FC2ブログ

プチ!エクセリーナ!

「プチジェニーA」3体セット、ようやく最後の一人です!

いろいろ写真を撮ったので、わけて更新してみたけれど。
全部まとめちゃえば良かったと、ちょっと後悔の今日この頃。

さらっと要点だけ書けるような、すっきりしたブログを目指したいです。
・・・と、思っただけで終わりそうです。

そんな3人目は、この方!

crop20141116-6.jpg
プチジェニー「ナイチンゲールエクセリーナ」です!

可愛いな、プチジェニー・・・。

と、改めて呟いてしまいました。
「ミキちゃんマキちゃんお人形教室」で、ミキマキ以外の子も出してくれないかな~。

ただ、そうなると、家のちびっこ、いったいどれくらいの数になっちゃうんだろ・・・。

crop20141116-12.jpg
元はこちら。(箱の裏より)

エクセリーナ、実物を見たことはないけれど、上品で優しい顔立ちがいいな~。
それがちっちゃくなって、より可愛くなったよね!

前にこれを見て、あまりに可愛いので、
とにかく、服だけ真似して作ってみたんだった。
(一応、この辺⇒「ちびっこナース」)

しかし、この頃の写真、いくらなんでも暗すぎる・・・。
全部やり直したいよ・・・。無理だけど。

あの頃は、まさか本物のプチジェニーを手に入れることができるなんて、
思ってもみなかったな・・・。

crop20141116-7.jpg
恒例の、後ろ姿。
ちゃんとエプロンのリボンも付いているよ!

ナースキャップは、後ろがゴムで被せやすいけれど、
ちょっぴり給食当番っぽい・・・?

crop20141116-8.jpg
そしてこれも恒例のどアップ!

このプチちゃん、髪の毛がさらさらで、手触りがすっごく良いの~!

ほかの二人のプチに比べて、扱いやすい髪型だし、
服もエプロンも、着せ替えやすそうなので。

このプチだけは、ほかのちびっこたちと一緒に、遊びやすそうだな~。

でも、その前に!
crop20141116-9.jpg
「あ~、いそがしい~!」

なんか、無意味に廊下をぱたぱた走り回ってそうな感じ?


前のプチ二人は、それぞれジェニーサイズで同じ名前の子がいたけれど、
うち、エクセリーナはいないんだよね・・・。

なので、なんとなく似ていそうな、マリーンと、
ついでに、プチ新撰組マリーンも、青目つながりで。

crop20141116-10.jpg
あれ、なんか、目の色遣いはプチエクセリーナのほうが似てる・・・?

・・・と、いうことで!
crop20141116-11.jpg
プチな3人組、よろしくね~!


そして、この3人を加えて。
家のちびっこ、総勢10名となりました・・・。

変だな、今年の初めは、ミキちゃんあおいちゃんりくくんの、3人しかいなかったのに。
あっという間に3倍以上になっちゃってるよ!

しかもそれ、ジェニー・リカちゃんのちびっこというだけで、
あと、「世界のお友達」も5人います。
総勢、15名か・・・。

今年に入ってからというもの、
ミキちゃんマキちゃんのお人形教室が始まって、うっかりマキちゃんの魅力に気付いたり、
なぜか市販の新しいミキちゃんを買ったり、今回、プチジェニーを手に入れちゃったり。

う~む、家のちびっこの中にマドハンドでもまぎれてて、「仲間を呼んだ!」のか?

あるいは、合体してキングスライムならぬ、「キングちびっこ」になるとか?

・・・それは、さすがに困るな~。
いったい、どこに置いたらいいんだ!
 
スポンサーサイト

プチ!マリーン!

今回も、プチジェニー!

第2弾は、こちら!

crop20141116-1.jpg
プチ「新撰組マリーン」です!

うん、なんか、いろいろと突っ込みどころがあるけどね・・・。

まずこの羽織の紐、どう結ぶのが正解なのか、いまいちわからない~。
とりあえず、箱の裏に載っていた感じで、首の裏でリボン結びをしてみたけど、
これでいいのかな・・・?

それと、鉢巻き。
どうやら、前髪と顔の横のぴょろっと出ている髪の毛の下を通すみたいだけど、
本当にそうすると、目隠しになっちゃうよ!

すいか割りじゃないんだから~、と、仕方なくてきとーに結んでみましたが。
これも、これで良いんだかどうだか。

crop20141116-13.jpg
正解は、こんな感じらしいです。(箱の裏から)

この鉢巻き、どうやって結んでるんだろ・・・。
そして今気付いたけど、端っこはこうやって垂らすものだったのか・・・。

この子も、ジェニーサイズのマリーンの髪型を、結構忠実に再現しているんですね~。

crop20141116-2.jpg
後ろから。

羽織には、ちゃんと「誠」マークがついています。
芸が細かい!

そしてできれば、羽織の紐と鉢巻きの正しい結び方を知りたいです・・・。

ちなみに、下の着物は上下つながっていて、
両方合わせて後ろ開きになっています。

履き物は、下駄。
なんか妙に高いけれど、でもちびっこサイズの下駄、嬉しいな!

crop20141116-3.jpg
アップにしてみたよ!

長年押さえられていたので、前髪がぺったんこ~。
そのうち、直るかな?

この子は「新撰組」ということだけど、
その辺も、いまいちよくわかってないんだよね・・・。

実は、このセットを開封するとき、
「あー、確か討ち入りが12月だから、それに合わせて開けようかな~」などと、
一瞬思ってしまいましたが。

それ、新撰組じゃなくて、赤穂浪士・・・。

なぜか、いっつも間違っちゃうんだよね~。
お揃いの服を着た時代劇のイメージだから?

そういえば、カレンダーガールでは、赤穂浪士もマリーンで出ていたような。
だから間違っちゃうの?(多分違う)


そして、家には同じく黒髪の、ジェニーサイズのマリーンさんがいるので。
・・・いや、正確には「マリーンさんと思われる方」がいるので。

crop20141116-4.jpg
並んでみたよ!

ジェニーサイズのマリーン(多分)は、同じくブックオフで購入しました。
だから、正式名称がわからない~。
そういえばこの子も、ガラスケースに入って売られていたっけ。

一応、前に作った巫女さん衣装を着せてみました。
意味、あったかな・・・。

でもこの二人、顔は結構似ているよ!

プチのほうは、やっぱりちょっとむっとしているように見えるけどね・・・。
口角が下がっているのが原因でしょうか。

そしてこのプチも、下手に扱うと髪型が崩れそうだし、
服を脱がせたら、二度と着付け出来ない気がするので。

プチエイティーンジェニーと並べて、飾っておこうかな~。

それじゃ、最後に。

crop20141116-5.jpg
「討ち入りじゃ~っ!」

だからそれ、違うんだって・・・。

そして、やる気にあふれたきりっとしたお顔とは裏腹に、
刀が紙製まる出しなあたり、意外とおちゃめ~。
  

プチ!エイティーンジェニー!

前回に引き続き!
3人セットの「プチジェニーA」を、一人ずつ紹介していきます!

まずは、この方!

crop20141115-6.jpg
「プチジェニー 女子学生服 エイティーンジェニー」さんです!

お洋服が凝った作りで、素敵~。
長袖の重ね着なんて、自分で作ろうと思ったら、考えただけであきらめちゃうな・・・。

crop20141115-12.jpg
右が、元になったエイティーンジェニーさん。(箱の裏より)

結構、忠実に再現されてるんですね~。
特に髪型、このサイズにするのは大変そう。

crop20141115-7.jpg
真後ろから。

カーディガンには、ちゃんと裾リブ付き!
ただ、セーラーカラーのラインの角は、ちょっぴり手抜き?

crop20141115-8.jpg
どアップ!

カーディガンには、なんとボタンが付いていました。
スカーフで隠れるのに、芸が細かいよ~!

でも、ほかのプチジェニーたちもそうだけど、
なんだかつまらなそうな顔に見えちゃうのは、なぜでしょうか。

crop20141115-9.jpg
カーディガン、脱いでみたよ!
しかし、元通りに着せられるか、自信ない・・・。

色移りがないかどうか、制服も脱がせて確かめようとしたけれど。

このスカーフ、両方ともループに通す作りなので、
外したら二度とつけられないような気がして、あきらめました・・・。

とりあえず、見える範囲では大丈夫そうだし、
どちらにしろ10年ものの色移りなんてどうしようもなさそうだから、まあいいや~。

そして、この子は「エイティーンジェニー」と言うことなので、
家にいる、本来のサイズのエイティーンジェニーさんと比べてみます。

crop20141115-10.jpg
二人のエイティーンジェニーが並んでみたよ~!

左は98年の「カレンダーガールジェニー 5月 エメラルド」。
やっぱりこの子も、ブックオフで買ったんだっけ・・・。

プチもカレンダーガールが元になっているから、
それも共通点だね!

顔は、詳しいことはよくわからないけど。
とりあえず目だけは間違いなく、「ジェニーの目」だよね~。
プチのほう、相当な下膨れだけど、それがちびっこっぽくていいのかな?

開封してしばらくは、体はちびっこなのに、顔はジェニーと言う状況に、
違和感があったけど。

慣れたら、やっぱり可愛いな~。

でも、この髪型、下手に触ってほつれたりしたら困るし、
ちびっこはほかにもいて、特にうまい活用方法も思いつかないので。

しばらくは、このまま飾っておこうかな~。

crop20141115-11.jpg
「大変、遅刻しちゃう~!」
・・・みたいな?

スタンドを活用したかったけれど、
よく見たらこれ、同じほうの手と足が出ちゃってた・・・。
 

プチ!ぷち!プチジェニー!

最近、生活のリズムが変わったのか、
寝る前の「お人形タイム」が、眠くてはかどらない・・・。

実際に服を縫ったり小物を作ったりするのは、昼間にすることが多いけれど。
この時間に次に何を作るか、とか、いろいろ考えたりしてたから、
それがないと、さっぱり何も出来ないな~。

寝る前に写真撮ろう~、ってことも多かったから、それもなかなかできず、
と言うことはブログも更新できず、なんだか悪循環・・・。

でも今回は頑張って写真を撮ったので、ちびちび更新していこうっと。


そんなわけで、ようやく写真を撮れたよ!
今回の主役は、こちら!

crop20141115-1.jpg
「プチジェニーA」!!!

発売が2004年らしいので、なんで今頃、唐突に!・・・って感じだけど。

だって、仙台さくら野のブックオフで、売ってたんだもん!

未開封の箱入りということで、珍しいものなんじゃないでしょうか~。
多分。

何しろ、普通のお人形コーナーじゃなくて、ガラスケースの中に飾られていたし。

世の中には、「珍しいから!」と言う理由だけで、物の売り買いをする人々もいるようですが、
私の場合、もちろんそんなことは気にせず、気に入ってお値段に納得すれば、買います。

とはいえ、まったく想定外の出会いだったので、この商品の本来の値段が分からない~。

スマホとかがあれば、その場で調べられるんだろうけど、
あいにく普通の携帯電話しか持ってないので。

いや、それでも出来るんだろうけど、使い方が分からない~。
っていうか、いちいち料金がかかるみたいだから、使いたくない~。

でもまあ、サイズが同じ「ミキちゃんマキちゃんお人形教室」なら約2体分のお値段だし、
それが3体入っているいるということは、きっとお買い得なのよ!

と言うことで、さほど迷わず買ってきましたが、
帰ってから調べたら、定価よりちょっとだけお安いお値段でした。

Amazonやオークションでは、目玉が飛び出るほど高くなってるみたいだけど。
なんかそういうところでは、ちょっと古いものは何でもいちいち高くなってるよね・・・。

まあ、これでも高いことは高いけれど、ちびっこサイズにはまっている今としては、
買わないわけにはいかないのよ!
・・・どんな開き直りだ。

うん、多分これが去年なら、迷わずに買わなかっただろうな~。

よく言われる「買わずに後悔するより、買って後悔」を実践してみました。
いや、後悔してないけど!

未開封とはいえ、何しろ発売が10年前と言うことで、
箱が傷んでいたり、色あせていたりするけれど、問題は中身なので気にしない!

crop20141115-2.jpg
突然、箱の裏!

2002年のカレンダーガールで、人気のあったジェニーサイズのお人形を、
ちびっこ(ミキちゃんマキちゃん)サイズで再現したそうです。

発売当時に「ナイスジェニー」で見て知っていたけれど、当然購入することもなく。
まさか10年後に手に入れることになるとはね・・・。

もう、このまま箱入りにしておいてもいいか~、とも思ったけれど、
それじゃ何のために買ったのか分からない!ということで、出してみようっと。

しかし、まずは箱の写真を撮っておきたいし、
それからお人形を出して、小物を整えて、撮影して・・・。
と言う手間を考えたら、なんだか気後れしてしまい。

あっという間に、2カ月経過~!
面倒臭がりすぎ!

でも、このままだと一生出せない気がしたので、
何のきっかけもないけれど、思いつきで思い切って出してみたよ!

crop20141115-3.jpg
どーん!

左から、「新撰組マリーン」、「ナイチンゲールエクセリーナ」、
「女子学生服エイティーンジェニー」です。

中身に特に劣化もなく、10年という歳月を感じさせません。多分。

しかし、もともとのお顔と、誰一人目を合わせてすらくれない状況から、
放置されてむっとしているような雰囲気を感じさせられるような・・・。

いや、きっと気のせいです。

もちろん、この後、箱から外していろいろ整えて、小物を持たせて写真を撮ったけれど、
特にやることもないので、今後一人ずつ紹介します~。


でも、その前に。

箱を見ただけじゃ気付かなかったけど、
ちびっこ用の「ドールスタンド」なんてものもあったんだね!

これを見るまで、実は存在すら知らなかったけど。
今はもう、売ってないのかな~?

さっそく、使ってみたよ!
crop20141115-4.jpg
「ど~ですか~?」

こういうときに出てくるちびっこ代表と言えば、ミキちゃん。

まあ、ちびっこはだいたい、スタンドがなくても、どこでも立ってくれるんですけどね・・・。
この辺が、今あまり見かけない理由でしょうか。

でも!
たとえば、こんなポーズをしたいときなんかに役立つよ!

crop20141115-5.jpg
「じゃんっ!」

無駄な躍動感が出ましたよ、っと。

ただ実際は、こんなポーズだってちゃんとバランスを取れば、
スタンドなしでも意外とあっさり取ってくれるんですけどね~。
 

ニッキの観察ニッキ! ~さよなら、ピーナッツ~

こんにちにゃんっ!
ニッキなのにゃ!

crop20141111-1.jpg
お久しぶりに、観察ニッキをつけるのにゃ~っ!
 

more...

ハッピーバースデー!りくくん!

仲良しのちびっこ3人組が、やってきたよ!

crop20141104-11.jpg

あおいちゃん「りくくんのお家に呼ばれたけど、なんだろうね~?」

ミキちゃん  「よくわかんないけど、早く終わらせて遊びに行こうよー!」

3人      「り~く~く~ん、あ~そ~ぼ~っ!」

ミキちゃん  「お返事がないねー。お庭に行ってみよっ!」

マキちゃん  「勝手に入っちゃって、いいの~?」

ミキちゃん  「わあっ、すごいよ!」

crop20141104-12.jpg
「ごちそうだ~っ!」

あおいちゃん「うん・・・でも、ハロウィンの時と同じだね・・・。」

ミキちゃん  「じゃあ、今日もきっと、かぼちゃの日なんだねっ!」

あおいちゃん「ええー!今日は違うと思うけど・・・。」

ミキちゃん  「気にするなっ♪さっそく食べちゃおうよ!」

マキちゃん  「わ~い!」

crop20141104-13.jpg
ミキちゃん  「もぐもぐ・・・おいしいよ!あおいちゃんも食べたら?」

あおいちゃん「いいのかなぁ?」

と、そこに現れたのは・・・。

crop20141104-14.jpg
りくくん    「ふふふっ!みんな、お待たせっ!」

あおいちゃん 「あっ、りくくん!」

ミキちゃん  「ほら~、ミキが言った通りだよっ!
         りくくん、かぼちゃの日のときの、レイトン教授だもん!」

りくくん    「・・・・・。
         えーと、今日はぼくのお誕生日だから、正装したんだけど・・・。」

crop20141104-15.jpg
ミキちゃん  「へー、そうなんだ~。
         りくくん、おめでとっ!」

あおいちゃん・マキちゃん「おめでとう~!」

りくくん    「う、うん、ありがとう。
         で、えーっと・・・なんで3人とも、手ぶらなの?」

3人      「・・・・・?」

りくくん    「ほら、お誕生日って言えば、プレゼントとか・・・。」

あおいちゃん「え、でも・・・。」

マキちゃん  「そんなの、聞いてないよ~。」

ミキちゃん  「うん、聞いてなかったから、持ってきてないよねーっ!」

crop20141104-16.jpg
りくくん    「あ・・・。
         みんなを驚かせようとして、お誕生日パーティだってことまで、
         秘密にしちゃってたんだ・・・。」

マキちゃん  「そっかー。りくくんって、結構おまぬけさんだね~。」

ミキちゃん  「マキちゃん、そんなにはっきり言っちゃだめよ!
         りくくんは、『ちょっとした』おまぬけさんなんだからっ!」

あおいちゃん「ミキちゃん、それもかわいそうよ・・・。」

りくくん    「・・・・・。
         (そうか、ぼくはちょっとしたおまぬけさんで、かわいそうなのか・・・。)」

気を取り直して。

crop20141104-17.jpg
「りくくん、お誕生日、おめでと~っ!」

せめて、せいいっぱい盛り上げてあげようとする、3人なのでした~。


と、いうことで!

今日、11月5日は、りくくんのお誕生日ですよ~!

去年はりくくんに誕生日の設定があることすら知らなかったので、
今年初めて、お祝いします。

でも、何も思いつかないし、昨日の文化人形風だけで手いっぱいだったので。
いつも通り、思いつきでなんかてきと~にやってみました。

たまたま、ハロウィンパーティの時のセットが残っていたし。
・・・っていうか、片付けてなかったし。

何とか写真を撮ったところで、完全に力尽きてました。
いい加減、片付けないとね・・・。

と、それは置いておいて。

crop20141104-18.jpg
「ハッピーバースデー!りくくん!」

これからは、りくくんにももう少しお洋服を作ってあげるね~。
 

お揃い「文化人形風」!

昨日、11月3日は、「文化の日」でしたね~。

去年は、思いつきで「文化人形」っぽい物を作ってみました。

まあ結局、我ながらこれで良かったのか、
なんだかよくわからないものが出来上がったんですけどね~。
(その時の記事⇒「文化人形風リカちゃん!」

そしてもちろん、今年もやったよ!
文化人形風!

今年はちびっこサイズにしてみました。

っていうか、私にとっては実際に作るより、デザインを考えるのが大変なので、
とりあえず安易にサイズだけ変えるのが楽なんだよね~。

特に最近はちびっこサイズが(自分の中で)流行っているので、
ついちっちゃくしちゃう。

なので、自然にちびっこサイズを作り始めたけど。
うん、ハロウィンが終わってから、思いつきでようやく取り掛かったんだから。

もう、4日だったね・・・。
去年と同じパターンだ!

しかも去年はまだ、「振り替え休日だから!」と言う謎の言い訳があったけれど、
ことしはそれですらない。

でも、いいのさ!
ちゃんと出来上がったんだから!

crop20141104-1.jpg
「文化人形風ちびっこ」です!

本当は真っ黒な髪の子が良かったけれど。
仕方ないので、うちで一番髪の色が濃い、「お人形教室ミキちゃん」に着せてみました。

見事にそっぽ向いちゃってるけどね・・・。

背景は、ダイソーのコルクボードです。
いつも撮影コーナーの白い壁紙で、なんか味気ない気がしていたものの、
何をどうしたらよいか、まったく思いつかないので、とりあえず立ててみました。

ピンで何か刺したりもできるしね~。
と、思いつつ、何を飾ったらよいのやら。

とりあえず、去年のリカちゃんキャッスルin仙台で買った、ミニチュアを置いてみたり。

本当に「とりあえず感」が満載だけど、ないよりいいか~。
本体が白なので、背景が白い壁紙の時よりは、ましになったし!

crop20141104-4.jpg
ちょっと角度を変えてみたよ!

ボンネットを見せようと後ろ向きにしていたら、赤い塊から毛むくじゃらの物体が流れる、
謎の置き物になっちゃったので、これくらいにしてみました。

ちびっこサイズのボンネット、型紙が見つけられなくて、作るのをあきらめてたけど、
リカちゃんサイズを適当に縮めたら、意外と出来たよ!

結構可愛いので、ほかにも作ってみようかな~。

crop20141104-2.jpg
せっかくなので、並んでみたよ!

髪の色だけで選んだけど、両方「お人形教室」出身だった!
奇遇だね~。

そのままちびっこサイズにしたつもりだったけれど、
赤い花柄の布はあったけれど、リカちゃんのほうに使った赤ドット布が見当たらないので、
ちびっこのほうは茶色ドットになってしまいました・・・。

でも、これくらいのほうが、お揃いっぽくいいか~。

crop20141104-3.jpg
仲良し姉妹~♪

リボンの色も微妙に違ったことに、今更気付く・・・。

crop20141104-7.jpg
仲良し姉妹、その2~♪

念のためと言いつつ、いろいろ撮りすぎて、結局選べなくてどちらも使いたくなる、
いつものパターン。

せっかく作ったから活用したいけれど、
ほかの利用方法が、何一つ思いつかないんだよね・・・。

だからとりあえず、無駄に写真を撮ってみる。

crop20141104-5.jpg
「お茶の時間ですわよ~。」

で、結局。
「文化人形」って、こんなんだったっけ・・・?

そんな、去年と同じパターンで終わります。
 
10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター