FC2ブログ

ちびっこハロウィン!

いよいよやってきた、10月31日。

今日こそ、ハロウィンですよ~!

crop20141031-1B.jpg
魔女っ子リカちゃん、ハロウィンに備えて、お掃除中。

ほうきの本来の使い方だけど、
いやそこは、魔法で何とかするところじゃないの・・・?

さすがにリカちゃんサイズの服を用意する時間はなかったので、
去年のセットでごまかしちゃった。
(その時の記事はこちら⇒「ハッピー!ハロウィン!」

そして今日のリカちゃんには、重大な任務があります!
もちろん、訪ねてきたちびっこに、おやつを渡す係です!

いや、リカちゃん自身がもらう立場な気もするけどね・・・。
でもこの場合、仕方ない!

あ、早速ちびっこがやってきたよ!

「トリックオアトリート!」
crop20141031-2.jpg
「ミキちゃんは魔女っ子、マキちゃんは黒猫ちゃんね!
 ハッピーハロウィン!キャンディーどうぞ!」

「わーい、お姉ちゃん、ありがとー!」

続いてやってきたのは!

crop20141031-3.jpg
「こっちのミキちゃんとマキちゃんは、天使と悪魔ね!
 おやつはどれにする?」

続々とちびっこがやってくるよ!
次はこちら!

「お姉さん、こんにちは!・・・じゃなくて、トリックオアトリート!」

crop20141031-5.jpg
「はい、りくくん、キャンディーどうぞ!
 レイトン教授、似合ってるよ!」

「・・・ありがと。(本当は吸血鬼だなんて、言えない・・・。)」


「ふー、さすがに疲れたな~。
 こっそり、おやつ食べちゃお!」

「・・・あの~。」

crop20141031-4.jpg
「おかしをいただいても、よろしいですか・・・?」

「!」


などと、いろいろあったけど。

みんな揃ったところで、ハロウィンパーティーを始めるよ!

crop20141031-6B.jpg
「ハッピー!ハロウィン!」



crop20141031-7.jpg
「どれにしようかな~?」

パーティーらしくしようと、
とりあえず、リーメントなどの小物をいろいろ飾ってみました。

しかしよく見ると、大したものがなかったな・・・。

でも、なんか楽しそうなので、良しとする!

crop20141031-8B.jpg
この辺り、ミキちゃん×3、マキちゃん×2と言う、よくわからない状況・・・。

あるだけの子を並べたら、こんな状態になりました。
ちびっこがわらわらいると、可愛いのは可愛いけどね!

なんかまだまだやりたいことはあった気がするけれど、
今年はちびっこ全員に衣装を作ってあげられたので、その目標だけは達成できたよ!

その無駄な達成感のせいか、今回はいつにも増して、内容がないよう・・・。
もう、何を書いているのか、いまいちよくわからなくなってきたし・・・。

とにかく、全員集合!
crop20141031-10B.jpg
記念撮影だよ~!


おまけ!
crop20141031-9B.jpg
「ハッピー!ハロウィン~♪」
 
スポンサーサイト

ちびっこかぼちゃ!

今回も!ちびっこハロウィンシリーズ!
なんと第7弾!

今のところ、うちのちびっこ(世界のお友達たちは除く)は7人なので、
これでやっと全員分、そろったよ!


・・・と、その前に。

今まで作ったのは、魔女とか、黒猫、天使と悪魔、吸血鬼、赤ずきんと、
ハロウィンにありがちだけど、直接関係ないような衣装ばかりだったので。

とにかく、誰が見ても「これはハロウィン!」な、小物を作ってみました。

crop20141030-11.jpg
フェルト製、かぼちゃの「ジャック・オー・ランタン」!

だいぶ前に買った、フェルトのマスコットを作る本に載ってました。
なかなか作れずにいたので、この機会に作ってみたよ!

でも、あれ・・・?
なんか、動いてる?

・・・ぽんっ!

crop20141030-12.jpg
ちびっこかぼちゃに、へーんしん!

この流れ、好きだな~。
安易に、とりあえずやっちゃう。

よくあるかぼちゃワンピース、やっぱりお約束として作ってみたかったので。
こちらも、フェルトで作ってみたよ!

この子は見ての通りミキちゃんだけど、いつものミキちゃんではなくて、
久々に登場、安くなっていたから思わず買っちゃった、「ようちえんミキちゃん」です。

なんとなく顔が違うので、別の子扱いにしてみました。

最初はりくくんにこの服を着せようと思っていたけれど、
ワンピースだし、ねえ・・・。

crop20141030-13.jpg
変身したはずなのに、一緒に撮っちゃう。

うん、誰が何と言おうと、これこそ間違いなく「ハロウィンの服」だ!!!

できれば、あのオレンジ色のかぼちゃをくりぬいた、
本物の「ジャック・オー・ランタン」が欲しいところだけど。

あのかぼちゃ、どこで売っているのか分からないし~、手に入れたところでくりぬくの難しそうだし~、
使用後の処理の仕方もわからないし~。

なんて思ってたら、代用できそうなものを発見!

crop20141030-14.jpg
おもちゃかぼちゃ~♪

正式名称は知りませんが、通称そう言われているそうです。

以前家でも作ったことがあったな~。
食用じゃないし、何に使うのか分からない・・・っていうか、
きっとただの飾りものと思われるけれど。

なぜか毎年、お盆頃に母がどこからか買ってきて、ずっとお仏壇に上がっているのを、
借りてきました。

しかしこうやって見ると、かぼちゃというより、むしろひょうたん・・・?

でももちろん、ひょうたんじゃなくてランタン用のかぼちゃが欲しいので。

crop20141030-18.jpg
「えいっ!かぼちゃ~にゃっ!」

crop20141030-15.jpg
「わ~い、仲間がふえたよ~!」

黒い厚紙を切って、貼ってみたよ~。
だからなんだ、って感じだけど~。

それと、こんなのもあったっけ。
crop20141030-16.jpg
「これもジャックオーランタンだよっ!」

だいぶ前に、シルバニア用に作ったものを、引っ張り出してきました。

これもシルバニアの本に載っていたもので、かるい紙粘土製。
あの頃は、ちゃんとこういうのを作っていたのね~。

そういえば、仮装衣装もいくつか作ったんだっけ・・・。
それの写真を撮れば、今年はそれでごまかせた気もする。

ちなみにランタンの持ち手の棒がついているのは、これも本を真似したからです。
実際の物に、こんな棒が付いているのかは知りませんが。
本に載っていたんだから、仕方ない!

crop20141030-17.jpg
かぼちゃファミリー、大集合!!!


ちびっこのハロウィンシリーズは、これで終了!

数だけ用意するために、お手軽に作る予定だったのに、意外と手間がかかったな~。
でも、ちびっこ全員分出来たから、無駄に達成感はある!

ただ、これで終わりじゃないんだよね~。
ハロウィン本番は、明日なんだから!

えーと、間に合うの、かな・・・?
 

ちびっこ吸血鬼!

ちびっこのハロウィンシリーズも、いつの間にやら第6弾!

・・・って、気付いたらもう、ハロウィンは明日じゃないか!
なのにまだ、紹介してないのがあるじゃないか!

いかんいかん、頑張らないと間に合わないよ!
と言うことで、今日は2連続でお送りします~。


今回の主役は、こちら!

crop20141030-1.jpg
ちびっこ吸血鬼!りくくん!

うちのちびっこで唯一の男の子なので、王子様とかいろいろ迷ったけれど。
なんとなく王道な気がして、吸血鬼風にしてみました。

しかしいつものように、これで良いのかいまいちわからないな・・・。
明確なイメージを持たずに作ると、こうなります。

でも、とりあえずこれをつければ、なんとなくそれっぽくなるんじゃない?
と、イメージだけで作ってみた、このマント。

crop20141030-2.jpg
※袋に入れられたわけではありません。

フェルトを長方形に切って、首のあたりをぐし縫いして、
着せてからリボンを結んだだけ~。

最初は型紙を作ろうとしたけれど、大きさを見るためにキッチンペーパーを当ててみたら、
なんかマント風になってない?!

ということで、こんな形になりました。
安易だけど、なんかそれっぽく見えるので、良しとする!

ちなみに中のシャツは、普通のシャツと見せかけて、実は女の子用のブラウスなので、
丸襟パフスリーブだったりします。

脱いじゃうとりくくん、意外とフェミニン。

ズボンは新しく作りました。
うちにあるこのサイズのズボンと言えば、半ズボンかデニムっぽいオーバーオールという、
およそ吸血鬼とは程遠いのしかなかったので。

crop20141030-3.jpg
「ふはははは~っ!」
・・・とか、言うイメージ?

いや、吸血鬼って、こんなだっけ・・・?

マントだけじゃ寂しいので、シルクハットもどきも作ってみました。
ハロウィン風にしようと、ふちのリボンはオレンジにしてみたけど・・・。

写真を撮りながら、あれ、これなんか見たことがあるような?
と、しばらく考えてみて、気付きました。

あ、この帽子、「レイトン教授」だ・・・。

レイトン教授と不思議な町(特典無し)レイトン教授と不思議な町(特典無し)
(2007/02/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


そしてそれ以降、もう、吸血鬼じゃなくて、
レイトン教授にしかみえなくなってしまいました・・・。

シルクハットはもっと長いし、マントじゃなくてコートだし、中はオレンジのシャツだし、
全然違うはずなのに。

一度イメージがつくと、もうそれにしか見えなくなっちゃった・・・。
DSのシリーズ、全部やっていたからね~。

crop20141030-4.jpg
「でも、誰が何と言っても、吸血鬼なのさ!」

斜に構えてかっこつけてみた、ちびっこ吸血鬼。

まあ、この写真を撮っている時も、ずっと「レイトン教授・・・。」
とか、呟いていたわけですが。

crop20141030-5.jpg
「誰か来ないかな?」

案外ポップな場所で待ち構える、ちびっこ吸血鬼。

ルーク少年を待つレイトン教授ではありません。
・・・もう、そればっかり。

どうにかして、レイトン教授から抜け出して、
吸血鬼っぽい写真にならないかといろいろ考えてみたけれど。

吸血鬼⇒血を吸う⇒「血ぃ吸うたろか~」しか、思いつかない・・・。

そして今回も、ハロウィン、どこ・・・?
 

ちびっこ赤ずきんちゃん!

ちびっこのハロウィン服、今回でもう、第5弾です!×

今年はとりあえず、簡単でも数だけは用意することにしました。
ちびっこサイズなら、なんとかなるかと。

で、今回も割と簡単に作ってみました。

crop20141028-11.jpg
あおいちゃん、赤ずきんちゃんになったよ!

結局、青いのか赤いのか?、って感じだけど~。

なんだかもう、ハロウィン風味ですらなくなってきてしまったけれど、
とりあえず仮装なので、まあいいか~。

今回は、赤ずきんだけフェルトで作ってみました。

本に載っていた型紙で、お手軽に作る予定だったのに、
実際に作って着せてみたら、なんだかうまくかぶれないよー!

古い本なので、その頃のお人形と体型(と言うか頭の形)が違うのか、
あるいは髪型のせいなのか。

お手軽のはずだったのに、結局3回も作り直しました・・・。

中に着た服は、以前作ったもの。
フードのせいで襟付きは着られなくて、でも長袖が良かったんだけど、
これまでに作った服、軒並み袖があると襟も付いているんだよね~。

結局、袖なしワンピースにして、これも前に作った、袖飾りでごまかしちゃった。

そのうち、襟がない長袖ワンピースを作ってあげるからね~!
・・・えーと、できればね~。


あとは、赤ずきんちゃんの必需品と言えば、これだよね!

crop20141028-12.jpg
それっぽいかごは、ペーパークラフトバンドで作ってみました。

「ミニチュアサイズの手編みのかご」の本に載っていたものです。

ただ、本のかごは土台を3本どりで作っていたけれど、
試作してみたらちびっこには太すぎる気がしたので、2本で作りなおしました。

でも結局、たいして変わらなかったかも。

crop20141028-13.jpg
「おばあさんのおみまいに、いってきますね~。」

童話の舞台にするには、ハローキティのリカちゃんのおへやは、ちょっとポップすぎ・・・?

そのうち、ちゃんと中に着るワンピースを作って、オオカミさんやおばあさんも用意して、
もっとちゃんとした赤ずきんちゃんごっこができたらいいな~。


いや、その前にハロウィンだった!   

相変わらず、あまり関係ない感じになっちゃったけど。

でも、もらったお菓子を入れられるかごを用意しているあたり、
実はあおいちゃんが一番しっかりと、ハロウィン準備をしてるのかも~。

ちびっこ天使とちびっこ悪魔!

なんだか突然、寒くなりましたね~。

それに合わせて、ちょっぴり風邪引いたかも。
こんなところだけ、なんでいちいち律儀なんだろ~。


今回も、ちびっこのハロウィン風味の服です。
第3弾と第4弾を、一緒にどうぞ~。

ハロウィンの仮装と言えば、魔女に次いでメジャーと思われる、
こちらをセットで作ってみました。

crop20141028-1.jpg
ちびっこ天使とちびっこ悪魔、現る!

最初、悪魔ちゃんのほうは「小悪魔」としようとしたけれど、
その場合、天使ちゃんのほうはどうしたらよいのでしょう。

やっぱり「小天使」?

なんて、言わないよね~。
「こてんし」だと、「ペテン師」みたいだから?

crop20141028-2.jpg
お人形教室マキちゃんは、ちびっこ天使になりました。

・・・って言うと、なんだか縁起悪い。
この手の服は、お人形に着せるのは良いけれど、リアルなお子さんには着せたくないかも。

最初は袖なしのジャンパースカートにしようとしたけれど、
それだけだと、うーむ、なんだか寒そう。

真夏に長袖は気にならないけれど、
寒いときに袖がないと、なんだかものすごく申し訳ない気がする。

なので強引に、以前に作ったブラウスの上に着せてみました。
ちょっときつきつになっちゃったけど、仕方ない。

紐がオレンジ色なのは、無理やりハロウィン感を演出したから。
レースの間に結んでいるだけなので、紐を交換できて、ハロウィン以外でも使えるよ!

まあ多分、使い道ないけど~。

crop20141028-3.jpg
「魔法をかけちゃうよ!」

自分で書いておいてなんだけど、天使って魔法をかける人だったっけ・・・?

天使の羽はフェルトを切りぬいただけ。
わっかとステッキ(?)は、前に買った100均のモールで作ってみました。

しかし、このステッキ、我ながらクオリティ低すぎるな・・・。

crop20141028-4.jpg
お人形教室ミキちゃんは、ちびっこ悪魔になってみたよ!

うん、悪魔なら単なる扮装として、本物のお子さんにもありな気がする。
なんでだろ?

こちらはちびっこ天使ちゃんと、色違いにしてみました。

紐を外して、胸元にリボンでも付けたりすれば、
ちょっとしたお出かけ用にも・・・ならないかな?

一応、こちらにもフェルトを切りぬいただけの羽根がついてるんだけど・・・。
よく見ないと、何が何だかわかりづらい。

マキちゃんのほうが髪の色が明るいので、少しは分かりやすくなりそうだけれど、
なんとなく「マキちゃん=天使」「ミキちゃん=悪魔」というイメージを勝手に抱いてしまったので、
もう、変えられないよ!

・・・全部取り変えるの、大変だし。

crop20141028-5.jpg
こうすれば、少しはわかりやすくなったかな?

髪の短い子に代わりに着てもらえば、もっとわかりやすいんだろうけど。
この服、リボン結びの紐を外さないと、着せ替えられないシステムなんだよね・・・。

そして角は、こんな感じでいいのかな~?

crop20141028-6.jpg
「刺しちゃうぞ!」

悪魔の持ち物と言えば、やっぱりこれ!の、ヤリ。
とりあえず、みんな持ってるイメージだよね~、と言うだけで、作ってみたよ!

以前でこニキサイズで作ったものの、先っぽだけ借りてきてちびっこサイズにしてみました。
つまり、でこニキたちとは一緒に出られないということですね。

crop20141028-7.jpg
「行ってきま~す!」

うん、これは結構、ふたごちゃんのペアな感じが出た、かな~?

ただ、相変わらず、ハロウィンはどこへ行った・・・?
 

ちびっこにゃんこ!

ちびっこのハロウィンっぽい服シリーズ、第2弾!

crop20141025-6.jpg
にゃんこマキちゃん!
たれ目のにゃんこですにゃ~。

ミキちゃんは魔女っこだったので、マキちゃんにはこれまた安易に黒猫をイメージ。
ワンピースはミキちゃんと同じもので、装飾だけ変えました。

やっぱりこれも、「とびだせどうぶつの森」の、
「ネコなふく」と「ネコのかぶりもの」を参考に。

でもこれも、なんか違うものができあがったような。

かぶりものの留め具、なんとなく首輪っぽくならないかな~と色を変えたのと、
フェルトで作った鈴が、どうもうまくいかなかったかも。

ダイソーで鈴を売っていたけれど、銀色だったのと、20個くらい入っていたので、
あきらめました。
残りの使い道、さっぱり思いつかない・・・。

crop20141025-7.jpg
「にゃんっ!」

う~む、あまり猫っぽくないな・・・。
耳が大きすぎて、むしろねずみっぽい?

crop20141025-8.jpg
無意味な、どアップ。
でも、可愛いからいいか~。

と、そこに現れた黒い影。

crop20141025-9.jpg
「さあマキちゃん、いくよっ!」

「ミキちゃん、どこいくの?

 あっ、ほうきにのせてくれるのね?」

crop20141025-10.jpg
「・・・えーと、なんでおそうじ?」

「ほうきとちりとりがあるからよ!」

crop20141025-11.jpg
並んでみたよ!にゃんことまじょっこ!

ふたごちゃんは、やっぱりお揃いとか、それでなくとも似たような感じにしたい!
と、おもっているんだけど・・・。

ワンピースが同じ型紙を使っているから、お揃いっぽくなるかなーと思ったけれど、
意外となっていない気がする・・・。

やっぱり、魔女を色違いにすれば良かったかな~。
いやそれより、にゃんこのほうの色を変えて、黒猫と白猫にすれば良かった?

どちらにしろ簡単な型紙でお手軽なフェルトだから、すぐに作れるけど・・・。
多分きっと、このままだろうな~。

crop20141025-12.jpg
「これでいいよね~。」「うん、いいよ~。」

なんて、言っていてほしいな・・・。

 
・・・あれ、そういえば、確かハロウィンシリーズだったはずなのに、
さっぱりハロウィンっぽさが、出ていないよ!!!

ハロウィン、どこへ行った・・・。
 

ちびっこ魔女っこ!

もうすぐ、ハロウィンですね~。

去年は、やたらと凝ったものを作ろうとして途中でやる気を失ってしまい、
ぎりぎりに何とかリカちゃんサイズの服を1着だけ仕上げただけだったので。

今年はちびっこ用に、簡単なものをたくさん作るという計画にしてみたよ!
質より量(数)があるほうが、なんか華やかになりそうだし。

・・・と、言いつつ、1~2着しか作れなかったらどうしようと思っていたけれど。

何とか複数出来そうなので、ちびちび載せていこうっと。


そんなわけで、ハロウィンっぽい服シリーズ、第1弾はこちら!

crop20141025-1.jpg
魔女っこミキちゃん!

「ハロウィン=魔女」と言う、安易な連想ゲーム。
でも、基本中の基本だよね~。

デザインは3DSのゲーム、「とびだせどうぶつの森」の「まじょのローブ」を
参考にしてみました。

でも結局、なんか違うものが出来上がるという、いつも通りのパターンだけど。

とにかく簡単にしたかったので、フェルトでお手軽に作っちゃったけど、
実際はデパートでしか買えない、「ハイセンスな高級ブランド」なんですよ!

と、力説したところで、ゲームをしてない人にはさっぱりわからなくてすみません。

リボン部分はハロウィンっぽく、オレンジにしようかと思ったけれど、
あまり使わない紫にしてみました。

着せたら意外と可愛かったので、リボンだけ色違いのお揃いにしても良かったかな・・・。

ブーツも出来れば黒が良かったけれど、なかったので水色でごまかす。
服は作れば何とかなるけれど、靴はどうにもならない~。

そうそう、魔女の必需品、ほうきもちゃんとちびっこサイズを手に入れたよ!

crop20141025-2.jpg
なぜかちりとりも一緒に。

セリアで売っていたもので、ちりとり付きでもちろん100円。

掃く部分の材質は、多分・・・というか、確実にすすき。
袋に穂の部分が入っていたので、間違いないと思われる。

去年、リカちゃんサイズで作った時は、近所ですすきを捕獲するところから始めたからな~。
それを考えたら、100円ってものすごく安く感じるよ!

crop20141025-3.jpg
「そらをとぶれんしゅうをするね!・・・えいっ!」

crop20141025-4.jpg
「イリュージョン~!」

なんとか飛んでる感じにしたけれど、どうしても手は届かなかった・・・。
ある意味すごいよ、ミキちゃん!


おまけ♪

最初は外で写真を撮っていたけれど、曇っていたせいかどうしてもうまく撮れず、
途中であきらめちゃった~。

crop20141025-5.jpg
ポーズは決まっているけれど、
リボンの紫部分が、なぜか水色っぽくなっちゃう。

いったい何がどうなっているんでしょうね~。
 

ミニチュアトルソー!

今回、ご紹介するのは、こちら!

crop20141022-1.jpg
セリアの「インテリアオブジェ トルソー」です!

最初、分かりやすく背景を無地にしたら、
大きさのイメージが全く分からない写真になってしまったので、
全部ボツにして撮り直しました。

うーむ、この失敗、前にもやった気がする。
でも加工する段階で気付いたので、多少は進歩している、と言うことにしておこう。

お店で見かけたとき、これくらいなら、でこニキくらいのサイズかな~、と思ったものの、
いまいち自信がなかったので、とりあえず一つだけ購入。

ちなみにサイズは、タグによると「タテ5cm×ヨコ6cm×高さ12、5cm」だそうです。

た、タテ・・・?ヨコ・・・?
と一瞬悩んだのはヒミツです。

普通に幅と奥行きと書いてほしかったな~。
まあ、いずれにせよ、サイズを見ても結局いまいちわからないんだけど。

で、帰ってから比べてみたら・・・。
crop20141022-2.jpg
「大体同じくらいだったのにゃ~!」

季節に全く合っていない服装ですみません。
比較のため、肩を出す服を選んだらこんなことに。

見ての通り、高さはちょっと低いけれど、ちょっとした台か何かに載せれば何とかなりそう。
ただ、その台がまったく思いつかないんですけどね~。

体型は、大体同じ・・・と言っていいんでしょうか。
肩幅はトルソーのほうがちょっと広目です。

二人の着ているの同じサイズのワンピースは後ろのスナップが止まらなかったので、
胴回り(?)もちょっと大きいのかも。

crop20141022-3.jpg
「でも、でこニキサイズの服はちゃんと着れましたのにゃ~。」

その他の服もだいたい着れたので、結構使えそうです。
何より、100円だし~。

色違いで黒もあったし、もっと買ってくればよかったな~。

とりあえず、あるもので服屋さんごっこをできないかと、
ハンガーラックにいろいろ並べてみたけれど。

あまりに統一感がなさすぎた・・・。
せめて半袖か長袖かノースリーブか、くらいは合わせれば良かったかも、と今更思う。

でも、以前作った針金ハンガーを探したら、意外と数があったことに気付いてびっくり。
服をかけたままあちこちにしまいこんでいたから、こんなにあったのを忘れてた・・・。

crop20141022-4.jpg
「あ、お客さんにゃ!いらっしゃいまっせ~にゃ~!」

このままお洋服屋さんごっこをしようと思ったけれど、
二人とも裸足!店員さんとお客さんの服がお揃い!
それっぽくしようと棚にバッグを並べようとしたら、そもそも入らない!

・・・と、いろいろあって面倒になったので、ここで終了。

その代わり、リカちゃんサイズの服でも試してみました。

crop20141022-5.jpg
ちゃんと着れたよ!
でこニキよりサイズが大きいので、当たり前だけど~。

さすがに高さが足りないので、ひざ丈くらいのミニスカートしか着せられないのと、
何か台に載せる必要があるけれど、何とか使えます。

お人形教室の黒髪リカちゃんの服は、色合いだけで「キャッスル制服」をイメージ。
うん、本当に色だけだったね・・・。

スカートを長くしたら、もっとそれっぽく・・・ならないか。

「たまにはディスプレーを変えてみようかな~、っと。」
crop20141022-6.jpg
「これで良し!」

自分の着ていた服と売り物を交換する、ある意味ものすごいカリスマ店員なリカちゃん、
なのでした~。
 

ちびっこきのこ!

ああ、やっと記事が書けるよ・・・。
昨日書きたかったのに、もう明日だよ・・・。

パソコンをシャットダウンしようとしたら、なんか更新するよ~、とか言い出して、
かなり時間がかかりつつ、何とか終わらせてもらって、
再び立ち上げたら、ネットワークがつながってないよ~、とか言い出して、
それはいい加減慣れたので、何とかつないでもらって、
ブログの管理画面にログインしようとしたら、この画面は表示できないよ~、とか言われて、
これは初めての事態だったので、どうにもならないな~、もうやめようかな~、と思ったけど。

どうやら放っておいても治るような事態ではなさそうなので、
こういう場合はどうしたら良いのか「FC2ヘルプ」を見たら、なんかいろいろ書いてあったので、
とりあえず順番に試してみる。

JavaScriptがどーのこーのとか、クッキーを削除しろとか有効にしろとか。
何が何だかわからないけど、とりあえず言うとおりにしてみる。

結果、どうやら「SSL3.0を使用する」「TLS1.0を使用する」の設定がされてなかったみたい。
順番と言いつつ、一番上に書いてあったのにあまりの意味のわからなさに、飛ばしてたやつ。

・・・うん、さっぱりわからん~。
そもそも、それが何なのかすら!

おそらく、更新したときに変わったんだろうね~、くらいしか想像つかない。
それがないと管理画面に入れないくらい重要事項なのに、なんで勝手に変えちゃうのか。

でもまあ、なんとか元に戻せたみたいだし、
ちょっと前からなぜかインターネットの最初が空白画面になっちゃってて、
別に実害はないからいいか~、と放っておいたのを、元に戻す方法も見つけたし。

ヒントは、必ずどこかに書いてある!
と言う、基本的なことも改めて勉強になりました。

かなり混乱したけれど、多分頭の体操になったので、たまにはいいか~。


と言うわけで、前書きが長くなったけれど。
ようやく今回の本題に入ります!

昨日・・・というか、もう一昨日、10月15日は何の日か、知っていますか?

そう、「きのこの日」です!
(久しぶりに、文字の色と大きさを変えてみた。ちゃんとやり方覚えてたよ~。)

秋と言えばきのこ!
10月あたりが一番需要あるよね~。
じゃあ、真ん中あたりを「きのこの日」にしちゃおうよ!

・・・ってな感じで、記念日ができたそうです。
意外と安易~。

ちょっと前にたまたまそれを知って、さらに調べてみたら。

なんと10月15日は「人形の日」でもあるんだって!

こっちの由来は分からなかった・・・っていうか、
そもそもこの「人形の日」自体が、活動を休止しているんだとか。

でも、いいの!
このブログ、主役はお人形だし、これまで様々な祝日や記念日に乗っかってきたんだから!

これに乗らないわけにはいかないよ!

去年は11月の終わりごろに、でこニキで遊んでみたけれど。
(その時の記事はこちら⇒「キノコデコニキ」

今回は新しく作ったセットです。

crop20141015-1.jpg
あ、きのこがあるよ~。

あれ、動いてる・・・?

すぽんっ!!!

crop20141015-2.jpg
こんにちは~!
「きのこのミキちゃん」、略して「ミキノコ」で~す。

そしてもちろん!
crop20141015-3.jpg
もう一人いるよ~。
「きのこのマキちゃん」、略して「マキノコ」です!

crop20141015-4.jpg
ふたごの「きのこの妖精さん」!

ミキちゃんのかぶりものは、去年作ったものです。
マキちゃんのほうは、新しく製作。

ワンピースも型紙から作りました。
試作を何度かしたので大変だったけれど、
この型紙だと、袖も全部つながっているので縫うところが減って、らくちん~、のはずが。

きのこ柄と言うだけで選んだこの布、きのこ部分が少なすぎて、
柄あわせをすると大変もったいないことになってしまうので、結局袖部分でつなぐ羽目に。
今まで通り、別袖のでも良かったかも。

そして結局、肝心のきのこが2~3個ずつしか入ってないし・・・。
むしろリスさんが主役みたい。
布選びに失敗した気がする~。

レースを手縫いでしかつけられなかったので、時間がかかってしまい、当初予定していた、
いつもの「ニッキが謎の人に絡まれる」と言う展開が出来なくなってしまいました。

なんかもう、10月15日に間に合ったから、まあいいか~、となっちゃった。

実際はもう、17日だけどね・・・。
ちゃんと、写真は15日に撮ったんだよ!
でも加工する時間がなくて、せめて16日に、と思ったらパソコンがわけわかんないことになって。

でもそのうち、やっぱりでこニキと一緒に写真を撮りたいものです。
せっかく去年作った、でこニキサイズのかぶりものもあるんだから!

crop20141015-6.jpg
アップにしてみたふたごのきのこちゃん。

しかし結局、「きのこ」ってこんな感じで良かったんだろうか・・・。
と、今更ながらそんな疑念がふつふつとわきあがります。

まあ、いいけどね~。
逆にこれ、きのこ以外になんなの?と言う気もするし。

crop20141015-5.jpg
「はやくおおきくなるんだよ~。」
「がんばれ~!」

弟(妹?)を応援する、きのこの妖精さんたち。

どうやらこの妖精さんたちは、成長すると動き回れるようになるみたいです。

crop20141015-7.jpg
「それじゃ、ばいば~い!」
「またね~!」

妖精さんたち、森へ帰って行った・・・と、見せかけて。

crop20141015-8.jpg
「つぎは、なにしてあそぶ~?」

最近、ちょっと変わった角度の写真を撮ろうとすると、こうなります。
結局ワンパターンになってきた~。

ニッキの観察ニッキ! ~お久しぶりに、ピーナッツ~

にゃっほ~!ニッキなのにゃ!

crop20141010-1.jpg
お花、きれいですにゃ~。

と言うわけで、お久しぶりに、観察ニッキをつけるのにゃ~!
 

more...

ベンチでひと休み~

この記事、最初に最近の出来事など書いてみたのに、
途中で力尽きて放っておいてしまいました。

台風なんて、いつの話題だ・・・。
結局、消しちゃったよ~。

こんなことを避けるためにも、
もっと短く簡潔に、まとめられるようになりたいものですね~。

まあいいや、今回は、数日前・・・だったのが、
今では「ちょっと前」に撮った写真を使います。

先日、ダイソーに行った際、園芸コーナーで、こんなものを見つけたよ!

crop20141005-1.jpg
まるでミニチュアサイズのベンチ風、「ゴムの木の花台」です!

前回、ものだけアップにしちゃって、大きさが良くわからなくなっちゃったけど、
今回は対象物を入れることによって、多少は分かりやすくなった!・・・かな?

名前の通り、植木鉢などを載せる台だと思われます。
同じシリーズで、テーブル風のものもありました。

じゃあ、テーブルとベンチを組み合わせて・・・と思いきや、
高さが近いので、それはちょっと無理そう。

ちなみにサイズは、約7cm×18cm×6cmだそうです。

本来の目的とは違うけれど、見た瞬間、すぐにお人形を座らせたくなりました。
浴衣を着せて、縁台などにも使えるかも~、と。

ゴムの木そのものが重いのか、結構重量があるので、
お人形をよりかからせたりも出来そうです。

ではさっそく、お人形を呼んでみようっと。
まずは、ジェニーサイズから。

crop20141005-3C.jpg
やってきたのは、ジェニーフレンドのジュリアナさん。
身長と比べると、ちょっと小さめかな・・・?

誕生日の時の記事以来、ずっとこの服を着ていたので、お手軽に選ばれました。

しかしこの服、今の気候に全く合ってない・・・。
写真を撮った時は、まだ少しは暖かかったんだよ~!
この次の日から、急に寒くなったんだよ~!

そしてようやく、「外でお人形写真を撮るときには、スタンドを使うと便利」という、
基本的なことを思い出しました。

でもなぜか、前にこの服を撮った時の腰で支えるスタンドではなく、
足用のスタンドを持ってきちゃった。
あっちの方が、目立たないのに~!

そしてもちろん、ベンチなので座ります。

crop20141005-2C.jpg
座ってみたら、いい感じ~。

正面から撮っちゃうと、立っているように見えてしまうと気付いたので、
ちょっと斜めから撮る、という技術を身につけました。

いや、そんな大げさなもんじゃないって・・・。

でも、足を伸ばしたまま座らせたら、やっぱり無理があったかも。
腕や足を曲げるの、出来ればやりたくないんだよね~。


続いては、リカちゃんサイズです。
crop20141005-4E.jpg
ベンチでたそがれる、さくらちゃん。

公園をイメージしたはずが、雑草がワイルドすぎて、まるでジャングル?

でもサイズ感は、一番いいような気がします。
これぞベンチ、って感じ。(ってどんなの?)

さすがに足が届かなすぎて、不自然極まりないことになったので、
いやいやながらひざのあたりから曲げてみました。

そしてやっぱり、撮影し終わってあと、足を元通りにしようと思ったけど、
元に戻ってはいないような気がする・・・。
最初の状態が分からなくなっちゃうんだよねー。

・・・と、そこに忍び寄る、あやしい影。

crop20141005-5E.jpg
さくらちゃん、おどかしちゃお!

やってきたのは、お人形教室の黒髪リカちゃん。
この位置まで行くには、そうとうがさごそしているはずだから、
さくらちゃんも気付きそうなものですが。

きっとよほどぼーっとしていたのでしょう。

crop20141005-6E.jpg
一緒に、おやつ食べよ!

ちなみにこの3枚の写真、いったん載せた後に、やっぱり全部撮り直してみました。

最初のは、足を曲げるのがやっぱり嫌で、リカちゃんだけかなり不自然なことになっちゃった・・・。
本気で可動ボディについて調べたほうがいいかもしれない。
でも、あの関節が苦手なの・・・。

と、いうわけで、最初の失敗を踏まえ、撮り直し!
色が被っていたことにあとから気付いた服も変え、ポーズを不自然にならない程度に直してみました。

でもやっぱり、まだ気に食わないところばっかり・・・。
まあ、このままだと一生終わりそうにないので、これで良しとする!

いや違う、今回はベンチの話だったんだっけ。
このサイズだと、二人でもいい感じに座れました。


そして、続いてやってきたのは!
crop20141005-7.jpg
自転車で通りかかった、テニス帰りのこむぎちゃんが、木陰でひとやすみ~。
帽子が不自然~。

でこニキには、このベンチ、ちょっと高いかな?

crop20141005-8.jpg
どうにかして、座ってみたよ!

もう、足が届くとかどうこう言う問題ではありません。
サイズ的にはこんなものだと思うんだけど、いかんせん、足の長さが・・・。

でも、この場所を選んだのは、正解でした。
後ろの木が支えになったから、足を開かなくても座れたよ!

ベンチをもう一つ買ってきてばらして、背もたれをつけられないかな~、と思ったけれど。
かなりがっちりくっつけられているので、どうやら無理そうです。

接着剤がはみ出しまくるくらい、しっかりくっついてるから!
100円だけど、かなり丈夫なのね!

crop20141005-9.jpg
角度を変えてみたよ~。

こういうのも、たまにはいいかな?

crop20141005-10.jpg
そろそろ帰ろうっと。

自転車に乗ろうとしているこむぎちゃん。
なぜだか、やけにリアルなポーズで撮れました。


そして、もちろんこの人たちも。

「よいしょ、っと。」
crop20141005-11.jpg
「ミキちゃん、おぎょうぎ、わるいよ・・・。」

「だって、こうしないとすわれないんだから!」

やっぱりちびっこには、このベンチは大きすぎたみたいです。
うーむ、サイズ的に、ベンチじゃなくてテーブルにすれば良かったかも。

でも、座らせてみたら。

crop20141005-12.jpg
「すわれたね!」「よかったね!」


今回の、結論!

どのサイズのお人形も、座らせればそれなりに見えます!
 

初秋のピクニック!

今回は!
久しぶりに「ミニチュアサイズの手編みのかご」の本を見て、
作ったものを紹介します!

crop20141004-1.jpg
黄色いバスケットを、作ってみたよ!

以前作ったミニトランクと、作り方は大体同じで、下部分の高さを変えただけです。
あとは持ち手の位置と、留め具を変えるだけで、全然違う印象に。

でも、うーむ、本体だけアップにすると、想像以上にサイズ感が分かりにくい・・・。
せめて何か、対象物を入れるべきだったかも。

本当はもっと高さが低いはずだけど、
ダイソーのペーパークラフトバンドを使ったら、こんな感じに。
あれ、本物のエコクラフトより、ちょっと太いんだった。

だったら1段減らすとかすればいいのに、我ながら応用が利かないわー。
余った紐がもったいない、とか思っちゃうんだよね~。

でも、鮮やかな黄色はお気に入り!
100円の割に、編みやすいし~。

crop20141004-2.jpg
ぱかっ、とね~!

手を離した状態では、これが限界。
あまり開けると、接続部分が剥がれそうになっちゃう。

もっとがばっと開いて、それを維持できて、戻すとちゃんと閉まるようなやり方、
何かないかな~。

でも、形は可愛いよ!
一応、イメージは「ランチバスケット」だけど、
ちょっと横長にして色を変えて、「ちょっとレトロな裁縫箱」とかに、ならないかな~。

何かアクセントが欲しくて、チェックの布をバイアスに裁って巻いてみたけど、
ほつれっぱなしになっちゃった。

バイアスを使うときは、ちゃんとほつれ止めをしたほうがいいですね・・・。


そして、せっかく作ったバスケットなので!

「おでこちゃんとニッキ、ピクニックに行く!」の巻~。
crop20141004-3.jpg
「行って来るのにゃ~!」
「行ってきま~す!」
 

more...

キンちゃん、再び!

以前、我が家の新しいペット、「金魚のキンちゃん」を紹介しましたが。
(その時の記事⇒「うちのペット!」

あれから1ヶ月以上。
現在の様子を撮ってみました!

crop20141002-1.jpg
キンちゃんで~す!

おうち・・・っていうか、水槽もちょっぴりグレードアップ!
前のは、水槽じゃなくてただの食器だったからね・・・。

そしてついでに、実はキンちゃんそのものも2代目だけど~。

初代は前回、ブログに書いたその次の日、ぷっかり浮いていました・・・。

ご飯をあまり食べなかったり、水槽から飛び出してみたり、
あの子はどうもうちにはなじめなかったようなので、自ら旅立って行ったのでしょう。
・・・と、得意の「いい感じ」に言ってみる。

でも、やっぱり寂しかったので、速攻で2代目を購入。

ついでに、今度はちゃんとした水槽も購入。
本当はふちがふりふりの、いかにも「金魚鉢」が良かったけれど。
小さいのしかなかったので、これで。

彩りに入れた水草は、プラスチックの偽物です。
本物の水草は、水を激しく汚すので、やめた方がいいと言われたので。

下に敷いたレースの敷物は、母が編んでくれました。
棚の白いレースも、だいぶ前に母が編んだものです。

なんでおかーさんは、なんでもとりあえず敷物を敷きたくなるんでしょうね~。
家の場合、ドアノブはもちろん、電話にまで手づくりのカバーがかかってます・・・。

crop20141002-3.jpg
どアップキンちゃん。
意味があるのか、この写真・・・。

初代のキンちゃんがやって来た時、母が「金魚は人に懐くらしい」と言っているのを聞いて、
「まさか~」と思っていたけれど。

どうやらそれ、本当みたいです。

家のキンちゃんには、朝と夜、人間の食事時間に合わせてご飯をあげているのだけれど、
ちゃんと時間近くになると、ばたばたして餌を催促するよ!

まあ、夕方、まだちょっと早い時間とか、晩御飯前、テーブルの上を片付けている時にも、
勘違いしてばたばたしている時もあるけれど。

でもそれ、人が近づいてきたら、ご飯をもらえる!ってわかってることだよね!

と、それだけで家のキンちゃんは、天才金魚として扱われています。
・・・ただの親ばか?

でもやっぱり、こちらを認識して反応してくれる生き物は、なんであれ可愛いよ~!

ただその反面、この子もいずれ・・・と思うと、ちょっと悲しくなります。
うーむ、私、生き物を飼うの、向いてないかもしれない・・・。

だから、反応はしてくれないけど、多分一生そばにいてくれそうな、
お人形を可愛がっちゃうのかな~?

と、いうことで。
crop20141002-2.jpg
「わーい、キンちゃん、かわい~ね!」
「かわい~よ!」

けど、むしろこのサイズ比だと、金魚と言うより鯉っぽいかもしれないね~。
 

竹駒神社に行ったよ!

かなり久しぶりに、お出かけ~。

crop20141003-1.jpg
竹駒神社に、行ってきました。

 

more...

ハッピーバースデー!ジュリアナ!

いつの間にやら、もう10月・・・。
月日のたつのは、早いもんですね~。

そして!そんな10月1日と言えば!
「ジェニーフレンド」こと、ジュリアナの誕生日ですよ~!

しかし、この人の登場率、低すぎだわ・・・。
思い返せば、去年のお誕生日以来、登場していない気がする。

なので、本当はスルーしようかと思ったけれど、
もしかしたらまた来年まで出てこないかもしれないので、登場させます。

服は・・・まあ、ドレスでも着せればいいかー、と思っていたけれど。

たまたまジェニーのドールブック①を見ていたら、ジュリアナがフェルトのワンピースを着ていて、
それで思い出したよ!

そういえばこの服、作りかけのがあった!

ジュリアナって、その出自が出自だけに、派手なイメージだけだったけれど。
そのページではフェルトのワンピースを着て前髪をあげて、
「素朴で可愛い」って感じになっていたんだよね~。

すっかりジュリアナのイメージが変わった、1枚の写真でした。

で、家のジュリアナさんにも着せてあげようと、早速作り始めたものの。
いつものように、途中で飽きちゃった~。

本体はできていて、あとは飾りをつけるだけだったのに。
このパターンの服、いったいいくつあるんだろ。

でもせっかくなので、今年はようやく、そのワンピースを仕上げてみました。

crop20140930-1.jpg
ひまわり畑のワンピースでーす!

本当は、身頃も全部フェルトなんだけど、当時は大判フェルトが手元になかったので、
型紙に縫い代をつけ、布で作ってみました。

身頃も黄色、お花も黄色でどうかな~と思ったけれど、意外と大丈夫だったかも。

crop20140930-5.jpg
お花のあみあみ部分と、葉っぱの葉脈はししゅうです。

うん、こうして見ると、結構うまく出来たかも~。
最初はスカートのお花は、大きくして数を少なくしてごまかしちゃおうと思ってたけれど、
作ってるうちになんか楽しくなったので、小さいのをたくさん作ってみました。

ごちゃごちゃするかと思ったけれど、お人形服はこれくらいがちょうどいいよ!
(個人の感想です。)

まあ、結局後ろ身頃につけるのは、省略したんですけどね~。

あっ、忘れてた!
crop20140930-3.jpg
「ハッピーバースデー!ジュリアナ!」

まるで、影からこっそり見守る、風になってしまいましたが。

しかし、今更だけど・・・。
もう10月、なんだよね・・・。

世間では一般的に「衣替え」と言われているのに、
真夏のお花のひまわりたっぷりの半袖ワンピースで、良かったのかな~?

まあ、写真を撮った昨日は「8月下旬並み」という気温だったそうだから、
良かったということにしておこう。

crop20140930-2.jpg
お庭をお散歩中。

久しぶりにスタンドを出してみました。
土台を埋めてみたら、靴も足も服も、土まみれ~。
そのあたり、無駄にリアル。

でもこれ、支えがないところでも立てるので、ちょっと便利かも。

ただ、腰の支えを目立たないようにするため、
この手のスカートのふくらんでる服にしか使えないけどねー。

crop20140930-4.jpg
お花に囲まれて。

晴れたり曇ったりを繰り返すので、写真を撮るのがなかなか難しい日でした。
あまり日差しが強すぎるとなんだかよくわからなくなるし、
雲がかかったくらいがちょうどいいけれど、そんなに都合よくいかないし。

さっぱり上達しませんね~。

本に載っていた、座ってくつろぐジュリアナも可愛かったので、真似っこ!
crop20140930-6.jpg
椅子を持ち出してみたよ!

ソファがあれば良かったけれど、以前作ったのは黄色なんだよねー。
確か前にも同じ理由で使うのをあきらめちゃったから、
色違いを作るか、カバーでもかけちゃおうかな?

下には一応芝生マットを敷いてみたけれど。
あんまり、いらなかったかも・・・。

でも、せっかくだから、テーブルも持ってこよう!
crop20140930-7.jpg
ケーキと紅茶で、パーティー気分♪

分かりづらいけど、ケーキはちゃんとお誕生日用です。
いつも誕生日が関係なくなっちゃうので、今回こそ利用してみました。

ちなみに、この時のジュリアナさん、まるで立ってるみたいだけど・・・。
一応、座ってます・・・。

真正面から撮ったら、非常に分かりづらくなっちゃった。
確認して気付いたので、ちょっと横向きに座らせて撮り直したのに。

写真自体が傾いちゃって、見てるだけで酔いそうになったので、ボツ!

crop20140930-8.jpg
ろうそく、消しちゃうね!3本しかないけど!

crop20140930-10.jpg
かくれんぼ、しちゃう?

手入れしてもらって、きれいになったお庭を活かした写真も撮ってみました。
しかしその分、外からも見えやすくなって、一人でお人形を持ってうろつく私は、多分不審者。

crop20140930-9.jpg
まー、いいけどね~!もう、寝ちゃう~!

今回は珍しく、満足できる出来となりました。
早めに気付いたので、余裕を持って新しい服を作れたし(多少季節外れだったけど)、
外でじっくり写真を撮れたし、お誕生日要素も入れることができたし。

いつも直前に気付いて、ばたばたしちゃうからね・・・。

crop20140930-12.jpg
とにかく、お誕生日おめでとう!ジュリアナ!

crop20140930-13.jpg
さようなら~。次に出るのも、やっぱり来年かな~。
 
09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター