FC2ブログ

お花畑のポプリ

170518-31.jpg
「こんにちは!ポプリだよ!」

突然現れたのは、「ひつじぃ003」の「ポプリ」です。

うちにやってきたのが冬だったため、あまり外で写真を撮れなくて。
暖かくなったらたくさん撮ってあげる!と、約束していたのでした。

で、「もうあったかくなったよね!」と、出てきたわけです。

本当は、新しいお洋服を作ってあげたかったけれど、無理だったので。
まだ着せていなかった、水色のカントリードレスを着せてみました。

来たばかりのころは、何を着せたらいいかわからない!
と悩んでいましたが。

こういう可愛い服は、誰にでも似合うよね~!



「今日はお出かけなんだ~。
 リカちゃんに教えてもらった、『スズラン』って言うお花畑に行くの!」

どうやら、ひつじぃはリカちゃんとも仲良しみたいです。
という、設定を作ってみました。(それ、言っちゃう?)

170518-32.jpg
「え~っと、多分、こっち!」

手に持っているのは、前回リカちゃんが持っていたのと同じ、かごです。
この角度だと、何なのかいまいちわかりづらいな・・・。

きっと、スズランのお花畑を教えてもらうついでに、
かごも貸してもらったのでしょう。
(とりあえず設定を守ってみる。)

170518-34.jpg
「あった!お花畑!いっぱい咲いてる!

 でもね~、これじゃないの~。」

170518-38.jpg
「スズランの場所?う~んとね~、『その辺』にあるって聞いてるの。
 その辺ってどこにあるのかな~?こっち?それともあっち?」

リカちゃん、意外といい加減だな・・・。

170518-35.jpg
「わー、ちっちゃいお花がいっぱいついてる~!」

この花は「ヒメライラック」です。
画像検索で探すと、たいてい見つかります。人任せ!

お人形と撮るにはちょうどいいサイズ感なのだけれど、
庭の奥にいろんなものをかき分けて入っていかなければならなくて、
撮影の難易度はなかなか高め。

手前の花がぼけているのは、こちらに向かって突き出していたからです。
角度を変えると余計なものが写りまくるから、こう撮るしかなかった・・・。
いろんな意味で難しい~。

見ての通り、まだ咲き始めみたいだったので、
いっぱい咲いたらいろんなお人形と撮影しよう!と思っていたのに。

ふと気付いたら、もう終わっていて。
結局撮れたのは、これだけでした・・・。

この花の(私にとっての)花言葉は、「油断大敵!」かな~。

170518-36.jpg
「これは・・・なんだろ?」

一見するとなんだかわからないと思いますが。
私も見た瞬間、何をしたいのかわかりませんでした。

この木、実はサクランボの木なのです。

去年は、いい感じに実ってきたころに、鳥に全部食べられてしまって。
その対策として、母がどこからか仕入れてきた袋をかぶせてみたそうです。

おかげで、鳥には食べられなくて、無事収穫できましたが。

何て言うか・・・来年は、全部食べてもらっちゃっても、別にいいかな・・・。
という程度の、お味でした。

結局、家の庭にある植物は、私にとっては全部、
お人形撮影の背景だから!(言い切る!)

これも、もっと赤くなったら、
袋を外して写真だけ撮ろうと思っていたのにな・・・。
結局忘れた!

170518-48.jpg
「すごくちっちゃいお花!お洋服とおんなじ色~!」

これも前回と同じお花ですが。
同じ日に撮ったので、かぶってしまうのも仕方ないよね~。

きっとポプリは、この花のこともリカちゃんに聞いていたのでしょうねー。
(設定を思い出してみる。)

170518-40.jpg
「わあ、きれいなお花がいっぱい!

 あれ、でもこのお花、最初に見たような気がするな~。」

170518-37.jpg
「もう、疲れちゃった~。
 スズランはもういいや~。お家に帰ろうっと。

 ・・・えーと、お家は・・・多分あっち!」

170518-41.jpg
「あれ・・・このお花、もしかして?」

170518-44.jpg
「わーい、スズランのお花畑に(偶然)やってきたよ~!」

170518-42.jpg
「いっぱい咲いてるね!」

170518-46.jpg
「いっぱいあって迷う~。どれにしようかな~♪

 ・・・え?もちろん、お土産に持って帰るの!」

170518-43.jpg
「見て!このお花、中が見えるよ!」

たいていのスズランの花は、下を向いて咲いているのですが、
こんな風に横を向いている花もありました。

中が見えるのは珍しいな~、とすかさず撮ったのはいいけれど、
お人形を入れてしまうのは、いつも通り!

170518-45.jpg
「でも、やっぱり・・・。
 かわいそうだから、このままにしておくね!

 それじゃ、帰ろうっと!」

170518-39.jpg
「う~ん・・・お家、どっち・・・?」

雑草多めの狭い庭も、こうして見ると、森っぽく見える!かも・・・?

標準より小さめのドウダンツツジの幹も、お人形サイズなら立派な木です。
多分。

そして最後には、設定(リカちゃんとポプリの関係性)を活かす手段さえ、
何一つ思いつかなかったな・・・。

more...

スポンサーサイト

Lily of the Valley ~谷間の姫百合~

5月も半ばになって、ようやく!

お庭のスズランが、咲き始めたよ♪

170518-02.jpg
「わあ、いっぱい咲いてる~!」

お人形教室リカちゃんも、大喜びです。


今年初めて、5月1日が「スズランの日」だと知りました。

それならばと早速、いつものように、
リカちゃんサイズの「スズランドレス」を作ってみました。
(その時の記事⇒「スズランの日」

スズランドレスって言うか、見ての通り、
ただ手持ちのスズラン柄の布を使っただけですが・・・。

どうせなら、本物のスズランの花と写真を撮りたいと、
あちこち探してみたのに、まったく見つけられず。

がっかりしながら帰ってきて、ふと見たら。

家の庭にあるあの草、あれ、スズランじゃない?!

・・・という、ものすごく地味なイソップ童話的な、
どうでもいい発見劇が繰り広げられたわけですが。

そのスズランたちがこのたび、ようやく満開を迎えました!

ということで、予告通り!
今回は、「お庭でスズランまつり」開催です!

・・・まあ、まつりと言っても、
いつも通り、お人形写真を撮りまくっただけですが。

何しろまつりなので(?)、張り切って撮り過ぎてしまって。
選んで編集するのが、とても面倒くさ大変でした・・・。

そんなどうでもいい経緯もあり、時間がかかってしまいましたが。
実際にこの写真を撮ったのは、5月18日でした。

最初にスズランに気付いたのが4月30日なので、2週間以上たって、
ようやくこれだけ咲きました。

170518-09.jpg
(なぜか)まばゆく光り輝く、なんだかありがたいリカちゃんと。

もう少し待ったら、もっといっぱい咲くかな~、とも思ったけれど、
お休みに晴れて写真が撮れるタイミングなんて、そうそうない!

と、この日に開催してみました。
思いついたらできるのが、ひとりまつりのいいところ!
(って文字にしてみたら、何なんだ、ひとりまつりって・・・。)

実際、この後、お休みのたびに雨だったり用があったりで、
さっぱり撮影できないうちにスズランの花も終わってしまったので、
開催しておいて良かった~。

それにこの写真を見たところ、もうつぼみもないようなので、
これで満開だったのかな?

170518-03.jpg
スズランに囲まれるリカちゃん。

こんな写真を撮りたかったの~!

この日はかなり晴れていたので、
私の腕ではちょっと撮影が難しいところもありました。

日差しが強すぎても、白いところが飛んじゃって、
何が何だか分からなくなったり。

でもこの辺りは日影になっているので、木漏れ日がいい感じなった!
ということに、しておいてください・・・。

170518-04.jpg
もちろん、アップにもしています。
絵にかいたようなスズランの形!

髪が乱れているような気がしなくもないけれど、
肝心のスズランがちゃんと撮れたし、
何よりリカちゃんが可愛いから、これで良し!

ちなみに、今回のタイトル「Lily of the Valley(谷間の姫百合)」というのは、
スズランのことだそうです。

結局何のひねりもなくそのままつけてしまうあたり、相変わらずとも言えますが。
でも「姫百合」という言葉が、なんともリカちゃんっぽいよね!

170518-05.jpg
そんな谷間の姫百合を見つめるリカちゃん。

光と影が、絶妙なバランスになりました。

なんか今回は、写真のあらを言葉でごまかす大会になってきたな・・・。
何ていつも通りの展開!

170518-10.jpg
日当たりが悪くても、雑草が多くても、
それに負けない、元気なスズランさんたちです。

こうやって見ると、たくさん群生しているように見えますが。

実際は、それほどでもありません・・・。
スペース的には、1メートル四方もないくらい、かな~。

来年はもっと(勝手に)増えて、もっといっぱい咲いてくれたらうれしいな、と、
たった今、調べてみたら。

スズランというのは、さほど肥料を必要とせず、水やりも特にいらず、
こもれび程度の日差しがちょうどよく、花が終わったらはっぱは切らずに放置、
という、ものすごく手のかからない花だそう。

何て言うか、ずぼらな我が家にはぴったりの花だな・・・。
そりゃ増えるはずだ!

もちろん、これくらいの数でも、お人形撮影には十分でした。
来年は、増えなくてもいいから、この規模をせめて維持してほしいな~。

170518-11.jpg
アップで撮ってみたよ!

我ながら、結構いい感じに撮れました。
お人形がいなくても、ちゃんと絵になってる~!

170518-08.jpg
でもやっぱり、お人形と撮りたいよね!
それが目的なんだから!

前回同様、かごを持ってもらいました。
これは以前、ちびっこ用に作ったものなので、やっぱりちょっと小さいかな?

リカちゃんサイズでも作りたいと思いつつ、
結局できませんでした・・・。

エコクラフトでミニチュアのかごを作る本を買ったので、
以前、いくつか作ってみたけれど。

お人形が自然に持てる形にするのには、まだまだ研究が必要なようです。

170518-07.jpg
「どれにしようかな~?」
と、品定めをしているようなリカちゃん。

そもそも前にかごを持たせたのは、
フランスでは「スズランの日」に、森で摘んできたスズランを売っても良いから、
という理由でした。

こんな可愛いお嬢さんが売っていたら、思わず買っちゃうかも!
お洋服もスズランで、分かりやすいし!

でも、このまつりは参加者が少ない(って言うかほぼいない)ので、
やっぱり、摘み取りはご遠慮ください・・・。
買う人がいないから・・・。

などと、ここまで来てもなお、「まつり」というスタンスを崩さない点については、
我ながら偉いと思います。

しかし、もう、やるべきことはなにもないので。
・・・いや、最初から特に何もなかったけれど。

これにて、お庭で開催のスズランまつりは、終了となります。

何だったんだろう、このまつり・・・。
って言うか、そもそもなんでまつりにしてしまったのだろう・・・。

疑問はいろいろ残りますが、楽しかったのでそれでいいです。
楽しければ、それがまつりなの!

170518-06.jpg
と、スズラン越しのリカちゃんも、言っているとかいないとか。

全く同じ構図で、スズランにピントを合わせた写真もありましたが。
やっぱり主役はリカちゃんなので、こっちで良かった!


この、意義がいまいちよく分からない「スズランまつり」は、
もちろん、来年も開催する予定!

また新しく、今度はよりスズランっぽいお洋服を用意するんだ~!

ただ問題は、開催時期ですね・・・。

本来のスズランの日である5月1日には、そもそもお庭のスズラン、
まったく咲いていないことが判明してしまったし。

結局、家の庭以外では、時期を問わずスズランなんて、
ひとっつも見つけられなかったし。
(鈴蘭水仙=スノーフレークならいくつか見つけたけれど!)

とりあえず衣装だけ用意しておいて、
まつりは後日開催という、今年と同じパターンでいいかな?

そんなわけで、来年もお楽しみに~!


この後は、祭りついでに撮ってみた、
すでにスズランすら出てこない、ただのお人形写真が続きます。
 

more...

An Apple Tart ~ ふたりぶん ~

前回、前々回と、2回にわたってお送りした、「An Apple Tart」ワンピース。

170524-01.jpg
ふたりで並んでみたよ♪

なかなか素敵な、おそろいの服ができました。

しかし、なんで前後に並べてしまったのか。
ふたりとも、どこを向いているのだろう・・・。

場所がなかったとはいえ、もっと工夫すればよかったな~。

170524-02.jpg
なので、横に並んでみた、仲良し姉妹♪

体形のバランスがまったく違うので、服のバランスも違っていますが。
パーツ的には同じようにしたので、それっぽくなりました。

それぞれに紹介した時の記事はこちらです。
  リカちゃんサイズ⇒「An Apple Tart ~ one piece ~」
  ちびっこサイズ ⇒「An Apple Tart ~ ひとくちサイズ ~」

ちびっこサイズを作るときに、
これはタルトならひとくちサイズだな~、と思いながら作っていたので、
素直にタイトルにしてみました。

ちなみにリカちゃんサイズのほうは、一口より大きいので、
「タルト一切れ=1ピース」と、服のワンピースをかけてみたのですが。

それを説明し忘れるという、いつも通りのうっかりミス・・・。

そして、二人並べた場合のタイトルは、まったく考えてなかった・・・。

170524-04.jpg
ふたりとも座ってみたよ!

なんとか一緒に撮る方法を工夫していたら、こんな感じになりました。

ミキちゃんが下を向いてしまうので、正面から撮ろうとすると、
今度はくるみちゃんが上を向いてしまって。

動かそうとすると、落としそうになっちゃって。
なかなか難しかったです・・・。

でも、くるみちゃんの右腕をちょっと上げて、
ミキちゃんの体を支えるようにしたら、なんとかうまく座ってくれました。

さすがお姉ちゃんですね~。

170524-05.jpg
ようやくいい感じになったと思ったら、髪の毛が・・・。

細かいところまで気にするのも、なかなか難しいですね。
たいていこんな感じになってしまいます・・・。

170524-03.jpg
いろいろ大変なところもあったけれど、やっぱりお揃いっていいよね!

これからも、何かとお揃いにしていきたいです。
同じサイズで色違いというのもいいけれど、
サイズ違いで同じデザインって言うのも、並べると楽しいよね!

とりあえず、今まで作った服を、
片っ端からサイズを変えて作っていこうかな。


おまけ♪

170522-14.jpg
モッコウバラが、髪飾りみたいになったよ!
 

An Apple Tart ~ ひとくちサイズ ~

前回紹介した、リカちゃんサイズの「An Apple Tart」ワンピース。

ちっちゃくしても可愛いかな?と思ったので。

170523-05.jpg
ちびっこサイズに、してみたよ♪

やっぱり、ちっちゃくしても可愛いです。
いやむしろ、もっと可愛くなったかも~。

最近このパターンで作ることが多いけれど、なんならもっと作りたいです。

170523-01.jpg
全身はこんな感じ。

22センチサイズの型紙をそのまま縮小しても、どうにもうまくいかなかったので、
結局新たに作り直しました。

新たにと言っても、以前作った服の型紙を利用したのですが。
なかなかいい感じになりました。

リカちゃんにはハイソックスをタイツ風に履かせてみたけれど、
ちびっこサイズは三つ折り靴下しかないので。
(いつももっと作ろうと思っているのに、作らないから~。)

ジェニー・リカちゃんサイズで、短めに作った靴下を、
無理やり履かせてみました。

そうと感じさせなければいいアイデアなのに、
どう見てもぶかぶかな感じになってしまっているので、結局失敗~!

170523-03.jpg
リカちゃんと同じく、この服はモッコウバラの黄色に映える!

やっぱり、バランスが違うから、同じように似せて作ったはずでも、
何か違うかな。

でも、ミキちゃんに良く似合ってるよ!

もとになった服に倣って、ちゃんと腰のベルトも付けたけれど、
実は、なくてもそれなりに見れます。

ちびっこのハイウエストって、可愛いよね~。

この服の型紙を利用して、胸の切り替えはそのままで、
下はギャザーを寄せてみたら、ちょっと違った感じの服になりそう!

・・・と、思いついたことはちゃんと実行したいです。
すぐに忘れちゃうからな~。

170523-04.jpg
「しゅっぱつしんこう~!」

ちびっこにさせるポーズって、これしか思いつかない・・・。
せいぜい、左手を上げるか、右手を上げるかくらい?

撮影も難しくて、気を抜くとしょっちゅう指が写ってしまいます。

服は裾まで写したいし、つま先を持って立たせると安定しないから、
足を持って、そうすると指が写ってしまうのは仕方ないのだけれど。

そうか、気を抜かなければいいだけの話か・・・。

170523-06.jpg
「このしたになにかある?なにかあるの?」

前回も同じ時に同じ場所で撮影したので、
さすがにネタ切れです。

なのでようやく、モッコウバラ以外も。

170523-07.jpg
スズランが、咲き始めたよ!

この辺りには結構あるのだけれど、撮影日(5月9日)にはまだ咲き始めたばかりで、
これだけ咲いているのが珍しかったのです。

その後どんどん咲いてきて、これくらいのサイズでは物足りないくらいになりました。

170523-08.jpg
でも、ミキちゃんにはちょうどいいサイズだね!

5月1日、「スズランの日」に予告したとおり、
いっぱい咲いたら、「お庭でスズランまつり」が開催される予定でしたが。

実は、写真だけは撮ってあるのです。
張り切っていつも通り撮り過ぎたせいで、
編集して記事を書くのが追い付かないだけで・・・。

ということで、次は無理だけど、その次の回こそ!
「お庭でスズランまつり」が、開幕します!
(の、予定です・・・。)

170523-10.jpg
くるみちゃんと、同じ場所に来てみたよ♪

同じ日に撮ったので、状況は何一つ変わっていませんが・・・。

170523-11.jpg
ボンネットを見せるために横を向いて・・・のはずだったけれど、
そんなに向いていないので、中途半端になりました。

ちびっこサイズのボンネットも、実はリカちゃんサイズと同じ型紙を使いました。
かぶせてみたら、サイズ的にはちょうど良かったので。

リカちゃんサイズは糸ループをつけてリボンを通し、いったん首の後ろにまわして、
前でリボン結びにしていたのですが。

こちらはボンネットに直接リボンをつけたので、
首の後ろを通らずに、直接あごの下で結んでいます。

こっちのほうが、つばの部分が前に出るので、
お人形にかぶせるのには良かったかな~。

ちゃんと日よけにもなっているし!

170523-12.jpg
くるみちゃんのまねっこ!真後ろからも撮ってみたよ!

でも結局、髪は乱れる運命です。
ちょっとはましになっているけれど!

全く同じというのもつまらないので、てっぺんのリボンは、
ちびっこ用のほうをちょっとだけサイズを小さくしてみました。

見た目的にも、ほんのちょっとの違いですが。
あとは何ひとつ思いつかなかったから・・・。

170523-09.jpg
デイジーとミキちゃん。

ちっちゃくて可愛いお花ですが、ミキちゃんと並ぶと、大輪に見えちゃうかも。

この写真を見ると、まだ咲いているお花は少ないようですが。
その後、いっぱい咲いたのかな・・・?

庭の出入り口にあるので、毎日見ているはずなのに、
お人形写真を撮るときじゃないと目につかない!
というのが、何より問題かも・・・。

170523-16.jpg
くす玉みたいに咲いていたモッコウバラと。

今回も、お洋服はそれなりに作れたし、写真もちゃんと撮れた!
ということで、結構満足しています。

やっぱり、おそろいっていいよね~。

なのでもちろん、リカちゃんサイズとちびっこサイズ、
一緒に並んだ写真もありますが。

カテゴリーをどちらに入れたら良いのか、毎回悩んでしまうので。
その写真については、次回へ続く!



おまけ♪

以前、今回と同じような感じで、リカちゃんサイズをちびっこ用に縮小して作り、
二人で並んだ写真を紹介しました。
(こちらの記事です⇒「てぬいのおそろいレシピ ~ちびっこサイズ~」

その時に、「ミキちゃんサイズのチューリップがあればいいのにな~」と、
いつも通りどうでもいい妄想を書いていましたが。

なんとそれ、実現しました!

170523-14.jpg
「わあ、ちっちゃい~!」
黄色いチューリップ、ミキちゃんと同じくらいの大きさだね♪

合成じゃなくて、ちゃんと実在しています。
ミキちゃんサイズのチューリップ!

いや~、夢が叶っちゃったな~。
なんでも言ってみるものですね~。

・・・とは言え、この花は、こういう種類でもなんでもなく。

植えた母曰く、
「お店で球根が安くなってたから、買って植えてみたらこうなっちゃった~」
とのことらしいです。

もう、かなり季節外れなので、チューリップさんも焦ったんでしょうね~。

こんなに暖かいんだから、茎なんて伸ばす必要ない!
とりあえず咲いちゃおう!

・・・みたいな?

でも、こんなアグレッシブなチューリップさんは、この黄色の1本だけでした。
他のは葉っぱが伸びただけで、花が咲くところまでは行かなかったから・・・。

そして結局、思った通りの小さいサイズのお花が現れたところで、
この程度の写真しか、撮れなかったな・・・。

170523-15.jpg
上から撮ったら、より分かりづらくなったけれど。
チューリップなの! ヽ(´∀`)ノ ←こんな感じ?

ようやくデジカメのマクロモードの正式名称「花を写します」を、
活かすことができました。

今までは、
「花(も写しますが、メインはお人形)を写します」だけだったから~。

この写真は、ミキちゃんと撮る3日前なので、より一層、低い位置で咲いています。
よほど焦ったんだろうな・・・。

ぱっと見では何の花かわからなくて、よく見たらチューリップ!
というのが面白かったので、最初はほかのお人形と撮っていたのだけれど。

どうせなら最初に思いついた時と同じ、
リカちゃんサイズとちびっこサイズという状況にしようと思って、
「An Apple Tart」なミキちゃんと一緒に撮り直しました。

しかしそれに気付いたのが、出勤前だったので。
ミキちゃんとチューリップの写真は、撮ったのが午前5時半でした・・・。

170523-13.jpg
「おたがいにくろうするね~。」

髪が乱れて、寝起き感のあるミキちゃんになってしまいました。
あれ、ミキちゃんは、この服のまま飾っていただけのはずなのに。

そして、この日の帰宅後から数日間、ずっと雨が続いたので、
外で写真を撮るどころではなくなってしまいました。

寝起きで(無理やり)撮っておいて良かった~。

それにしても。
「ちびっこサイズのお花が欲しい」というお願い、かなったのはうれしいけれど。

こんなことをかなえてもらってもね~、という感じは、
しなくもないな・・・。
 

An Apple Tart ~ one piece ~

5月初旬にたくさん撮りためた写真を、
今月中に何とかしたいと思う、今日この頃。

このスピードで行くと、絶対に無理だけど!
でも、がんばる!

そんな今回は、以前にも撮ったことがあるけれど、
いずれ撮り直したいと思っていた、このお洋服。

170522-02.jpg
「An Apple Tart」という、素敵な名前の付いた、このワンピースです!

ちょっと前に、お人形本「手づくりの小さなお洋服」を見て、作りました。
(その時の記事⇒「手づくりの小さなお洋服」

この時の写真、割とよく撮れたとは思うけれど、
微妙な全身写真と、顔のアップばかりで、お洋服の感じがよく分からなくて。

ちょっと残念だったので、お洋服中心に撮りたいと思っていました。

当時のモデルさんは、「はじめましてリカちゃん」でした。
が、今は使えないので。
(肩が割れてしまって、動かせないから・・・。)

170522-10.jpg
「かわいいリカちゃん」こと、「くるみちゃん」をにお願いしてみたよ♪

やっぱり、可愛いです。
ちょっと髪が乱れちゃったけど・・・。

170522-01.jpg
とりあえず全身も撮ってみました。

本では、「スキッパー」というお人形に着せているのだけれど、
リカちゃんより小顔なせいか、なんかバランスが違うような・・・。

というか、なんか妙に細長く見えるし、ベルトの位置が微妙な感じ。
もちろんこれは、私の作り方のせいだとは思いますが。

あとは、同じような布が見つけられなくて、
赤に白い水玉だからいいだろうと、似たような布でごまかした結果かも。

170522-05.jpg
でも、自分じゃ絶対に思いつかないデザインだし、
着せてみるとやっぱり可愛いから、作っておいて良かった!

以前撮ったときもモッコウバラの季節だったので、
合わせて撮ってみただけでしたが。

元気な黄色いお花と、緑の葉っぱに、赤いお洋服が映えて。

春っぽい、鮮やかな写真が撮れました。

170522-09.jpg
なのでつい、無駄にいっぱい撮ってしまいました。
こんなに可愛いんだから、つい撮りたくなっちゃうよね~!

ちょっとは工夫したつもりだけれど、どの写真もそんなに変わってないかも。
動きもあまりついていないので、これなら「はじめましてリカちゃん」でも、
良かったかも~!

170522-03.jpg
ぴょこん!

ようやくカメラの「マクロモード」を見つけたので、
こんな風に撮っても、ピントが合わせられるようになりました。

以前は、絶対に手前のものにピントが合ってしまっていたから!

今のデジカメに変えて、早1年以上。
この間、いったい何をしていたのだろう・・・。

まあ、どっちにしろ、失敗はするのだけれど!
(2枚前の写真なんか、ちょっとあやしい・・・?)

そして結局、「たまにはこういうのもいいよね~」ってことに、してしまうけど!

170522-04.jpg
お人形が可愛く撮れれば、それでいいや!

そのために撮っているのだし!

170522-08.jpg
モッコウバラ、いっぱい咲いてるね~。

この辺りの写真は、5月9日撮影です。
つぼみが多くあることからすると、まだ7~8部咲きくらい?

もっと咲いてから撮ろうかとも思ったけれど、
その時期に撮れるかどうかわからなかったので、やれるときにやろうかと。

結果から言うと、満開まで待たなくて良かったです。

すべてが満開になるころには、最初のほうに咲いた花が、
そろそろ枯れてしまう時期でもあるので。

そういうのに気を遣わずに、
いっぱい咲いているところをねらって撮る方が楽かも。

そして今日(5月23日)現在、大半が枯れてしまっています。
暖かいというより、もう暑い!という日が続いたから。

花の命は短いな・・・。

170522-06.jpg
髪の毛を前に持って来てみたよ。
ますます可愛くなった気がします。

さらにちょっとだけ移動させて、撮ってみたら。

170522-07.jpg
風が吹いて、髪がいい感じになびいてくれたよ!

季節的なものなのか、乾燥していて風が強めで、
その上いちいち気にしない私のせいで、髪がずっと割と乱れがちでしたが。

こうやってたまたまいい感じの写真が撮れると、なんかうれしくなっちゃう!
ねらっても、絶対に撮れないから~!


170522-11.jpg
場所をちょっと変えて、ツツジとドウダンツツジの競演です。

赤と白で、このお洋服と一緒~!

ツツジがもっと咲いていたら良かった気もするけれど、
すでに終わりかけのドウダンツツジ、そのころにはもう咲いていなさそう・・・。

170522-12.jpg
ボンネットも撮りたくて、横から撮影。
結局わかりづらい・・・?

本では、ボンネットに直接目打ちで穴をあけて、
リボンを通すようになっていました。

が、さすがに無理がありそうだったので、
両端に糸ループをつけて、リボンを通してみました。

「リボンは首の後ろにまわす」という記述があったので、
その通りにして、あごの下に持ってきて結んでみましたが。

スキッパーさんとは頭の大きさも違うので、どうにも違う感じになったような。

もっと浅くかぶらせて、直接あごの下で結んだ方が良かったかな・・・。
最初にいろいろ試してみれば良かった。

このままでももちろん可愛いけれど、
ヘッドドレスの魔力が、今回はそんなになかったかも~。

170522-13.jpg
真後ろからも撮ってみました。意味はありませんが。

ピントがばっちり合ってくれて、髪の乱れまで写してくれました。
(こんな時にはちゃんと写してくれるんだな!と思ったのはヒミツで。)

メインで撮るものは、カメラに近づけて中央に置いて、
背景にするものから離すと、
ちゃんと背景がぼけてくれるのかな・・・?

などと、今更ながら安いデジカメをなんとか使いこなす方法を、
ずっと模索しています。

こんなペースじゃ、きりがないな・・・。



今回も、なかなか春っぽい写真が、いっぱい撮れました。
満足したよ!!

もう、ずっと春ならいいのにな~。
寒いのも暑いのも苦手だから、もういらない!

そしてついでに、ずっと休みだったらいいのにな・・・。

1回撮ったお洋服は、なかなか活用方法が見つからないのだけれど、
こうやってまた、撮ってみればいいのか~。

お人形を変えれば、また新たな発見がありそうです。

その代わり、新しいことが全然進まないけれど!

170522-15.jpg
最後にやっぱり、可愛いくるみちゃん。

今回のタイトルは、このお洋服の名前通り、「An Apple Tart」でしたが。

モデルさんが「くるみちゃん」なので、
「クルミのタルト」なんてあるのかな~、と調べてみたら。

当然のように、ちゃんとあったよ!
しかも、すごくおいしそう♪

茶色でそれっぽいの布を見つけたら、色違いで作ってみようかな~。

と、結局。
食べ物のほうじゃなくて、お洋服を作ろうと考えるあたり、
相変わらず自分らしくて良いよ!とも、思いました・・・。
 

菜の花畑のビジューさん

今回は、ゴールデンウィーク中に唯一、お出かけした時の写真です。

今年は休みが多かったのに、家からほぼ出ることもなく、
ずっとお人形写真を撮りまくり、そして記事を書きまくり!

・・・だったのに、これから書くのが、ゴールデンウィークと言っても、
4月29日、つまりは先月末の出来事ということです。
もう5月も半ばを過ぎたというのに~。

写真、いっぱい撮ってあるのに、さっぱり終わらない・・・。
さっぱり追いつけない・・・。

その日もお休みだったのですが、
朝、新聞を読んでいたら、名取で菜の花まつりをやってるよ~、
ということだったので。

早速行ってみたよ!

・・・と言いたいけれど、どこでやっているのかいまいちわからず。
母に頼んで、連れて行ってもらいました。

場所は「仙台空港東側」ということだったのですが。

え、仙台空港の東って、すぐ海じゃないの?!
というレベルの土地勘です・・・。

なんなら、ちょっと浮かんでるくらいのレベルで近いと思ってた・・・。
土地勘って言うか、それ以前の問題!

結局、母に新聞に書いてあった「北釜」という地名を出したら、
すぐにわかってもらえたのだけれど。
(具体的な地名ではないらしく、ひとりではたどり着けなかったと思う・・・。)

で、やってきたよ!

170429-01.jpg
わーい、菜の花畑~!
まっ黄色~!いっぱい咲いてる~!

朝は晴れていたのに、お昼過ぎたら曇ってきちゃった。
でも、満開だよ!

新聞では、「30ヘクタールに約3000万本」ということで、それはすごい!
規模が大きすぎて、なんかよくわかんないけど!

ただ予想外だったのは、平らな一続きの30ヘクタールを想像していたら、
そんな感じではなくて、いくつかに分かれてる感じだったこと、かな・・・。

でもそのおかげで、堂々と中へ入っていけるので、写真を撮るのは楽でした。

いや、撮るのは楽だけど、腕による、ということでしょうか。

画面いっぱいの菜の花畑を撮りたいのに、
奥の方はびっしりな感じになっても、手前がどうしてもすかすかに見えちゃう。

170429-02.jpg
なので、ちょっとだけ工夫してみました。
(だったら一枚目の写真、いらなかったな・・・。)

ちなみに、奥にちょっとだけ見えているのが、仙台空港です。

この写真を撮っている位置の背後から、ちょっと行ったところが海なので、
割と離れてた~。
どうなっているんだ、私の距離感!

せっかくなので、ちょっと寄ってみたよ。

170429-03.jpg
本当にちょっとだけ!
相変わらず、わかりづらい~!

でもなんと、一応飛行機も写っているんですよ!
ほら、右端にちょこっと青いのとか、左の車と建物の中間地点に、
水色と黄色のちょこっととか!

・・・と、偉そうに言うほどでもなかった。
せっかく行っておいてこの程度。
その点は、多少は反省しています・・・。


で、もちろん。
今回も、主役はお人形です!

菜の花畑でお人形写真を撮る、そのために行ったんだから!

170429-04.jpg
早速登場、菜の花畑にやってきたのは、
ビジューシリーズ「スパークルアイズ」のリカちゃん、
その名も「ビジューさん」です。
何の工夫もない!

なんだか合成感が強いですが、もちろんそんなわけはなく。
(そんな高度な技術、持ってないから・・・。)
ちゃんと実際にやってきているよ!

170429-05.jpg
今回ビジューさんが着ているのは、これもかなり前に作ったセットです。

ブログを初めて最初のころに、ちょっとだけ紹介していました。
(この辺に⇒「こういう襟を、なんていうんだろうワンピース」
 そ、そのまま・・・。)

当時、この服の写真は2枚しか撮っていませんでした。
いくらなんでも、少なすぎ~!
ということで、もっと撮りたいと思っていました。

うちのお人形は、普段はもちろん何かしら着ているのだけれど、
特に決まったものはなくて。

だいたい、以前に作ったワンピースを着ています。
着せ替えが楽なので。

この時はたまたま、ビジューさんがこのワンピースを着ていたので。
良く似合っているし、これはちょうどいい!と、
そのままヘッドドレスをつけて、バッグを持ってもらいました。

ちなみにヘッドドレスは、前々回、ジェニーさんがお花見でつけていたものです。

もともとはジェニーサイズのお洋服のセットとして、
バッグとセットで作ったものですが、
その服自体、まだ紹介できていなくて・・・。

たまたまこのワンピースにちょうどいいので、すっかり借りてしまっています。

170429-06.jpg
でも、ビジューさんにすごく似合ってるよ!

本当、こういう服を着せると、「お人形さんのような」って言いたくなっちゃう。
お人形さんなのに!

お洋服だけでももちろん可愛かったけれど、
ヘッドドレスをつけたら、もっと可愛くなったような気がします。

きっとヘッドドレスには、お人形を可愛く見せるような魔力があるんだね~。
(てきとう・・・。)

170429-08.jpg
向きを変えてみました。
それだけですが、どこを向いてもいいよね~。

特にこの、髪の毛のくるりんとした部分を見せたくて、
前に持って来てみました。

ビジューさんと言えば、やっぱりこのゴージャスな髪型だから!

そのうち、この「くるりん」が伸びてしまうのではないかと心配だったけれど、
今のところ大丈夫そうです。

結構適当に扱っているけれど、ちゃんとくるりんしているし!
(大事なら、もっと丁寧に扱えばいいのに~。)

前回、カールしていたはずの髪がのびのびになって、
よく分からない状態になっているジュリアナさんの髪型を嘆いていましたが。

目指すところは、こんな感じなのかな~。
どうやったらたどり着けるのか、見当もつかないけれど!

170429-07.jpg
菜の花を可愛く抱えている感じにしたかったけれど、
そう上手くは行かなかったの図。

そして、相変わらずの合成感・・・。

でも、ビジューさんはいい感じに撮れたし、実は満足しています。
旅行雑誌の表紙とかにできそうだよね~。

あとは、空がもっと青空だったら、もっと春っぽい感じになったかな。
でもそれはもう、どうしようもないので。

170429-10.jpg
いっそ、空は写さないようにしてみました。
黄色の迫力!

ドレスが強調されて、背景としてはいい感じなのだけれど。
なぜか、背景が絵画みたいになっちゃった。
合成に失敗したみたいな・・・。

どうせならもっといい感じにぼけてくれればいいのに。
私の腕では、これが限界です・・・。

いや、腕って言うか、ただボタンを押しただけだけど!

170429-09.jpg
アップにしてみたよ♪
やっぱり、可愛いです。

でも、よく見ると髪の毛の乱れが目立つ・・・。
そこまでいちいち気にしている暇はなかったから・・・。

170429-11.jpg
今度は空港に行ってみたいな~。

とか、思っていそうなビジューさん。

行くのはいいけど、わざわざ行った甲斐がある写真が撮れるとは、
到底思えない・・・。

と書いてから、いや、ビジューさんは空港に行きたいわけじゃなく、
飛行機でどこか行きたいと思っているんじゃないのか?!
などと、今思いつきました。

そもそも空港は、写真を撮る場所じゃなくて、
飛行機に乗ってどこかへ行く場所、という認識がない~。

その辺へ車でお出かけしたくても、行先がまったく思いつかないのに、
飛行機に乗ってどこかへお出かけなんて、想像の範囲外!

とりあえず、今必要なのは、「行動力」かな・・・。


そうそう、ちょうど飛行機が飛び立つところに遭遇したよ!

風向きによって方向が違うそうで、この時はたまたま、
この場所の上を通って行きました。

もちろん、ちゃんと写真も撮れた!

170429-12.jpg
えーと、菜の花畑と飛行機、です・・・。
何が「ちゃんと」だったのだろう・・・。

飛んでいくのに気づいてから、カメラを構えるまでに時間がかかってしまって。
まあ、この程度、ですよね~。

でも、肝心の菜の花畑を入れたところは、我ながら評価したいです。
うん、本来の目的は忘れてない!

これ以上飛行機に寄ったら、菜の花畑が入らないし!

・・・いや、もっと菜の花に近寄って、花越しに撮れば良かったのでは、と、
あとで思いました。

その割に、一応撮った次の飛行機も、似たようなものなのだけれど~。


ここまで、空港と菜の花とビジューさんしか出て来ていませんが。
一応「菜の花まつり」と銘打っているだけあって。

170429-15.jpg
式典会場(多分)もありました。

ちゃんと菜の花を入れたあたり、自分にしては良く撮ったと思います。
普段、そんな基本的なことすらできないことが多いから・・・。

偉い(と思われる)人のお話とか、地域の人たちが集まっていたりとか、
いろいろあったらしいです。

詳しく見ていないので、その辺はよくわかりませんが・・・。
とにかく、人がたくさんいました。(そこ?)

この写真では全くわからないとは思いますが、のぼりがあったりとか、
やけにはちみつを推していて。

なぜかと思っていたら、
どうやらこの菜の花畑、はちみつを取るためのものらしいです。

もちろん花が終われば菜種も採れるのだろうから、一石二鳥なのですね~!

空港の反対側に目をやると、こんな感じになっています。

170429-13.jpg
分かりづらいとは思いますが、木が並んでいます。

この向こうは海なので、多分防風林があったものと思われます。
きっと、津波でみんな流されて、残った木たちなんだろうな・・・。
この辺りはあまり詳しくないので、推測ですが。

170429-14.jpg
寄ってみたら、割といい感じに撮れましたよ、と。


ちゃんとお人形写真も撮れて、満足して帰ったわけですが。
そういえば、全身写真は撮っていなかった!

ということで、翌日、お人形教室リカちゃんと一緒にスズランを探すついでに、
ビジューさんも連れて行ってみたよ!

more...

ついでにお花見! ~その2~

前回、ジェニーちゃんと一緒にお出かけしたのは!

170421-14.jpg
ジェニーフレンドこと、ジュリアナさんでした~。

ほかの誰でもなく、この方にすんなり決まったのは、
潜在的に、出番が少なすぎることを申し訳なく思っていたのかも・・・。

何しろ、登場するときと言えば、
年に一度、「お誕生日にカントリードレスを着せる」という、
根拠のよくわからないお約束の時ぐらいなので。

家にいるお人形の数なんて、大したことないのだから、
もっと登場してもいいはずなのにな~。

170421-11.jpg
着せてみたのは、これもまた、だいぶ前に作ったものです。

見ての通りの、フェルトのワンピースとフェルトのボレロのセット。
両方とも、ジェニーのドールブック⑥「やさしい着せ替え」を参考にしました。

どれくらい「やさしい」のかというと、
ワンピースなんて、フェルトを切って、肩と脇を縫って、
後ろにスナップをつけたくらい。

全部手縫いで出来るくらいの簡単さです。
(でもやっぱり、ミシン、多少は使ったけど・・・。)

改めて見返すと、この本、やっぱりいいな~。

お人形服を作り始めて、かなり初期に買ったものなので、
何回も見返していたせいか、ものすごく懐かしい・・・。

フェルトや、どこにでもあるような布で、簡単な服や小物を作って、
いろいろ着まわして、こんなコーディネイトなんてどう?という内容でした。

この頃よく、
初心者向けのお人形服制作の本をよく買うけれど(それしか売ってないから)、
やっぱり初心者には、こういう本が必要なのかも~。

まあ、それでお勉強した割には、単品で作ってもうまく合わせられなくて、
結局全部セットにしてしまうほうに逃げてしまっているけれど!

最近、以前作った服について思い出すために、
参考にしたお人形本を見直すことが多いけれど、
そのたびに懐かしくて、あれもこれも作りたくなって。

でも、なかなかできないという状況に、ちょっと落ち込んでいますが。
やっぱり、もっとがんばろ~。

170421-12.jpg
ジュリアナさんが持っているバッグは、
去年、リカちゃんサイズのセットを作ったときのものです。

ひまわり畑で一瞬見失ってしまい、ものすごく焦った経験から、
今回は固定してみました。

おかげで、絶対なくさないよ!
代わりに簡単に取れないし、持ち替えられないけど!

本当は、上着とセットのハンドバッグがあるのだけれど、
結局作っていなかったから・・・。

とりあえず上着にはモチーフがついているけれど、
お手本では、フェルトのお花がぐるっとつくはず。

結局、時間があっても、やらないときはやらないんだな・・・。
あとでどうにかしようと思っても、そんな「あと」は、都合よく来ない!

せっかく本を参考にしているんだから、
できるだけその時に同じようにしておくべきだと、いつも思っているのに。

170421-13.jpg
でも、春っぽくて、ジュリアナさんの雰囲気に合っているから!
やっぱりこれで良かった、ということにしようっと。

お花に近づけて撮ったら、花粉がついて焦ったけど~。
払ったら取れてよかった!

で、いつもなら、無駄に写真を撮りまくっているところですが。

前回も書いたとおり、「わーい、晴れた~!」と出かけたはずなのに、
急に曇りだしてしまって。

とても写真を撮るどころじゃなくなってしまいました。

せっかくストッキングと靴まで履かせたのだから、それも写したかったな~。

ジェニーちゃんは何とか、全身を撮るまでできたのに・・・。
二人一緒の写真すら、撮れなかった・・・。

せっかく前に来た時に、いい感じに座らせられる木を見つけたのに・・・。
(でも、時間があっても、もう見つけられないかも。場所とか覚えてないし。)

だったら、帰ってからとか、別の日にとかでも、
もっと撮れば良かったな。

と、今思いました。
つまり、あとはもう、ろくな写真がない~。

170421-15.jpg
ちょっとだけ、向きが変わったのはあったよ!

このジュリアナさんがあまり登場しない理由は、
実はこの髪型が関係しているのだけれど。

一体、この髪型の正解は、何なのだろうか・・・。
どこを目指せば、もっと整った感じになるのだろう・・・。

その辺がわからなくて、いつも中途半端な感じになっています。
どうすればいい感じになるの?

前はもっとカールしていたような気がするから、それが伸びただけ?
じゃあ、もっとカールさせればいいの?

と、「お湯パーマ」について調べてみたけれど。

これはまず、無理だ・・・。
そもそもお人形の頭、引っこ抜けない・・・。

という、ものすごく根本的なところでつまづいてしまいました。

たとえ無理してやったところで、
もっと悲惨な状況になりそうな予感しかしないし!

なのでジュリアナさんは、これからもずっとこんな状態です。
それに、このままで十分可愛いし~!

ついでにお花見! ~その1~

今年のお花見は、前回(「ひとりお花見! 2017!」)で終わり!
と、見せかけて。

実は、もう一回、行っていました。
場所は、まったく同じなのですが・・・。


今年、仙台で桜の開花宣言があった数日後、
出かける予定があったので、当然のようにお人形を連れて行きました。

まだリカちゃん用のお出かけ服ができていなくて、
以前作ったものの中から適当に見繕って、ちゃんと用意したのに。

目的の場所近くは、桜が咲いてはいるけれど、
まだ写真を撮るには程遠い、という状態でした。
簡単に人の話を信じてはいけないな・・・。

で、せっかく用意したお人形は、ずっとそのまま待機させられていました。
それが何だか気の毒で。

なので、前回の写真を撮った後、
次の日にでも、また行ってみようと思っていたけれど。
(最初から一緒に連れて行けばよかったのに。)

翌日はものすごい強風、
翌々日は毎年恒例の大変な日(去年、一昨年と泣きそうになった・・・。)で、
帰るのが遅くなってしまって。

結局、リカちゃん(くるみちゃん)を撮影した3日後、
晴れていたので、まだ間に合うか心配しつつも、行ってみたのですが。

170421-05.jpg
わーい、まだ大丈夫だった~!

なぜか到着した途端に、さっきのお天気はどこ?!
ってくらい、曇り始めてしまったけれど、そんなのはもういいや~。

170421-06.jpg
今回連れて行ったのは、見ての通り、ジェニーちゃんです。
だいぶ前に作った服を着せてみました。

ついでに、今年の目標の一つである、
「以前作った服を着せて写真を撮る」を、ようやく実行してみました。
もう4月(書いているのは5月)だけれど・・・。

この服は、ジェニーのドールブック「レース使いのドレス」を見て、作りました。
相変わらず、勝手にいろいろ変えてしまって、別物になっていますが。

白いブラウスと黒いスカートで、ちょっとだけゴスロリ風、
に、なってる・・・?

本では、「モノトーンの清楚な少女」というタイトルになっていました。
黒髪のカオリちゃんだったからかな?

でもどうしても、うちでモノトーンと言えば、
「モノトーンのおでこちゃんとニッキ」になっちゃうけど~。

本来、上に黒いレースのケープをつけるはずが、
どうやってもうまくいかなかったので、諦めました。
やっぱり、襟を変えてしまったせいかな~。

170421-07.jpg
全身はこんな感じ。
ペチコートと、わかりづらいけれど、ドロワーズも履いています。
一式作った!という無駄な達成感のために。

でもこうして見ると、ブラウスにももう少し黒が欲しかったかな~。
襟にリボンをつけるとか、袖にリボンをつけるとか。
それぐらいしか思いつかないけれど~。

そういえば、このブラウスは、袖にゴムを3本も付けなくてはならなくて、
大変苦労した記憶。

つけるの自体も大変だったけれど、
下に紙を敷くのに、その辺にあった単色刷りの裏が白いチラシを使ったら、
赤いインクがちょっとだけ移ってしまって。

裏返して使うから大丈夫だと思ったのに、
まさか糸が当たってそこに色がつくなんて、予想外過ぎた!
(しかも紙を裏返して裏から縫ったから、結局表に色がついちゃった。)

幸い、そんなに目立たなかったから良かったけれど。
それ以来、白っぽい布を縫う時は、両面白い紙を使うようになりました・・・。

170421-04.jpg
桜に見とれるジェニーちゃん。

本に載っていた通りの、スカートに使うバラ柄のレースなんて、
どこで手に入るのかわからなくて。

でも、寝る直前に「このレースを使えばいいかも!」とひらめいて、
やっぱり寝ないで作り始めたという、無駄な思い出があります。
(裁断してから、満足して寝たけど~。)

あの頃はブログはおろか、写真すら撮っていなくて、
誰に見せるわけでもなく、ひとりでただひたすら作っていたな・・・。

とにかく、作るだけで満足してて。
お人形も、このジェニーちゃんしかいなくて、作っては着せて、
次はこういうのを作ろ♪と、考えるだけでも楽しかった!

などと、この頃作った服を見ると、どうでもいい思い出が浮かんでくるのです。

今も、このジェニーちゃん用にひたすら服だけ作りたいときもあるけれど。
やっぱり、新しいお人形を手に入れたり、どこかにお出かけしたり、
無駄にたくさん写真を撮ってしまったり、長々とブログを書いたり、
そんなことも、楽しみたいな~。

170421-03.jpg
向きが変わっただけの気もするけれど、ジェニーちゃんが可愛いから良し!

もっと横から撮って、ヘッドドレスを写したかった気もする。

周囲にぐるっとレースをつけるのが面倒で、
手抜きして前面にしかついていない、相変わらずいろいろ雑なものですが。
でも、結局見えてないからいいや~。

巻きバラをしっかりつけようとして、糸でやたらと縫ったら形が崩れちゃって、
何事もやり過ぎは良くないと悟りました。

170421-01.jpg
やっぱり、見慣れたこのジェニーちゃんが一番可愛いよ!
(と、ほかのお人形にも絶対言うけど~。)

服は以前作ったものですが、バッグは今回のお出かけ用に新しく作りました。

これも前日の夜に、思い付きで。
(お人形遊びのために夜更かししてしまうあたり、
 結局、何も変わっていない・・・。)

春っぽい緑のポシェットに、
お花見感を出したくて、フェルトの桜をつけてみたよ♪

なぜか、目指したのと違うものができた気もするけれど、
割と上手にできたから、まあいいか~。

170421-02.jpg
桜に(中途半端に)囲まれるジェニーちゃん。

そういえば、このジェニーちゃんとお出かけするの、
実は初めてかも・・・。

珍しく、そんなにいっぱい撮らなかったけれど、
だったらもっと撮ればよかったな~。

いや、それよりも、もっとたくさん出かけて、
まんべんなく連れて行けばいいのか!

まだまだお出かけしていないお人形、特にジェニーサイズにたくさんいるし!

170421-08.jpg
満開の桜とジェニーちゃん。

前回もそうだったけれど、今回もやっぱり、
思い切っていって良かった~!

ただ、着いたとたんに、それまでのまぶしいくらいの晴れた空が、
急にどこかへ行ってしまったのは、いまだに納得できない~。

時間があったので、展望台へも行こうと思っていたのに、
思ったより暗くなっちゃって。

せっかく撮った八重桜との写真も、暗すぎてよくわからないので、
行くこと自体、諦めました・・・。

でも、急に思い立って行けたのは、あらかじめ用意していたからなので。
これからも、事前に用意だけはしておけたらいいな~。
きっと無理だろうけど~。

170421-09.jpg
アーチみたいな桜に囲まれて。

最後の3枚、桜の位置が違うだけで、
ジェニーちゃんはみんな同じだったな・・・。

少なくても多くても、結局撮った写真はみんなこんな感じになるようです。


そして実は、もう一人連れて行ったのだけれど。
長くなってしまったので、次回へ続く!
 

ひとりお花見! 2017!

今年も、もちろん!
行ってきたよ、ひとりお花見!

・・・と言いつつ、もう一月ほど経ってしまったことは、
この際、気にしないでください・・・。
(行ったのは、4月18日でした。)

しかも、お花見と言いつつ、仕事帰りに寄り道して、
ただ桜を見てきただけですが。

でも、花を見ればお花見なの!
お人形写真さえ撮れれば、それでいいの!

と、いつも通りの強引な理論で、写真をたっぷり撮ってきました。

170418-12.jpg
今年はもちろん、新しく作ったセットを身に着けた、くるみちゃんと!

写真だけ無駄にたっぷりあるので、続きからどうぞ~。
 

more...

White Magnolia

もう、ゴールデンウィークも終わってしまいましたが・・・。
いまさら、先月、お花見のころに撮った写真を、紹介します!

今年は、新しいお洋服を作ってみたよ♪

170418-01.jpg
「かわいいリカちゃん」と名乗るだけあって、
くるみちゃん、やっぱり可愛い~!

で、今回は、お花見の話ではなくて、
この服の紹介なのですが。

長くなってしまったので、続きからどうぞ~。
 

more...

「こどもの日」にも、おでこちゃんとニッキ!

5月5日は、「こどもの日」!

と言っても、実は何も用意していなかった・・・。
さすがに、ネタ切れ・・・。

なので、仕方なく。
この方たちが、再び登場!

170505-01.jpg
おでこちゃんとニッキ、こどもの日バージョン!

えーと、今年の「昭和の日」に作った衣装に、
以前作った「こいのぼりポシェット」を持たせて、
かなり強引に、こどもの日っぽくしてみました。

ちょっと、ひもが長かったかな~?
だいたい調整できるように作っているのに、
こんな時に限ってしっかり縫い付けちゃった。

そして、もちろん。
ほかには、何一つ考えていなかったので。

170505-03.jpg
「お庭を冒険!」
「しちゃうのにゃ~!(その前に、草取りしたほうがいいけどにゃ・・・。)」

いつもの通り、特に何の内容もないので、たたみます!
  

more...

緑の民族

今日は「みどりの日」!

この日がやってくるのも、久しぶりです。
なんと3年ぶり!

2013年は「緑の貴婦人」、2014年は「緑の女王」と、
とりあえず緑色の服を着たお人形が主役でした。

なのでもちろん。
今年も緑色のお洋服を、お人形に着せてみたよ♪

170504-02.jpg
「スコットランド風ジェニー」です!

この服を作ったのは、いつのことだったか。
かなり昔、覚えていないくらい前の話です・・・。

「ジェニー総集編」に載っていた、
「メルヘンアトランダム服飾辞典」を参考に、製作しました。

スコットランドの伝統的な民族衣装、「キルト」だそうです。

だいたい本の通りに作ったら、こんな感じになりました。
一部、これも以前に発売された、「ワールドジェニー」のスコットランド版も、
参考にしています。

で、両方とも上着が緑色だったので、
これは「みどりの日」に出すしかない!

と、数年前から思っていました。
ようやく実現できた~!

170504-01.jpg
全体的に、かなり忠実に再現できたと思っています。

細部、ちょっと自己流になっちゃったところはありますが・・・。
でもこれもいつも通り!

170504-16.jpg
一番のポイントは、やはりタータンチェックの「キルト」(スカート)です。

本のイメージに近いチェックの布を見つけたので、作ってみました。
が、柄の出し方、ちょっと失敗してるな・・・。

プリーツの前面、両脇に赤が来るようにしたほうが良かったような気が。
せっかく、裾はうまくいっているのに。

170504-11.jpg
サッシュ(肩掛け)を外してみたよ。
あんまり意味がなかったけれど・・・。

腰につけているのは、「スポーラン」と言って、お財布の一種だそうです。

参考にした本には男性用としてしか載っていなくて、
お洋服一式を作ったときは用意していなかったのだけれど。

今日、カタログで「ワールドジェニー」を見たら、つけていたのが可愛くて、
まねして即席で作ってみました。

もこもこの布があったよな~、と思って探したら、
以前でこニキサンタ服を作ったときに使った大きい梵天が出て来て、
「これ、そのままでいけるかも!」と。

つぶしてもやっぱりもこもこ過ぎたので、裏側の毛を刈ってみました。
おかげで、収まりだけは良くなった!

あとは金パールを縫い付けて、チェーンをつけただけです。
お手軽~!

もちろん、何一つ入らないけれど、
イメージ映像としてはいい感じになったかと。

金パールが顔みたいになって、まっくろくろすけの真っ白版・・・?

170504-03.jpg
みどりの日に、とにかく元気なジェニーちゃん♪

やっぱり、着せて良かった~!
しまい込んでいて、探すのに苦労したけれど・・・。

ある場所は覚えていたから、お洋服一揃いはすぐに出てきたのだけれど、
帽子だけはどうしても見つからなくて。

諦めかけて、もう新しく作っちゃおうかな~、
なんてことまで思っちゃったけれど、絶対にあるのは間違いないし。

探し回って、やっぱりあそこしかないはず、とお洋服の箱を見たら、
やっぱり入っていました。

諦めなくて良かった、と言うのと、なぜ見つけられなかった!、
もっと整理整頓しよう・・・、と、いろんな感情に襲われました。

昔作った服を入れている箱を見るたび、あれも着せたい、これも着せなきゃ~、
とか思うのに、実際はさっぱり進んでいないので、
まずその辺の整理整頓が必要なのかも。

170504-10.jpg
わ~、可愛い~!

今回のモデルさんは、もちろんいつものジェニーちゃん。

以前作った服は、全部このジェニーちゃん用なので、
もちろんよく似合っています!

いや本当、どんな服でもちゃんと着こなしてくれるよね~。

170504-08.jpg
髪を前にしてみました。

かなり古いお人形な上に、服作りのためのモデルさんだったので、
髪の毛を後ろで一つに結んでいた期間が長かったため、
相当傷んでしまっています。

でもやっぱり、以前作った服の写真を撮ろうとすると、
このジェニーちゃんを選んじゃう。

そしてやっぱり、わ~、可愛いな~、
って思っちゃう。

ずっと、この繰り返しです。
幸せ~。

170504-07.jpg
緑の上でくつろぐ、緑の民族さん。

誰が何と言おうと、「みどりの日」っぽい写真が、撮れました~。


そしていつものように、無駄に写真を撮りまくってしまったので。
まだまだ、続きます!
 

more...

ハッピーバースデー!リカちゃん!

今日、5月3日は、リカちゃんのお誕生日!

ということで、久しぶりに。
ドレスを作ってみたよ♪

170503-07.jpg
ハッピーバースデー!リカちゃん!

今年は50周年だね♪
(あれ、じゃあいくつになったの?とか、聞いちゃダメ!)

もっと華やかでゴージャスなドレスを用意できたら良かったけれど、
今はこれが精いっぱい。

でも、ここ2年ほどお祝いすらできていなかったから、
新しいドレスを作って、写真を撮れて、ブログを書くところまで行けたので、
それだけで十分です。

ドレスって、袖や襟がないから一見簡単そうなのに、
まずデザインが思いつかなくて、なかなか作れない・・・。

それでも何とかひねり出して、作ってみました。

以前リカちゃんのお誕生日用に作ったロングドレスが赤とピンクだったので、
がらりと変えたくて、手持ちのサテンの中から、水色を選んでみました。

あれ、そういえば、
おととい、スズランの日(5月1日)に作ったお洋服も、水色だったな・・・。

今年の(このブログの)トレンドは、水色なの!
(と言いつつ、次に作るときには忘れている予感。)

170503-01.jpg
全身はこんな感じ。

せっかく作ったのはいいけれど、なんだかまるで。

「お人形教室」のドレスみたい・・・。

という、自分でも素直な感想が出ました。
いやもちろん、それはそれでうれしいけれど!

実際、シンプルなドレスに、リボンを巻いて、
巻きバラをぺたぺたくっつけただけです。

だけ、と言いつつ、なぜかかなり時間がかかってしまったけれど。
こういうのって、センスがないと難しいな・・・。

でもそれだけで、思ったよりいい感じになった(気がする)ので、
満足しています。

170503-20.jpg
もう一つのポイントは、合わせて作ったミニハットです!

ドレスを作るだけで、実はもういっぱいいっぱいだったので、
最初は頭にはリボンでもつけようと思ったけれど。

でもこれ、ミニハットとかがあったら、もっと良くなりそうかな~、
とか思ってしまって。

思い切って作ってみました。
作り方も良くわからないので、割と適当です。

厚紙を切って、形を作りつつ、共布を貼っただけ。

と言いつつ、これもまた時間がかかってしまって。
思い付きで作るものではなかったな・・・。

ドレス自体は割と早く出来上がったのに、
飾りつけとミニハットだけで、相当かかってしまいました。

だからもっと早く用意しておけばいいのに~。
と毎回思うのに、毎回ぎりぎりになっちゃう。

170503-05.jpg
でもこんなに可愛いんだから、やっぱり作ってよかった~。
まるでアイドルみたいに可愛いよね!


ちなみにこのドレス、リカちゃんが11歳になったことを記念して。
バラを11個、つけてみました。

170503-02.jpg
でもあれ、10個しかないよ・・・?

と、見せかけて。

170503-09.jpg
後ろにもう1個、付いているの!

いやもう、何て無理やり・・・。

わざわざ余分につけて、写真まで撮ったけれど。
完全にこれ、要らなかったな・・・。

手抜きして後ろには飾りをつけなかったのが、ただばれただけ!

170503-10.jpg
これくらいの角度で見えるように、何とかしたかったな~。


170503-08.jpg
今回のモデルさんは、「ピザーラリカちゃん」です!

最初は違うリカちゃんにしようと思っていたけれど、
髪が短いほうが合うような気がして、このリカちゃんに。

どの子でもきっと可愛くなったと思うけれど、
より一層似合っているよね~。


ということで、改めて。

170503-12.jpg
リカちゃん、お誕生日おめでとう!

今年は、もっといっぱいお洋服を作って、
写真をいっぱい撮ってあげたいな♪


170503-03.jpg
お庭のモッコウバラも、咲き始めてきたよ♪

上にはつぼみがびっしり!
これがいっぱい咲くころに、また写真を撮りたいな~。

このドレス、ピンクで作っても可愛いと思うので、
おそろいで作ってみるのも良さそう。

でもその前に、ついでに撮った写真をたっぷりお送りします。
いつものように、たくさん撮り過ぎちゃった・・・。

more...

スズランの日

今日、5月1日は、「スズランの日」だそうです。

フランスでは、愛する人やお世話になっている人にスズランを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われているのだとか。

全く違うことを調べていて、偶然それを知ったので。
今回は、もちろん。

170501-20.jpg
リカちゃんに、「スズラン」モチーフのお洋服を、作ってみたよ♪

長くなってしまったので、続きはたたみます。
 

more...

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター