FC2ブログ

「いい双子」の日!

今日、11月25日は!

数字の語呂合わせで、「いい双子の日」らしいですよ!

・・・と知ったのは、何年前のことだったか。
ようやく、それらしきブログを書くことができます。

うちでふたごと言えば、もちろん!

171125-01.jpg
リカちゃんの妹、ふたごの「ミキちゃんマキちゃん」だよ!
(しまった、立ち位置が逆だ~。)

この二人、もちろん間違いなく、「いい双子」なのです。
双子にいいとか悪いなんてあるかどうかは別として・・・。

せっかくなので、久しぶりにおそろいの服を作ってあげたいと思い、
色違いのワンピースを作ってみました。

まあ、どんな日だろうと特に関係なく、
ついなんでもおそろいにしたくなってしまったりするので、
いつものありがちな流れではあるのですが。

でも、可愛いからいいのです!

171125-02.jpg
ふたりでお澄まし♪
(ミキちゃんが常にあちらを向いているのは、この角度にしないと、
 目のプリントが光ってしまうからです・・・。)

できれば、同じ柄の色違いのチェックにしたかったけれど、
これしかないので、仕方なく妥協してしまいました。

最初から、同じ柄で色違いの布を用意して作れば良かったのかも・・・。
と後から思いましたが、これくらいの違いもいいかな~、と。

いつもはなぜか、
マキちゃんが赤系統、ミキちゃんが青系統にしてしまうのですが、
今回も一度そうしてみたら、なんかしっくりこなくて。

それならばと取り換えっこしてみたら、
やっぱりこちらのほうがしっくり来ているような気がしました。
なんでだろ?

171125-03.jpg
マキちゃんは、青いワンピース!

実はこの服は、今年の1月、あおいちゃんのお誕生日用に作ったものです。

あおいちゃんだから、青い服!
と言う、だじゃれだけで選んだ布地です。

その後、梅を見に出かけたり(ブログには書いてなかった・・・。)、
福島までお花見に行ったりと、大活躍でした。

できればこれも、色違いで作りたいな~、と思っていたのですが、
なかなか機会がなくて。

今回、ふと思いついたので、ようやく作る気になりました。

171125-04.jpg
ミキちゃんにもよく似合う、赤いワンピースだよ!

いざ作り始めたら、型紙もあるし細部もそのまま真似したので、
実質2日ほどで出来あがりました。

だったら、もっと早く作れば良かったのにな・・・。

青いワンピースを作ったあと、
2月5日も「双子の日」であることを思い出したので、
その時に作ろうと思ったけれど、直前だったので間に合わなくて。

今回は、1週間ほど前に気付いたので、ようやく作れました。


そんな今日は、数年越しにようやく訪れた、
せっかくの「いい双子の日」と言うことですが。

ふたごちゃんにおそろい服を用意したこと以外は、
特に何も考えていなかった・・・。

でも、これだけで終わらせるのもなんなので。

171125-05.jpg
「さあ、お茶にしましょ♪」「わ~い!」

と、これまたありがちな展開になってしまいました。

でも、ちっちゃいものをちまちま並べるのも、なかなか楽しくて。
ミキちゃんマキちゃんも楽しそうなので、これでいいのです!

171125-06.jpg
「じゃ、お茶を入れるね!」

さすがにお姉ちゃんのマキちゃんはしっかり者ですね~。

しかし、こうやって見ると、ポットもカップも、なんか大きい・・・?

なんてことは、まったく気にせずに。

171125-07.jpg
ケーキの存在も忘れて、
ふたりだけの女子トーク(?)で盛り上がる、ふたごちゃんなのでした~。


いつものように、とりあえずお洋服だけ張り切って用意したものの。
ほかはあるもので済ませてしまいました。

171125-08.jpg
背景はキャンドゥのものです。

これで広い幅いっぱいに使っているので、あまり引いては撮れないのですが。
平面の絵なのに、なかなか凝っていて、小さいお人形の撮影にはぴったりです。

斜めに配置すると、もう少し引いて撮れるので、
今回もつい、斜めからの写真ばかりになってしまいました・・・。

171125-09.jpg
小物は、これもいつものように、リーメントやシルバニアなどです。

あまり種類がないので、毎回似たような感じになっちゃうな~、とは思いつつ、
実はお気に入り。

家具はすべて、これもキャンドゥのウッドクラフトです。

ちびっこに使えるんじゃないかと、見かけるたびに買っていたら、
だいぶたまってしまいました。

なかなか使う機会がいなくて、ただ置きっぱなしでしたが、
ようやく使えて良かったです♪

このシリーズは、今もまだ出ているのでしょうか?

以前イオン仙台にあった、行動範囲で唯一のキャンドゥが閉店してしまって。
(代わりにセリアが開店したから?)

たとえ新しいものが出ていたとしても、もう手に入れられないのかな・・・。

でもまあ、これだけあれば充分じゃないのか!
ってほどすでにいろいろあるので、まずはそれをなんとかしないと。

171125-10.jpg
ベンチチェストでくつろぐミキちゃん。

同じシリーズのものだけあって、家具は背景とぴったりの大きさです。

ついでに、ミキちゃんともちょうどいいサイズ感!
最初からそれを想定して作られたのかな?ってくらい。

2段ボックスもいい感じなのですが、何しろ中に入れるものが、ない・・・。

下の段は、これはセリアのミニチュアオーナメントを入れてみたら、
ちょうど良くすっぽり埋まったので、これでいいことにしてしまいました。

こういうところに、エコクラフトで作った箱とかを入れればいいんじゃないか?
と、今頃思いつく。

このシリーズは、お値段はもちろん、組み立てが簡単なのが良いのです。

板から抜くときはすぽっと抜けるし、
組み立てはあらかじめ空いている穴に部品の端を入れるだけだし。

実はちょっと前から、お人形サイズの家具を作ろうと画策しているのですが。
これがまた、全然進まない・・・。

もう作るものは決まっていて、デザインを描き出し、
サイズまで考えているというのに。

作る以前に、まず材料を買いに行く段階で頓挫してるという、
相変わらずの状況です。

もう少し、がんばろ・・・。

171125-11.jpg
ミキちゃんもお気に入り、こちらのクッション。

だいぶ前に、シルバニアファミリーのお家のために作ったものでした。

見た通り、形に何の工夫もなく、周囲を縫って綿を詰めただけですが、
ちゃんとそれなりになってるよね~。

シルバニアにはまっていたころは、こういう小さなことから、
いちいち自分で工夫して作っていました。

ただ単純に、暇だった、と言う理由もありますが・・・。

今はなんだかんだ理由をつけて諦めてしまうことが多いので、
あの頃を思い出して、少しずつでも、なんでもいいから作ってみたいな~。


あ、そうそう。

171125-12.jpg
「このベンチチェストの下は、ひみつのたからものいれになってるの!
 マキちゃんにはないしょで、なにを入れようかな~。」

171125-13.jpg
「へ~、ここはミキちゃんのひみつのたからものいれなんだね!
 なにを入れるの~?」

「ま、マキちゃん・・・。
 ひみつって、なんのことか、知ってる・・・?」


相変わらず、なんかよくわからない感じになってしまいましたが。

171125-15.jpg
私たちふたごは、いつだって仲良しなの!

顔は全く似ていないけれど、おてんばなミキちゃんとおっとりマキちゃんは、
きっと本当に仲良しなんだろうな~。

そして、久しぶりに作ってみたけれど、
やっぱり、ちびっこ服は可愛い!

おそろいだと、さらにもっと可愛くなるよね~。

と言うことで、最近あまり作っていなかったちびっこ服も、
もっとたくさん作りたいものです。

171125-14.jpg
よろしくね♪


おまけ!

171125-16.jpg
実はここに座ってみたかった、マキちゃんなのでした~。

スポンサーサイト

theme : ドールとハンドメイド
genre : 趣味・実用

06 | 2019/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

かみぞう

Author:かみぞう
 性別:女性
 生息地:宮城県
 
お人形の服と、
小物などを作っています。
 
「ここはなの森」
 このブログの記事をまとめた
 お人形サイトです。

twitter @kamizou5587

こちらもよろしく
お願いします!

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
カウンター
現在の閲覧者数:
カウンター