FC2ブログ

リカちゃん 夏のワンピまつり ~2014~

今回のテーマは!
「リカちゃん夏のワンピ祭り♪」です。

去年も似たようなことをやっていたので、2014をつけただけ~。
しかしもう、夏なんて終わってましたね・・・。

今回作ったのは、姪っ子ちゃん(4歳)用のリカちゃんワンピースです。

8月に一緒に「リカちゃんキャッスルinエスパル仙台」に行ったときに買ってあげた、
「お人形教室リカちゃん」。
(この辺に書いてあります⇒「リカちゃんキャッスルinエスパル仙台!」

その時は喜んでくれたし、なんだかんだ遊んでいたので、
「次に来るときまでに、お洋服を作っておいてあげるね~」なんて約束して。
何を作ってあげようかな~、と張り切っていたんだけど。

結局姪っ子ちゃん二人とも、
お家に帰るときに、置いて行っちゃったんだよね・・・。リカちゃんたち。

うーむ、本当はそんなにいらなかったのか・・・。

なんて思っちゃったら、一気にやる気が失せました。
やる気って、出る時も一瞬だけど、失せるのも一瞬なんだね~。

まあ、子供なんてそんなもんかー。
と、無理やり自分を納得させましたが。

でも、お彼岸に一家でやってくるというし、
もしかしたらあの約束を覚えているかもしれないし、万が一楽しみにしてたら、可哀想かな・・・。

ということで、重い腰を上げてちびちび作り始めました。

しかし、何を作ったら良いのやら。
4歳児って、どんな着せ替えのお洋服が好きなのか、まったく見当がつきません。

自分がその年ごろだったときって、お人形の着せ替えなんて全然興味がなかったし、
そもそも自分の服すら、どうでもよかったような気がする。

なのでとりあえず、過去に作った服を、お子様仕様にして作ってみました。
簡単にしようと思ったら、全部夏服になりました、とさ。

まず1着目。
crop20140928-1.jpg
黄色いサンドレスだよ~!
日差しが強すぎて、柄が飛んじゃってるけど。

以前に同じ布と型紙で作ったけれど、
あとリボンやらボタンやらを付ければ完成というところで放置しちゃった・・・。

だからそれでも良かったんだけど、後ろをスカート半分くらいまで閉じちゃったので、
お子様には着せ替えがしづらいかもしれないなー、と思ったので、新しく作りました。

昔あった、初めてのお子様用のリカちゃんの既製服も、
手を通して後ろでぺたっと貼るだけだったよねー、と思いだしたので。

姪っ子ちゃん、前に作ってあげたシルバニアのお洋服も、お人形教室の付属のドレスも、
引きちぎりそうな感じで着せ替えてたからね・・・。

後ろはマジックテープ留めのほうが簡単かと思ったけれど、
手元にあったのは細く切るとなかなか貼りつかなくなっちゃうし、
そもそも足りそうになかったので、スナップ留めにしました。

でも一応気を使って大きめのスナップにしたけれど、大きい分、力が必要だったかもしれない・・・。

crop20140928-2.jpg
影を作ったら、多少は分かりやすくなったかな?

リボンを無駄に多くつけて、ちょっぴり豪華な感じを演出してみました。
多いって言っても、3つだけどね!

crop20140928-3.jpg
ちょっと一休み~。

念のため、と言いつつ多めに撮って、結局全部それなりに撮れてて、
全部使いたくなる癖は、直したほうがいいかもしれない・・・。

続いて、2着目!
crop20140928-7.jpg
ストライプのセーラーワンピースだよ!

これも、前に作ったものと同じ配色で作ってみました。
(この辺に載せてました⇒「続・ちびっこトランク!」

前が全開なので、お子様でも着せやすいかなー、と。

前のやつも試作だったので、それを上げればいいかー、と思ったけれど、
あれ、実は袖のところ、失敗してるんだよね・・・。

袖をつけるときに力を入れて引っ張りすぎて、縫いしろの切り込みから身頃が裂けちゃった!

幸い後ろだったし、どうせセーラーカラーで隠れるよ!大丈夫!
と、とりあえず繕って縫い続けたら、一見しただけでは分からないくらいになったけれど。

さすがに、誰かにあげるのはちょっと無理だよね~。
ということで、作り直しました。

しかし、型紙の前から気になっていたところを直したら、ちょっと失敗したかも。
シルエットとか、襟の形とか、前のほうがむしろ良かったよ~!

次は元に戻そうっと。
それがわかっただけ良し!

それと、前回は失敗した柄あわせが、今度は成功したよ!
スナップをけちったら、結局ずれちゃってるけどね~。

crop20140928-8.jpg
あれ・・・結局、失敗してない?この服。

crop20140928-9.jpg
お花を背負って華やかにしたつもりが、頭がお花畑~、な人に。


そして3着目!
crop20140928-4.jpg
なんとなく、「アメリカーン」なワンピース、と呼んでます。
配色だけで!

これも、以前に作ったものを新しく。

デザインは、もともとは「ドールコーディネイトレシピ」に載っていた、
おでこちゃん用のワンピースを参考にして、なんとかリカちゃんサイズにしました。

作ってみたかったけど、当時、でこニキは家にいなかったからね~。

しかし、なぜかなんか違うものが完成しちゃったような。
まあ、これはこれでいい感じだからいいけれど。

最初に作ったものは、これも後ろを半分くらいまで閉じていて、
自分でも着せづらかったくらいなので、後ろ全開にしてみました。

ついでに、ちょっと幅に余裕を持たせて~、後ろ中心の縫い代を増やして~、
と、着せやすくしたはずだったのに。

何をどう間違ったのか、着せたらむしろきつくなってたよ・・・。
下手な工夫は自分の首を絞めます。

幸い、後ろの縫い代を(結局無駄に)広くしていたので、直せたけど。
後ろから見ると、襟がちょっと足りなくなっちゃった~。

crop20140928-5.jpg
でも、気にしないで進め~、っと。

ボタンも、本当は前たてに5つつける予定だったのに、
なぜか大きい方をつけちゃって、バランス的に4つになっちゃった。
つけ直すの、面倒くさい・・・。

crop20140928-6.jpg
じゃあもう、寝ちゃおうよっ!

なんだかんだ言って、結局このワンピースが一番のお気に入りかも~。

3人並べて写真を撮る予定だったけれど、忘れたので、二人だけで。
crop20140928-10.jpg
いったい、どんな組み合わせ?

・・・あ、それぞれ最初に作ったほうがあったんだから、
別の子に着せて、二人並んで着せれば良かったということに、今頃気づいちゃった・・・。
 

続きは、ただの愚痴~。
書いたらいつも以上に愚痴っぽくなったので、一応たたんでみる。
 

more...

スポンサーサイト

カメラマンニッキ!

にゃっほ~!
今日はいいお天気だにゃ~。

crop20140924-1.jpg
にゃんっ!
ニッキ、今日はカメラマンになっちゃうのにゃっ!
 

more...

ミニチュアカメラコレクション!

先日、本屋さんの前のがちゃがちゃコーナーを見ていたら、
こんなものがあったので。

つい、買っちゃいました~。

crop20140923-1.jpg
「FUJIFILM ミニチュアカメラコレクション」です。

どうやら本物のカメラを、ミニチュアサイズにしたもののようです。
一緒に入っていたカタログ(?)の表紙になっていたので、メインのやつなのかな?
「X-T1」というのが入ってました。

まあ、欲しかった割にはカメラのことなんてさっぱりわからないんですが。
なんか、本格的な形です。

言うまでもないことですが、ただのミニチュアのおもちゃなので、もちろん写真は撮れません。

でも、開けてちょっとびっくり。
レンズ部分は別になっていて、自分でつけるようになっているんだけど、つけてみたら。

crop20140923-2.jpg
なんか長くない・・・?

うーむ、どうやら想像以上に、
本当に本格的なカメラ、だったようですね・・・。

昔から、コンパクトでお手軽なものしか使ったことがないので、
いまいちよくわかりません。

あとほかに似たようなカメラが2種類、
「写ルンです」が初代とフラッシュ付きの2種類あるそう。

懐かしいな、「写ルンです」。
今でも売ってるんだね~。

そうか、カメラを忘れたときは、それを買えばいいのか!

・・・と、一瞬思ったけど、いまや写真のフィルムを現像してくれるお店なんて、
ご近所でどこにあるのか、見当もつかないや。

ちなみにこのコレクションには、全種にボールチェーンとホットシューパーツがついています。

まあ、「ホットシューパーツ」が何なのか、もちろんわかってないんですけどねー。
どうやら、「本物のカメラの上につけるためのもの」みたいですが。

本物のカメラの上に、同じデザインのミニチュアがついているのって、
想像したらちょっと可愛いかもしれない。

そしてもちろん、このがちゃがちゃが欲しくなったのは、
タカラトミーだし(アーツだけど)、もしかしたらお人形サイズかも!
と思っちゃったからです。

でも、ね~。
まだうさぎコートを着て、その辺にいたピザーラリカちゃんに持ってもらったら。
crop20140923-3.jpg
ちょっと大きすぎない~?

まるで○○みたい、と何かにたとえようとしたけれど、まったく何も思いつかない・・・。
とにかく、リカちゃんには大きいです。

実際にこのサイズだったら、ちょっとしたお出かけに持って行くのも大変だろうな~。
と、無意味なことを考えてみる。

でも!
この人たちだったら!

crop20140923-4.jpg
にゃんっ!どーですかにゃ~?

やっぱりちょっと大きい?
顔のサイズと比べれば、何とかなるかと思ったんだけど。

どうやら、もう少し大きなお人形さん向けみたいです。
・・・いや、そもそもがお人形用じゃないんだけどねー。

でも、もったいないので、活用します!

crop20140923-5.jpg
ニッキ、カメラにゃんこになっちゃうのにゃーっ!

うん、ちょっと離しておけば、なんとなくいい感じになりそうな気もしてきたよ!

と、そこに、おでこちゃんがやってきた!
crop20140923-6.jpg
「わー、すごーい!本格的なカメラだねっ!
 ね、これで写真撮ってよー!」

crop20140923-7.jpg
「それじゃ、早速明日、ニッキがおでこちゃんの写真を撮ってあげちゃうのにゃ!」

「わーい、ニッキ、ありがと~!」


と、言うことで、次回はニッキが「カメラマンにゃんこ」になっちゃうよ~!
 

もったいないから載せておこう。

今回は!前回の続き~。

写真を撮って、加工をして、ファイルアップロードまでしておいたので、
もったいないから載せておこうっと。

crop20140919-6.jpg
学生服に続き、ブレザーの制服バージョンのトモキです。
これも久しぶりに引っ張り出しました。

ジェニーサイズで作った型紙を拡大し、あそこを直して~、ここを直して~、
とやっているうちに、なんだかよくわからなくなっちゃったけど。

なんかそれなりに出来ました。

ブレザーなどの上着を作っていると、
「肩幅をもっと狭くしたい病」という謎の症状が出てしまいます。
とにかくなぜか、もっと狭くしちゃえばもっといい感じになりそうな気がするの。

そして次の試作は狭くし過ぎて、やっぱり違う!と直して、と言う繰り返しを、
ジェニーサイズ、リカサイズ、ジェニーのBFサイズと、すべてやってきたので、
なんかもう、試作品が山のようになっています。

これが誇張じゃない証拠に、写真でも撮ろうと思ったけど、
自分でも引くほどあったので、やめやめ!

せめて満足できた完成品だけでも、着せて写真を撮りたいな~、
と思いつつ、こんな機会でもない限り、面倒になっちゃうんだよね・・・。

しかし、BFサイズの試作品の中に、真っ赤なブレザーがあったんだけど。
当時の私は、いったい何をイメージしてこれを作ったんでしょうか。

形的には結構いい感じに出来ていたけれど、何にするつもりだったのか分からず、
利用方法も思いつかないなー。

crop20140919-7.jpg
卒業アルバムに載せるような写真が撮れました。

胸ポケットには、エンブレムを意識して、
手芸店で売っていた人間用のカフスボタンをつけてみました。

本当はもっとそれっぽいボタンがあったはずなのに、どーしても見当たらない・・・。
そのうち本気で探さなきゃ。

しかし、こればかりは写真に撮っても、全くそれっぽく見えないような。
当時はちっちゃいエンブレムなんて手に入らないし、これで満足していたけれど、
今はパソコンとプリンターがあるんだから、もっとそれっぽいものが作れそうな気もする。

crop20140919-8.jpg
ネクタイとズボンを変えてみたよ!
なんとなく別物になったかなー?

crop20140919-9.jpg
お花を背負ってみたりして。

crop20140919-10.jpg
最後に真正面から。

とりあえず、もったいないからと使ってみたけれど、
結構いい感じに撮れてたので、ちょっと満足。

さっぱり出てこない、トモキの出番も増やせたしねー。
この人、今年中にまた出てこれるでしょうか。

ジェニーサイズとのお揃いとか、リカちゃんとBFサイズのお揃いとか、まだまだあるので、
出来れば続々紹介したいけれど。

出来に納得できなくて、作り直したいものもあるし、どうせならあれもこれも作りたいし。
なんかもう、一生かかっても終わらないような気がしてきました・・・。

でも、これってある意味、幸せなことなのかもしれない~。
 

ハッピーバースデー!トモキ!

ということで、今日、9月20日はジェニーフレンド、トモキの誕生日です。

・・・と、淡々と述べてみたけれど。
相変わらず、男子ドールには何を着せたらよいのやら、分かりません・・・。

思い起こせばここ数年、男子用の服なんて作ってなかったような。

結局何も思いつかなかったので、今年はもう、
トモキの誕生日なんて、なかったことにしようと思ったけれど。

そういえば、最後にトモキが登場したのって、去年の誕生日が最後だった!

と気付いてしまい、なんだか申し訳なくなったので。
思い直して、重い腰を上げてみました。

1年ぶりの登場ということで、最初はタイトルに「1年ぶりのバースデー!」とつけてみたけれど。

よく考えてみたら、誰でも誕生日は、年に1回と決まっているんだよ!
つまり、絶対に1年ぶりなんだよ!
ああ、気付いて良かった~!

ちょうど外は晴れているし、写真を取る時間もあったし、
衣装入れを見たら、なんかいろいろあったので、その中から適当に着せてみよう!

でも、そんなにいろいろあるんなら、もっとこまめに登場させてあげれば良かったね・・・。

crop20140919-1.jpg
トモキ、学生服を着る。

何しろ、「スーパー☆高校生(商品名)」なので!
高校生なら制服だろうと、とりあえず作ってみた、学生服。

ジェニーにセーラー服を作ったので、お揃いにしようと思い、
最初はジェニーのドールブックを見て作ったけれど、なんか気に入らなかったので、
型紙から作り直したもの。

でも、これも3回くらい作り直したけど、まだ気に食わず、放置してたんだっけ・・・。
着せてみたら、なんかそれなりに出来てるんだけどね~。

そして今気付いたけど。
ジェニーのセーラー服もあるんだから、着せて一緒に並べれば良かったかも。

そういえば、リカちゃんのボーイフレンドサイズも作ったような。
あれも何度も作り直したけど、結局完成したんだっけ?

えーと、そのうち探してみます・・・。

crop20140919-2.jpg
近寄ってみたよ!
前を開けて、ラフな感じに・・・したかったけど、そんなに開いてないというね。

しかし、襟のあたりはこんな感じで良かったんでしょうか。
資料にいろいろ見てみたら、襟の中に白いのが見えるようになっているらしいので
(という説明すらよくわからないけど)。

このためだけに、いろいろ工夫して台襟付きのシャツを作ってみました。

crop20140919-3.jpg
写真に撮ってみたら、意外とそれっぽく出来てて、我ながらちょっとびっくり。

上着を脱いでシャツだけ見せればいいんだろうけど。
中に着せるからまあいいか~、と、袖なしでした・・・。

crop20140919-4.jpg
お花を背負ってみたよ!

相変わらず、コンセプトが謎。
結局、台襟付きのシャツ、見えてないし!

そして唐突に、今回のテーマを思い出す。

crop20140919-5.jpg
ハッピーバースデー!トモキ!


しかし、誕生日に学生服って、全く関係なかったな・・・。
おまけにまだ9月だから、本来まだ上着は必要ないし!

うーむ、もっと考えれば良かった。

本当は、服を変えてもっと写真を撮ったけれど、飽きたのでそのうちにまた~。
 

マリンマリーン!

今日は、9月16日!
ジェニーフレンド、「マリーン」の誕生日ですよ~!

我が家にも、多分マリーンと思われる方がいるので、
これはお祝いをしなきゃね!

・・・と、数日前に気付く。
いつものことながら、なんでもっと早く気付かないんだろ。

でもまあ、数日あれば何か作れるんじゃない?
と、考えた結果。

「マリーン」→「マリンワンピース」という言葉が思い浮かんだので、
安易にそれを再現してみました。

crop20140916-1.jpg
マリンワンピースを着た、マリーンだよ!

無理やり全身入れたら、ぼけちゃった・・・。
しかも、誕生日要素が一切ないよ!

とりあえず、ボーダーのワンピースとセーラーカラーの付け襟という、
なんとなくそんなイメージ、というだけで作ってみました。

これが本当に「マリンワンピース」なのかどうか、いまいち自信がないけれど。
出来上がったんだから、仕方ない。

時間もあったし、せっかくなので外で撮ろうと思っていたのに、
最後の仕上げとか、なんだかんだで時間がかかっていたら。

突然雨が降ってきて、リアルでこうなりました。⇒

その後晴れたので、何とか撮れたけれど。
今度は時間がなくなって、なんかもう、適当です。
・・・あ、いつも通りか!

crop20140916-2.jpg
帽子とバッグで、お出かけスタイルなマリーンさん。
もう9月も半ばというのに、なんだか真夏っぽくなっちゃった。

作っている時は、自分でも「なんだこの服・・・」なんて思っちゃったけど、
写真に撮れば、まあそれなりになるものですね。

crop20140916-3.jpg
南国の巨大植物現る!

・・・ではなくて、赤、ピンクに続いて、黄色いグラジオラスも咲きました。
同時期に同じ位置に植えた球根なのに、好き勝手に適当に咲いてくれます。
なんてフリーダム!

あとは、特に何も思い浮かばなかったけれど、写真が少ないと寂しいので、
とりあえず持ち物をいろいろ変えてみよう!のコーナー!

crop20140916-4.jpg
バッグもマリンっぽくしてみたよ!

crop20140916-5.jpg
日傘を持ってみたり。

crop20140916-7.jpg
白いバスケットを持ってみたり。

うーむ、なんか、どれもいまいち合っていない気がする。
相変わらず、センスがない・・・。

crop20140916-6.jpg
でも、お天気だけは良くなったよ!

お誕生日に晴れると、それだけでいい気分になりませんか?
・・・と、無理やり今回のテーマに絡めてみる。

結局、最後までお誕生日らしさは何一つ演出できませんでしたが。

crop20140916-9.jpg
ハッピーバースデー!マリーン!!!
  

ちびっこのうさぎコート!

今日は!
前回のちびっこ用「うさぎコート」を着て、遊びに行くよ~!
(カテゴリが分かれてしまったので、一応、前回の記事⇒「今年は早過ぎ!」

・・・ま、今回ももちろん、お庭なんですが。

crop20140911-1.jpg
マキちゃんはトレニアの前で、はいポーズ!

トレニアは別名、「夏すみれ」なんだそう。

夏・・・。なのに、長袖・・・。
今日なんかまだちょっと暑いので、完全に季節外れでしたね・・・。

でもある意味、季節を先取り!してるよね~。
と、良いように言ってみる。

crop20140911-2.jpg
もちろん、ミキちゃんもいるよ!

crop20140911-3.jpg
ぴょんっ!うさちゃん、ぴょんっ!

一応、うさぎさんが飛んでいるところをイメージ。
このポーズ、なんか可愛くて好きだ~。

そして後ろのお花、「うさぎのしっぽ」っぽいなー。
あ、コートに梵天をつけて、しっぽみたいにしたら良かったかも。

crop20140911-4.jpg
ぴょんぴょんぴょんっ!
ミキだって、負けずに「かわいいポーズ」するんだからっ!

crop20140911-5.jpg
ふたごのうさちゃんだよ~!

そういえば、フードを外したバージョンも撮る予定で、すっかり忘れていたのを思い出したので、
早速撮ってみる。

crop20140911-6.jpg
だからって、こんな真後ろから撮らなくてもね~。

でもようやく、わざわざつけたリボンが目立ったよ!

crop20140911-7.jpg
2.5等身くらいのちびっこなので、身頃に比べてフードが大きめで、
外すと変かな~と思ったけど、意外と可愛いかも。

crop20140911-8.jpg
リカちゃんサイズ同様、外した状態だと、耳じゃなくて羽根が生えてるみたい。

ただ、髪が長めの子にも対応するためか、ちょっと襟ぐりが広めなので、
ちゃんと整えないとはだけたようになっちゃうから、注意が必要です。

crop20140911-9.jpg
たそがれるミキちゃん。

しかしこのフード、着せてから外すのは簡単だけど、
再び被せるためには、一度脱がせてからまた着せなければなりません・・・。

髪が短い子ならいいのかな?
でもそんな子、男の子のりくくんしかいないな・・・。

crop20140911-10.jpg
並んでみたよ~、再び!

なんかようやく、マキちゃんをまともに撮れた気がします。
お人形ってずっと同じ表情のはずなのに、角度によって顔が違っちゃう気がするような。

うーむ、お人形写真は奥が深い。

少しでも勉強になればと、
最近中古で手に入れた「Dolly Dolly 15」の写真特集を読み込んでみたけれど、
これがまた、さっぱり実になってませんね~。

今年は早過ぎ!

にゃふ~、やっと日記が書けたのにゃ~。

テーマは「十五夜」!
・・・だったんだけどにゃ~。

crop20140910-1.jpg
今夜は十五夜、お月見をするんだそうにゃ。
ニッキはいつものように、おでこちゃんに準備を丸投げされたんだけどにゃ・・・。

えーと、すすきとお花を採ってきて、お団子と果物を用意して、あとなんかあったかにゃ?

・・・・・。
いろいろやることがありすぎて、めんどくさいのにゃ・・・。

んにゃ~~~!
にゃんでいつもいつも、ニッキだけやらされるのにゃ~!

crop20140910-2.jpg
もう、いやにゃ~!面倒なのにゃ~!やりたくないのにゃ~!

こうなったらニッキ、すべて投げ出して「やさぐれにゃんこ」になってやるのにゃ~っ!

「ぴょんっ!ぴょんっ!」
  「ぴょんぴょんぴょ~んっ!」

ん?誰にゃっ!
ニッキがやさぐれてるのに、ぴょんぴょんうるさいのにゃっ!

crop20140910-3.jpg
・・・にゃ?

crop20140910-4.jpg
「ぴょんっ!ぴょんっ!」
「うさちゃん、ぴょんっ!」

crop20140910-5.jpg
ちっちゃいうさぎちゃんにゃ~。
か、可愛いのにゃ・・・。

にゃっ!今日は十五夜、お月見にゃ!
そして、月と言えばうさぎさんにゃ!

そっかー、ニッキを励ましに来てくれたんだにゃ?

「ぴょんっ!ぴょんっ!」
「ぴょんぴょんぴょ~んっ!」

crop20140910-6.jpg
と、通り過ぎていくのにゃ・・・。
えーと、違ったみたいだにゃ。

やっぱり、「やさぐれにゃんこ」になってやるのにゃ~!

crop20140910-7.jpg
「元気出して、ぴょんっ!」
「がんばれにゃんこ、ぴょんっ!」

もう、無理ですにゃ~。


やっとできた~。
ちびっこうさちゃん!
crop20140910-8.jpg
ミキちゃん、マキちゃんのうさぎコートだよ~!

とっくに終わったけれど、一応今年の十五夜のお月見用の衣装に作ってみましたが。

今年の十五夜は、なんか早いのね・・・。
勝手に9月中旬と思いこんでいたので、2~3日前に気付いて、慌てちゃった・・・。
まさか、8日だったなんて!

しかも今年は満月じゃないそう。
うーむ、旧暦は月の満ち欠けを参考に作ったんじゃなかったのか?
と、浅い知識だけで悩んでみる。

着物なんて到底間に合わないけど、ちびっこ服ならなんとかなるかな~と、
十五夜⇒お月見⇒うさぎ、という安易な連想で、なんとなく作ってみましたが。

まあ、3日あれば出来るだろうと作り始めてみたけれど、
これがまた、さっぱり出来上がらない・・・。

最初はシンプルなコートにうさ耳だけつけるつもりだったのに、
「レースをつけたらもっといいかも!」「ポケットもつけよう!」「リボンもいいよね~」と、
どんどんやることが増えていき、この通り。

途中で「1着だけなら間に合うかも」とも思ったけれど、
やっぱりお揃いにしたくて、もう間に合わなくてもいいや~、とあきらめました。

作ってる途中で、あれ、これ十五夜関係なくなってない?
・・・と、気付いてしまったし。

ちなみにこのコート、土台はこちらを参考にしました。⇒「手作り・人形の服」

リカちゃん・ミキマキ・シルバニアサイズの型紙と作り方がいくつか載っていて、
参考にしよう!・・・と思いつつ、結局このレインコートだけを途中まで作って終わってますが。

あと、ポケットをつけたら終わる予定なのに、さっぱり出来上がらないという、
いつも通りのパターンだったけど、今回、試作しないで済んだだけありがたかったかも。

ただちょっと、袖が長過ぎたような?
レースをつける分を考えてなかったな・・・。

それと、もともとの型紙にはうさみみとポケットは付いていないので、
これは適当です。

crop20140910-9.jpg
でも、なんか可愛くなったよ!

そしてこの服、実はリカちゃんサイズとちょっとしたお揃い風だったりします。
(この辺を参考に⇒「Doll CLOSET ブログコンテスト」「お揃いのうさ耳コート!」

というか、これがあったから、思いついたんだけど。
参考程度に見てみたら、やっぱりレースが可愛いな~、などといろいろ付け足すはめに。

crop20140910-10.jpg
みんなで並んでみたよ~。

細かいところに違いはあるけれど、ちびっこがお姉さんの真似っこをしたみたいで、
なんかそれなりになったかなー、と。

crop20140910-11.jpg
仲良しだよ~。
しかし、みんなこっちを見てくれませんね・・・。

そして唐突に、今日のテーマは「十五夜」だったんじゃなかったか?と思いだす。

・・・まあ、ニッキが放棄した段階で、とっくにあきらめたんだけど、一応。
こんな写真も撮ってみました。

crop20140910-13.jpg
すすきだよ~!

十五夜の日にスーパーに行ったら、「ご自由にどうぞ」と置いてあったのでもらってきたのを、
母が庭の草花と一緒に、花瓶に生けてくれました。

数日経ったら、お花は萎れ、すすきは開いちゃったけどね・・・。
室内なのでフラッシュをつけたら、ミキちゃんに光が集まっちゃったし。

でも、すすきを手に入れただけ良しとしよ~っと。


さ~て、次回の「かみぞう絵日記」は!

crop20140910-12.jpg
「ぴょんっ!お外に遊びに行っちゃうぴょんっ!」
 

Freesia ~夏の思い出~

せっかく、みんなにお揃いで作ったんだからにゃ!

crop20140829-12.jpg
夏の思い出に、お外で撮影するのにゃ~!
 

more...

Freesia ~ミキちゃんマキちゃん~

にゃっほ~!

crop20140831-1.jpg
お久しぶりに、ミシンを出してみたのにゃ。
お裁縫、たーのしーいにゃ~っ!
 

more...

08 | 2014/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター