FC2ブログ

桜吹雪のおでこちゃんとニッキ

先日出かけた、恒例の「ひとりお花見」ですが。

朝日山公園の桜は、もう満開を過ぎていて、
おまけに時間がなくて、その上、全体的に曇り空・・・。

せっかく、念願の「振袖でこニキとのお花見!」だったのに、
思うように写真が撮れず、不完全燃焼となっていました。

んにゃ、それにゃらば!
crop20150421-22.jpg
「また行けばいいのにゃ~っ!」
 

more...

スポンサーサイト

ひとりお花見! 2015!

先日、やっと完成した、「振袖のおでこちゃんとニッキ」と一緒に!

ようやく行ってきたよ、毎年恒例のお花見!
もちろん、一人で!

まあ、今年はすでに、ちびっこと一緒に何度か行っているけどね~。
でも、今年の目標は「振袖のでこニキと桜撮影!」だったので。

crop20150419-8.jpg
やっと、行けましたのにゃ~!
 

more...

振袖のおでこちゃんとニッキ

わ~い、ようやく出来たよ~!\(^o^)/

crop20150418-1.jpg
「おでこちゃんとニッキ」サイズの振袖です!

ちょっと風が強くて、髪が乱れちゃったけど・・・。

思い起こせば、先月のこと。
「今年の春は、でこニキに振袖を着せて、お花見するぞ!」と決意したのでした。

しかしもう、4月も下旬。
出来上がりまで、ずいぶんかかったな・・・。

まあ、私にしてみれば早い方ですが。
いつもなら、多分来年に回してたところでしょう。

今年は桜の開花が早かったので、ちょっと焦って作り始めたのが、
むしろ良かったのかも。

結果としてはだいぶ遅くなったけど、出来ただけ良し!

でこニキサイズの着物の型紙は、以前にも作ったけれど(正確には浴衣だけど)。
なんかいろいろと気に入らないところがあったので、新しく作り直しました。

苦労したけど、なんかいい感じに出来たよ~!

ただ、その間、我が家のモデルさんことこむぎちゃんは、
ずっと季節外れの浴衣姿だったんですけどね・・・。

着物の練習と言えば、浴衣だから~。
と、まず試作したものを、ずっと着せられていたので。

今回は、前回のものにはなかった「おくみ」を新たにつけてみました。

結局、お人形用に必要なものなのかどうかいまいちわからないけれど、
あるとそれっぽいし、何より布を裁断するとき、無駄な部分が減るので、
あったほうが良い!・・・はず。

布は、いろいろ探してみたけれど、やっぱり和風の柄がいいよね、ということで、
桜の入った柄のものにしました。

手芸屋さんで半額になっていたこの布、カットクロスだけど50センチ×100センチもあるので、
ほかのサイズの振袖も作れそうです。
・・・作ろうとすれば。

ただ、柄が意外と大きくて、でこニキサイズだと、あんまりよくわからないかも。
でもまあ、桜だし、めでたいし、お花見にはぴったりかな~。

そして、もちろん!
crop20150418-2.jpg
ニッキだって、お揃いで着ちゃうんだからにゃ~っ!

着物にゃんこ、略して、きもにゃ・・・。いや、なんでもないです・・・。

布選びの基準は、柄がいいということに加えて、
「お揃いに出来る」ということなので、なかなか難しいです。

まあ、結局、無難にいつも通りの、赤系統と青系統の色違い、なんですけどね~。

着物には、見よう見まねで、
裾に裏地と、袖の振り布、袖口にもちらっと別布を覗かせて。
(覗いてないように見えるところもありますが。)

本来、この辺を大胆な色遣いにして、センスを見せるところなんでしょうが、
あいにくセンスなんて全くないので、無難に同系色でまとめてみました。

下手に冒険すると、大失敗しちゃうからね~。
無難が一番!

crop20150418-3.jpg
じゃんっ!帯も見てね~。

ああ、なんでよりによって、帯と同じ黄色い花の前で撮っちゃったんだろ・・・。

帯の結びは、「ふくら雀」です。
ジェニーのドールブックに載っていた物を、縮小してみました。

本当は、着物用の布を買ったときに、一緒に帯用の金らんの布も買ったのだけど。
カットクロスで余裕がなくて、これは失敗できない!

で、一応練習用に作ってみたものが、
時間がなくて結局本番用になると言う、これもいつものパターン。

ただのシーチングの無地だけれど、なんかそれっぽく出来たし、
これはこれで、まあいいか~。

ちなみに、帯揚げはチロリアンテープ、帯締めはスエード(風)テープです。
何を使うか考えていなくて、慌ててその辺にあったものを使ってみました・・・。

crop20150418-4.jpg
ニッキもやっぱり「ふくら雀」ですのにゃ!

しかし、しっぽが邪魔で、下の方がちょっと浮き気味。
ニッキ用は、もっと下の部分を短くした方が良かったかも。

ちなみに、着物は後ろ中心を一部縫い残して、しっぽ穴にしています。
じゃないと、ニッキは着られなくなっちゃうから。

crop20150418-5.jpg
桜の花びら巾着も、おニューだよ!

以前作った、リカちゃんサイズではなんだか大きいような気がして、
今回、新しく作ってみました。

この巾着の作り方はこちら⇒「さくら巾着の作り方!」

これを、一回りほど小さくして、色違いで作成。
しかし、つい持ち手の紐まで短くしすぎてしまったかも・・・。

crop20150418-6.jpg
桜の巾着、並べてみたよ。

紐は両方とも、ダイソーのリリアンです。
前は6色しかなかったけれど、ちょっと前にいろんな色が出ているのを発見したので、
たくさん買ってしまいました。

このリリアン、程よく張りがあって、なんだか使いやすいんだよね~。
しかし、こんなに集めて、実際に全部使うんだろうか?という気も、しなくもない。

そして今回、新たに作ったもの。

crop20150418-7.jpg
草履、です。

外で撮影するのに、やっぱり履き物は欠かせない。
けれど、そもそもこのサイズの草履なんて、持ってない。

リカちゃん・ジェニーサイズのものなら一つあるけれど、
でこニキの「おちょぼ足」には合わないし、そもそも足りないし!

最悪、靴でもいいか~、なんて思っていたけれど。
でもどうせなら、草履がいい!

ということで、作ってみました。

材料は、これまたダイソーの樹脂粘土です。
これも、程よい水分でべたつかず、扱いやすくて、使いやす~い!

それに、量が少ないので、気軽に使えます。
手芸店で売っている樹脂粘土は、だいたい使いきれずに固まっちゃうから・・・。

この樹脂粘土を、足に合わせて小判形に形作って、
紐を通す穴を開けました。

しかし、樹脂粘土は「乾くと縮む」という、基本的なことを忘れてました・・・。

足袋(というか、靴下)を履いた状態より、一回り大きく作ったはずなのに、
出来上がりは、むしろ一回り小さいよ~。

面倒なので一気に作っちゃったから、直すこともできず。
そのまま進めてしまいました。

と言ってもあとは、開けた穴に、巾着と同じリリアンを通して、結ぶだけ!
つま先部分を、ちょっとだけ長くすると、おさまりがいいようです。

うん、それっぽくなった!・・・のか?

でも、このままでこニキに履かせても、すぐに脱げちゃう。
ただつま先にひっかけてるだけで、まったく保持できていない・・・。

なので、考えた結果、思いついたこと。

それは、
「足袋に、直接ボンドで接着!」です。

そのままじゃ絶対ちゃんと履けないし、いちいち履かせ直すのも面倒なので、
いっそのこと、くっつけてみちゃいました。

crop20150418-8.jpg
なので、脱いでもこんな感じ~。

既製品のでこニキ用の草履の真似をしてみました。
これだと靴下と同じで、まずうっかり脱げることはないし!

ただ・・・これ、着物にしか使えないな・・・。
浴衣の時は、どうしよ?

crop20150418-9.jpg
んにゃ、心配するにゃ!にゃんとかなるのにゃ~。

お庭で撮影するのも、久しぶりー。
去年の11月ごろ植えたパンジーも、まだまだ元気!

一緒に植えたチューリップも、ようやく咲いたよ!

でも、高さの違うチューリップとパンジーを入れて、でこニキの目が閉じないように、
そして背景のブロック塀をなるべく入れないようにするというのは、なかなか大変でした・・・。

夕方に撮ったので、だんだん辺りが薄暗くなっていくし。
焦るとよくわかんない写真になるし。

そして、その例。
crop20150418-10.jpg
恒例の、並んだ二人。
なんかぼけてるし、曲がってるし。

でも、やっぱりこのツーショットを載せたかったの!

と、いうことで。
crop20150418-11.jpg
「振袖のおでこちゃんとニッキ」でした~。

あ、これもやっぱりぼけてる・・・。
しかし、二人並んだ写真、これしかなかったよ・・・。


でもまだ、これで終わりじゃないよ!
次回はいよいよ、念願の「振袖!でこニキ!お花見!」です!

・・・えーと、タイトルは、ちゃんと考えなおします・・・。
 

花曇りの下で ~その2~

前回、思いつきで出かけた、「ハナトピア岩沼」を出て。

そのまま帰るのもなんなので、もう一つ、寄り道してみたよ!

ハナトピアから、西へ向かってほんのちょっと行ったところにあります。

crop20150414-25.jpg
ちょっぴり早かった、しだれ桜が目印(?)。
金蛇水神社です。
 

more...

花曇りの下で ~その1~

今週は、月曜火曜(13,14日)と連休だったのに、
ずっとお天気が悪くて、なんだか落ち込んでました・・・。

普段なら、「別にどこか行くわけじゃないし~」なんて、
お天気なんてどうでも良かったんですが。

何しろ、季節は春!桜の花が満開!お人形写真、撮り放題!

・・・と、張り切っていただけに、残念です。
最近、落ち込むことが多いので、連休にお花見だよ!だからがんばろ~!
ということだけを心の支えにしてきたのに。

でも、こうお天気が悪いと、遠出する気にもなりません・・・。

なので家でぼ~っとしていたけれど。
このままじゃ、本当に心身ともに腐ってしまいそうだったので。

だめだだめだ、気分を変えよう!

ちょうど車のガソリンが半分になったし、
(震災以来、半分を切ったら満タンにしろ!が、我が家のお約束)、
給油ついでに出かけてこようっと。

と、すぐさま行動に移し、出発したのでした。
うむ、我ながら、本当に珍しい!

で、到着したのが、ここ。

crop20150414-1.jpg
じゃんっ!「ハナトピア岩沼」だよ~っ!
 

more...

さくら咲いたよ~ その2

前回、外出ついでに「その辺の桜」を撮ってみましたが。

そのあと、さらについでに、お出かけしてみました。
お休みにせっかく外出したのだから、どこか行かないともったいない気がして。

お人形とデジカメも持って行ったし~。
と、いうことで。

半年ぶりに行ってみたよ!

crop20150409-11.jpg
じゃんっ!竹駒神社~!

あ、曲がってる・・・。
 

more...

さくら咲いたよ~ その1

東北でも桜が咲き始め、すっかり春ですね~。

折角のお休みなので、「どこか行くぞ!」と決心したものの。
どこに行ったら良いのかわからない・・・。

ご近所のお花見の定番スポットは、まだなんだか早めなんだよね~。
ということで、とりあえず、月に一度行かなければならない、市内の病院へ。

その近くに、立派な桜が咲いてたよ!

crop20150409-1.jpg
堀沿いにある、桜並木です。
   

more...

03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター