FC2ブログ

手編みのニットドレス!

8月ももう、終わりだね・・・。

例年通り、特に夏に思い残したことはないけれど。
結局、過去に作った夏服、全部紹介しきれなかったな・・・。

とりあえず、これだけはやっておきたかったことだけ、
やっちゃうよ!


今更だけど、
「ジェニーのドールブック4 手あみのセーターとニットドレス」より!

ニットドレスを編んでみたよ!

レース編みと言えば、高校時代、手芸部で文化祭の展示用に、
部員共同で、なんか大きな作品を作ってみたりしたなー。

一応、同じ部の友人が得意だというので教わったけど、
その友人、左利きだったんだよね・・・。

利き手が違うだけで、やり方が全く逆になっちゃって、
もう、何がなんだか。

うちの母は、若いころ「編み物教室」に通っていたとかで、
家中のあちこちにレース編みの敷物やら何やらが飾ってあったり、
「ベストを編む」と言いだしては、材料を買ってきて、編み始めてみたり。
(そして、ほとんど出来上がらずに終わっているけれど。)

だから母に聞いたりもしたけれど、
結局、自己流で何とかした部分が多い気がする。

そして、自分なりに学習したほうが、
何か覚えられる気がするんだよねー。

ということで、そんな中途半端な技術を駆使して、
作ってみたよ!

D3MOxf2POqGcegN1377952605_1377952703.jpg
ボタンつけ糸のワンピースを着た、ジェニーちゃん!

そういえば、このビーズのバッグ、このセットに合わせたくて作ったんだった。
すっかり忘れていたけど。

このセットは、細い針(レース12号張り)で、
細い糸(ボタンつけ糸20番)を、がしがし編むよ!
ときどき油断して、指に刺しちゃったりね・・・。

本では「シルコート」のオレンジの糸を使っていたけれど、
みつからないので、ほかのボタンつけ糸を買ってみたんだけど。

お店では「オレンジ」に見えたけど、実物は、茶色に近い・・・。
かなり微妙な色合いだ!

本来は帽子もワンピースと同色で、ベレー帽っぽく作ってあるんだけど、
どうせなので、同じ本に載っていた、ウェディングドレスの帽子を編んでみたよ!

・・・でも、この服には、合ってなかったかも。
というか、この角度ではそもそも帽子っぽく見えないかも。

ウェディングドレスも編んでみたいけど、
一体、どれくらいかかるんだろ・・・。
想像もつかない!

76Niziy6Qph40h71377952757_1377952848.jpg
後ろはパールビーズ止め。

なんか、こっちのほうがビーズがアクセントになって、
可愛いような気がする。

そんなわけで、色違いで編んでみたもう1着は、
前後の向きを変えてみよう!

2eNdk5HgEMySfWW1377952884_1377952968.jpg
黄色いワンピースのジュリアナさん!

後ろ身頃を前にしたけど、これはこれで、いいよね!
色が鮮やか過ぎるかと思ったけど、日焼け肌には合っている気がする。

そして見ての通り、ワンピースは編んだけど、
ボレロとペチコート、帽子は編んでない・・・。

それと、ふち編み、間違った・・・。

どうやら、2段編むふち編みのうち、1段目はワンピースと同色で、
2段目は白で編まなきゃいけなかったらしいよ!

本の説明には一切書いてないんだけど。
口絵の写真をじっくり見ると、そうらしい。

そういえば、1着目を作った時も、最初は気付かず、編み直したんだった。

それからしばらくたってから、色違いで編みたくなったので、
ふち編みのことなどすっかり忘れてて、ちゃんと糸の始末をして、
パールビーズまでつけちゃったよ・・・。

もう直せない!いや、直したくない!

あ、それと、色違いがもう1着あるんだった。
これを編んだときにふち編みの間違いに気付いたので、こっちは訂正済み。

reLeTn0oq4UZpm21377953007_1377953088.jpg
ピンクのワンピースは、リカちゃんに着せてみたよ!

ちょっと胴部分が長い感じだけど。
こんなものだ!と堂々と言われれば、こんなものでしょう。

T5NaH9vgjbX90wg1377953119_1377953203.jpg
ついでなので、ボレロとペチコート、帽子も一緒に。

リカちゃんに着せても、違和感なく、ちょうどいいかも。

これも、前後反対に着せてみても良かったかもしれないけど。
実はまだ、ボタンをつけてなくて、完成してない・・・。

あ、言わなきゃわかんなかったね!

このワンピースは、結構成功だったよ!
サイズを変えて、でこニキにも作ってみたいかも。


問題は、隣のページに載っていたやつだ・・・。
「長編みをアレンジしたアンサンブル」というやつ。

こちらは、レース糸40番をレース針8号で編むので、
それほど大変じゃないかと思いきや。

普段のかみぞうの編み方が、ゆるいのかなー。
とにかく、簡単そうなインナーだけを編んでみると、
サイズが本のものと、さっぱり合わないよ!

編み図を直すのも面倒で、もういいや、と、
しばらく放置していたけれど、ある時突然、思い立って、やり直してみた!

omRBfGURvrTUqir1377953264_1377953366.jpg
とりあえず、アンサンブルのインナーだけを着てみた、キサラさん。

「長編み交差」をぎっちぎちに編んで、さらにちょっと手直しをして、
何とかサイズ通りになったよ!
指、痛いけど!

このセットは、カーディガンもあるので、インナーの成功に気をよくして、
もちろん編んでみた。

・・・が。
カーディガンの、前身頃2枚(左右)を編み、
後ろ身頃を、3分の2ほど編んだところで。

糸、なくなった・・・。

ぐわー!何だよー!せっかく、ここまで編んだのにー!

お人形サイズだし、ほかに使い道もなさそうだから、
とりあえず小さいのを買ったんだよねー。

まさか、足りなくなるなんて。

慌てて手芸屋さんに買いに行ったけど。
同じ色の糸は、もう売ってなかった・・・。

布もそうだけど、糸って、同じ時に買わないと、同じ色は買えないんだよねー。
この時は、最初に買ってからかなりたっちゃったからなー。

しょうがないので、これはもう、すっぱりあきらめ、
帰りに寄ったダイソーで買っちゃったよ、レース糸!

多分、品質は違うんだろうけど、ま、100円だからね!

そして、編んでみたよ!もう1着!
irSU4GH_1JPNzmC1377953394_1377953463.jpg
鮮やか!水色インナーを着たキサラさん!

さっきと同じパターンで、お分かりかもしれませんが。
結局、いまだに、インナーしか出来ていません・・・。

もちろん、このあと、カーディガンも編んでみたよ!
前身頃編んで、後ろ身頃を編んで。

袖を編み始めたところで、挫折・・・。

飽きちゃったのもあるけれど、
本当にこのサイズで編んで、ジェニーは着れるのか?
という、疑問を抱いてしまったから!

袖口、2,9センチしかないけど!
ただでさえ編み目に引っ掛かりそうなのに、本当に、手、入るの?

ちょっと編んでみたけど、無理っぽいよ!
もう、あきらめたよ!

「図は、一部実物と違う部分があります」というのが、気になるよ!

それより、糸がどれくらい必要なのか、
目安でいいから書いてほしかった!

中途半端に出来上がったインナーと、
身頃しかないカーディガン、それぞれ2着。
いったい、どうすればよいのでしょうか。

あ、それと、表紙にもなっている、
「方眼編みのカーディガン」と「フレアースカート」も、作ってあるんだけど。

これがまた、ものすごく地味な仕上がり・・・。

本の通り、母にもらった、ベージュと言うかオフホワイトの糸を使ったんだけど。
表紙のように、お花を色違いで作れば、多少は華やかになってくれるかなー。

しかしそのためには、
少なくとも、ピンクのレース糸を買ってこなきゃならないのか・・・。

残りはどうする!と考えると、あきらめたくなっちゃうよねー。

あ、それで、でこニキの何かを編む、という手もあるか!

・・・やる気が、続けばねー!

スポンサーサイト

リカちゃん 夏のワンピまつり

今日は、久しぶりに猛暑だったよ!

座ってるだけで、汗が流れ出る・・・。
とにかく、暑い!

まだまだ、夏は終わらないよね!

・・・と、なぜ「まだ夏!」と強調するのかと言うと。
予定していた、以前に作ったジェニー・リカちゃんサイズの夏服、
全然紹介できていないから~!

夏が終わっちゃうと、困るよー!

というわけで、まだまだ夏だ!夏なんだ!!

と、強引に決めつけます。

そもそも、私の場合。
お人形服を作っていると、似たようなものを続けて作りたくなる傾向があります。

ちょっと前までは、とにかく「ジェニーサイズの制服」ばっかり作っていて、
その合間に違うものを織り交ぜてみたり。

そんな中、去年の夏は、
とにかく「リカちゃんの夏ワンピース」を作ってました。

母の知り合いのお孫さん用に、「リカちゃん服」を作ってほしいと頼まれ、
幼稚園くらいなら、ワンピースが作るのも着せるのも簡単かなー、と、
5着位作ってあげて。

その時に、デザインなどいろいろ調べたので、
すっかりリカちゃんサイズのワンピースにはまってしまいました。

で、夏中いろんなワンピースを作りまくり、
まさに「リカちゃん夏ワンピ期」となったわけです!

そのまま、「秋ワンピ」に行くかと思いきや、
ハロウィンに乗っかりたくなったものの、試作だけして終わったけれど・・・。

その後、でこニキがやってきて、ハロウィンどころじゃなくなり、
まさに「でこニキ期」いや、「でこニ期」となり。

さらに、唐突に「ブログを始めよう!」と思いつき、
その後ずっと「ブログ期」が続いています。

とにかく、その頃作った「リカちゃんの夏ワンピ」があふれているんだよ!
その前に作った、「ジェニーの夏服」だってあるんだよ!
これを、何とか紹介しなきゃいけないんだよ!

と、6月ごろからずっと思っている・・・。
思っただけで、さっぱり進まないでいる・・・。
そんなこんなで、もう8月も終わろうとしている・・・。

いかん!これはいかん!
ぐだぐだしていないで、とにかく、夏服を紹介します!

題して、「リカちゃん 夏のワンピまつり!」
シールを集めても、何も貰えないけど~!


まず最初は!

uKOKLcQMN2Ie2JR1377699240_1377699341.jpg
旅行に出かけます!制服オリジナルリカちゃん!

「ドールコーディネイトレシピ11 グッドガールズスタイル」より。

この本に載ってる服、みんな好きだなー。
シリーズ中、一番作ったかも。

本来、このボレロは裏地がついているのだけれど、
簡単にしたくて、見返し処理に変えてみました。

見た目じゃわからないけど、着せてみると、
なんか肩のあたり、ぱつぱつになっちゃって。

ワンピースのほうも勝手に、肩ひもを共布で作っちゃったからかな。
もし裏地をつけたら、もっときつくなっていたのかも。

手抜きも、時には役に立つね!
・・・と、そういうことに、しておいてください。

IlTUZi1OxrxD2hu1377699378_1377699410.jpg
「どこにお出かけしようかなー。」

・・・え、今頃?

腕につけているのは、前に作ったビーズのブレスレットです。
ジェニーサイズなので、リカちゃんにはちょっと大きめかも。

このリカちゃんはピアス穴がないので、
代わりに一つくらいアクセサリーを付けてあげたいなー、
と何気なくつけたのですが・・・。

vHO1nMZ5rTUU7Z71377699452_1377699629.jpg
上着を脱いでみたよ!

腰のベルト(リボン)は、別に後ろスナップ留めにしたので、
好きな位置にずらせるよ!

などとのんきに写真を撮っていると。
いつの間にか、ブレスレットがなくなってた・・・。
ボレロを脱がせるとき、全然気づいてなかった!

写真を確認してからようやく気付いて、あせった!
雑草生えまくりの我が家のお庭から、こんな小さなものを見つけるなんて無理!

と、すっかり諦めていたら。
庭に下りてすぐのところに、ぽろっと落ちてました。

良かったー、と安堵した半面、
気付け自分!と気合を入れ直したい・・・。

s0HIRX5dNplpWYF1377699888_1377699911.jpg
多分、今年最後のひまわりさんと。

ポーズが可愛いよねー!と、自画自賛。

VXKE6WMXRc4IBZW1377699663_1377699860.jpg
ちっちゃいひまわりさんと、背比べ!

結局、前のとポーズが一緒だ・・・。
気に入っちゃったんだね~。


続いては、こちら!

W3FuO5OkieKmJU81377699932_1377700057.jpg
夏バージョン、オレンジヘアーのさくらちゃん!

服は、同じく「ドールコーディネイトレシピ11」のものを、ちょっと変えて。

本のものは、胸辺りが、ちょっと空きすぎてるかなーと、
レースをつけて、胸当ても付けてみたけれど。

どっちかだけで、よかった気がする。
でも、重ね着っぽくなっていいかな!

ベルトも、革の三つ編みっぽいのなんか合いそうだよね!
とか、思ったものの。
そんなもの、どこで手に入るのか。ってことで、布でごまかしました。

ブレスレットが上のほうにあるのは、前回の反省を活かし、
落ちないようになるべく太い部分で、止めてみたから。
しかし、いくらなんでも、上すぎたかも。

ワンピースだけでは寂しいから、
いろいろ付けくわえてみよう!

と、帽子やらかごやら、付け足してみたら。

gdG1Tvk7CifmZlG1377700085_1377700110.jpg
「おしゃれすぎる農家の娘さん」的な?

ミニトマトと写真を撮ってみたら、こんなことに。
明らかにサイズに無理があるような。

3jUkerFeZJ7BX401377700137_1377700155.jpg
「実際に収穫すると、こんな感じになります。」

かごの意味が、あまりない。
一度に2個が、やっとだね!

せめて、ポーズや構図は、変えてみるべきだったな・・・。

SCu4A1H3PH2spY21377700178_1377700278.jpg
「『イエローアイコ』が、黄色くなったよ!
 あとでニッキちゃんに教えてあげようっと!」

黄色を通り越して、オレンジになっているけど!

IIUPwOZZbxrIp5f1377700305_1377700329.jpg
「ついでにこれも、収穫していい?」

してもいいけど、何に使うの・・・?


今回最後は、こちら!

9R_niqzEOXfH29T1377700394_1377700489.jpg
「マリンワンピース」の、リカちゃん!

背景に、海の要素、一切ないけれど~。

これは、「ドーリィバード16」の表紙のワンピース。

えーと、この表記でいいの?
「ドリィバード」?「ドーリーバード」?それとも?
と、いつも悩む。

ついでに、本当に16だったか確認したくて、検索してみたけれど。
表紙も本も、全然見つからない!
実は、全然違う表記だったりして?

そういえば、「ドーリィドーリィ」を買いに行ったのに、
なぜか、一緒に売っていたこっちの本を買ってしまったのでした。

その時に買おうとしていたドリドリ、まだ買えてないな・・・。

このの本、表紙のこのワンピースを作ってみたかったのです。
ただ、相変わらず、自分で出来るように変えてますが・・・。

本来は、胸元にいかりのマーク(こんなの→)が、
赤い糸で刺しゅうされているのだけれど、出来る気がしないのでレースでごまかし、
するとそれに合わせた腰のリボンが赤だと変かなー、と、勝手に水色に。

結果、マリンの要素がなくなったかも・・・。
せいぜい、色合わせくらい?

YIik0ngnI_rDUR51377700524_1377700595.jpg
「きれいなお花!」

何のお花かは、知りません!

chq1MqGu2D3Wd2w1377700618_1377700638.jpg
ちょっと向きを、変えてみただけ!

3人一緒に写真を撮ったから、最後ちょっと、飽きちゃった!
おかげでリカちゃん、こんな写真しかないや・・・。

ごめんね、リカちゃん!


「リカちゃん 夏のワンピまつり!」第1弾は、これにて終了です!

第2弾以降も、できればいいなー。
8月ももう、終わりだけれど。

夏休みに宿題が終わらない、お子様みたいだな・・・。

リゾート気分!

昨日は、外でお人形写真を撮ろうとしたけれど、
日差しが強すぎたので、ちょっと待っていたら、大雨に!

あきらめて、ほかのことを始めたら、すぐやんじゃった。
晴れてきたので、改めてセッティングし直したけれど。

そこまでして、写真を撮ったのに、
昨日のブログはちょっとしたことを書こうと思ったら、思ったより長くなって、
結局その写真、使えなかったよ・・・。

まあ、今日それで記事を書けばいいか!と思いつつ、
晴れたので、また外で別の写真も撮って。

けど、今日は昨日の写真を使うから、
そして多分それで終わっちゃうだろうな。

あれ?
じゃあ、今日撮った写真は?

えーと・・・。そのうち使えば、いいか!

こうして、予定がどんどんずれていく。


そんなわけで、昨日撮った写真!
テーマは、「リゾート気分」!

とにかく、ジェニー・リカちゃんサイズの夏服を、
紹介・・・というより、消化しなくては!

何しろ、まだまだあるんだから!
どんどんやらないと!

AriIxu8rIHSGQS51377595194_1377595322.jpg
リゾート気分、なジュリアナさん。

紹介記事以来の登場だね・・・。
日焼けした肌の色の人って、いまいち使いどころがわからないよ。

とにかく、夏っぽい服を着せておけば間違いない。
・・・多分。

この服は、「ジェニーファッションクラブ2」に載っていたもの。
そのタイトルが、「リゾートがどうのこうの」だったような。

確か本でも持っていたなー、というだけで、かごを持たせてみたけれど。
リゾートって、かご、いるの?何に使うの?

うーむ。いまいちリゾートそのものが分かってないな・・・。

靴は赤いサンダルと言うだけで選んだ、
確かジェニーのシューズセットに入っていたもの。

靴底の、思い切った厚さに時代を感じるなー。
あの当時は「厚底サンダル」が流行っていたんだね。

今見ると、なんだかまるでぽっくりみたい。
こんな靴、履いて歩ける自信がないな。

9zaw3mL3CNLW2Ss1377595735_1377595798.jpg
エプロンを横にしてもいい感じ?

当時はまだ、お人形服を作り始めたばかりで、本の言うとおりにしていたから、
リボン部分、バイアスの切りっぱなしになってるよ!

今なら絶対やらないなー。
バイアスはほつれにくいとはいえ、結んだあとが少しはぼそぼそになっちゃうし、
そもそも布がもったいないし。

この布、チェックの大きさがちょうどいいのに、
この服を作ることしか考えてなかったから、ぎりぎりしか買ってなかったんだよね。

もっとたくさん買っておけばよかったなー。
最近はそう学習したので、多めに買うことにしているのだけれど、
そもそもいい感じのチェックの布が見つからないというね・・・。

6Nscm9RRGEvo12d1377595887_1377595947.jpg
さっそくリボンがぼそぼそになっているの図。

帽子は、前に勢いで作った、エコクラフトの麦わら風帽子に、
お花のレースと、造花をつけてみたよ!

が、雨上がりだったからかなー。
どこかで濡らしてしまったらしく、赤いほうの花の色が落ちて、
ピンクのほうに色移りしちゃったよ!
ちょっとショック!

glQBzT7_bL8ZGyW1377595525_1377595546.jpg
気にせず、いつものようにひまわりと。
夏っぽいね!

撮り慣れていないせいか、デジカメの画面で見たとき、
何かジュリアナさんの顔、うまく撮れないなー、と思っちゃったけど。

こうして見てみると、結構上手に撮れてるよね!
・・・と、自画自賛。

YmMWTh7vWzN3eti1377595992_1377596006.jpg
お日様がまぶしい!

陽が当ってれば夏っぽいかと思ったけれど。
これはどう見ても西日だなー。

写真でも、結構分かるものだね!

YvCmJvdII7QvFt_1377699044_1377699142.jpg
緑の上で、一休み。

唐突に、トランク登場。
最初のかごは、なんだったのでしょう。

光の当たり具合が悪かったのか、お花の色が飛んじゃって、何がなんだか。

このジュリアナさんがあまり登場しない理由の一つが、
髪型にあるのかもしれない。

着替えさせても何をしても、とにかくもつれる!絡まる!乱れる!
そして、どうなったら正解なのか、いまいちわからない・・・。

この写真を撮った時も、髪が絡まりまくって、大変だったからなー。

しかもこの髪型のおかげで、制服や普通の服は似合わないし、
一体どんな服を着せたらよいのやら。

この方に似合う服を縫えるように、もっと精進しよう!

ついでに、もう一人リゾートっぽい人。
GrOYLQ8tMvMaHL21377596192_1377596286.jpg
オレンジワンピースのジェニーちゃん。

全身写真は、ここで撮るのが最近の定番。
このごろ、以前の「いつもの場所」で全身を撮ると、
なぜかいつもピンボケになるんだよね・・・。

何かの「呪い」ですか?

いや、多分、夕方になると、明るさが不足するんだろうな。
・・・と、あっという間に自己解決。

このワンピースは、えーと、時間がたちすぎてよく覚えてないけど、
多分オリジナル。

何かの服をちょこちょこ変えて、
こんなデザインにした・・・のだと、思う。

麦わら帽子の飾りとネックレス、ブレスレットは以前に作ったもの。
本当はピアスもお揃いだったのに、片方どうしても見つからなかった・・・。

別にお揃いにこだわらなくても、適当になんか付ければよかったと、
写真加工しながらようやく気付いたり。
しかも、そのあと、ほかのものを探している時に見つけちゃったり。

せめて何かポーズを変えようと、片手をあげてみると。
なぜかいつもこうなるよね・・・。
g8hbf_bj4HxAWcC1377596427_1377596487.jpg
「へい、タクシー!」

いつも通り、だから何なんだ!
と思いつつ、いつもやっちゃうよね・・・。

d1X0PI5mhhbtZc01377596347_1377596367.jpg
そろそろ終わりかけの、カリフォルニアローズとジェニーちゃん。

ようやくリゾートっぽくなったかな。
きっと行き先はカリフォルニアだね!

ところで、カリフォルニアってリゾート地?

BsQidWbnyJtxEns1377596536_1377596622.jpg
たらららら~ん♪って感じ?
とにかく、何か楽しそうなジェニーちゃん。

もっと光があたってたら、いい感じになったかなー。
雲があると、晴れたり曇ったりが忙しいよね。

そしてこの写真で気付いたけど。
指輪も忘れた・・・。

穴があると、逆に目立つんだよねー。

せっかく二人いるのに、一緒に写真を撮ってなくて、
ちょっと後悔したので。

ついでに今日、一緒に撮ってみたよ!

44ZoGNuLLz2sS7W1377699179_1377699205.jpg
誰が何と言おうと、リゾート中!のジェニーとジュリアナ!

なんとなく、アイドルっぽく撮れたかなー。

(おでこちゃんと)ニッキのいる夏

先日の「サザエさん」を見ていたら。

「さーて、来週のサザエさんは!」で、出ていたタイトルが、
『ニッキのいた夏』!!!

これは、見るしかないよ!
だって、ニッキだよ!

参考資料:モノトーンのニッキ。
mvWGGJOGnb5hiGE1377347608_1377347633.jpg
前回、使い損ねたニッキの写真。
見ての通り、ミニトマトの観察中!

まあ、次回予告までちゃんと見てるあたりで分かる通り、
あえて張り切らなくても、
「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」は、毎週のように見てるけどね・・・。

そして見た、肝心の「ニッキのいた夏」。
あらすじを書き始めたら、なぜか読書感想文風になりました。

しかし、あまりに無駄に長くなった上、
いつも以上にどうでもいい内容になったので、畳んでおきます!

「読んであげてもいいよ」と言う方は、続きをどうぞ!

 

more...

トマトを食べるのにゃ!

「もうすぐ、夏休みもおわりなのにゃっ!

 ニッキには、やらなきゃならないことがあるのにゃ!」

bp53gnmmjhdhiwv1377347472_1377347555.jpg
「そう、『トマトの観察ニッキ』なのにゃ!

 うちのミニトマトも、ようやく赤くなってきたのにゃー。

 油断してたら、おかーさんが収穫しちゃったけどにゃ・・・。」

ZkQ3D13JhNlpfDb1377347315_1377347428.jpg
「この辺は、まだ赤くなってないにゃ。

 食べ放題には、程遠いのにゃー。」

Uv0ZMFms96ey5Zj1377347701_1377347782.jpg
「これは『イエローアイコ』だけど・・・全然黄色くないにゃ。
 全部グリーンなのにゃ。

 うーむ。にゃんだか今年のトマト栽培は、うまくいかなかったのかにゃ・・・。」

ごそごそっ!

「ん・・・?にゃんか、動いたかにゃ?」

SZFIJFJenti1O2v1377347813_1377347830.jpg
「にゃにゃっ!出たのにゃっ!」

ulQYGe_fZ8zs0yB1377347946_1377348028.jpg
「はろー!」

「・・・・・。

 また出たのにゃ。謎の人・・・。」

gFHExQNl8QmgDDc1377348466_1377348565.jpg
「お久しぶりでトマト!」

「何もかかってないのにゃ・・・。

 分かってるのにゃ。もう逃げないのにゃ。さあ、被せるがいいのにゃ!」

OKkcKG0tx5CF6Ed1377348273_1377348294.jpg
「はいはい。かぶったのにゃ。今日はトマトですかにゃ。」

「うふふ。よく見てトマト!」

「んにゃ?見てって・・・にゃにゃっ!」

CYDAbcR5ZBnrdEB1377348316_1377348333.jpg
「ち、違うにゃ!この葉っぱは、トマトじゃないにゃ!」

wYZAo1R6v5DA7vz1377348355_1377348437.jpg
「り、りんごにゃ!これは、トマトじゃなくて、りんごなのにゃ・・・。

 ちょっと葉っぱを変えただけの気もするけれどにゃー。」

rxqGfvWXXq9aE8_1377348620_1377348755.jpg
「よくお似合いでトマト!」

「・・・もはや意味がわからないのにゃ。

 これ、トマトの観察に書かにゃいと、ダメなのかにゃ・・・?」

「もちろん書かなきゃ、ダメでトマト!」


うちのミニトマトも、何とか食べれるくらいになったよ!
でも、去年の「お庭でトマト食べ放題」とは程遠いな・・・。

食べ比べをしようと、3種類植えたのに、
結局「フルーツトマト」が、何個か赤くなっただけ。

それなのにもう、枯れ始めてるのがあるよ・・・。

まあ、まだ緑の実がいくつかなっているから、
それはそのうち、食べられるのかな。

真っ赤な実がたくさんなったら、
いつものようにでこニキにトマトのかぶりものを作って、
一緒に写真を撮ろうと思ったけれど。

なかなか鈴なりにはならない上、母が収穫してくれたりね・・・。

本当はトマトっぽいデザインのワンピースも作りたかったけど、
スイカと違って、トマトの断面図って、難しい!

これをワンピースにするのは、自分の技術では無理でした・・・。

せめて、かぶりものは色違いにして、
黄色いトマトも出来る予定だったから、黄色にしようと思ったのに。

フェルトが、ない・・・。
20cm角1枚じゃ、微妙に足りないよ!
これまた、微妙に色が違うのはあるんだけど、仕立てたら目立つだろうな。

そんなわけで、もうひとつも赤にしようと思って作ったけれど。
「これ、葉っぱを変えたら、ほかの果物になるんじゃない?」と気付いて。

「りんごのかぶりもの」に、なっちゃったよ!

l5FjnexrHoweG4k1377348782_1377348854.jpg
「りんごのニッキとトマトのおでこちゃん!」

もはや、なんでもありだね!
こうなると。

形が丸っぽいものなら、何でもかぶれるよ!
次は、何を作ろうかな!

Kbv1M30aufHWYj31377348922_1377348996.jpg
本物トマトと、でこニキ!

この苗、「フルーツトマト」という名前で、とっても甘くておいしい!
・・・という触れ込みで、買ったのに。

ミニトマトより、ちょっと大きいくらい?で、
味はそんなに変りない気がする・・・。

まあ、ほとんど放っておいたし、摘果とかもしなかったからかなー。
脇芽も伸びっぱなしだったし。

やっぱり、ちゃんと手をかけないと、美味しいものは出来ないんだね!

1Fos6ND_kDqjfa21377349017_1377349096.jpg
「そりゃそうでトマト!」

おでこちゃんのかぶりもの、葉っぱを立ててみたら、
ミニトマトっぽくなったかな?

唐突に、帽子を編んでみた。

今回の記事は、題名の通りです。

唐突に、帽子を編んでみました!
CIPvJ8ySMaY3PH61377159461_1377159539.jpg
エコクラフトの、「麦わら帽子風」帽子でーす!

角度が悪くて、ちょっとわかりにくいかな・・・。

本当に突然、
「エコクラフトで帽子を編んでみたいなー」と思いつき。

ほかにやろうと思っていたことをすべてやめて、作り始めたよ!

なんだろう、この、無駄な行動力。
普段は、ぐだぐだするばかりで、なかなかやり始めないのに。

ほかにやることがあると、違うことやりたくなっちゃうよね!

・・・ダメじゃん!

しかし、いざ作ろうと思っても、
作り方は分からないので、適当にやってみた!

調べれば見つかるかもしれないけれど、
パソコンを立ち上げる時間も、惜しかった!

・・・または、面倒だった、とも言う。

参考にしたのは、以前手芸屋さんで買った、
お人形サイズの麦わら帽子。
9UA_WyaA9z9bEVr1377159602_1377159646.jpg
やっぱり、本物にはかなわないな・・・。

本体は、かごっぽく編み始め、
途中で折って広げて、それっぽい形にしてみたよ!

頭の部分はもっと、円筒形に近いほうが良かったかなー。
何度か編み直したけど、どうにもならないので、途中で妥協しちゃった。

でも、お人形にかぶせれば、それなりにならないかなー、と。

clKEOi3nwjp5gwn1377159686_1377159699.jpg
なったよ!

以前作った、麦わら帽子用の飾りをつけたら、それっぽくなった?
ただ、やっぱり「麦わら帽子」では、ないな・・・。

「ただの帽子」と、しよう!

dAQDNtGXSc4c7nZ1377159728_1377159822.jpg
「いかがかしら?」

最後の、ふちの編み方もよくわからないので、これまた適当に。
本当は「三つ編み」っぽくしたかったけれど、どうしても、ならないよ!

1か所だけはなるんだけど、それを全部続けるとなるとね・・・。
この辺、やはり適当な自己流の限界とも言える。

せっかくなので、これまた以前に作った、
エコクラフトのトランクと組み合わせてみよう!
2KiVyOgv4xQIE3A1377159851_1377159883.jpg
「葉っぱですね!」

トランク、そんなに目立たない・・・。

これならどうだ!
BrbeVD1N8GWHIwD1377159903_1377159924.jpg
やっぱり、リカちゃんの顔を見せたくなっちゃうよね!

・・・あ、せっかくお揃いのネックレスやらピアスやらもあったのに。
すっかり、忘れてた・・・。

最近、こんなことばっかりな気がする。

sJOTra59U59uy761377160056_1377160140.jpg
リゾートな感じのセットが、できました!

そういえば。
「エコクラフト」と堂々と言っているけど。

これ、ダイソーで買ったから、「エコクラフト」じゃないや・・・。

「ペーパークラフトバンド」とか、そんな名前だった気がする。
裂くと、ふちがぼそぼそになっちゃうのがあって、ならないものもあって、
当たり外れが大きいけど。

ま、100円だからね!
お人形サイズの小物ならいくつか作れるから、気にしないよ!

ほかにも何色か買ってあるから、まだまだ作れるね!

カラフルワンピース!

「こむぎちゃん、終わった?」

「ぜーんぜん。おでこちゃんは?」

「もちろん!・・・できてるわけないでしょ。

 それより、おやつのプリンがあるよ!」

_eaLyO9rgyOFYGv1377158351_1377158450.jpg
「わーい、プリンだー!」

「ニッキはどこに行ったのかなー。
 
 ・・・あ、来た来た!プリンの匂いには敏感なのね!」

「そんなことないのにゃ!

 それよりお二人さん、ちょっといいかにゃ?」

kYA1mug_9g1WaaC1377159019_1377159031.jpg
「じゃーん!これを見るのにゃ!」

「あっ!新しいワンピースね!」

「かわいい!こむぎちゃん、早速着てみよう!」

「え、えーと、ニッキのじゃないの・・・?」

「いいからいいから。」

gYTafBgrb3_KmZQ1377159055_1377159124.jpg
「わーい、お揃いー!」

「お二人とも、よくお似合いですのにゃ。

 ・・・ふふふ。でも今回は、それだけじゃないのにゃ!」

1SKhrIGizteb96b1377159147_1377159216.jpg
「にゃにゃんと!もう1着、作っちゃったのにゃ!

 ・・・ってあのー、お二人さん、あにゃ?」

7mYuxawt_KlL0Bk1377159245_1377159270.jpg
「そっちもいいなー。」

「ピンクも可愛いよね!」

「・・・・・。
 できれば、ニッキも混ぜていただけませんかにゃ・・・。」


ってことで、何とか出来たよ、3人お揃いのお洋服!

さっそく、テーブルを活用し、いろいろごちゃごちゃ置いてみたよ!

集まってお勉強するつもりが、おやつをたくさん持ち寄っちゃったり、
その挙句に、まったく関係ないことを始めちゃったり。

そんな「あるある」に、なったかな?

しかし、おでこちゃんたちのバランスが悪すぎて、
ちゃんと座ってくれたと思って油断してたら、唐突に倒れ、
テーブルの上のものを、ぶちまけてくれたりね・・・。

今度は、「座椅子」でも作ってやろうかな!
そうすれば、絶対に倒れないよね?!

RjRcsxNVwwr02tz1377159410_1377159430.jpg
緑、黄色、ピンクで、別名「信号機ワンピース」!

せっかく「でこニキ」族が3人いるので、みんなお揃いにしてみたかった!
以前作った、「安心ワンピース」の、スカートの幅を広くしてみたよ!

3着作るなら、簡単なのがいいなーと思って、これにしてみたけれど。
これがまた、意外と大変だったよ・・・。

このレース、安くて大量にあるのはいいのだけれど。
ギャザーが寄っていないので、いちいち寄せなきゃいけないんだよね。
しかも、そんな苦労したようには見えないという簡単なデザイン。

でも、ま、可愛く出来たからいいか!

あー、そういえば共布で、
頭につけるリボンも作ろうと思っていたんだった・・・。

こうやって、あとから気付くことばっかりだ・・・。

まあ、あとからでも気付いただけいいとしよう!
本当にダメなのは、結局気付かないってことだもんね!

・・・そうなのか?

mmNlyeFIwWwgAG21377159297_1377159387.jpg
気分を変えて、ポーズも変えてみたよ!
相変わらず、こむぎちゃんの目がぱっちりしてくれないけど。

ちなみに、この布。
あともう1色、水色のがあるから、
「でこニキ」族がもう一人増えても、大丈夫だよ!

・・・そんな日は、来るのでしょうか。

いや、来てほしいな!

おまけ!!
9bwINY0L2A_TKyX1377160020_1377160031.jpg
「また次回!お楽しみにー! なのにゃっ!」

テーブルを作ってみよう!

今日は、久しぶりに雨が降ったおかげか、
なんだか涼しかったよ!

室温が26~7度くらいって、こんなに涼しかったっけ?ってくらい。
ここのところ、30度以上が当たり前だったからなー。

慣れるって、すごいね!
・・・あまり嬉しくないけれど。


そして、今回の本題!
「お人形サイズの家具」に、挑戦だ!

写真の撮影用に、ドールハウス的なものが欲しいなー、とずっと思っていて。
まずは背景か・・・と思ったものの。

材料はどうしよう、とか、サイズは大きめにしたほうがいいよね、
いや、置く場所はどうするの?

などと考えていくと、これがまた、さっぱりできそうにない!

なので、考え方を変えてみた!

とりあえず、背景は、今まで通りでいいじゃないか!
まずは、並べるものをどうにかしてみよう!

と、思って、とりあえず家具を作ってみたよ!
中途半端に、「お人形劇場」でお送りします。

昼間は暑くて仕方ないから、夜、寝る前にやろう!
と写真を撮ってみたけれど。

結局、暑い!
その上、虫さされがかゆい!
途中で、とてつもない睡魔が襲いかかる!

と、苦労したのに。
前回、トランクの記事がなぜか2回にわかれたため、
この記事を書き損ね、結果的に、その日に無理した意味がなかった!

そんな写真です!


ぎこぎこ・・・。
とんとんとん・・・。

ニッキが何やら、製作中!
YzmvKRRx_9TGxY81376830313_1376830377.jpg
「もうすぐ、できるにゃ!」

ZqZT73ycoOlNNqD1376830409_1376830432.jpg
「上に板を乗せたにゃら!」

AeKnoR4sEZq0V2L1376830455_1376830471.jpg
「わーい、出来たのにゃ!テーブルにゃ!」

ワンピースで日曜大工するニッキ。
そういえば、でこニキサイズの「ズボン」って、作ったことなかったっけ。

・・・と、写真を撮るときに気付きました。
次は、オーバーオール的なものを作っておこうっと!

ちなみに、大工道具(?)は、シルバニア用に買った、ドールハウスサイズのもの。
ニッキにもぴったりだったよ!

それより、本題。
いつも通り、これ以上ないくらいシンプルなテーブルが、出来ました!

天板は素麺かなんかが入っていた箱、
足と枠は、ダイソーの角材。

全部カッターで切って、やすりで整えて、ボンドで貼っただけ!
そりゃもう、簡単ですよ!

天板に足を貼っちゃえば、もっと簡単なんだろうけど。
この形、サイズでお分かりの通り。

寒くなったら、お布団をかけて、こたつにもなっちゃうよ!
・・・の、予定。

ちなみにサイズは、天板は厚さ0、6cmで10cm×15cm、
足は0、9cm角が5cm。
枠は0、7cm角で、天板より0、6cmずつ小さくなるように計算。

だけど、天板の厚さを考慮していなかったため、
ちょっと高くなっちゃったかも・・・。

でも、ま、座布団的なものを作れば、むしろちょうどいいよね!
うん、きっといいのだ!

さっそく、いろいろ並べてみよう!
9p6xl2Jb5xDJ0xa1376830495_1376830511.jpg
「麦茶とケーキで、乾杯なのにゃ!」

座布団代わりに、フェイスタオルを丸めて敷いてみたよ!
やっぱり、これくらいの高さがちょうどいいかも。

せっかくだから、もっとごちゃごちゃ並べればよかったかな・・・。
テーブルクロス的なものも欲しいよね!

そして結局、「ドールハウス」感は、出ていない・・・。
まあ、テーブル一つじゃ、もともと無理か!

もっといろいろ作って、いっぱい並べていけば、
きっとそのうち、いい感じになるはず!

問題は、何を作ったら良いのか、さっぱり思いつかないことだけど。
・・・まあ、なんとかなるさ!

最後に、でこニキだけじゃ何なので。
ほかのサイズのお人形も、まとめて並べてみよう!
BCYyCoRCVDJayW91376830537_1376830630.jpg
「宿題は一休み!おやつの時間だよ!」

うちの、通称「金髪三姉妹」こと、
左から、ミキちゃん、ジェニー、リカちゃん。

・・・ひとり血がつながってないけど。
叶姉妹だって、実の姉妹じゃないさ!ってことで。

サイズも、こんなものだよね。
こういうの、「お人形遊び」って感じがして、好きだ!
 

トランクを持って、お出かけ!

前回、ようやく出来た、「エコクラフトのトランク」!

出来上がった時、「あれ、意外と大きい?」と思ったけれど、
サイズを測ったら、作り方に書いてあったのと、ほぼ同じ大きさだったよ!

・・・相変わらず、かみぞうの「大きさの感覚」は、
一体どうなっているのでしょうか。

まあいいや、せっかくなので、お人形と一緒に写真を撮ってみたよ!

5YBxW0dcBBeBDon1376828650_1376828737.jpg
「ニッキ、用意はできた?」
「もちろんにゃ!」

このトランク、でこニキに合わせると、ちょっと大きめ?
と、見せかけて、ワンピース2着しか入りません。

きっと1泊2日用くらいなんだね!

トランクの中のワンピースは、以前に作ったもの。
セーラーカラーのは、とりあえずの試作品。

セーラー服を作りたくて、まず一つ作ってみたら、
なんかいい感じに出来ちゃった。
なので、とりあえずお揃いにしたくなったよ!

どうせちゃんと出来るなら、カフスとか、ラインとか付ければよかったかなー。
でも、そう思って試作をしないと、絶対に失敗しちゃう法則。

ま、試作しても失敗するときはするし、試作しなくても成功するときはするよ!

そして結局、とりあえずの試作品のまま、
夏が終わっちゃいそうな予感・・・。

トランクの中のワンピースも、そういえばシャツワンピの試作だったっけ。
お揃いにしちゃった時点で、出来上がった気分なのかも。

まあいいや、次の日ですよ!
kjvFnRFzE0nwD101376829078_1376829137.jpg
「わーい、トランクを持って、お出かけなのにゃ!」

どちらへお出かけって?

・・・もちろん、お庭ですよ!
mLiFn6kkKEHOsw81376828776_1376828969.jpg
「出かけてないのにゃ・・・。
 お庭の門の内側だから、外にすら出ていないのにゃ!」

なぜか妙に足長さんのニッキ。
靴下、忘れちゃったから?

Ps_N2r5UQaotOq61376829635_1376829776.jpg
「おでこちゃんもいるよ!」

トランク、アップにすると、隙間が目立つな・・・。

この背景の植物は、「パッションフルーツ」。
名前からして、多分南国のものと思われる。

ちょっぴり、夏のお出かけっぽくなった?

裏に回ると。
Wy3jjq1rRV6NrNF1376829536_1376829590.jpg
「1個だけ、実がなっているよ!
 おかーさんも、よろこんでいるって!」

これも夏っぽい?
f8FCdTZs5rKab281376829178_1376829233.jpg
ひまわりとニッキ!

手前の謎の植物も、気になるな・・・。
庭にある植物は、大半が謎だ!

G_1YP8PRkjxsGX01376829276_1376829388.jpg
ひまわりとニッキ、その2!

逆光になっちゃったけど、それがかえっていい味出していると信じたい。

WeLcS1Q3ARgGtXD1376830117_1376830203.jpg
「こちらは、サンパラソルでございまーす!」

もはや、トランクを持っている意味があまりない。
今回の主役は、トランクのはずだったのに。

Biso7LrUTr0X1DO1376829427_1376829509.jpg
「じゃあ、トランクはもう、いらないね!
 ほおずきでも、ご覧下さーい!」

結局、お人形で終わっちゃったよ!


今回、ニッキを着替えさせようとしたら、
頭の後ろ、ちょうど蓋(?)の部分に、黄色い汚れが!

慌ててウェットティッシュで拭いたら、落ちたけれど。
前回、外で「ひまわりのでこニキ」の撮影をした時に、何かついたのかなー。

それと今日、トランクを持たせようとしたら、ニッキの手の塗装、
ちょっとだけ剥げちゃった・・・。

普段、これくらいなんでもないから、やっぱり最近暑すぎたせいかな・・・。

最悪、マジックで塗れば何とかなるよ!
と、自分をごまかしたけれど。

やっぱり悲しいよ・・・。

家のでこニキ、ほかのお人形よりひいきして、
写真撮影のためによく着替えさせたり、ポーズを変えるせいか、
特にニッキは白い部分が変色してきた気がするし、
おでこちゃんはますます体がゆがんできた気がする。

あまり触らず、戸棚に大事に飾っておけば、
塗装は剥げないし、汚れないし、体もゆがまないだろうけど。

一時期、実際そうしようかとも思ったけれど。
それじゃ「着せ替え人形」の意味がない気がする。

大事に飾られて、汚れないのと。
しっかり遊び倒されて、汚れちゃうのと。

お人形にとっては、どっちが幸せなのかなー。

あこがれのトランク!

あー、暑いな・・・。

やりたいことがいろいろあるのに、
暑さに負けて、さっぱり進まない、かみぞうです・・・。

つい、やりやすいことばかりやってしまうから、
あと最後の仕上げをやれば完成!なものが、いくつかあります。

仕上げをしてあるものもあるけれど、
今度は写真を撮るのが大変で・・・。

もともとそんなにない「やる気」が、
暑さによってすべて削がれてしまっているような。
そんな、毎日です。

・・・もう少し、がんばろう。


だけど、今日はがんばったよ!
汗だくになって写真を撮ったので、ご紹介!

お人形の服や小物を作り始めたころから、あこがれていたもの。

それは、「お人形サイズのトランク」!

いや、「バスケット」と言ったほうがいいのかもしれない。
よくある、籐やラタンでできた、あれっぽいやつですよ。
・・・相変わらず、説明が下手すぎる!

ずっと作りたくて、でも作り方が分からず、
あれこれエコクラフトをいじりまわしていたけれど。

これがまた、さっぱりできないよ・・・。

そんなある日、ネット検索していたら、見つけちゃった!
「作り方」を公開してくれた、親切な人がいらっしゃったよ!

今回は、「お気に入り」から外してなかったから、
紹介できるよ!

多分、ここから行けます⇒「小さなお洋服 エコクラフトでドールトランクを作ろう」

ものすごくわかりやすい作り方で、
見ながら作れば、誰でも作れるよ!・・・多分。

たまたま、ダイソーでエコクラフト(もどき)を見つけたので、
さっそく挑戦してみたよ!

ただ、さすがに、とりあえず作ってみた第1作。
わからないところもあって、適当にやってみたけれど。

「追いかけ編み」というやつが、よくわからないよー。
1段目から3段目、2段目から4段目って、どうやっても、無理!

結局、そこは最後まで分からず、1段ごとに切っちゃった。
そうするしかできなかったから!

おまけに、何とか最後まで出来たものの。
形はゆがむし、隙間が空くし、
極めつけは、何とか蓋はしまったけれど、すぐにぱこっと開いちゃう!

見るからに、残念な出来上がり・・・。

でも、写真撮っちゃう!
RAAOiOrDEin6zAF1376827873_1376827952.jpg
「エコクラフトのドールトランク!」

わーい、これが作りたかったんだー♪
ようやく、作れたよ!

写真マジックで、なんかいい感じに見えちゃうのが不思議だけど。
とりあえず、形にはなったよ!

どうしても勝手に開いちゃうので、セロテープで止めているけれど。
見えなきゃ大丈夫!

25yo_CPe01tE2iB1376828132_1376828227.jpg
やっぱり、こうしてみるとゆがんでるなー。

つなぐ部分も、これでいいのかな。
開けても、手を離すとこの角度に戻っちゃうけれど。

でも、まあいいや!
出来たことには、変わりない!
いろいろ、勉強になったし。

ただ、さすがにこのままじゃ申し訳ないので。
続けて、第2作に挑戦!

今度は、本物のエコクラフトで作ってみたよ!

ダイソーのやつは、裂くと切り口がぼそぼそになっちゃって、
やり方が悪いのかなーと思ったけれど。

本物は、そんなこと全然なかった!

でもまあ、100円だからね!
練習用だし、もう一つ作れそうだから、
1個50円だと思えば安いよ!

今度は「追いかけ編み」をちゃんと作りたかったので、
たまたま行った本屋さんで、エコクラフトの本を見て、勉強したよ!
・・・立ち読みだけど。

この本、欲しかったけれど、当然全部人間サイズのものだけなので、
あきらめちゃった。

お人形サイズのものだけを集めた本、作ってくれないかなー。

で、立ち読みの知識を加え、本物エコクラフトで作った2作目。
JaehLsInUUSELi61376828275_1376828351.jpg
結局、違いが分かりづらい。
向きしか変わってないように見えるけれど。

実際は、何とかいい感じの形になったよ!
「追いかけ編み」も、何とかなったし。

やっぱり、基礎は大事だね!
立ち読みで済ませてる場合じゃない?

今度はちゃんと蓋も閉まるし、
ふちの始末の仕方と、底と蓋のつなぎ方も変えてみた!

おかげで蓋を開ける角度も、自由自在!
Tyi1z5YFgSyp4Tl1376828394_1376828469.jpg
リカちゃんのブラシを入れてみたり。
その辺にあったものをなんとなく入れてみただけで、あまり意味がない。

内側も、もっと凝って、布を貼ったりしたらいいかな。
ただ、下手にやると閉まらなくなるような気がする・・・。

意味なく並べてみよう!
I24o7HJ4J4Y4zEx1376828506_1376828603.jpg
右が1作目、ダイソーの紙バンド、
左が2作目、本物エコクラフト。

違いがわからない・・・。

実際に見ると、なぜかダイソーのほうが、
色と言い質感と言い、なんか使い込んだようなつやが出てるよ!

両方とも、作りたてなんだけどなー。

でもとりあえず、あこがれのトランクが出来たから、
満足です!

あとは、大きさや形、色などを変えて、
もっとたくさん作ってみたいかなー。

ただ、この2作、続けてがしがし編んだら。
指は痛いし、爪は壊れるし、目打ちが滑って指にさくっといっちゃうし。

ダメージが大きすぎて、しばらくはできないかも・・・。


それと、もちろんお人形用なので、
お人形に持たせた写真も撮ったのだけれど。

暑い中、せっかくだからと調子に乗ってたくさん撮りすぎたので、
次回にします!



残暑お見舞い申し上げます!

「『ヘアカラーチェンジさくらちゃん』の髪が、
 オレンジになりっぱなしの今日この頃。

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。

R7UN_ua_kxs5oNy1376558281_1376559589.jpg

 かみぞうは、初めて『残暑見舞い』というものを書いてみました。

 だからなんだと言われそうな、
 いつも通りの無意味な画像ができあがりましたが。

 まだ、暑い日が続くようなので、
 皆様どうぞご自愛ください。
                          かみぞうより。
                            2013 夏


と、いつもとは違う切り口でお送りしてみました!

そもそも、残暑見舞いと言いつつ、
こんなブログでごまかしている時点で、いろいろダメな気がする。

それでも、「これ!」と言う写真がなかなか撮れず、
猛暑の中、汗だくで庭をうろうろしたところ、蚊に刺されまくったり。

まあいいか、と妥協して、この写真に決めたものの。
文字を入れるのに苦労したり、そもそも写真に余白を入れるのを忘れていたり。
結構大変だったよ!

でも、背景の緑のおかげで、なんとなく南国風の雰囲気が出たかな。
いや、出たことにしておこう!

最初に書いたとおり、「ヘアカラーチェンジさくらちゃん」、
今の時期は、ずっとオレンジになりっぱなし!

4qolrQwk_6ckanf1376559703_1376559725.jpg
さらさらオレンジヘアーなさくらちゃん!

こういう髪の毛さらさらーな画像を見ると、
「ティモテー、ティモテー」と往年のCMソングを思い出すなー。

数年前、ジェニーフレンドの「ティモテ」がブックオフで売っていて、
買おうかどうか迷ったっけ。
お値段を見て、あきらめたけど。

・・・って、今回の主役はさくらちゃんだよ!

このブログを始めて、さくらちゃんの紹介記事を書いたころは、
手で触ったくらいじゃまったく変化しなかったのに。

今は、茶色に戻すほうが難しいよ!
冷蔵庫にでも入れれば戻るだろうけれど、すぐ戻りそうだし、
そもそも、いろんな問題が巻き起りそうな気がする。

けど、それも今の時期だけ!
大体、室温30度くらいあると、勝手にチェンジしてくれるみたい。

なので、このオレンジヘアーを活かしてみたよ!
活かし切れているかどうかは謎だけど。

そんなさくらちゃん、今回唯一の全身写真。

8GWcI9MJ6H6WjrR1376559879_1376559952.jpg
緑の上で、休憩中!

一応いつもの場所でも全身を撮ってみたけれど。
なぜかみんなピンボケ・・・。

クモの巣にとらわれながら、頑張って撮ったのに。
まあ、あそこでばっかり撮るから、たまには変化が合っていいかな。

ワンピースは、多分「ドールコーディネイトレシピ」のもの。
薄い生地なので、とりあえず涼しそうで良い!

最初はエコクラフトで編んだかごでも持たせようと思ったけれど、
そういえば以前、ジェニー用に、ビーズでかごバッグを編んだなーと思いだした!

X_EKz6fVUY1sfx41376560012_1376560031.jpg
肝心のバッグが主役の写真がない・・・。

ビーズ手芸の本では丸小ビーズを使っていたけれど、
小さすぎるので、丸大ビーズにしてみたよ!
これがまた、結構重かったりする。

中に布で袋をつけようと思っていたのに、そのままになってたな・・・。

似たデザインで帽子もあったから、一緒に作っておけばよかったと、
それも今更ながら思う。

最近は手芸屋さんでもビーズコーナーなんてあまり見ないけれど、
こういうビーズって、まだ売ってるんでしょうか。
あったら、今からでも作りたいな。

そんなわけで、今回はとりあえず、麦わら帽子をかぶせてみたよ!

ただの帽子だけではさみしいので、
最初はサテンリボンでも結んでおこうと思ったけれど。

どうせなら、ビーズで揃えてみたらどう?と思いつき、
これもジェニー用に編んだお花のブレスレットをつけてみたら、結構いい感じ!

なのでいっそのこと、帽子の飾りとネックレス、ブレスレットをお揃いで作り、
ついでに靴とピアスも似たように作ってみた!

BlAjA0OptS2KcCr1376560370_1376560447.jpg
結局、それらをまとめて見れる写真が、全身写真しかなかった・・・。

ま、これでも帽子の飾りとネックレスとブレスレットは見れるよね!
似たような造花もあったので、ついでにつけてみたよ!

やっつけで今日、数時間で作った割には、それなりに出来たかな。
小学生の頃、「ビーズ手芸クラブ」に所属していたかいがあったね!

そんなクラブがあったこと自体に、時代を感じちゃうかも・・・。

ちなみに、その頃のビーズも本も、まだ取ってあるよ!
その後も買い足したりしているから、まだまだあるよ!
何でも取っておくよ!

・・・だから片付かないんだよ!

そんなどうでもいい話は置いておいて。
ほかにも写真があるんだよ!

rbQ8NkYx8J8Genz1376560079_1376560087.jpg
女優っぽいさくらちゃん。

hKKIRdnu6VJIiyI1376560131_1376560142.jpg
ひまわりとさくらちゃん。

Z9pWOBIAMjN4B5D1376560191_1376560301.jpg
サンパラソルとさくらちゃん。

暑さのせいか、いい感じのお花がなかったよ・・・。
ポーズの変化を思いつけないので、背景だけでも変えたかったけれど。

この写真も、特に書くこともなく、ただ並べただけだし!

結局、いつも通りに、こんな感じで終わります!
 

久しぶりに、トマト観察!

今日も暑いよ!

そんな中、家のお風呂を掃除しまくり、
筋肉痛になりそうな予感がぷんぷんする、かみぞうです・・・。

壁と床のタイルの目地をきれいにするのが、一番大変!
窓を開けても風通しが悪いから、もう汗だく!

もし家を建てる機会があったら、
目地のない、あるいは少ない浴室を作ってやる!と、
掃除するたびに心に誓います。

・・・まあ、そんな機会は絶対来ないだろうけど。

しかもその途中で、洗濯したシーツを外に干そうとしたら、
下に落して、洗い直すはめになるという、
サザエさんでもしなさそうなうっかりミス!

こうして自分で仕事を増やしてるんだよ!

と、ぐったりしながらお風呂洗いを再開し、
水を出したら、なぜかシャワーになっていて、全身ずぶぬれ!

という、お風呂場あるあるをやっちゃったよ!
これならサザエさんもやるかもね!

・・・いや、サザエさんちはシャワーなんてなかったような。

っていうか、そんなこともう、どうでもいいよ!
さっき、途中まで書いた記事、なぜか消えちゃったんだから!

何だ今日、厄日か!

がっくりしつつ、最初から書きなおし!
やりなおしただけ偉いと、誰か褒めてください!


そんな今回のテーマは、一緒に写真を撮ったのに、途中で力尽きて、
昨日の記事に載せきれなかったこと。

「トマトの観察ニッキ」のコーナー!

いやー、久しぶり!
前回はいつだろうと調べてみたら、7月5日だった!

もう、1ヶ月以上経ってるよ!
全然、観察になってないよ!

でも、仕方ないんだよ!
何しろ、この写真を見てください!

Mnc2Wcsb7RTu57q1376128005_1376128025.jpg
「さっぱり赤くなってないのにゃ!トマトはどこなのにゃ!」

1ヶ月で、背丈は伸び、葉っぱもわしゃわしゃ増えたけど。
全然食べれる状態じゃないよ!

去年の今頃は、もう食べ放題だったような気がするんだけど。

まあ、今年は8月初めの梅雨明けまで、
雨が続いたり、涼しすぎたりしたからねー。
仕方ないのかな。

daq5u0J_lrYrDSA1376128201_1376128268.jpg
「一応、実はなっているのにゃ!」

これが全然、赤くならないよ・・・。
この状態から、結構時間がたっているのに。

そりゃニッキも、観察する気にならないわけだ!

・・・と、そういうことにしておいてください。

wxtPsKwPYddvMEA1376128757_1376128845.jpg
「早く食べたいのにゃー。」

仕方ないので、赤くなってきた実を紹介してあげよう。

Wa4oP3ENr6dhypE1376128347_1376128364.jpg
「これはほおずきですのにゃ。
 ほおずきって、下から実が赤くなっていくんですにゃー。

 ・・・って、ほおずきなんて、食べれないのにゃ!」

いや、食べれるほおずきの実もあるらしいよ。
これは違うけど。

「・・・それじゃ意味がないのにゃ。
 もういいにゃ、きれいなお花で癒されるのにゃ!」
2I6PyAylTMWiIeq1376128483_1376128505.jpg
「サンパラソル、3色揃ったのにゃ!
 暑すぎて、ちょっと萎れ気味だけどにゃー。

 あとでかみぞうに水やりをさせるから、大丈夫なのにゃ。」

あ、前回のおまけのつもりだったから、
ニッキの写真しか撮ってない!

ごめんね、おでこちゃん。
zQFL0K8rou5y3tD1376228337_1376228407.jpg
「大丈夫!無理やり出ちゃうから!」



ひまわり、咲いたよ!

暑いのにゃ・・・。

気温が35度って、なんなのにゃ・・・。
このままじゃニッキも、とろけてしまうのにゃ!

外なら少しは涼しいかにゃー。

d6BTl2NlmP9QpGu1376126979_1376126993.jpg
「やっぱり暑いにゃ!」

でも、ひまわりさんはますます元気なのにゃー。

うらやましいのにゃ。

VhHw_c78Fv9w4nc1376126881_1376126902.jpg
こっちのひまわりさんも、きれいだにゃ!

んにゃ・・・?

にゃ、にゃんか変なひまわりさんがいるのにゃ!

y6gT3Cf7UH2qakr1376127720_1376127826.jpg
「はろー!」

・・・・・。

謎の人、海以外にも出没するようになったのかにゃ・・・。

5uJkksEwAddzDzX1376127118_1376127229.jpg
「いやー、あついでひまわり!」

「何もかかっていないのにゃ・・・。

 それに、今まではかぶりものだったのに、
 それはただのお面じゃないのかにゃ。」

「うっ!!」

「・・・とうとうネタ切れですかにゃ?」

「ひ、ひどいでひまわりー!」

toLDNNIyJlsEj2R1376127265_1376127337.jpg
すたたたたた・・・。

「あっ、謎の人!

 ・・・行っちゃったのにゃ。
 図星だったのかにゃ。でも本当のことにゃ。

 んにゃ?
 ・・・あ、あれは!」

DZrWgKm_lexv0Sr1376127365_1376127450.jpg
「お面とワンピースなのにゃ?
 
 色違いってことは、ニッキの分なのかにゃ?
 せっかく用意してくれたのに、悪いことしちゃったかにゃ・・・。

 だって暑いから、変身したくないのにゃ!

 でも、にゃ・・・。」

きょろきょろ。
ごそごそ・・・すぽっ!

wbPx9SD2MSxYMEd1376127474_1376127549.jpg
「やっぱり、着ちゃったのにゃ!
 なかなかいい感じじゃないかにゃ?

 ・・・んにゃ?にゃあ!」

Irk4GjLnS4UfrMT1376127664_1376127694.jpg
「ふふふ・・・。

 よくお似合いでひまわり!」

「だから、何もかかってないのにゃ・・・。」



いやー、暑い!
暑いよ!というよりむしろ、熱いよ!

お隣の名取市は36度というから、ほぼ体温ってこと?
もうすぐ日付が変わりそうだというのに、室温がまだ30度あるよ!

そんな中で扇風機をつけると、熱風が吹いてくるよ!

何しろうちのクーラー、数年前から使えないからね・・・。

母が若いころからお世話になっていた電気屋さんが廃業してから、
点検も何もしていなくて、怖くて使えないよ!

もはやクーラーと言うより、ただの飾りもの!

やっぱり、扇風機が一番だね!
ひとり占めしてれば、なんとかなるよ!

そんな猛暑の中、ようやく撮影できたよ!

XcEi1QztAx7Limb1376128578_1376128692.jpg
「ひまわりのおでこちゃん with本物ひまわり!」

夏!ひまわり!ってことで、作りたくなった!
ニッキの指摘通り、「かぶりもの」というより「お面」だけどね・・・。

たまたま茶色のチェックの布があったから、それっぽくなったかな。
これが結構、大変だったけど。

何もこんな暑い中やらなくても、とも思ったけれど。
せっかくできあがったし、撮れるときに撮っておかないと。

・・・と、思ったものの。
夕方まで待ったけど、やっぱり暑くて、
ちょっと庭をうろちょろしただけで汗だくになるほど。

そのせいなのか、おでこちゃん、みんなポーズがほぼ一緒・・・。

初めて「でこニキ劇場」を外でやってみたけれど、
いろいろ、大変だ!

虫よけしたけど、蚊に刺されまくるし。
着替えさせるのに、いちいち家の中と外を行ったり来たり。

やっぱり、「でこニキ劇場」は家の中でやるべきですね!

せっかく衣装を2着作ったのに、並ぶ場面もなかったし。
でも並べたくて、結局家の中で撮影。

nPoeLaovvXTyqZq1376128386_1376128460.jpg
「ひまわりのおでこちゃんとニッキ!」

なんだか、いつも以上に、まぬけさパワーアップ!
自分でやっておいてなんだけど、このまぬけさがたまらないわー。

最初は、手に「葉っぱ」をつけようと思ったけれど、
うまくできないので、以前作ったワンピースにくっつけてみたよ!

その葉っぱも、使うフェルトを緑か黄緑で迷ったので、両方使ってみたけれど。
なかなかいい感じに出来たね!

・・・と、自画自賛。
またも調子に乗って「でこニキBBS」に投稿したかったけれど、
あれ以来、誰も投稿してないから、なんだかね・・・。

「ひまわりの日」でもあれば、それに乗じて・・・と思ったら。
7月14日に、終わってた・・・。

それも花じゃなくて、気象衛星のほうなのね。

とりあえず、前回の投稿が削除されなかったから、
それで十分かな!
 
 

8月8日!

毎日、暑いよ!

つい1週間前くらいは、「8月なのに涼しすぎ!」と言っていたはずなのに。
ようやく、夏っぽくなったね!

・・・なんかもう、あのままでも良かった気もするけれど。
暑いと、すべてのやる気が失せるなー。

いや、涼しくても寒くても、やる気がないことには変わりない気もするけれど。
とにかく、暑いとぐったりしちゃうよ!

そんな今日は、8月8日。
ということは、仙台七夕も終わっちゃったね・・・。

今年の初めは、「アクティブになる!」と張り切っていたはずなのに。
一体、その決意はどこへ行っちゃったんでしょうか。

結局今年も、テレビで仙台七夕の話題を見て、
「いやー、すごい人出だねー。」と言って、終わってしまいました。

だって、いくら「アクティブになる!」と決意しても、
急激に体力がつくわけでもなく、
暑さに強くなるわけでもなく、
資金が潤沢になるわけでもない!

・・・という、今回の言い訳。

そういえば、1か月前の七夕の時、
あまりに微妙な七夕飾りと浴衣を製作してしまい、
「来月の仙台七夕のときには、もっとまともなものに作り直すぞ!」と
決意したはずですが。

結果的に。
浴衣は、作り直せませんでした・・・。

そもそも買い出しに行ってないんだから、
浴衣っぽい柄の布は入手できなかったよ!

涼しいうちに仙台まで行こうと思っていたけれど、
涼しい→梅雨→雨が降る、ってことだからね!
買いものどころじゃないよ!

・・・と、言い訳ばかり。
相変わらずのダメ人間です・・・。

でも、一応、七夕飾りはちょこっとだけ手を加えてみたよ!

前回、これも作ればよかったと後悔した、
「わっかのくさり」と、「四角がつながったやつ」を作ってみた!

xE7DBIwK4NP52971375972858_1375972887.jpg
七夕飾りに群がるちびっこと、見守るリカちゃん。

まだみんな浴衣を着ていたので、並べてみたよ!
りくくん、まったく届きそうにないけれど。

やっぱり垂れ下がる飾りが多いと、いい感じにごちゃつくなー。
後ろのほう、見えてないけど!

NrBqmblCU5ppb_p1375972940_1375972954.jpg
アップにしてみたよ!

「くさり」はともかく、「四角」のほうは、これで良いのでしょうか。
ただ5ミリ角に切った折り紙を、貼っただけなんだけど。

まあ、念願の「ごちゃっと」が実現したからいいか!

ただ、買い物には行かないとなー。
一番小さなスナップが、なくなっちゃったよ!
多めに買っておいたはずなのに、すぐなくなるし、ないと困るし。

とりあえず、以前に作ってもう要らないと思った服から、
外しては付けているけれど。
いちいち面倒くさい!

絶対、買いに行ったほうが早いよなー。
と、思いつつ、暑さに勝てる自信がない・・・。

その辺で買えればいいんだけどね!


おまけに、もう一つ!

今日、8月8日も「タコの日」らしいですよ!
7月2日、半夏生の日だけじゃないんだね。

と、いうことは。
もちろん来るよ、あの人が!

byOGlJS7zJBMqen1375973016_1375973044.jpg
のんきに海で泳いでいたら。
ニッキ、気付かないうちに大ピンチ!

・・・ま、この人につかまっても、
「かぶりもの」をかぶせられるだけだけどね!
 

かごを編む!

いやー、夏だね!

・・・というお人形写真を庭で撮ろうと、昨日から準備していたのに。
涼しくなってからでいいか、と油断してたら、夕方から雨が降ってきました・・・。

そういえば、今日から仙台七夕だった!
七夕と言えば、雨が降るのがお約束だった!

梅雨が明けたはずなのに、
なんだかんだで毎日のように、雨が降っている気がする。

ま、いいや!
前に撮っていたのに、使いそびれていた写真を使おう!

2年ほど前、突然、お人形サイズの「かご」を、作りたくなった!
なので、「エコクラフト」を、入手してみた!

でも、この「エコクラフト」って、商品名なんだよね。
物によっては、「クラフトテープ」とか、「アミングテープ」とか、
「ペーパークラフトテープ」とか、「紙バンド」とか、紛らわしい!

検索するのが大変だから、誰かナイスな名称を考えて、
いっそそれに統一しちゃってくれないかなー。

ちなみに、入手したのは本物の「エコクラフト」。
割高だけど、程よい長さなのはこれしかなかった!

お人形のかごを編むだけなのに、30メートルとか、いらないもんなー。
手工芸のお店で、なんかやたら長いのを見たことあるけど、
一体何に使うんだろう。

とにかく、材料を入手したので、編んでみた!
特に参考にするものもないので、適当に。

Y4NCz_rt2ONvixw1375793098_1375793277.jpg
ザ・かご!と、おでこちゃん。

適当に編んでみた割には、それなりの形になったね!

うん、立派なかごだ。
それ以上でも、以下でもない。

そして、特にほかに利用方法も思いつかないが。
別にいいのだ!

「かごを編む」が目的だったんだから。
編んだ時点で、目的終了!

それから、もう一つ編んでみたかったもの。
仙台の手芸店のエコクラフトコーナーに、
ちょうどお人形サイズのかごがあって。

「赤ずきんちゃん」の格好をしたお人形に持たせたら、
可愛いだろうなー、と思ったものの。

特に作り方の表示などはなく、あそこで何か聞いても、
まともな答えが返ってきたことはないので、聞きもしなかったけれど。

ある時、ネットをうろうろしていたら、唐突に「作り方」を見つけたよ!
「ゴッドアイのバスケット」と、言うらしいよ!

たまたま、母の部屋の片づけを手伝ってたら出てきたエコクラフトを貰ったので。
・・・っていうか、あるなら買わなかったのに。

まあいいや、とにかく早速作ったよ!
Rl2FWf9XQgl0gbX1375793312_1375793360.jpg
「ゴッドアイのバスケット」とニッキ!

持ち手の付け根部分の四角いところがを、「ゴッドアイ」というらしいよ。
本当は、その部分を別の色にするとお洒落らしいけど、
とりあえず試作なので、1色で。

結果、なんかよくわからなくなっちゃった・・・。
本当は、もっといい感じになるんですよ!

・・・と、「作り方」のページのリンクを貼ろうと思ったら、
「お気に入り」から消しちゃってた!
検索しても、探し方が悪いのか、見つからないよー!

役立たずですみません・・・。
これが「ゴッドアイのバスケット」であることは間違いないはずです・・・。

気を取り直して。

このバスケットもいい感じだけど、
ふたをつけたり、ふちにレースを付けたり、持ち手にリボンをつけたりするのに、
ゴッドアイ部分がなくてもいいかなー、と、思ったのと、
編み方が悪いのか、ふちがすかすかなのを直したいのと、
枠部分(?)が奇数で、座りが悪いのが気になったので。

なんか、いろいろ変えてみたよ!

k5R1pRfjfxlIuTV1375793396_1375793473.jpg
ゴッドアイなしバスケットと、再びおでこちゃん!
あ、「こむぎちゃん」出せばよかった。

本来ゴッドアイがある部分は、ばってんにしてそのまま枠の代わりに。
縦の枠を二つに分けて、偶数にしたので、座りが良くなったよ!
編みひもを1回おきに余分に巻くことによって、ふちがぴっしり(?)巻けたよ!

ただ、まだ、当初の目論見である、ふたもレースもリボンもついていない・・・。
そのうちつけたいな!

このほかにも、自己流で作ろうとしているものがいくつかあるけれど。
さすが自己流、さっぱり完成しそうにない!

とりあえず、やってみないとね・・・。
ダイソーで、もちろん100円のエコクラフトもどきを、見つけたから!

せっかくなので、今あるかごに、いろいろ入れてみよう!

その辺にいた、チョコエッグのハムスターを入れたら、
なんか可愛くなったよ!
ZC8_vsC2ag1s4ya1375793572_1375793656.jpg
よりによって、ニッキがハムスターを持っちゃった!

かごの紹介なのに、お人形がいると、どうしてもそっちを中心にしちゃうので、
お人形なしの写真も撮ってみたよ!
aWO3m0bytLik9rT1375793692_1375793782.jpg
適当に並べてみたら、なんかよくわからない写真の出来上がり。
コンセプトは・・・特にない!


おまけ!

「あのー、かごを見せてくれればいいんですけど。」
ArzBb6OnMUSMHsr1375797147_1375797157.jpg
「ダメ!このブログの主役は、お人形なの!」
「無理やり入っちゃうのにゃ!」
 

梅雨が明けたよ!

やっと昨日、東北地方も梅雨が明けたよ!

長かったなー。
昨日今日と、ようやく夏らしい気候になったね!

昨夜は、打ち上げ花火を見たよ!
おお、夏っぽい!

まあ、町内会のお祭りの花火大会が、家の玄関先から見えただけだけど。
今年最初で、多分最後の花火になるんだろうなー。

そして、梅雨明けだから、というわけではないけれど、
かみぞうは髪を切ってみた!

肩の下くらいあったのを、ざっくり・・・じゃないな、ばっさりと。
物ごころついてから、こんなに短くしたのは初めてってくらい。

別に失恋したわけでも、不祥事を起こして反省したわけでも、
前日に「ラピュタ」を見て、シータの真似をしたわけでもないけれど。

例年、6月ごろに邪魔になってきて、
裾を10センチくらい切るというのが定番だったのに、
今年は時期を逃してしまい、この時期になったら、涼しさを求めちゃった。

なのに、これで少しは涼しくなるかと思いきや、中途半端だったせいか、
耳にかぶさって、むしろ暑いよ!
結んだり、耳にかけるほどの長さはないから、どうしようもない!

しかも、仕上がりは結局、これがでいいのか悪いのか。
眼鏡のせいか、どうも「光浦さん」っぽくなった気がする・・・。

誰か、「気のせいだ!」と、言ってください!


・・・と、そんなことはどうでもいいのだ!

梅雨も明けてすっきり晴れたので、外でお人形写真を撮りたくなったよ!
ここ1ヶ月ほど、なかなか撮る機会がなかったからなー。

作った夏服は、いくらでも無駄にある!

ただ、どれを撮ったら良いのやら。
悩んだ末、適当に選んでみた!

さっそく写真を撮ろうとしたら、さっそく蚊に刺された!
当然、これでもかってくらい「虫よけスプレー」撒き散らしてやった!
それはもう、自分でむせかえっちゃうくらいにね!

そんな感じで、ようやく撮れた写真!

LZVnyurO99z7T0X1375606151_1375606269.jpg
夏っぽいワンピースの、マリーンさん。

「ジェニー復刻版」に載っていたワンピースと、適当なバッグを作ってみたよ!
・・・10年ほど前に。

まだお人形服を作り始めたころだから、ほつれ止めを忘れていたり、
襟が浮いていたり、なんかいろいろあるけれど。
多分、それなりに出来たと思う。いや、出来たのだ!

かなりレトロなデザインなのは、20年以上前の本を参考にしたから仕方ない。
ということに、しておいてください。

それにしても、この場所で写真を撮るのも、久しぶりだね!
無駄にたくさん撮っちゃったよ!

rVgobmNlQ8vZ3jY1375608048_1375608168.jpg
木陰から覗き込む感じにしたかったけど、うまくいかなかった、の図。

E1iWQlAO2rAxKSS1375606597_1375606685.jpg
風に飛ばされた帽子を取ろうとしているところ、かな?

ちょっとでも変化を付けてみたかった!

HCw_4qmVJnag6IK1375606765_1375606839.jpg
無事、取れました。

この麦わら帽子は、手芸屋さんで売っていたもの。
造花などが一緒にあったので、多分それで飾り付ける用のものだろうと思われる。

いろいろサイズがあったけれど、当時はまだジェニーを買ったばかりで、
頭の大きさがいまいちわかっておらず、
いちかばちかで買ってみたら、ぴったりだったよ!

今は見かけないので、2~3個買っておけばよかったなー。

こんな後悔ばかりしている気がする。
多分使うから、と余計に買っておいたものって、意外と使わない法則。

まあいいや、ほかにもいろいろお花が咲いていたので、一緒に撮ってみよう!

uKF2PlMd3QROj8_1375606975_1375607187.jpg
「サンパラソル」と言う花と一緒に。

マリーンさん、曲がってるよ!
その上、周囲を切ったけど、隠せない生活感・・・。

そもそも鉢植えだからね!
名札?も、外すの忘れたし!

jNU2pbRaxJ6Qcpr1375607658_1375607675.jpg
赤、白、ピンクの寄せ植えだけど、いい感じなのはピンクだけだなー。

AWRBiM9ZGRwU7bB1375607234_1375607303.jpg
ちょこっとだけ、赤が入っているよ!なぜでしょう?

結局、同じ構図が並んじゃったね!
せめて位置だけでも変えれば良かったな・・・。

YIneRT7RLsMAhBg1375606906_1375606932.jpg
目立たないけど、小さな白いお花が咲いているよ!

さすがに、同じような写真が続いてしまったのを反省し。
思い切って、角度を変えてみた!

nOpeD_N32jzpzKE1375607372_1375607440.jpg
帽子と顔を一緒に撮るのは、やっぱり無理です。
・・・当たり前か。

CinE6OdRS4JSW5U1375607463_1375607553.jpg
もはや顔も見えないという、思い切った写真。

でも、なんかおしゃれっぽく見えない?

本当は、この2枚の中間くらいの振りむき具合のもあったけれど、
さすがにやめた!
無駄に何十枚も撮っちゃったからなー。大半消したけど。

そして、いよいよ最後です!
tvrtuZGHrTH1lok1375607700_1375607797.jpg
白いユリとマリーンさん。

このユリの写真、ずっと撮りたかった!
華やかな感じがするよね!花だから。

つぼみがたくさんあり、一つ二つ咲き始めたので、
もっとたっぷり咲くまで、と、待っていたら。

母が、切り花にしてお仏壇に飾っちゃったよ!
実家あるある!

残ったうち、一番きれいだったこのお花とマリーンさんを撮りたかったのに、
逆光の上に日差しが強い!

まあ、うちのデジカメさんはそれでもなんとなくいい感じに撮ってくれるけれど。
どういう風に撮れるのか、肝心のモニターが見えない!

1枚目は顔が明るく撮れたのに視線が合わず、
2枚目は視線があったのに、顔が暗い・・・。
何枚撮っても、そんな感じ。

仕方ないので、いったん引き揚げて、日が沈みそうなタイミングで再挑戦!
家の庭だからできることだね!

その割には、なんか普通の写真になったけど。
いや、妙に巨大なユリっぽく見えなくもない。

下手に引くと、雑草だらけの庭やら、近所のお家やらが見えちゃうよ!
 

ハッピーバースデー! ジェニー!

今日から、8月!

いやー、夏真っ盛りですね!
毎日暑くて暑くて、大変だなー。

・・・っていうのは、どこの話でしょう。

なにしろ、本日の仙台の最高気温、21度!
5月ごろの気温らしいよ!

もう8月だというのに、
まだ梅雨明けしてないから、毎日雨ばっかり。

涼しいのは良いけれど、湿度が高いのは困るなー。


そんな今日、8月1日と言えば!
もちろん、ジェニーの誕生日ですよ!

・・・と、偉そうに言っているけれど。

すっかり忘れてたー!!!

数日前、ふと気付いて、心底焦った!
いい年して、泣きそうになったよ!

なんで忘れちゃってたんだろう。

えーと、5月のリカちゃんの誕生日には覚えていたな。
6月のミキマキちゃんの誕生日にも、覚えていた。
・・・あとはもう、いつまで覚えていたのか、覚えてない。

どうしよー!何も考えてないよー!

制服とか、カジュアルな服とかは無駄にいろいろ作ったけれど、
真夏に使えそうなパーティーっぽい服なんて、見当たらない!

でも、何かやらなきゃ!
誕生日と言えば、ドレスを作らなきゃ!

と、わたわたしながら、家じゅうのジェニーサイズの本をひっくり返し、
必死に考え、何とかデザインを考えて。

デザインと型紙と材料さえあれば、何とかなるさ!
と、ばりばり縫ってみた!

サテンのロングスカートに、チュールレースのオーバースカートで、
「ゴージャスドレス」の出来上がり!

の、はずが。
途中まで作ってみると。

一体、なんだこれ・・・。

ゴージャスとは程遠い、ただの「レースのカーテン」が、そこにあった!

本気で、引き裂きたくなったよ・・・。
丸めて、ごみ箱に叩きつけたくなったよ・・・。

スカートは解いたら再利用できるから、丸めただけで思いとどまったけどね!

やっぱり、自分でデザインを考えようなんて、無謀だった!

改めて本をひっくり返し、手持ちの材料で、
すぐに出来そうなドレスを見つけ出し、必死で縫って。

何とか出来たよ、ジェニーのロングドレス!
4YVOX1fYvoOg8iD1375356223_1375356349.jpg
「ハッピーバースデー!ジェニー!!!」

フラッシュが届いてないのかな。
なんか、暗い・・・。

出来上がったものを見て、「これは・・・」と思ったけれど。
これまでの経験上、写真に撮れば、それなりに見えるはず!

と、信じて突き進んだけれど。
本当にその通りになったね!
・・・多分。

ドレス自体は簡単なんだけど、お花の作り方がいまいちよくわからず、
適当に作ってみたよ!
これが一番時間がかかってるかも。

作ってる途中で、青と水色、配色が逆だったなーと思ったけれど。
いや、これでいいんだ!きっと!

とりあえず、自信ありげに「どうだ!」と出せば、
すべて「あり!」に見えるんですよ。

・・・と、これまでのブログ生活で学びました。
これもジェニーはじめ、うちのお人形さんたちのおかげです。

おっと、誕生日っぽい内容になってきたね!

Djo8OnZanroBmfn1375356521_1375356636.jpg
ダンスをしているように、見えなくもない?

スカートを持っているように見せるのが、大変だった!
最終的には、裏でガムテープで張ってやった!ワイルドだろー?

ODVi8UYLxt1NEpi1375356377_1375356447.jpg
横にお花(造花だけど)を置いてみたりする。

リカちゃんの誕生日にもやったな、これ。
何とかドレスを間に合わせることしか考えてなかったから、ネタがない!

あれ?いつものことだ!

とりあえず、ティアラは作ってみたよ!
こんな感じでいいの?

iWJvMtu5y1dJTt21375356470_1375356494.jpg
アップのお顔も、どうですか?

どんどん近づいてくるジェニーちゃん。
次はもちろん、あなたの後ろに・・・。

とか言いたくなるほど、
どんな写真を撮ればいいのか分からなくなったので。

とりあえず、外に出てみよう!
AEYBc0rufnsp6DG1375356722_1375356820.jpg
小さなバラと、ジェニーちゃん。

今日も雨で、軒先にあったカリフォルニアローズくらいしか、
一緒に撮れなかった・・・。

なんかいろいろとごめんね、ジェニーちゃん!
来年は、もっとちゃんと出来るといいね!

おまけ!
ポーズをいろいろ変えてみたら、こんなことに。
dAjKC7wx5C413xE1375356667_1375356692.jpg
「宣誓!我々選手一同は!」
 
 
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター