FC2ブログ

真夏のアリス風リカちゃん

台風が来て、少しは涼しくなったと思ったら、
また暑くなってきたよ・・・。

8月も終わりだというのに、全然涼しくならないな~。
暑いのは、もういいよ!

そして、8月、つまり完全に夏だといえる時期も終わりだというのに、
まだまだ夏のうちにやっておきたいことが、山ほど残っています・・・。

しょうがない、あとは来年だ!
ってことで、とりあえず、出来ることからやっていきま~す。
(てきとう・・・。)


今回のテーマは、
本来なら先月、出来れば今月入ってすぐにやるべきだったこと。

先月の、「リカちゃんキャッスルin仙台」のために作った、
お人形服を紹介します!

・・・って言っても、毎年なんとなーくお人形を連れて行っていただけなので、
実際はイベントとは何の関連もありません。

でも、一応作ってみたよ!

去年までは実用性を重視して、持ち運びやすいちびっこでしたが。
今年はなぜか突然、「リカちゃん」です。

おお、ようやく本来の主役に戻った!

実際は、ちびっこ服のデザインがまったく思いつかず、
たまたまリカちゃんサイズで思いついただけなのだけれど・・・。

おまけに、作ったのはいいけれど、結局出さなかったうえに、
当日は写真を一枚も撮れなかった・・・。

なので、後日撮った写真です。

crop20160829-2.jpg
涼しげなワンピースのリカちゃんが現れた!

時間がないから、袖も襟もなし!
暑いし夏だから、とにかく涼しげに!

ってことで、出来ました。
ただ、レースをつけるのが想像以上にめんどくさくて、
結局時間はかかっちゃったけれど。
でも、それでも。

いつも何か作ろうと思っても、ぐだぐだしてなかなかできあがらないのに、
なんとこのセット、3日で完成しました。

それも初日こそお休みで一日中できたけれど、
あと二日は仕事帰りの数時間しか使えなかったのに。

しかも、ほぼ完成していたのに、着せてみたら何か違和感があって、
調べてみたら、使う型紙を間違えていたことに気付いて、
またやり直したりしたりして~。

本当、よく完成したな・・・。

まあ実際は、元になったのは以前に作ったワンピースの型紙で、
袖を省いただけなので、その辺で時間節約になったのだけれど。
(ちなみに、原型のワンピースはこの辺⇒「ハッピー!ハロウィン!」

ただ、直さなければ1日でできたはずで、
普段、いかにやる気を起こさないか、ってことかも・・・。

crop20160829-4.jpg
ちょっと角度を変えてみたよ。

このワンピースのコンセプトは、「真夏のアリス」です。
「水色」ってだけで思いつきました。

お人形服を作るときは、このコンセプトって意外と大事です。
自分の中で、「あー、あの服」って思った時とか、
ちょっとしたメモを取るときとか、わかりやすいよ!

それがないと、例えばこの服なら、
「ギンガムチェックで身頃中心が白、袖なし襟なし、
 スカートが中心で分かれてるワンピース!」とか、なっちゃうから!
(実際にそういうメモが、よくある・・・。)

まあ、「真夏の」って、まず普通のアリスっぽい服すらないじゃないか、
と自ら突っ込んでしまう場合もありますが。

リボンを黒にしたのは、これを作る前に、
「今日からはじめるドール服」のワンピースを作っていたからです。
(その時の記事⇒「ドール服、はじめました」

この服で、「水色と白に黒のワンポイント」って組み合わせ、意外といいかも!
なんて、思ってしまったから~。(安易~。)

crop20160829-3.jpg
今回のモデルさんは、「お人形教室」の黒髪リカちゃんです。

キャッスルのイベントだから!
という、これまた安易な理由で、(作った当時)うちにいた唯一の、
間違いなくキャッスル製!のこの方を選んでみました。
(いや、そういえばお人形教室のミキマキもいたよ・・。)

本当は、暑いし短い髪のほうが扱いやすいから、と、
前日に制服リカちゃんに変えようかと思ったのだけれど。

デザイン段階からこのリカちゃんを使っていたので、
変えると違和感しかなくて・・・。

結局、やっぱりこちらのリカちゃんに、戻しました。
第一印象って、大事だよね~。

crop20160829-1.jpg
もちろん、全身も撮ってみたよ。

前回に引き続き、台を持ち出して、その上で撮影。
しかし台があまりにも・・・なので、
上に100均のカラーボードを置いてみる。

これはこれで良かったけれど。
この日、あまりにも暑くて、日差しが強すぎたので、
傘で日陰を作ってみたんだけど・・・、やっぱり暑い・・・。

ってことで、2枚だけ撮ってあきらめました。
室内に戻って確認したら、それなりに撮れてたので、これで良し、と。

しかし、こんなに色白、というかほぼ白く写ってたとは思わなかった・・・。

それと、時間もないし、何も思いつかなかったので、
下のスカートは以前作ったものを流用してみたけれど。

これも共布のギンガムチェックのほうが良かったのかなー。
それとも無地の水色とか?
いっそもっと涼しげに、すけすけのチュールスカートとか?

そもそも、スカートを分かれさせたのが失敗だったんだろうか・・・。

でももう1か月たっても何も思いつかないので、
これはこれで、もういいか~。

crop20160829-9.jpg
正面からの写真ばかりでわかりづらかったけれど、
一応ヘッドドレスも作ってみたよ。

ボンネット風になるかと思っていたのに、そうならなかったのは、
レースの分量を間違えたせいかな・・・。

裏布と表布の間にレースを挟むと、見た目がきれいに仕上がるけれど、
ひっくり返すまで、うまくできたかどうかわからないよ~。

そして実際にうまくできていなくても、
「いや、これでいいのだ!」という結論にするしかないから。

端につけたリボンは、頭の後ろで結んでいるのだけれど、
この写真、かなり豪快にはみ出してる。
写真を撮っているときは、そういうことに気付かないから・・・。

crop20160829-5.jpg
持ち物は、白いバスケットで!

お出かけなので、バッグが必要かと思ったけれど、
これまた何も思いつかない上に、時間もないので、
以前作ったエコクラフトのバスケット(トランク?)を持たせてみました。

作っておくと、こういう時に役立つよ!

crop20160829-6.jpg
場所を変えてみたよ。

ただこれ、持っているのはこの2枚だけです。
何とかうまく持たせようとしていろいろやっていたら、
途中で持ち手が取れちゃったから!

暑さで、ボンドが弱ったのかな・・・。

仕方ないので、ここはあれを出します!

crop20160829-7.jpg
日傘!暑いから!

でももっと、いい持たせ方はあるような気がするけど・・・。
とりあえず持たせられたから、これでいいや!

なので懲りずに、もう一枚。

crop20160829-8.jpg
優雅にお散歩~。

お庭は相変わらず、雑草だらけ~。
(反省してない!)

それから、やっぱり無駄にたっぷり写真を撮ってしまったので、
続々と載せます。

最近、写真を4~5枚撮っただけではなんだか申し訳ないような気がして。
あ、もちろんお人形さんたちに対して、です。

で、撮ったので載せたくなる、という、よく分からない現象に陥っています。

えーい、数枚増えたところで、
撮るのも載せるのも、見る(見せられる?)のも、似たようなものだ!
(やけくそ・・・。)

crop20160829-11.jpg
お花とリカちゃん。

この辺までは、まだまともかな・・・。

crop20160829-10.jpg
「こんにちは!」の、つもり。

可愛いポーズを、つけたいのに・・・。
いつもなぜか、「へい、タクシー!」って、なる・・・。

そして、今回のコンセプトが「夏のアリス」だと唐突に思い出したので。
それに関する写真を撮ろうとした結果。

アリス・・・。
えーと、確か、穴に落ちてたような・・・。

crop20160829-13.jpg
「きゃー。」
落ちていくアリス、の、つもり・・・。

・・・いや、だから、何!?
っていうか、なんでそもそも、その場面を選んじゃったの!?

この日、よっぽど暑かったんだね・・・。
それならば、仕方ない。

crop20160829-14.jpg
座っているところも撮りたかったので、その辺にあったプランターの上で。

でももう少し、きれいなところで撮ればよかった・・・。

なんだか反省ばかりになってしまったので。
最後に、一番いい感じに撮れた写真も載せておきます。

crop20160829-12.jpg
おすましリカちゃん♪

本当にごくまれに、こういうなんかいい感じの写真を撮れたりするから、
たくさん撮るのをやめられないのかな~。


せっかく作ったのに、肝心のキャッスルイベントでは、
全く活躍できなかったリカちゃんでしたが。

改めて写真を撮れたので、それはそれで良かったよ、と。

ただこの服、勢いに乗って、色違いでも作ったんだよね・・・。
あとはバッグを作れば完成!なのだけれど。

その肝心なバッグが、相変わらず何も思いついていない・・・。
なのに、もう夏が終わっちゃう・・・。

もういっそ、バッグなしで写真だけ撮っちゃうか、
しぼりだしてでも考えてバッグを作るか、
あるいは、もういっそ来年にまわしちゃうか。

涼しくなる前に、少し考えます・・・。
 
スポンサーサイト

甚平リカちゃん

もう、8月も終わりですね・・・。

まだ今月中にやりたいことが、たくさんあるのに。
さっぱり消化できないでいます。

まあ、暑かったから仕方ないよね!

・・・と、いつも通りの言い訳。
いったい、何が仕方ないというのだろう。

とか、書くのももう2度目です。
久しぶりに、突然、途中まで書きかけのものが消えたよ!
しかも、明らかにこっちのミスじゃないよ!

いや、使っているパソコンのせいだから、それを含めれば、
結局自分のせいだけど・・・。

それでもめげずに書き直しているだけ、えらいと褒めてやってください。

そんな今回、紹介するのは!
先日作った、これです!

crop20160825-1.jpg
じゃーん!リカちゃんサイズの甚平~!

「ハンカチでつくる!リカちゃんお洋服BOOK」の型紙を利用して、作りました。

ようやく・・・。
この本を買ってから結構たつのに、ようやく1着目が出来上がったよ・・・。

載っているお洋服、可愛いし、簡単そうだから、全部作ろう!
なんて思っていたのに。

数か月たって、やっと1着作れたよ~。

ただ、作ってから思ったこと。
もっと、可愛い布で作ってあげればよかった、かな・・・。

爽やかな水色だし!ハートだし!和服っぽい織り方の布だし!
・・・って思ってこの布にしたけれど。

あんまり「可愛い」って感じじゃないな~。
一応、前身頃だけ、柄が目立つようにしたはずなのに、
微妙にずれてるし・・・。

crop20160825-14.jpg
全身も撮ってみたよ。

いつも、家の庭の出入り口の扉の上で撮っていたけれど、
今回、台を持ってきて、その上にスタンドで立たせる、ということを、
(いまさら)思いついたので、やってみました。

相変わらず、雑草がワイルドなお庭だな~。

後ろに写っているほおずきも、別に植えているわけではなく、
毎年勝手に出て来ているので、ある意味雑草みたいなものです。

crop20160825-2.jpg
ちゃんといい感じのお花もあるよ。

甚平って、作るのは初めてだったけれど、
浴衣より簡単~!

浴衣は袖のたもと辺りを丸くしたり、そで下を別に縫ったり、
いろいろと面倒だから。

いや、でも甚平はズボンも作らなきゃならないから、
むしろ手間は同じかも。

ただこの甚平、型紙を見たら、なんだか身頃が広いような気がしたので、
勝手に両脇を削って(細くして)みました。

でも、そのままのほうが、良かったのかな・・・。
いまいち、わからない。

なんとなく~、で付けてみたポケットも、いるのかいらないのか。
雰囲気だけで作ってみると、たいていこんな感じになります・・・。

それから、もう一つ勝手に変更したこと。

crop20160825-3.jpg
紐は最初から、結んであるよ~。

いちいち結ぶの、面倒だから!
・・・という、わかりやすい理由で。

実は最初、適当に作ったひもが太すぎて、そして長すぎたので、
作り直しました。

でも下の部分がねじれてしまうのが、どうやっても直らないな・・・。

最初に作った紐は、余らせてしまうのももったいないので、
途中で適当に結んでみたら。

crop20160825-4.jpg
ヘアバンドになったよ~!
なかなかいい感じの仕上がり。

ただ、、結んだ分長さが足りなくなっちゃったので、
頭の後ろの辺りで、小さい安全ピンで留めているんだけど・・・。

ちなみに、今回のモデルさんは「制服オリジナルリカちゃん」です。
黒髪でおかっぱで、夏らしくて和服にちょうどいいかと。

ただこの人、前髪の分け目がだんだんほつれてきていて、
それをどうしたら良いのか・・・。
というのが、最近の悩みです。

crop20160825-5.jpg
ほおずきさんと夏っぽく。

なんだかんだ言って、やっぱり可愛いです。
お人形も、甚平も!

crop20160825-6.jpg
「あっ、こっちにもある~!」
みたいな?

crop20160825-7.jpg
「あー、暑い!」
唐突に、うちわ(らしきもの)を取り出すリカちゃん。

何か甚平に似合いそうな小物が欲しかったけれど、
何もなかったので、うちわ(もどき)を作ってみました。

厚紙とエコクラフトを、てきとーにそれっぽくボンドで貼っただけです。
計5分くらいで出来ました。

せめてもっと、それっぽい絵柄にすればよかった、かな・・・。

土台にする厚紙を探してたら、ちょうど柄付きのものがあったので、
それを使ってみたのだけれど。

もっと、エコクラフトを広げてうちわの骨っぽくしてみるとか、
なんかいろいろ工夫できそうなものですが。

えーと、来年あたり、努力してみます・・・。

crop20160825-8.jpg
ポケットの活用法、見つけたよ!

・・・それでいいの?

実はこの甚平、試作のつもりで、適当な布を使って作ったのだけれど。
本番用に、可愛い布も用意してあるのにな~。

結局、今年はこれだけで終わるという、いつものパターンになりましたとさ。

crop20160825-10.jpg
アイスを食べながら、夕涼み~。

台の上にベンチを置いて、ウッドデッキかなんかに、見えないかな~。
(だいぶ使い込まれた感は、あるけど・・・。)

このベンチ、最初に見たときに、
「縁台に使えるかも!」とか思って買ったので、
ようやくそれっぽい写真を撮れて、良かったよ~、と。

一応、下駄もあるけれど、色合いを合わせて、
涼しげなサンダルを履かせてみました。

でもやっぱり、甚平には下駄のほうが良かったかな・・・。

まあいいや、
そこに、同じく甚平を着た、りくくんがやってきたよ!

crop20160825-11.jpg
「アメもらったんだ~。」

「いいな~、交換しない?」

「イヤだ!」

・・・みたいな?

リカちゃんの弟というより、
勝手に入ってきた近所の子、って感じかな。(何が?)

りくくんの甚平は、以前適当に作ったものだけれど、
袖が長すぎたせいか、やっぱりちょっと、暑そうだな~。

crop20160825-12.jpg
夏休みの記念に、1枚。

しまった、台が意外に小さいことが、この写真でばれてしまった・・・。
いや、ばれても別に何もないけどね!

crop20160825-13.jpg
夏はもう、終わりかな・・・。
  
たそがれるリカちゃん。
このアイス、いったい何本目なんだろ~。
 

夏のおでかけ  ~コンコン♪蔵王のキツネ村~♪

夏休みだから!

crop20160815-22.jpg
「蔵王に、お出かけだよ~!」

と、最初にあおいちゃんを載せてみたもの。
実際は今回、ほとんどお人形は、出てきません・・・。
 

more...

山ガールのおでこちゃんとニッキ!

「んにゃ~ぁ、毎日毎日、あっついのにゃあ・・・。

 でも、ニッキは良いにゃんこだからにゃ!」

crop20160811-1.jpg
「朝のうちに、今日のお勉強をしちゃうのにゃっ!

 ・・・んにゃ?ニッキって、左利き、だったかにゃ・・・?」
  

more...

ESCきらちゃん!

8月とはいえ、毎日暑いですね・・・。

我が家ではこの夏、ようやくエアコンを導入しました。

今まで、クーラー的なものがなかったわけではないけれど、
古すぎて使えないまま放置されていました。
(それは普通は「ない」と言う・・・。)

おかげで快適だけれど、居間にしかないので、
2階にある私の部屋は、夜中でも30度を下回らないという、
灼熱状態になっています。

クーラー的なものはないわけではないけれど・・・、以下同文。

なければないで何とかなる!いや、なってないけど!
とりあえず、扇風機さえあれば、耐えられないことはない!
出来れば、涼しいほうがいいけど!

なので、主に昼間に居間でできるミシン作業は進むけれど、
出来れば部屋でこっそりしたい、お人形を使っての型紙の試作とか、
持っていくのが面倒なパソコンの作業とか、
外でのお人形撮影とか、その他のことが一切進みません・・・。

まあ、たとえ涼しくてもなんだかんだ言ってやらないので、
結局同じ!

相変わらず、やりたいことだけたまっていって、さっぱり進まない、
いつも通りの状況です・・・。


そんな今回は、先月の「リカちゃんキャッスルin仙台」で購入した、
もう一人を紹介します。

当初の希望は「濃い茶色の髪」のジェニーと、
「濃い茶色でウェーブした髪型」のリカちゃんフレンド、
だったはずなのに。

結局ジェニーは、
「濃い茶色」ではなくて「塔茶」という謎の色になってしまいました。

それならば、もう一人、リカちゃんフレンドこそ!
・・・と、選んだのがこちら。

crop20160804-1.jpg
「ESCきらちゃん」です!
わあ、可愛い!

しかし、うーむ、髪型こそウェーブしているけれど、
髪の色・・・どう見ても茶色ではないな・・・。

でも、いっぱい見て回った中で、
この子を気に入ってしまったのだから仕方ない。

「ESC」と言えば、確か前回までの記憶によると、
「変わった髪型のお人形が、びっしりかごに刺さっている」、
くらいの認識しかなかったけれど。
(ちなみに今回は、テーブルにびっしり並んでました。)

どうやら、ジェニーとリカちゃん以外は、
箱入りかここくらいしかないようなので、本気で選んできました。

まあ、最初は、
壁に貼られていた「ESCはひとり1体まで」、という張り紙を信じて、
「つまりはジェニーかリカちゃんフレンド、どちらか1体しか選べない!」
と思い込んでしまったからなのですが。
(途中で、ひとり1体までしか買えないのは、上のかごにあった、
 さらにスペシャルなお値段の方のESCのことだと気づきました・・・。)

しかし、やっぱり顔を真剣に見てしまうと、
「濃い茶色の髪」なんて希望は、どこかに吹っ飛んでしまうものですね~。

っていうか、そもそもそんな希望、どこから出てきたものなのか、
今となってはそれすらよく分からないのだけれど。
(たぶん単純に、今までうちにいなかったからってだけだと思う。)

実際は希望通りの髪色の子もいたけれど、
目の色が~、とか、唇の色が~、とか、いろいろあって。

結局、髪がウェーブしてるし!なんか可愛いし!
とか何とかで、決めてしまいました。

crop20160804-3.jpg
きらちゃん。可愛い・・・。
(そればっかり。)

今まで、リカちゃんのフレンドと言えば、
うちにいる「さくらちゃん」くらいしか認識していなかったけれど。

きらちゃんも、やっぱり可愛いですね~。

crop20160804-2.jpg
全身も撮ってみたよ。

着ているのは、以前「お人形教室」のリカちゃんを買った時に選んだ、
真っ赤なドレスです。

欲しいのはお人形なので、ドレスはそんなに・・・と思っていたけれど、
こういう時に便利なのか~。

ただ、問題は、「こういう時」があまり訪れないこと、でしょうか・・・。

ウエストのリボンには、前回のジェニーのドレスの真似をして、
巻きバラをつけてみました。
ピアスと靴は手持ちのものです。

crop20160804-4.jpg
帽子もかぶってみたよ~。
真夏の日差しで、ちょっとしたリゾート気分♪

ドレスにこの帽子はどうなのだろうと思ったけれど、
よく考えたら、お人形教室のドレスとこの帽子はある意味セットなわけで、
つまりは合わないわけがない!
・・・多分。

crop20160804-5.jpg
角度を変えてみたり。
いろいろ創意工夫をしてみたよ。

せっかくのリボンを見えるようにしてみたけれど、
そもそもこれでいいのだろうか・・・。

crop20160804-6.jpg
パラソルだって、持ってみる!

背景や小物が前回の塔茶ジェニーさんとかぶってしまうのは、
一緒に撮ったのだから、仕方ない・・・。

あ、どうせなら、二人一緒の写真も撮ればよかった。

crop20160804-7.jpg
何かの実も、なってるよ!

あまり行かない辺りに行ってみたら、こんなのがありました。
狭いのにいろいろあるな、うちの庭…。


おまけ♪

crop20160804-8.jpg
きらちゃん、次の撮影場所まで、移動中~。

ハッピーバースデー!ジェニー! ~ST塔茶さん~

今日から、8月!

8月1日と言えば、もちろん!
ジェニーのお誕生日です!

さらに今年は、ジェニー30周年の記念の年でもあるとか。
これはもう、いろいろとおめでたいですね~。

そんなわけで、先日の「リカちゃんキャッスルin仙台」にて、
思わず買ってしまったジェニーちゃんを紹介します。

・・・と言っておいてなんですが、
いったいどんなわけなのだろう・・・。

行く前から、「今回は絶対お人形を買う!」という、謎の決意を胸に秘め、
会場に行き、その野望(ってほどでもない)をかなえてきました。

当初は、うちにすでにいる金髪さんと区別するため、
「濃い茶色(栗色とか)」の髪の色のジェニーちゃんを買おう!
と決めていました。

で、実際に会場で散々うろうろして手に入れたのが、
こちらになります。

crop20160801-5.jpg
「お人形教室」のスタンダードジェニー!
あー、可愛い・・・。

うん、可愛い。
可愛いけど・・・。髪の色・・・。

「濃い茶色」の予定はどうなった!

写真で見るとオレンジっぽい髪色に見えますが、
実際に見ても、どう見ても(ちょっと暗目の)オレンジに見えます。

例えて言うなら、暑すぎて勝手に変わってしまった、
「ヘアカラーチェンジさくらちゃん」くらいの色です。
(わかりづらい・・・っていうか、持っている人しかわからない・・・。)

でも袋には、「塔茶」って書いてあったから!
茶色だから!

・・・って言って(心の中で)、買ったのはいいけれど、
結局「塔茶」って何のことなのか。

きっとそういう色なんだろうとは思うけれど、
調べても、東京・日本橋にある中国茶専門店しか出てきませんでした。

でもそのお店の最寄り駅の一つが、「人形町駅」だったので、
ちょっとだけ盛り上がりました(自分の中で)。

多分きっと、「ちいさなおみせ」も近いはず!
(だから何だ!)


とにかく、じっくりいろいろ見て回った中で、
自分で一番気に入った子を選んだら、こうなりました。

普段、あまり意識して見ていなかったけれど、
買うために本気でじっくり見ていくと、
だんだん自分の好みがはっきりしてきました。

目は落ち着いた色で、
唇はラメが入っていない自然な色で、
頬っぺたも自然な感じ(あまりお化粧が濃く見えない)・・・、
ってところでしょうか。

もちろん、お人形によっては、それぞれに似合うものがあるし、
うちにいるお人形が全員それに当てはまるわけではないけれど。

こうやって考えていくと、結局、
一番最初に手に入れたジェニーちゃんによって、
お人形の好みって形成されていったんだろうな~、と。

お人形教室でも、いろんなタイプの子がいたし、
髪の色も理想に近い子がいたけれど、
結局顔で選んで、でもその顔で濃い茶色の髪の子がいなかったので。

「塔茶!茶って言ってるから茶色!」
と、強引な理論によって、この子に決めました。

いやしかし、本当に「塔茶」ってなんなのか・・・。

crop20160801-2.jpg
寄ってみたよ。

目が落ち着いたグレーで、唇も落ち着いた色で、
全体的に自然な感じです。

いやしかし、最近のジェニーちゃんは小顔ですね・・・。
「あれ、ジェニーってこんなに顔小さかった?」と、何度見ても思っちゃう。

15年ほど前に買った、「コーディネイトジェニー」と比べると、相当小さい!
(あえて比べないけど!)

crop20160801-1.jpg
お人形教室なので、ドレスもセットで付いています。
このドレスと色違いが何色かと、ワンピースが2~3種類ありました。

正直、ドレスはあまりいらないなー、と思いつつ、
塔茶に合わせて黄色を選んでみました。

でも、着せたらやっぱり似合っていて可愛いので、
ドレスは必要なのかも!

それに(忘れていたけど)お誕生日だから、
やっぱりドレスを着ないとね!

しかし、全身を写そうとすると、なんか遠いな・・・。
このジェニーちゃん、小顔だから、特に!

ドレスのほかに、小物セットも付いてきます。
今までに見かけない(と言っても年に一度しか見ないけれど)、
変わった帽子があったので、それをメインに選んでみました。

crop20160801-3.jpg
木陰のお花と一緒に。

この帽子、意外といい感じでした。

無難に選んだはずの茶色が、髪の塔茶色と被っているのと、
このドレスにこの帽子かぶっちゃう?!

・・・っていうのを除いては。

色違いでいくつかほしいかな~、
でもそれより、何とか自力で作れないかな、なんていろいろ考えてみたり。

あとはもちろん、いつも通りの櫛と靴、ピアスのセットでした。
ただ、色がバラバラで、同時に使うのは相当難しい・・・。

ちなみに、この写真で付けているピアスは別のものです。
靴も別の物だけれど、まったく見えてない・・・。


そんなこんなで。
我が家に、新しい仲間が増えたよ!

名前はもちろん、「塔茶ジェニー」さんです。
わかりやすくタイトルにしたつもりだったけれど、
暗号みたいになっちゃったな・・・。

それはともかく、改めて。

crop20160801-7k.jpg
ジェニーちゃん、お誕生日、おめでとう!

せっかく花束を持たせたのに、結局加工で隠れちゃうという、
いつも通りのぐだぐだな写真でごめんね・・・。


そして、ほかにもいろいろ写真を撮ってみたので。
残りは続きに載せます。
 

more...

07 | 2016/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター