実用

「いい双子」の日!

今日、11月25日は!

数字の語呂合わせで、「いい双子の日」らしいですよ!

・・・と知ったのは、何年前のことだったか。
ようやく、それらしきブログを書くことができます。

うちでふたごと言えば、もちろん!

171125-01.jpg
リカちゃんの妹、ふたごの「ミキちゃんマキちゃん」だよ!
(しまった、立ち位置が逆だ~。)

この二人、もちろん間違いなく、「いい双子」なのです。
双子にいいとか悪いなんてあるかどうかは別として・・・。

せっかくなので、久しぶりにおそろいの服を作ってあげたいと思い、
色違いのワンピースを作ってみました。

まあ、どんな日だろうと特に関係なく、
ついなんでもおそろいにしたくなってしまったりするので、
いつものありがちな流れではあるのですが。

でも、可愛いからいいのです!

171125-02.jpg
ふたりでお澄まし♪
(ミキちゃんが常にあちらを向いているのは、この角度にしないと、
 目のプリントが光ってしまうからです・・・。)

できれば、同じ柄の色違いのチェックにしたかったけれど、
これしかないので、仕方なく妥協してしまいました。

最初から、同じ柄で色違いの布を用意して作れば良かったのかも・・・。
と後から思いましたが、これくらいの違いもいいかな~、と。

いつもはなぜか、
マキちゃんが赤系統、ミキちゃんが青系統にしてしまうのですが、
今回も一度そうしてみたら、なんかしっくりこなくて。

それならばと取り換えっこしてみたら、
やっぱりこちらのほうがしっくり来ているような気がしました。
なんでだろ?

171125-03.jpg
マキちゃんは、青いワンピース!

実はこの服は、今年の1月、あおいちゃんのお誕生日用に作ったものです。

あおいちゃんだから、青い服!
と言う、だじゃれだけで選んだ布地です。

その後、梅を見に出かけたり(ブログには書いてなかった・・・。)、
福島までお花見に行ったりと、大活躍でした。

できればこれも、色違いで作りたいな~、と思っていたのですが、
なかなか機会がなくて。

今回、ふと思いついたので、ようやく作る気になりました。

171125-04.jpg
ミキちゃんにもよく似合う、赤いワンピースだよ!

いざ作り始めたら、型紙もあるし細部もそのまま真似したので、
実質2日ほどで出来あがりました。

だったら、もっと早く作れば良かったのにな・・・。

青いワンピースを作ったあと、
2月5日も「双子の日」であることを思い出したので、
その時に作ろうと思ったけれど、直前だったので間に合わなくて。

今回は、1週間ほど前に気付いたので、ようやく作れました。


そんな今日は、数年越しにようやく訪れた、
せっかくの「いい双子の日」と言うことですが。

ふたごちゃんにおそろい服を用意したこと以外は、
特に何も考えていなかった・・・。

でも、これだけで終わらせるのもなんなので。

171125-05.jpg
「さあ、お茶にしましょ♪」「わ~い!」

と、これまたありがちな展開になってしまいました。

でも、ちっちゃいものをちまちま並べるのも、なかなか楽しくて。
ミキちゃんマキちゃんも楽しそうなので、これでいいのです!

171125-06.jpg
「じゃ、お茶を入れるね!」

さすがにお姉ちゃんのマキちゃんはしっかり者ですね~。

しかし、こうやって見ると、ポットもカップも、なんか大きい・・・?

なんてことは、まったく気にせずに。

171125-07.jpg
ケーキの存在も忘れて、
ふたりだけの女子トーク(?)で盛り上がる、ふたごちゃんなのでした~。


いつものように、とりあえずお洋服だけ張り切って用意したものの。
ほかはあるもので済ませてしまいました。

171125-08.jpg
背景はキャンドゥのものです。

これで広い幅いっぱいに使っているので、あまり引いては撮れないのですが。
平面の絵なのに、なかなか凝っていて、小さいお人形の撮影にはぴったりです。

斜めに配置すると、もう少し引いて撮れるので、
今回もつい、斜めからの写真ばかりになってしまいました・・・。

171125-09.jpg
小物は、これもいつものように、リーメントやシルバニアなどです。

あまり種類がないので、毎回似たような感じになっちゃうな~、とは思いつつ、
実はお気に入り。

家具はすべて、これもキャンドゥのウッドクラフトです。

ちびっこに使えるんじゃないかと、見かけるたびに買っていたら、
だいぶたまってしまいました。

なかなか使う機会がいなくて、ただ置きっぱなしでしたが、
ようやく使えて良かったです♪

このシリーズは、今もまだ出ているのでしょうか?

以前イオン仙台にあった、行動範囲で唯一のキャンドゥが閉店してしまって。
(代わりにセリアが開店したから?)

たとえ新しいものが出ていたとしても、もう手に入れられないのかな・・・。

でもまあ、これだけあれば充分じゃないのか!
ってほどすでにいろいろあるので、まずはそれをなんとかしないと。

171125-10.jpg
ベンチチェストでくつろぐミキちゃん。

同じシリーズのものだけあって、家具は背景とぴったりの大きさです。

ついでに、ミキちゃんともちょうどいいサイズ感!
最初からそれを想定して作られたのかな?ってくらい。

2段ボックスもいい感じなのですが、何しろ中に入れるものが、ない・・・。

下の段は、これはセリアのミニチュアオーナメントを入れてみたら、
ちょうど良くすっぽり埋まったので、これでいいことにしてしまいました。

こういうところに、エコクラフトで作った箱とかを入れればいいんじゃないか?
と、今頃思いつく。

このシリーズは、お値段はもちろん、組み立てが簡単なのが良いのです。

板から抜くときはすぽっと抜けるし、
組み立てはあらかじめ空いている穴に部品の端を入れるだけだし。

実はちょっと前から、お人形サイズの家具を作ろうと画策しているのですが。
これがまた、全然進まない・・・。

もう作るものは決まっていて、デザインを描き出し、
サイズまで考えているというのに。

作る以前に、まず材料を買いに行く段階で頓挫してるという、
相変わらずの状況です。

もう少し、がんばろ・・・。

171125-11.jpg
ミキちゃんもお気に入り、こちらのクッション。

だいぶ前に、シルバニアファミリーのお家のために作ったものでした。

見た通り、形に何の工夫もなく、周囲を縫って綿を詰めただけですが、
ちゃんとそれなりになってるよね~。

シルバニアにはまっていたころは、こういう小さなことから、
いちいち自分で工夫して作っていました。

ただ単純に、暇だった、と言う理由もありますが・・・。

今はなんだかんだ理由をつけて諦めてしまうことが多いので、
あの頃を思い出して、少しずつでも、なんでもいいから作ってみたいな~。


あ、そうそう。

171125-12.jpg
「このベンチチェストの下は、ひみつのたからものいれになってるの!
 マキちゃんにはないしょで、なにを入れようかな~。」

171125-13.jpg
「へ~、ここはミキちゃんのひみつのたからものいれなんだね!
 なにを入れるの~?」

「ま、マキちゃん・・・。
 ひみつって、なんのことか、知ってる・・・?」


相変わらず、なんかよくわからない感じになってしまいましたが。

171125-15.jpg
私たちふたごは、いつだって仲良しなの!

顔は全く似ていないけれど、おてんばなミキちゃんとおっとりマキちゃんは、
きっと本当に仲良しなんだろうな~。

そして、久しぶりに作ってみたけれど、
やっぱり、ちびっこ服は可愛い!

おそろいだと、さらにもっと可愛くなるよね~。

と言うことで、最近あまり作っていなかったちびっこ服も、
もっとたくさん作りたいものです。

171125-14.jpg
よろしくね♪


おまけ!

171125-16.jpg
実はここに座ってみたかった、マキちゃんなのでした~。

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

新しいミシンで「ハートエプロンワンピース」

もう、先月のことになりますが。

ようやく、新しいミシンを買いました!

すでに何着か作って、使い心地を確かめたりしていますが。
(先月末のハロウィン服とか。)

今回は、やっと順番が回ってきた、
「新しいミシンで真っ先に作ってみたお洋服」を、紹介します!

171017-13.jpg
わ~い、リカちゃん可愛い~!

なのに、肝心の紹介したいお洋服がお花に隠れてしまいました。
この全貌は、続きからどうぞ~。

more...

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

秋を迎えた「ここはなの森」

ハロウィンにおそろい服を作って写真を撮っただけで力尽き、
すっかり間が空いてしまいましたが。

「ここはなの森」にも、ようやく秋が来たよ♪

kokohana1711.jpg
ついでに、ちょっぴり模様替えしてみました。

できればもっと、全体的に秋っぽく変えたかったけれど、無理だった!

これ以上やるとなると、もう冬になっちゃう!

なのでとりあえず、お手軽にできるところだけ変えてみました。

こんなに中途半端にするくらいなら、やらないほうがいいんじゃないの?
などと思いつつ・・・。

トップ画像のうさぎぃの写真すら、以前に撮ったものですが。
加工に無駄に時間をかけたので、自分的には満足です。

来月辺りには、多分元通りになっていると思います。
多分誰も気にしていないだろうから、こっそり変えておこうかな。


そして、今回書いた記事は。

131116-22.jpg
先月に引き続き、リカちゃんのワンピースまつり!
今度は秋っぽいワンピースだよ!

・・・と思ったけれど、グレーのはあまり秋っぽくないような。
いや、よく考えたら3着とも、あまり季節感がないか~。

この3着はすべて、
「ドール・コーディネイト・レシピ⑨ ラブリー・チャイルドフッド」を見て作りました。

材料がそろわなかったり、ちょっと失敗したり、
技術不足でそのままできなかったりと、いろんな理由で、これじゃ別物?
って感じになってしまいましたが。

普段から大体そんな感じになってしまうので、いつも通りです。
気にするな!


それから、「文化の日」だからと作ってみた、こちらも。

171103-02.jpg
「文化人形」風のリカちゃんです!

自己流でやったら、よくわからないことになりましたが。

これが、文化人形風なのです!
(言い切ることでなんとかしようとしている。)

このセット、割と気に入っているのだけれど、写真がほんの数枚しかないので、
撮り直してみたかったのです。

けれど外で撮るには、半袖なのでちょっと寒そうなので、
室内で撮りたいけれど、ろくな背景がない・・・。

と言うことで。

171103-04.jpg
頑張って、いろいろ並べてみました!

いつものように、あるものを引っ張り出してきてなんとかしてみました。

それから、こんなものもあったな~、とふと思い出し。

171103-12.jpg
セリアで買った小物入れを、棚っぽくしてみました。

同じくセリアで買ったミニチュアやら、リーメントやシルバニアやらを並べたら、
それっぽく見えないかと思ったのですが。

う~む、微妙だな・・・。
ないよりまし、ってところでしょうか。

こういうのをやるたびに、もっと家具があれば、小物があれば・・・、
と思うのに。

撮り終わると、途端に忘れちゃって、結局次回までそのままになったり。
本当、何とかしたい・・・。

ようやく作った背景も、いろいろ使いづらいところが多いので、
今度こそちゃんとしたものを作りたいものです。


先月は3本だったのが、今回は5本書けたので、ちょっと満足。
でも相変わらず、やるべきことがさっぱり減った気がしませんが。

やらなきゃ、と思うとやりたくなくなってしまうので、
別にやらなくてもいいや~、くらいでいたら、ほんの少しだけ、できました。

なのでもう、必ず月に1回、記事をまとめてアップする、と言うのは、
辞めようかな、と思っています。

別に誰に迷惑を書けるわけでもないので、
気が向いたら書いて、それがたまったらまとめて、でいいのかな~、と。

ただこうすると、きっとやらなくなるんだろうとは思いつつ。

何事も、もっと気楽にやることにします。
 

そうそう、書き忘れてしまったので、追加。
「ここはなの森」は、こちらです⇒ 「ここはなの森」

theme : ドール
genre : 趣味・実用

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター